トロント掲示板 (金融・税金) - No.31178

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

日本の所得

taxes (トロント) 2014-03-09 10:37:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本にいる知り合いのためにある仕事をして日本の銀行口座に報酬を振り込んでもらったのですが、それをカナダのIncome tax returnで申告する必要がありますか? 自分は移民で仕事はカナダでやりました(メールで納品)。
色々な人に聞いてみたら「お金は日本に置いとけばバレないから別にいいんじゃない?」と言ったり、「正直に申告すべき!」と説教されたり、「請求書を発行した場合のみ申告したら?」と考える方もいたり、、意見がまちまちでよく分からなくなってきました。支払いが世界のどこでされたのは関係なく所得は所得ですよね?

返信‐1 正直者 (トロント) 2014-03-09 10:50

カナダの税法上はresident(その年に183日を越えて合法的にカナダに居住している人)は世界各国で得た収入を申告する義務があるんですよ。カナダの政府は外国で徴収された税金を考慮に入れて、重複課税を避けるためのタックスクレジットなどもあるようですが。