カナダ掲示板 (家族・結婚) - No.31153

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 家族・結婚

2才半差の兄弟のベビーカー

車なし (トロント) 2014-03-05 23:35:58
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

約2才半差の兄弟の子供で、下が今3ヶ月です。
2人乗りのベビーカーを買うか迷っています。
周りのお母さん方もさまざまで、
下を抱っこ紐で上を一人乗りに載せたままという方もお見受けしますが、
上の子が歩かずに抱っこということも多いし
2人乗りがあれば便利かなと思っています。

もし、お勧めのベビーカーがあれば教えてください。
今検討中なのは、上の子がステップに立てたり、親と向かい合って座れる
下記のようなタイプです。
http://www.sears.ca/catalog/strollers-travel-accessories-double-strollers/11151#guidedNav
もし使っている方がいたら、こちらの使い勝手も教えていただけると
ありがたいです。
よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2014-03-06 00:14

それだけ年が離れてたら2人用のストローラーは正直邪魔です。

トピ主さんが既に検討されている、ステップか、もう上の子ストローラー無しで教育方法に切り替えた方がよいてすよ。

上の子が凄く大人しくて、聞き分けが良くて、ストローラーに乗ってと言ったら乗って、そのままおりたがったりし無いで大人しく乗ってるような子なら、別ですが。

返信‐2 (トロント) 2014-03-06 01:54

うちは立てるタイプのは結局雨が降るとカバーしきれないし、子供も自分で支えているのに疲れちゃって歩くほうが早かったりしました。それでちょっと座れるものにしたけど、結局それも支えなしで使えるものでなければ同じことで、すぐやめました。
ちゃんと座れるタイプのものなら大丈夫ですが。
でも、まだ下のお子さんは小さいですし、もう少ししたら抱っこ紐もつかえますし、なるべく上の子を歩かせるようにしたほうがらくだと思います。

返信‐3 乳母 (カルガリー) 2014-03-06 05:31

うちはBaby JoggerのCity Selectを持っています。アクセサリーを代えるだけで1人用にも2人用にもできるし、前向き・後ろ向き・両方向きと自由自在、あとステップを付けることもできます。もうすぐ1人目を出産予定で、将来2人目も考えているため、すごくいろんな使い方ができるこれにしました。がっちりしてでかいです。タイヤもでかいです。

http://www.babyjogger.com/

町のあっちこっちで見かけます。かなり人気があります。が、車なしさんが調べているものよりかなり高いので、今もうすぐ3歳になるお子さんがいらっしゃるのなら、少々ムダな出費になるかと。参考までに。

返信‐4 o (トロント) 2014-03-06 10:47

うちも同じような年齢差で、上の子ももう3歳近かったですが、phil&tedsのダブルストローラーを買いました。
まだ歩道に雪も残っていますし、購入されるなら、タイヤの大きなタイプがお薦めです。
検討されているタイプの物を買った友人は、重い、小回りがきかない、雪がタイヤにからまり動かなくなる等で、
ほとんど使わなかったと言っていました。

うちも車を持っておらず、でも行動範囲は広めなので(基本徒歩),
行きは歩かせても、帰りは乗せて戻ることも多く、大変重宝しました。

中古でも問題ないのでしたら、kijijiなどに良く出ています。

返信‐5 (トロント) 2014-03-06 13:04

タイヤの大きさに関しての意見は自分も賛成。

トピ主さんはどのようなライフスタイルをされていますか??

車はほとんど使わず、外にはガンガンでかけて~ と言う方でしたら、車の乗り降りや収納を完全無視の大型で車輪が大きい物をお勧めします。タイヤがショボイ物は2人載せると少しの段差も駄目、スゴク重く感じます。

2人のりはいずれにしてもTTCや小道や階段はあきらめるのは確定なので、変にコンパクトさを求めない方が賢いです。

逆に、車に乗る。それほど外出はしない、ストローラーは玄関の広さや階段や車の関係で折りたたむ・持ち運ぶのであれば、そもそも2人のりはお勧めしません。

今まで使っていたストローラーにパーツを買い足すのではなく、新しく全部購入するんですよね?? 自分は無駄だと思いますよ。

下の子をおぶ紐で抱く事ができない(首が座らない)&上の子はがっつりストローラーが必要な時期はほんの数カ月です。結果的には持て余すと思います。

上のお子様の年齢ですと、1人のりストローラーにつかまらせて一緒に歩く練習をした方が合理的な気がします。それほど乗らなくなりますよ。

変に2人のりにしないで、上の子が疲れてぐずったら、下の子をおぶ紐に切り替えて、上の子が同じストローラーに乗れるように、対象体重は幅広いタイプの物にすると良いと思います。

あくまでも私個人の意見です。みなさんお財布事情も違いますし、楽だ!と思うポイントも様々なので、適当に参考にしてください。

返信‐6 横並び (トロント) 2014-03-06 15:04

我が家も同じくらいの年齢差で、横並びのダブルストローラー(マクラーレン)を購入しました。

当初はシングルストローラーのまま、抱っこ紐とバギーボードで乗り切ろうとしました。上の娘が2歳前後の頃は、ストローラーに座りたがらず、殆ど歩いていたからです。それが、下の子が生まれて以降、何故かストローラーに座りたがり、しばらく抱っこ紐でしのいでいましたが、下の子が成長するにつれ重みに耐え切れなくなり、ダブルストローラーを購入した次第です。我が家も車なし生活ですので、外出先で2人とも寝てしまう時など、やはりダブルストローラーがあって助かりました。

トロントでは、縦型(タンデム)のダブルストローラーが主流で、こちらのほうが便利なように見受けられます。確かに横並びですと、建物や乗り物への出入りが難しく感じられます。利点は、喧嘩も時々しつつ、子ども達があれこれやりとりしながらストローラーに座っていられることです。どちらが良いかは、本当にそれぞれのご家庭の事情によるかと思います。良いものが見つかると良いですね。

返信‐7 車なし (トロント) 2014-03-08 01:00

お返事を下さったみなさん、

さまざまなご意見ありがとうございました。
安い買い物ではないので、
我が家の外出状況などもよく考えて決めたいと思います。