カナダ掲示板 (フリー) - No.31241

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

お葬式 いくら包めばいいでしょうか

(ハリファックス) 2014-03-18 09:52:06
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダに来たときから仲良くしてくれた友人が突然死で明日お葬式にいくのですが
いくら包めばいいのでしょうか。
クリスマスも読んでくれて一緒にターキーを囲んだとても親しい友です。
悲しみに暮れていますが 明日は葬儀、親戚は50ドル 友人は20ドルとかネットではでるのですがそんなものなのでしょうか。
初めてのカナダでの葬儀となるのでなにもわかりません。
他の友人も皆わからないそうです。

お悔みのメッセージカードはかくものなのでしょうか。
一応 カード売り場のsympathyの欄のカードを用意しました。

Memorialも Funeral も参加します。
これににお金を忍ばせ 封筒に入れておくべきでしょうか。いつでもだせるように。
ご伝授いただけると幸いです。


返信‐1 (トロント) 2014-03-18 12:16

カナダの冠婚葬祭(特に葬式)は自分の中で親しい人は一律$100。
顔見知り$50

いくらでも構わないは本当にそうですよ。日本と違って後で非常識とか絶対言われません。

$20 + 本人が以前愛した花(なら正直ユリとかじゃなくてもok!!)も良いかもね。本人の好きだった花とかがわからないなら色でも良いよ!!

封筒で喪主(こっちでも喪主的な人がいるから)に渡す。今回はご愁傷さまでしたと言って適当なタイミングで渡せばOK。

一応カード屋さんでお悔やみカード売ってるけど、自分の中であれは嫌。遠くに離れている人へはともかく、本人にあのカードを渡すのが(I'm so sorryとか書いてあるの)なんか嫌。自分の中のルール。

喪服や作法も日本ほど徹底的に厳しくないよ。黒いアイテム数点付けてればOKみたいな人もいるし、アクセサリーも日本じゃ御法度の金なんかも全然普通に付けてる。 

お悔やみの気持ちを持って出席して、個人をしめやかに送りだすのに参加するのが一番大事。

ご愁傷さまでした

返信‐2 (ハリファックス) 2014-03-21 00:09

亡くなられた方はクリスチャンでしたがお金を受け渡しするしきたりとかはないそうで
カードを重んじるそうです。なので準備していたカードだけ渡しました。
場所でちがうのかもしれませんね、ありがとうございました。

返信‐3 (トロント) 2014-03-21 01:27

直接喪主にきいてみたほうがいいですよ。
クリスチャンでもいろいろありますから。
きいてみて教会に寄付してくれますか?といわれることもあるし。教会に寄付すればタックスレシートくれたりくれなかったりだし。

うちは義理の父が死んだときは父が寄付をしていた。

ハートアンドストロークファンディションに個人で寄付してもらいました。
個々でレシートはもらえます。もちろん強制ではありません。