トロント掲示板 (フリー) - No.31246

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

移民のスポンサーをしないのはケチですか?

(トロント) 2014-03-18 16:57:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

子供を見てあげるからリブインケアギバーの雇用主になってください、移民スポンサーしてください。

これを聞いたのは、かれこれワーホリの日本人の方でもう3人目です。
別にうちはベビーシッターいらないんですが、うちに小さい子供がいるとわかった途端
勝手に申し出てきました。お断りすると、えーケチーといわれました。
ケチではありません、必要ないんですと伝えるんですが、納得いかない表情。

あちらの一方的な申し出をお断りしたことでケチ呼ばわりされるのは腑に落ちませんので、
もうこういう申し出してくるのやめていただきたいです。
結局愚痴になってすみません、でも少しすっきりしました。
ここを読んだでご自分に当てはまる方、今後態度を改めていただけると幸いです。

返信‐1 (トロント) 2014-03-18 20:50

簡単にはスポンサーはできません。
ルールを守らなかったり、もう何人もスポンサーしていると移民局に会社、個人まで睨まれて二度とスポンサーできなくなるからです。

それにナニーだってもう簡単には移民できません。
却下されて逆恨みされるのも怖いですから、

個人が追う責任が重過ぎるので、そういう会社(フィリピン系)を通してスポンサーしてもらうのが普通ですね。

それから移民を狙う人、もうこのやり方もドアが閉まります。今カナダにいるなら急いだほうがいいですが、資格がないなら帰国したほうがいいですよ。

返信‐2 (トロント) 2014-03-18 21:19

返信1の人って本当に、毎回毎回
「移民の扉はしまる。カナダは貧乏人はいらない。カナダにアジア人はいらない。」
ってずっと言ってるよね。
いい加減しつこい。

返信‐3 (トロント) 2014-03-18 21:29

いや事実だから、急いで一人でも間に合えばいい。

もう投資もダメ、市民権も厳格化、レイバースポンサーもだめ、ナニーもだめ。

ハーパーは30年前のカナダに戻そうとしているといわれているから。次の選挙でNDPにでもなればまた移民再開するかもしれないけど、希望はほとんどないよね。

返信‐4 (トロント) 2014-03-18 21:44

ナニーもだめっていってるが、今年リブインケアギバーの受入数が
2013年の倍になったの知らないの?
それに投資もダメになった代わりにパイロットプログラムっていう
スタートアップの会社をやる人を移民させるプログラムができるんだけど?

ほんと、毎回毎回ドアは閉ざされる、希望はない、
カナダは移民を必要としていない…。
そういうネガティブなことばっか毎日言ってて嫌にならない?

返信‐5 若年寄 (トロント) 2014-03-18 21:49

まったく最近の若者は(っていうと年寄りくさく聞こえるが)自己中心で困ったものだ。自分の要求が満たされないと、すぐに他人のせいにする。夫婦の一人が外に仕事に出なかったり、親御さんや親戚の協力で子供をみてもらえるような状況の家庭が、わざわざ他人に賃金支払ってケアギバーを雇う必要がないのは当然のこと。トピ主さんもそういう自分勝手な発言をするような人たちには、はっきりそう言い聞かせてやればいいだけのこと。

返信‐6 (トロント) 2014-03-18 21:53

いや、イギリスから自国民の移民の圧力がかかっていろいろごまかして移民プログラムかえるみたいよ。
イギリスさん、女王様はカナダで育ったまで持ち出して宣伝中。カナダのストックマーケットもギリギリでイギリスに買収されなかったけど。


どっちにしても急ぎな。別に移民に来て欲しくないわけではないから。

考えてみなよ10年前、お土産やの子でさえ簡単に移民できたでしょう?

2008年の金融恐慌は100年に1度のすごい恐慌、まだ終わっていないから。

返信‐7 (トロント) 2014-03-18 21:56

もう希望はない、ナニーもだめって言ってたけど、
受入数を倍増してる事実については無視?

イギリスがどうのとかも意味不明。

返信‐8 (トロント) 2014-03-18 21:59

それは知らなかったけど永住権につながるのはいつまで続くかわからないよ。
短期労働ビザに切り替えって方針はでてるよね。ナニーは対象になるかわからないけど警戒していたほうが念のため。4万人から6万人の投資アプリカントでさえ1回のアナウンスで却下しちゃうぐらい強引なことしてるから。最近は。

返信‐9 (トロント) 2014-03-18 22:02

確かに移民局はころころポリシー変え過ぎってのは思う。
それでもカナダって他の国にくらべたらそうとう移民しやすいと思うけどね。
ポストグラデュエートで3年くれて、ケベックだったら就労経験すらなくても
移民になれるし。そんな国、他にないんじゃない?

返信‐10 (トロント) 2014-03-18 22:06

ケベックが一番らくだよね。ただ、昨年ポリシーを変えて、今またポリシーを変える検討中。

他の国が移民のドアを閉めちゃってるから特にUSが、カナダに殺到している。今はカナダの移民は楽だよ。だけど状況が変化しているからいつも注意していたほうがいい。

PRだって列車テロ未遂の容疑者がPR悪用したおかげで見直しかかってるから。
提出書類増えると思うよ、もっと。

返信‐11 (トロント) 2014-03-18 22:37

ワーホリって皆、考えなしで常識なし。
所詮いい年してフリーターみたいな人ばかりだからね。
どうせ日本に帰っても就職できないから、あわよくばここに居れたらってやつだよね。

返信‐12 (トロント) 2014-03-18 22:41

急ぎな、一人でも多くのって、なんでそんなに必要なわけ?
カナダでろくなしごとできない日本人を不当に雇ってる連中の一人?

返信‐13 (トロント) 2014-03-18 22:47

移民したいっていう夢は持っても罪じゃないよね。
もちろん若いから無謀なこというけどさ。
いろいろ挑戦してリスクを取る人いない世の中もいい世の中じゃないよ。

それからさ、貧乏人はお断りは間違えないけど、10人も子供がいて、まだ子供生産してソーシャルケアのお世話になってるアフリカ系、中東系にくらべたらちゃんと働く日系はいいんじゃないの。最初から働く気ないから。
貧乏人とはそういうレベルの人のことだよ。

返信‐14 (トロント) 2014-03-18 22:51

うちもワーキングホリデーの子たちにはもう懲り懲りです。

車を出してください、
銀行に一緒に行って欲しい(通訳のため)、
日本食を食べさせてください、
主人(カナディアンです)に英語を教えてもらいたい、
主人が友達とバーやパブに行く時に一緒に連れて行ってくれ、
一時帰国の間に荷物を置かせて欲しい、

もういい加減にしろという感じです。
今はもうワーホリ、と聞いただけで避けるようにしています。

返信‐15 (トロント) 2014-03-18 22:55

といっていてまさかワーホリから家賃取ったり、ワーホリ関係の仕事してないよね。

そうだとしたら自己矛盾してるよ。

返信‐16 (トロント) 2014-03-18 23:03

>今はもうワーホリ、と聞いただけで避けるようにしています。

避けてる、って言ってるけど?

返信‐17 (トロント) 2014-03-18 23:05

返信14の人は移民なんでしょ?
普通に暮らしてたらそんなにワーホリの子と知り合うことなんてなくない?
自分から交流しにいってる?

返信‐18 (トロント) 2014-03-18 23:06

避けてたらそういう問題は発生しないでしょう。
ストレス溜まってるだけでしょう。

人間は自分の下の世代は甘いだの、なめてるだのいいたがるものだからしょうがないけどね。

返信‐19 ワーホリマン (トロント) 2014-03-18 23:14

移民ってそんなに難しいものだったんですね・・・
なんとなくできたらいいかなあって考えてたんでちょっとショックです

返信‐20 (トロント) 2014-03-18 23:25

5年、10年かかっても移民する覚悟があれば今は難しいけど比較的できるよ。
昔のようにはいオッケイって時代は終わったけど。

簡単ではないけどね。
私にはできないと思うならそれだけのこと。
仏語習う、理系の大学にいく、会社設立する、結婚する。。。。

何かを取れば何かを失う。それでも移民したいならそんなに難しくいまはない。
だけどウクライナ、シリア、エジプトから多量の移民、難民が押し寄せてきて、景気もよくない今、「あーあーあのとき急いでいれば」よかったと後悔するぐらいなら急いだほうがいいよ。

返信‐21 (トロント) 2014-03-18 23:36

返信1,3,6は有名人の「ミスターいや」ですけど。皆さん今さらどうしたんですか?

返信‐22 (トロント) 2014-03-18 23:41

おはようMsバンクーバー。

返信‐23 (トロント) 2014-03-18 23:42

14はあくまで「過去の苦い思い出」を語ってんじゃん。勘違いして噛み付いてる人が一人居るけど、何なわけ?バカ?

返信‐24 (トロント) 2014-03-18 23:43

22の「大勘違いのふりの演技」が笑えた。朝一番の笑いをくれて有難う。笑う事は体にいいからね。

返信‐25 (トロント) 2014-03-18 23:44

嫌韓で荒れまくりのお嬢様がトロントに遊びに来ました。
もう建設的な意見の交換はできません。

私はこれで!この人のは飛ばすか、無視でトピすすめるのが吉です。

特別な方ですから。

返信‐26 (トロント) 2014-03-18 23:45

さようなら25さん。

返信‐27 (トロント) 2014-03-19 01:02

自分は半年前位に、返信14の人があげてる例の中の2つをやってしまいましたね。
たまたま近所の道で日本人夫婦と会って、1ブロック先に住んでる事がわかったんで同じ日本人だし頼みやすかったんで。。。。 
嫌な顔しないで引き受けてくれたんですけど、その後自分が引っ越しちゃったし連絡も取ってないです。 
反省ですね。

返信‐28 (トロント) 2014-03-19 01:30

27
全然アリだと思うけど
だって嫌なら引き受けないでしょ

このトピもそうだけどケチ、て言ったのは別に深い意味ないんじゃないかな
その後しつこくお願いしてきたりしてないなら、ケチって言って引き下がった方がよっぽどいいと思うけど
ダメもとで頼んだだけなのにそんなに批判しなくてもね

若いヤツは常識ない、とか言う人ってもうちょっと物事を軽く受け止める考え方をした方がいいと思う

返信‐29 (トロント) 2014-03-19 01:57

車を出してください、
銀行に一緒に行って欲しい(通訳のため)、
日本食を食べさせてください、
主人(カナディアンです)に英語を教えてもらいたい、
主人が友達とバーやパブに行く時に一緒に連れて行ってくれ、

時間があれば全部オッケイしてるけど。これくらいなら。
いやなら断ればいいだけでしょう?
いつも暇じゃないしね。

返信‐30 小さいおばさん (トロント) 2014-03-19 02:04

>全然アリだと思うけど
>だって嫌なら引き受けないでしょ

>若いヤツは常識ない、とか言う人ってもうちょっと物事を軽く受け止める考え方をした方がいいと思う

昔はね、頼むほうにある程度の遠慮とか、感謝とか、
これを頼んだらどうなるかといった熟慮があったのよ。
もちろん、自分でまずトライして、出来なくて初めて頼むとかね。
だから、頼まれるほうも、”同じ日本人のよしみ”として、
力になってあげたいと思ったわけ。
でも、最近は、頼むほうが変わって来ていて、
”同じ日本人なんだから、これぐらいやってくれても当たり前”
といった前提で頼んでくるから、頼まれるほうもやる気がなくなるって事。
いやなら引き受けなかったらいいって言うけど、
断ったら、けちとか言われて、悪者にされちゃうんでしょ?
めんどくさ。

まあ、私のことを小さいと思う人がいるなら、それでもいいけどね。

返信‐31 (トロント) 2014-03-19 02:11

いや断ればいいだけだとおもうけど。ワーホリってひとまとめにするのもよくないし。
それとワーホリでお金を得ているのなら自己矛盾してる。
あんまりカリカリするようならワーホリさんと付き合わなければいいだけだし。

それでもバブル時代のいけいけ姉ちゃんやアンちゃんよりはできた人しかいないけどな、私の周りには。

返信‐32 (トロント) 2014-03-19 02:47

29に同感。

困った時には助けてあげればいいのに。
14は心が狭すぎる。


私のまわりのカナダ人は快く引き受けてくれる。
ってかそれだけ頼られてるってことでしょ。

日本人の遠慮とか謙虚ってカナダではすごくムダ。

返信‐33 (トロント) 2014-03-19 03:36

横だけど。
自分のこと思い出さないで文句いう人多いよね。
へそ出してお立ち台ってワーホリでエンジョイしていたのに、ママになったら私は淑女でワーホリは「なっちゃいない」とかいう人。

こころあたりあるでしょう?

返信‐34 (トロント) 2014-03-19 04:05

どんな関係かにもよると思う。
もちろん良い友達関係なら当たり前。
でも最近知り合った近所の人、ってなるとね。
人間関係はギブアンドテイクじゃないとうまく行かない。
同じ日本人ってだけでアテにされ続けるのもね。
日本に住んでたら近所の知り合い程度の人に何か頼むって事はないと思うけど
海外にいる同じ日本人って事で出る甘えもあると思うよ。

返信‐35 (トロント) 2014-03-19 04:10

アノ人たち、へそどころかぱんつと尻出してましたよ?

返信‐36 (トロント) 2014-03-19 04:18

そうだよね、良い友人関係なら助け合うのが当たり前。

でもコイツ明らかに自分を利用してる、って気が付いた時にはもう付き合わなければいいだけの話。

返信‐37 (トロント) 2014-03-19 04:22

移民のスポンサーはいきなりのアプローチは良くないね。
そして断られた時のケチ呼ばわりは礼儀として良くない。

でも数打てば当たる可能性もある。 結果何人をケチ呼ばわりするかは別にして。。。

返信‐38 (トロント) 2014-03-19 04:26

ケチでもなんでもないからね。そこまで他人に責任を個人で負えないし。
受けるとしても簡単な気持ちで受けないほうがいいですよ。
借金の保証人になるようなものだから。他人のためにイミグレに睨まれても決して割は合わないし。

スポンサー頼むなら法人でしょう。

返信‐39 (トロント) 2014-03-19 04:30

>アノ人たち、へそどころかぱんつと尻出してましたよ?

そうだね。懐かしい、今ワーホリに来ている人は決して真似しないように、デジタル時代で記憶はずっと残ります、旦那に後で見つかって離婚にもなりかねないから。

返信‐40 (トロント) 2014-03-19 04:43

デジタルうんぬん以前に、あまりにも有名な話です。もはや伝説に近い。それから今わーほりの人たちは、あんなものもし真似したくても出来ません。バブルが再来したら、どこか出来る場が出てくるかもしれないけれど。

返信‐41 (トロント) 2014-03-19 06:16

てか、そもそもスポンサーになるってことは、なる側は数千ドルのお金を政府に払わなきゃならないのに、ケチも何もないだろ・・・
自分でそれを払うからなってくれっていうんならともかく・・・

返信‐42 (トロント) 2014-03-19 06:18

そもそも、自分でそれを払うからなってくれっていう話じゃなかったんですね。すごっ。

返信‐43 (トロント) 2014-03-19 06:51

>てか、そもそもスポンサーになるってことは、なる側は数千ドルのお金を政府に払わなきゃならないのに、

ケチ~ってその場で言うような子たちは、そういうこと知らないと思います~。

面倒みている間に、万一子供に何かあったら救急対応できるだけの
英語力や知識があるのかなぁ。
きっとリブインケアギバーって簡単だと思っているんでしょうね。。。

返信‐44 (トロント) 2014-03-19 07:19

てか、知らなくても普通言わないだろ・・・

返信‐45 (トロント) 2014-03-19 07:23

へそ出しお立ち台ってた世代のものです(男ですが)。
同世代でも皆がそんな事してた訳ではないですね。
今のワーホリ全てがバカでないのと同じように。
それが分からないような人も、どの世代にもいますね。

返信‐46 (トロント) 2014-03-19 07:24

>てか、知らなくても普通言わないだろ・・・

はい、私もそう思います。でも、そうじゃない人たちも実際いるわけで…。(^_^;)

トピ主さんにケチ-って言ったワーホリの子たちが
このトピを読んで「自分は失礼なことした」と反省してくれたらいいんですけどね。

返信‐47 (トロント) 2014-03-19 07:37

反省なんかしないよ。
今頃他の相手探しているんじゃないの。
でもこの人自分で金だすようには思えないけど。こんな態度が本当ならね。

返信‐48 (トロント) 2014-03-19 07:40

へそ以外にもぱんつとか尻とか色々出してたって書いてあんじゃん

返信‐49 (トロント) 2014-03-19 07:43

48だけど忘れた。あの世代やこの世代、全員が全員あれをしてたこれをしてたって話は出てない。色々出してた人たちについて話してはいるけど。

返信‐50 (トロント) 2014-03-19 07:44

あのころのほうがイエローキャブ伝説とか白人狩り伝説とかそこいらじゅうで流行ってたよね。今の子そんなのみたことないけどなぁー。
それに比べたらだいぶましだと思うよ。

返信‐51 れん (トロント) 2014-03-19 07:44

お土産屋で働いていても永住権が取れた時代に移民しましたが、昔は住み込みのメイドなんかすること考える日本人はごくまれだったのではないですかね・・・。

カナダで住み込みのヘルパーとして働くには確かフルタイムでの経験が何年かない場合は、カナダで専門学校いかないとビザもらえませんよね?

ちゃんと学校行ってから出直して来いっていっちゃったらだめですか?私ならプライベートのいい加減なカレッジじゃなくて、コミュニティーカレッジでちゃんと勉強した人でなかったら絶対に雇いませんね(お金あっても)。

英語できない、カナダの事なにもわからないのに子供の世話なんかまかすわけにいきません!!

返信‐52 (トロント) 2014-03-19 07:49

旅行業とお土産屋で永住した人は多いよ。もちろん真面目に勤務した人だけどね。
大学がユニバーサルになって大卒余っているから、今はコミュニティーカレッジでもきついでしょう。

ナニーでCPRもできないワーホリ雇うほうも子供の命を何だと考えているのかと同時に疑問に思うよ。

返信‐53 (トロント) 2014-03-19 12:07

>あのころのほうがイエローキャブ伝説とか白人狩り伝説とかそこいらじゅうで流行ってたよね。今の子そんなのみたことないけどなぁー。

今の子は直ぐに股開くよ。俺自身の経験からだけど。白人大好き女性も多いし。黒人大好きもいるなー。今はそんなの伝説にならないくらいに'当たり前'なんだよ。どっちが良い悪いでは無く。

返信‐54 (トロント) 2014-03-22 06:06

>英語できない、カナダの事なにもわからないのに子供の世話なんかまかすわけにいきません!!

そのとおり!しかも車もない、子供とちらっと遊んでいれば、お金も入るし英語の練習になるとか思ってる様子の子多数。あわよくば公園で子供といる時に子供に声かけてくる人とも、英語の練習できるとか思ってる様子の子多数。

返信‐55 (トロント) 2014-03-22 06:23

トピ引っ張らないでください。