カルガリー掲示板 (留学) - No.31197

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 留学

SAITは通う価値あり?

(日本) 2014-03-12 18:53:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

SAITのButchery and Charcuterie Managementを受けてカナダ移住を狙ってます。英語力はTOFELで450点位の40歳です。家族連れでカナダ移住目指してます。可能性ありますでしょうか?

他にいい国・いい土地・いい学校あれば教えて欲しいです。

あと、カルガリーでは、-20cになると聞きましたが、そんなに厳しいですか?

返信‐1 (トロント) 2014-03-12 22:12

>他にいい国・いい土地・いい学校あれば教えて欲しいです。

何処でもいいって事? じゃあなぜカナダ? しかも家族で? 無謀過ぎ。

返信‐2 (トロント) 2014-03-13 03:32

可能性はありますか?ってゼロじゃないでしょうけど、厳しいと思ってください。
Butcheryってようるすに肉屋になるための職業訓練ですよね。
まず1年のコースを取るだけて就労ビザを出してくれる企業(しかも肉屋の職で)があるかどうか。
そしてトピ主さんが学校に通ってる間家族はどうするんですか?
トピ主さんに学生ビザが下りたとしても、家族は観光ビザなので働けません。
就労ビザが取れなければ、移住への道も厳しいです。
自分で起業するという方法もありますが、億単位の莫大な資金が必要になります。

返信‐3 地元生 (カルガリー) 2014-03-13 10:28

SAITには日本人スタッフがいるので直接問い合わせるのが最適だと思います。

8ヶ月以上、2年以下のプログラムを卒業するとプログラムと同じ長さのOpen Work Permitが申請できます。(PGWP)これを保持している間にPRの要件を満たすか、2年のプログラムに通って3年有効なPGWPを取得しその間にPR申請をするか。

SAITの本科に入るにはTOEFL iBTで最低80必要です。昔のペーパーベースでいう560ー580に相当します。

配偶者はOpen Work、Study PermitもしくはVisitor Recordで滞在可能です。

とりあえずinternational@sait.caに英語で問い合わせてみてください。触れられているプログラムは今年9月開講の新プログラムです。

返信‐4 (モントリオール) 2014-03-13 10:58

日本でも肉屋のような、それに関する仕事をしていたんですか?
それともそれが移民しやすそうだから?
お子さんがいて、それでカナダに来るのはリスクが高いですが
どういうプランがあるんですか?

返信‐5 (トロント) 2014-03-13 12:04

日本で経験があるのなら、アンタッチャブルクラス民じゃん。

返信‐6 (トロント) 2014-03-30 14:13

トピ主さんに特別なスキルがあれば40代で移住だって充分だと思います。
ですがこれから学校に行ってうんぬんというのであれば日本にステイするほうがいいです
大卒で就職して約20年です。すでにそれなりの経験や特別なスキルをもっているとおもうんですよ。
それをなげうって1から学校に通って移住件取得するのですか?
無謀だと思います。

返信‐7 A (日本) 2014-03-30 16:50

カナダの人は日本の現状を全然把握されていないようでネガティブな意見が多く書かれていますが、同じ日本在住者として書かせてもらいますが、日本など早く脱出すべきです。他トピックでも書かれてましたが、アメリカの傘の下、この国は戦争にだんだん向かっていると感じますし、個人的には竹島や尖閣をきっかけにかなり高い確率で紛争が起こると思います。戦争に駆り出されないで生き延びる為にはこんな国など今すぐ捨てるべきです。私も、探れている中で移民しやすい国は世界中でカナダです。オーストラリアよりカナダだと思います。お互い、頑張りましょう。

返信‐8 D (日本) 2014-03-30 17:19

有難う御座います。日本はこの先最低でも、もう一度大きな地震がくると思われます。お金持ちもどんどん日本を去って行く事でしょう。日本がどん底を味わうのはこれからです。その後日本も回復へ向かう事になるかもしてません。その時に高い英語力・国際力をもって帰国して日本の役にたってもいいのです。自分の幸せを一人の日本人として追求するのも、日本の為になりうるのです。私も今しかチャンスはないと考えています。

返信‐9 ららら (カルガリー) 2014-03-30 23:56

SAITのbutcheryプログラムは今まで4カ月だったプログラムを8カ月=4カ月のセメスターを2セメという様にカリキュラム変更してプログラム名を変更した新しいプログラムです。今年9月の新入生が第一期生となります。

CICの現行制度では8カ月のプログラムを卒業した留学生には8カ月のpost-graduation work permitしか発行されません。一方、2年のDiplomaかApplied DegreeをSAITで卒業すれば3年のWork Permitが発行されます。

就労期間が長い方がPRの申請カテゴリーに選択肢が増えますのでPRを真剣に考えている留学生には2年のプログラムがお勧めです。

返信‐10 (バンクーバー) 2014-03-31 02:23

トピ主さんはカナダがどんな国、社会かご存知ですか?
家族を連れて移住したいとおっしゃっていますが、ブッチャーとして仕事が得られたとしても、どのくらい稼げるのかご存知ですか?
ひとりで社会の最下層から始めるのならまだいいが、家族を連れて行って貧困層からスタートすることについて、奥さんや子供はどう思っているのか。
また、カルガリーは冬がとても長く寒い、
厳しいところです。マイナス30度にもなります。
あなたがいま日本でどの様な仕事をして、どの位の収入があり、生活水準かはわかりませんが、よくお調べになってから決断するようお勧めします。

返信‐11 (カルガリー) 2014-03-31 14:06

ブッチャーなら時給$20以上でしょ。悪くないよ。

返信‐12 (トロント) 2014-03-31 14:38

レス10さんの意見はもっともであるけど40代だったら
それなりに預貯金あると思います。
それを使い果たして最後は?
ですね。

>あなたがいま日本でどの様な仕事をして、どの位の収入があり、生活水準かはわかりませんが、よくお調べになってから決断するようお勧めします。

40代であれば管理職、800万から1000万の収入があると思います。
もったいないな

返信‐13 molk (カルガリー) 2014-04-01 00:08

昨年SAITを卒業しました。本人の熱意があれば可能性は色々とあると思いますよ。TOEFEL450点あるのなら、勉強自体はついていけると思います。byあfromモントリオールさんが良いことを書いてあるので、それを参考にするのがいいと思います。
また、日本食レストラン関係等でビザ付きで働けるよう働きかけてみて、まずは家族ともども移住できる環境を整えたのちに、勉強を始めるという手立てもあると思います。
カナダでの就職活動に年齢は関係なく、日本での経験も含めて重視されるので途中でくじけずに頑張れば道は開けると思います。
カルガリーでは-20度どころか-30度を超えることもあります。外に出て息をすると、肺の中に入った空気が冷たすぎて痛い位の時もあります。雪も少なからず降ります。でも、冬の間にチヌークと言う暖かい風が吹いて、いったん雪を溶かして、小春日和が続くときもあり寒い冬の中、ホッと一息つけることもあります。
夏は、日照時間が長く晴れの日が多いので得した気分です。
ロッキー山脈が近いので、冬はスキーやスノボー、夏はキャンプやハイキングなどアウトドアーが好きな人には大変良い環境です。
税金もGST5%で州税が無いのでカナダの中では一番安いところも魅力かな。
移住の方法も色々あるので、楽しみながらご家族の皆さんと色々調べて、頑張ってくださいね。

返信‐14 AB (カルガリー) 2014-04-01 01:28

卒業して最初の1-2年はよほど運が良くない限り、時給$20の仕事も簡単ではないかもしれません。

以下にアルバータ州のALISのリンクを貼ります、Meat CutterのOccupational Profileですので参考までに。

http://alis.alberta.ca/occinfo/Content/RequestAction.asp?aspAction=GetHTMLProfile&format=html&SNT_ID=25&occPro_ID=71002608

経験を積んで、オイルガス系のキャンプ等でフードインスペクターになれれば年俸は$70k-80kくらい行くみたいです。オイル系のキャンプで働くシェフですら2週間ごとのお給料が$2000強です。(同僚のお父さんがフードインスペクションの仕事をしていて、去年感染症で問題になったエクセルフードのインスペクターの職を失った直後にオイル系でフードインスペクターの仕事をすぐ見つけ、以前より格段に良い待遇だと喜んでいたって言っています。)

ちなみに、PGWPはオープンワークパーミットですので、就職先は勉強された分野に直結していなくとも大丈夫です。PR申請の段階で問題になるかもしれませんが、現時点でAINP(州のノミネーションプログラム)であれば、PGWPを保持し、アルバータで仕事をしている場合卒業後にPGWPを取得すればすぐ申請可能です。AINPはよく変更になるし、職種によって始まって数ヶ月で締め切られることもよくあるので、はやり2年プログラムがお勧めです。

お子様の年齢や性格によっては、こちらの環境に順応するのも苦労するかもしれませんので、ご本人様が学校を卒業してからご家族を呼び寄せると言う事も検討されると良いかもしれません。奥様の英語が堪能で外交的な性格であれば、お一人でお子様を連れて色んなところへ行けるかもしれませんし、現地に解け込みやすいかもしれませんが、日本人はあまり多くない街です。駅のそばに住まれないのであれば、車は必須です。-20度、-30度の中、子連れで不便な公共交通機関を使うのは子供が可愛そうです。

日本のママサークル、ママ友みたいな面倒くさそうな場には自分が行きたくなければ行く必要もないし、マイペースな人生が送れるという点では私は個人的にカルガリーが好きです。

返信‐15 (カルガリー) 2014-04-01 12:06

キャンプで仕事して、$70~80kは割に合わないような気がしますが。
奥さんがそうして欲しいなら、それはそれで解るが。

返信‐16 無回答 (無回答) 2014-04-02 11:29

レス15さん、
カナダの大学や専門学校を出ていない専門職でない人が、他に何処で$70~80k位稼げますか?

返信‐17 (カルガリー) 2014-04-02 11:56

私は、日常の生活、家族から隔離されたキャンプで仕事、食う、寝るだけの生活をして$70~80kは満足できますかという意味で問いかけたのです。子供がいる父親が行くところではないです。
みんな家族関係がおかしくなって、家庭崩壊、離婚のみちにまっしぐらですよ。
他に何処で稼げるかって?やっぱり、セールスじゃないですか?

返信‐18 (トロント) 2014-04-02 19:16

日本ほどでないにしても、どこの国でも畜産、食肉関係の仕事はあまり・・・。

返信‐19 あい (カルガリー) 2014-04-03 05:56

キャンプ生活で家庭崩壊、離婚なんて必ずしも起こる事ではないですけどね。実際、私の夫も1年ほど会社にキャンプへ送られていましたが、その分休みも多かったので平日に家族で出かけたりして悪い事ばかりではなかったです。

うちは割り切っていたのが良かったかもしれないです。家の頭金を貯めたかっただけなので、貯蓄が増えたらカルガリー市内に本社を構える会社のエンジニアに転職。その後も夫婦ともに安定しているし、特に問題はありません。

日本人の人でそういう働き方をしている人は全然知りませんが、1-2年なら我慢できるんじゃないでしょうか?最近の若い人はゆとり世代で荒波にもまれると言う事があまり経験ないので、たぶん続かないでしょうけど、40歳で家族のいる方なら扶養義務もありますから大丈夫じゃないですかね?ちなみに、カルガリー大学を出たエンジニアでも初任給で70-80Kって簡単じゃないと思います。

返信‐20 D (日本) 2014-04-13 19:36

私はアメリカで40単位のcreditsを持って、SAITへ編入のケースですが、それでもヤハリ二年コースがいいでしょうか?それとも、早めに働いてpart-time studentsの扱いでdiplomaなどを狙った方がいいのでしょうか?

返信‐21 (トロント) 2014-04-13 20:52

食肉関係なんて、住む場所も限定されててくるし、職業としてつぶしが利かない。シェフのコースとるとか、和食の道で行く方が将来性ありそう。

返信‐22 無回答 (カルガリー) 2014-04-14 07:13

法律が変わり、現時点ではシェフでは永住権の申請は出来なくなったと聞いています。もし、シェフのコースに入る気なら、その点をちゃんと調べた方が良いですよ。

一番良いのは、石油関係のコースでしょうね。アフリカからも石油関係のコースに来ていると最近のテレビのニュースでやっていました。勿論、あなたの英語力と成績次第ですが、この業界は人で不足になると言われているし、外国人も結構ワークビザで働いている様です。

先ずはワークで働いて、その後に永住権の申請になるので、折角学校に行かれるなら、職を見つけ易い産業が良いでしょう。あと、自分のお店でも持たなければ、ブッチャーやシェフのお給料は決して良いとは言えません。シェフの場合は土日や夜遅く迄働かないといけない事もあり、職替えしたがっている人も知っています。例え、時給$20もらっても、家賃も家の購入費も物価も高いカナダで、ご主人一人のお給料では、家族を養って行くのは大変だと思います。
勿論、奥さんも働くのなら、何とかやって行けるでしょうが。

うちの子供の友達のお父さんは、石油会社に勤めるエンジニアで、多分40代半ば位だと思いますが、25万ドル貰っていると、その友達が言っていたそうです。あと、SAIT出身で、御自分達で石油会社か石油関連会社かを始めて成功した男性3人が、数年前にSAITに$10ミリオンを寄付しました。

大学以外の学校の選択からしたら、SAITはカナダでも一番いい選択だと思います。理系のコースはmath30を始め、理系の高校のコースの30レベルが必要かと思います。どなたかも言われていますが、学校に問い合わせるのが一番でしょう。最後に、簡単に入学出来て卒業出来るコースを卒業しても、やはりそれ程の収入は得られませんよ。自分で事業を始めない限りは。

返信‐23 (トロント) 2014-04-16 22:11

オイル関係はいいみたいだね。人気シェフから石油関係に転職した人がいたけど、羽振りよさそうだ。