カナダ掲示板 (家族・結婚) - No.31227

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 家族・結婚

男の子の名付けーお子さんの名前は何ですか?

マミ (カルガリー) 2014-03-15 18:51:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近、エコーで男の子を授かったことが分かった妊婦です。

そこで、名前を考え始めたのですが、皆さんのお子さんはどんな名前ですか?
日本語でも英語でも通じる様な名前(ジョー、ルカなど)が希望なのですが、英語名でも日本人も発音しやすい素敵な名前であれば良いと思っています。

ぜひ参考にさせてください!

返信‐1 (トロント) 2014-03-15 22:03

「ケン」「ジョー」

返信‐2 (トロント) 2014-03-16 00:19

今どきの名前でケン、ジョーはないでしょ。
日本と同じでこっちだって流行もあるけど、超古臭い名前ってのもあるよ。
ケン、ジョー、サム、ボブ、って自分にとって日本での太郎、次郎、俊郎、レベルの古臭さ・・・・
ちゃんと調べないと子供がここの学校でいじめらるよ。 ハーフ顔だったら日本では大丈夫かもしれないけどさ。
カナディアンのママ友とかに聞いてみたらわかるよ。

返信‐3 (トロント) 2014-03-16 00:30

太郎、次郎、俊郎、いい名前じゃねーか。トロントでもDQNネームのやついて内心笑ってるわ。

返信‐4 (トロント) 2014-03-16 00:31

親日家で3年日本に住んだことのあるカナディアンの同僚が、先月生まれた娘にミドルネームに日本の名前をつけた、と嬉しそうに自分に言ってきた。 

よしこ・・・・・ありえない。 うちの母ちゃん(52歳)の名前だ。

返信‐5 (トロント) 2014-03-16 00:38

マーク(マーカス)、カイル、キース、なんてどうですか。

返信‐6 (トロント) 2014-03-16 00:46

金太郎ね

返信‐7 (トロント) 2014-03-16 00:49

股すれば

返信‐8 (トロント) 2014-03-16 02:54

サム、ジョーは子供でもいっぱい知ってるけど・・・
それは古臭いにはいらないと思うよ・・・
ミドルネームにじいちゃんの名前をもらった子は、じじくさいって文句言ってたけど。
ミドルネームなんてほとんど使わないんだからいいような気もするけどね。

返信‐9 (トロント) 2014-03-16 03:41

日本語の名前で、英語で発音し易ければそれで良いかと。
友人に翔太郎ってのがいるけど、英語では縮めてSHOって呼んでた。

返信‐10 (トロント) 2014-03-16 05:58

タイタニックに影響されたのか、ESLのクラスでローズってイングリッシュネームを名乗り出たベトナム人の女の子がいた。
で、先生にローズはお婆さんに多い名前で君には似合わないけど?ってやんわり言われてた。。。

返信‐11 (トロント) 2014-03-16 06:01

他人の子供の名前を知ってどうするの? 自分たちで決めればいいじゃん?
まずは、ちゃんと産まれてくるか?を心配しなよ。

返信‐12 (トロント) 2014-03-16 06:14

10さんへ
自分が知っている、サム、ジョーは皆アジア系の顔なので・・・
やっぱり親がわかってないんじゃないかと思います

小学校の低学年の子供の同級生で多い男の子の名前はNathan、 Ethan、 Aden、 Justin、 kyle などですね
キンダーの時からクラスに2,3人づづいるので今の流行なのかな 

ちなみにうちの主人の名前はリチャードで義弟はマイケル
現在、自分の息子のクラスにこの名前は見た事ないですねー
主人に言わせると彼の子供時代はクラスに2,3人はリチャードがいたよ、と

返信‐13 参考まで (トロント) 2014-03-16 06:42

日本にいたとき眞郁(マイク)くんという子がいました。
でもこっちに来てマイクはマイケルの短縮形みたいと知りました。
本名がMikeって人もいるんでしょうか?

返信‐14 (トロント) 2014-03-16 07:43

バイブルから来るクリスチャンネームは昔も今もあまり変わらないよね。
Jacob とか Benjamin とか Jason とか Nicholas とか Daniel などは、今の子供でも聞きます。
John はさすがに古いのかなあ??

返信‐15 (トロント) 2014-03-16 10:10

Rから始まる名前はやめた方がいいです。
日本人の発音ではLになってしまうので通じません!

返信‐16 (日本) 2014-03-16 10:29

Liam リアムやNoah ノアも人気のある名前ですよね。日本でも呼びやすいと思います。

返信‐17 (トロント) 2014-03-16 12:07

12は自分が知ってるのがそうだっていうだけで古い名前と決めつけてんの?
俺は10じゃないけどさ~、俺の知り合いのサムもジョーも白人の子だよ。

返信‐18 (トロント) 2014-03-16 12:16

本名がマイクももちろんいますよ。
短縮形があるというだけで、短縮形が最初かr穴前の人もいくらでもいます。

ヘンリーだのジャックだの古そうでも、いまだにポピュラーネームに入ってますねぇ。

返信‐19 「雷暗」って書いてるTシャツ着た白人見た (トロント) 2014-03-16 14:57

JoshuaとかRyanとかJonah、Zac(Zachy)あたりかなぁ、、、。
ググッたら赤ちゃんの名前の人気ランキングとか出てくると思うよ。

返信‐20 (トロント) 2014-03-16 19:10

付けたかった名前がユダヤ系の名前とか言われた事あるんで
やっぱり身近なカナダ人に相談するほうがいいですよ。
学校でからかわれても、かわいそうだし。

返信‐21 太郎 (トロント) 2014-03-16 22:23

お願いですから子どもにはくだらない名前だけは付けないでください。たとえば、ジョン、デービッド、マイク(マイケル)。あまりにもたくさんの男がこういう名前を持っています。

英語の名前なんかつける必要はまったくありません。日本語の名前で十分。私の二人の子どもも日本の名前を持っています。それで30年以上トロントで暮らしていますが、ぜんぜん問題はありません。

親が気に入っていれ場それでいいのでは?

返信‐22 (トロント) 2014-03-16 22:52

日本語にもくだらない名前、山ほどあるよね。太郎次郎三郎、ゆうすけこうじ、花子真理子加奈子とか。世界中くだらない名前だらけだ。

返信‐23 (トロント) 2014-03-16 23:24

ジョンとかデビッドがくだらないとか何言ってんだ
本当に馬鹿だね

返信‐24 (トロント) 2014-03-17 00:01

救いようのない馬鹿だから、子供の名前うんぬん以前に子供作らないでおけばよかったのに。そこのオマエ。奥さんもいい迷惑したね。

返信‐25 子持ち母 (トロント) 2014-03-17 00:10

私も思うんだけど・・なんで自分のこれから生まれてくる最愛の子供の名前、ここで尋ねているの?参考にしたいのは分かるけど、こんなパブリックのいいたい放題の場所で聞くより、もっと他に聞く場所あるでしょうに。
きっと暇なんでしょうけど、子供生まれたらそれこそ忙しくなるので今のうちにやっとくこと、ここで名前尋ねる前に沢山あると思いますよ。

元気な赤ちゃん産んで下さい。

返信‐26 a (トロント) 2014-03-17 00:27

子連れ離婚ママにならないように 

返信‐27 (トロント) 2014-03-17 03:06

>日本語にもくだらない名前
いっそのこと、「くだらない」を名前にするのもアリだし、ここで聞いているんだから有名な「あ」ってのもアリだとおもうよ(ゲラ)
てか、もう "嬢"でいいやん。男なのに嬢w

あと、ルカってイタリア語名だよね、確か。で、同じ系統の英語名だとルーカスの方が普通だと思う。

しかし、こういう所で聞くって、自分の子供の名前を他人につけられるのと同じだとは思わないんだろうか?

返信‐28 (トロント) 2014-03-17 03:15

例えば「OOやOXと名づけようと思うのですがどう思いますか?」
ならまだしも、自分達の候補の名前も挙げもせず、
人様の子供の名前を聞き出そうとするって。


返信‐29 (トロント) 2014-03-17 06:07

別にいいじゃん、いろんなアイディアが欲しかっただけでしょ
絶対タブーな名前ってのがジョーとかケンとかマイケルってこともこの掲示板でわかったわけだし

返信‐30 (トロント) 2014-03-17 06:13

タブーな名前がマイケルって。。。なんでですか?古い?ダサい?自分はマイケル大好きだから悲しい。

返信‐31 Ma (カルガリー) 2014-03-17 07:24

私もつい最近エコーで男の子と判明した妊婦です!
同じ位の時期にカルガリーで出産ですね♪

日本の男の子の名前は長くて呼びにくいので
私は英語の名前希望なのですが、何故か旦那は日本の名前希望で、、、
なので今2文字か3文字の簡単な日本の名前探してます。
ケンとかリュウとかそういう簡単なの、、、、なかなか無いんですけどね。

お互い良い名前見つかるといいですね!

返信‐32 (トロント) 2014-03-17 07:53

>何故か旦那は日本の名前希望で、、、

何故か分からない?本当に?

返信‐33 よけいなおせわ (ビクトリア) 2014-03-17 09:13

日系のハーフの男の子で名前が一つの子は大抵、ケン、ジョー、カイ、またはショウ。日本語をミドルネームでつける子はもっとバラエティ豊か。アンドリュー・はやと スミスなど。こっちの方が個性がでると思う。

返信‐34 (トロント) 2014-03-17 09:44

たいていって、そういう名前の幼稚園児に知り合いはいないなぁ・・・(幼稚園勤務)
ケント君は結構いるけど。ショウはShowとかぶるからつける人いないし。

もともとカタカナだから大丈夫と思ってつけたら、こっちの人は発音できなかった、ってのもよくききます。

返信‐35 (トロント) 2014-03-17 10:21

発音に関しては仕方ないよ。こっちの人が発音し易いか音が近い名前ならいいでしょ。
俺たちだって、外人の名前をカタカナ読みにして、本来の発音とは違うものにしてるんだし。
トピ主もさ、自分で考えればいいじゃん。

返信‐36 ミミ (カルガリー) 2014-03-17 10:25

カイくん、私の知り合いでも多いです。後は、日本語の名前だとやっぱり呼びやすいので短い名前が多いかな。

私もカルガリーで出産予定です。同じくここで出産される方とお友達になりたいです~。