カナダ掲示板 (フリー) - No.31242

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

カナダは自分の名前をそのまま息子につけたりしますか

(トロント) 2014-03-18 10:04:06
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

アメリカでは 父親の名前をそのまま息子につけたりしますよね。
そして、同じ名前の場合、区別するときは、
「Sr.(シニア)」「Jr.(ジュニア)」をつけて呼んでいる あれです。

個人的に 親と同じ名前をつけられた息子って 大人になってからどんな気分なんでしょうか。
Jr.って 爺さんになってもJr.なんでしょ?
つけた親の親の自己満足なきがしてなりませんがカナダはどうでしょうか。

返信‐1 (トロント) 2014-03-18 12:03

アメリカと全く一緒でしますよ。Jrも付けない人もいます。

と言うか他レスで名前について大議論していますが、ある意味的外れ議論なのは世界の大半の国は名前にたいして非常に無頓着です。ミドルネームを含んだ正式名称なんて生涯で数回しか使いませんよ。(結婚式と葬式)しかも適当に変えてOKです。実際に英語人でどれが自分の正式名称かわからなくなって、出生届をチェック!!なんて良くある話。パスポートとお役所系以外は正直正式名称必要無いですし。(銀行・仕事・運転免許所は通名でOK)

理由は

そもそも欧米はみんなニックネームや通名で呼ぶのが常識です。正式な本名を使ってる人は稀。(日本人にはしっくりこないかもしれないけれど、スマートじゃないイメージ)実際にJrとか入って無くても勝手に本人の好みや便宜上 家族や本人や周りが「名前」を呼びそれが通称になる。
逆にJrって入って無くとも、別に**Jrとか呼んでもOK。(実際はJJとかになる事は多いけど)

例1)お決まりのショートフォーム

トーマス→トム ウィリアム→ビル(未だに謎) ジェイコブ→ジェイク ロバート→ボブ
最近は省略を本名にして、あだ名で長い正式をあだ名にしたりする人も・・・もうわけがわかりませんね笑 

これには正式のルールが無く、例えばキャサリンちゃんは本人が「私キャシーよ!」と言えば彼女は周りで「キャシー」「ケイトよ!」と言えば「ケイト」になる。周りは深く付き合わなければ、ケイトちゃんが”Kate”か”Cate”か”キャサリン”か一生知らない。(日本で言うと漢字みたいな物かな~えりこが恵理子か江里子か絵里子かとか、周りは知らないでしょ??)

例2)イングリッシュネーム(通名)も本名並に正式扱い。

日本人以外の非英語圏の人は大抵これ。しかも親がくれたのが好きじゃない!!とか言ってい思春期に勝手にコロコロ変更したり笑 メッチャ長い名前を勝手に省略したり。 英語には無い発音だから似たような音の名前にしたり。

例3)洗礼

昔の日本のように人生の幼少期と成人期で名前自体を変えて、それを正式としたり(一部の人)

例4)国によって呼び方が違う

マリアちゃんやポール君は外国に行くとその国の呼ばれ方をしたりする場合が、聖書系はその国の人が勝手に変更して呼んでくる。(マシュー君は大変だよ!!)

長々書きましたが答えになってますか?要は好きに付けてくださいと言う事です。
放送禁止用語とか以外なら普通に変に思われません。

日本の常識と戸籍と違ってこっちは本人や周りが気にいらなければ人生のどの段階でも簡単に変えられます。学校とかだって名前みんな適当ですよ。結婚式と葬式(&墓石)以外では、正式名称の存在は霞です。(日本の戸籍上名義はとても厳格な物なので、そっちを慎重に!!)


>個人的に 親と同じ名前をつけられた息子って 大人になってからどんな気分なんでしょうか。Jr.って 爺さんになってもJr.なんでしょ?つけた親の親の自己満足なきがしてなりませんがカナダはどうでしょうか。

ははは・・・面白いですが、それはトピ主さんの妄想です。そんなこと言ったらこっちの名字で多いウィルソンとかの「** ソン(son)」系統。SONの意味わかってますか??wilさんの息子ですよ。多分昔、えら~い名字の子供は家を継ぐ時に親の名字+sonにしたんでしょう。名字のウィルソンさんは名字なのにずっと誰かの息子さんですよ笑 自己満足でしょうかね~?? 別に変な気はしないと思いますが・・・・

日本だって明治に庶民が適当に名字付けるときに、近くに森と田んぼがあったから森田さんとかなんですよ。今、森田さんの周りに森と田んぼが無いからって違和感あると思いますか??「俺の周りに森と田んぼが無い・・・自己アイデンティティーに歪が!!」なんて思春期に悩むと思いますか?? 

小難しい事考えずに、貴方の常識の範囲で、自分の気にいる名前付けてください。

返信‐2 (トロント) 2014-03-18 13:09

なんか勝手にあっちのトピ主と同じ人だと勘違いして偉そうに適当なこと書いてるバカが・・・

sonがついてるのは、ファミリーネームがなくて男の子ならお父さんの名前プラス息子(son)、女の子ならお父さんの名前プラス娘(という単語)がラストネームになる国がヨーロッパに結構あるからですよ・・・昔そっちから移民してきた人他のラストネームがそのままファミリーネームとして受け継がれているからです。
何も知らないで自己満ですかねとかいって笑ってるあなたが、一人勝手に自己満足で笑ってるなだけじゃないですか・・・
そもそもラストネームなんて最初からない国だってあるのに。

返信‐3 (トロント) 2014-03-18 13:46

ごめん返信2は何に怒ってるの?

自己満足って言い回しはトピ主が言ってんだけど。