トロント掲示板 (フリー) - No.31236

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

TTC(バス)のバリアフリー対応について

バリアフリー (トロント) 2014-03-17 15:21:44
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

TTCの路線バスのバリアフリー対応について教えて下さい。

普段使っている路線バス(53)ですが、私が利用する際は殆ど乗降階段付きで、バリアフリーのフラットな乗降口ではありません。しかし、主人が数日前にFinch駅で見かけたところによると、乗降階段付きのバスの運転手がダブルストローラーを持つ女性客のために、電動で階段をフラットな形に変え、ダブルストローラーをたたむことなく乗降できるようにしていたと申します。所要時間3分ほど?。これは事実でしょうか?もし事実だとご存知の方がいましたら、教えて頂けますか?

我が家もダブルストローラーで子ども2人を連れてのバス利用なのですが、この53番階段付きのバスのため、この冬は主人がいない限り、バス利用を諦めざるをえず、子どもを連れての外出は雪の残る歩道を歩くのも困難で、かなり制限されています(自家用車はありません)。もし階段付きでも電動でフラットな出入り口になるのであれば、外出機会を増やすことができます。情報頂ければ有難いです。

返信‐1 まま (トロント) 2014-03-18 00:47

53番バスに限らず、TTCのバスって前のドアは運転手さんがフラットにしてくれると思います。
ストローラーやお年寄りのお客さんがいるとき、大荷物の人がいるときは 車体を下げて乗りやすくしてるし(この場合、バスと歩道の間に段差があると思う)
もっと丁寧だと、バスから歩道までフラットな床を伸ばしてくれます。
説明がうまくできずすみません。
ご主人が見たのがどれなのかわかりませんが。
トロントって知らない人でもストローラーの上げ下げを手伝ってくれたり、結構動きやすいと思います。ラッシュ時は避けた方がいいと思いますが。

返信‐2 TTC (トロント) 2014-03-18 01:58

TTCのバスの種類とバスストップによってもできる場合とできない場合があります。

まず、新しいバスはスロープができるような機能がついていたり、
古いものでもトピ主さんのご主人が見られたように階段自体にパネルがついていて、
それが前にでてその部分に人や車椅子の人が乗り、そのままパネルがバスの床と同じ高さまであがっていきます。
それができるバスかどうかはバスの前方にブルーの身障者マークが表示されています。
同じバスに見えてもそれがついているのとついていないものがありますので、気をつけてください。
バスストップも上記と同様にストップのサインに身障者マークがついているストップとついていないストップがあります。
ついていないストップだとバスが対応していても、運転手はその機能を使うことが許可されていないので頼んでも無理です。

まず、トピ主さんのいつも利用されるストップのサインを確認してみてください。

返信‐3 (トロント) 2014-03-18 03:08

ま~、もう歩道も問題になるほど雪が積もることはそんなにないと思いますがね・・・
そろそろストローラーを押してお散歩に行けますよ。

返信‐4 トビ主 (トロント) 2014-03-18 14:03

トビ主です。
早速のご返信とご丁寧な説明、本当に有難うございました。
車体を下げて乗りやすくしてくれるサービスはよく目にするのですが、パネルを動かしてくれるサービスは主人から聞くまで全く知りませんでしたので、こちらで念のため質問をさせて頂いた次第です(階段付きのバスは旧式だとばかり思い込んでいまして、そんな画期的な動きをするとは思いもよりませんでした)。
身障者マークを、バス前部分とバス停にて確認してみたいと思います(返信2様、本当にご丁寧な説明で感謝です)。昭和な感じの所に住んでいるので、歩道もダウンタウンよりもまだまだ雪が残っていますが、だいぶその雪も溶けてきたようです。有難うございます。