トロント掲示板 (フリー) - No.31229

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

楽器を習いたいです。

Picker (トロント) 2014-03-16 08:08:14
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

サックスかギターを習いたいと考えています。
みなさんのご経験・知識の中で、よいレッスン・お値打ちなものがあれば教えて頂けないでしょうか。
色々と探してみましたが、個人レッスン30分間でレッスン料40ドルほどと高いものが目立ちます。
求めたい条件は以下のような点です。

(1) 先生が英語または日本語を話せること。
(2) レッスンは週1回1時間程度。スケジュールに融通がきくと尚良いです。
*先生 :学校 or 個人は問いません。
*レッスン形態 : 個人 or グループ は問いません。

ちなみに、私は20代後半で、サックスは初心者、ギターは5年ほどすでに演奏歴があります。
皆様のお知恵を頂けますと嬉しいです。よろしくお願いいたします。

返信‐1 (トロント) 2014-03-16 12:24

すんでるところは練習できる環境ですか?
サックスは割りと音が大きくなるし、狭いところでは響きが悪いのであまり家で練習するにはむきません。(それでもできなくはないですが)
家で練習することを考えると、ギターのほうが良いような気がしますが、私なら新しい楽器に挑戦してみたい気も・・・

すみません、回答になってませんね。
でも、とりあえず普段の練習場所も一考というか参考までに。

返信‐2 A (トロント) 2014-03-16 13:26

私個人の話ではありませんが、友人が
Long&McQuadeという楽器屋さんのレッスンが楽しいと言っていました。
ただ年齢層は若めのようです。
http://www.long-mcquade.com

値段を気にするなら、kijijiの個人でやっているレッスンが一番いいのかなと思います。
http://toronto.kijiji.ca/f-services-music-lessons-W0QQCatIdZ86
お値段は載っていないことが多いので、とりあえずコンタクト。そしてトライアルを端から試して、自分に会う先生が見つかるといいですね。

返信‐3 日本語が・・・・ (トロント) 2014-03-17 04:48

良い先生を安くする知恵はいくらでもあるのですが・・・

日本語が話せる事が条件の時点でかなりキツイです。ヘタするといないのでは??

正直値段と日本語の条件でもうemaple掲示板でワーホリの人に仕事をオファーするしかないと思いますよ。サックスはともかく、ギターはいると思います。

現地人日本人で主婦やリタイアされた方々でも楽器を嗜む方は大勢いらっしゃると思いますが、ピアノとバイオリン以外を教えられるほどの方は、やはり限られてくると思います。

中国・韓国人。今は違いますがが、一昔前は本国の超上流階級の人しかカナダにこれなかった&一昔前のお金持ちの子息=楽器は教養の感覚が強かったので、楽器が出来たり日本語が出来たする人は多いです。一応kijijiなんかで探しても良いかもしれませんね。

それか大学・専門学校生に当る事ですかね・・・それでも日本語スピーカーとなるとかなり限られてくると思います。

返信‐4 (トロント) 2014-03-17 08:23

英語または日本語なので、日本語を話せる必要がないのでは?
日本語が話せたらなおいい、程度の条件付けじゃないかと予想しました。

トピ主サンではではないのですが
〉〉良い先生を安くする知恵はいくらでもあるのですが・・・
が気になりました。
よければ教えてください。

返信‐5 (トロント) 2014-03-17 09:46

ですよね。
先に英語って書いてるくらいだし。

返信‐6 Picker (トロント) 2014-03-18 08:22

トピ主です。
皆さん、色々と教えてくださりありがとうございます。
みなさんのアドバイスを参考にしてKijijiやLong&Mcquadeを、またヤマハ音楽教室があることも分かりましたので、多方面にまずは問合わせをしてみようと思います。

ご確認があった点ですが、
- 練習場所 : 住居は一般的なコンドですので、教えて頂いたようにギターは可、サックスは不可な環境です。サックスの場合は教室、先生宅、あるいはどこかスタジオで出来ることが条件になりますね。
- 先生の使用言語 : 英語でも日本語でも構いません (英語の場合は、言語も音楽も頭フル回転!になりますが)。

引き続き、何か良い情報がありましたらご教示頂けますと嬉しいです。
ご本人、またはご友人が教えてくださるという話も大歓迎です。
よろしくお願いいたします。

返信‐7 Singer (トロント) 2014-03-18 08:41

先生の質は保証できませんが、費用を抑えるならエクスチェンジが一番です。

私はスキルエクスチェンジで水彩画とIllustratorを学びました。
私が歌を教える代わりに相手に絵を教えてもらう形で2年半位続きました(相手が引っ越したため終了)。

ギターの演奏暦があるなら、ギターを学びたがっているサックスプレーヤーを探して
エクスチェンジを持ちかけたらどうですか?
ギター以外でも、トピ主が持っているスキルを学びたがっている
ギタリストやサックスプレーヤーがいるかもしれません。

返信‐8 (トロント) 2014-03-18 08:46

サックス不可の環境だと、レスンのときしか練習しないつもりなのでしょうか?
それだとギターにしたほうが良いような・・・