カナダ掲示板 (家族・結婚) - No.31137

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 家族・結婚

子連れ離婚

子連れ (トロント) 2014-03-03 10:59:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ゆくゆくはきちんと弁護士に相談する予定ですが、離婚計画を立てるために一応知っておきたいと思い投稿しました。
子連れでカナダ国内で離婚された方、大抵ジョイントカスタディー、もしくはシェアカスタディーだと思うのですが、いくつになったら子供の意見を尊重してソールカスタディーの親を選べるのでしょうか?色々パソコンで調べてみましたが、”12歳から”というところもあれば、”ある程度子供が大きくなって”とか””ティネィージャーになったら””18歳を過ぎたら”とか色々ありすぎて、さっぱり本当のことが分かりません。
もし皆さんの中で12歳以上の子供を連れて離婚した方で、このカスタディーについて詳しい、経験のある方是非教えて下さい。よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2014-03-03 11:44

****

返信‐2 (トロント) 2014-03-03 11:45

****

返信‐3 (トロント) 2014-03-03 11:46

****

返信‐4 (トロント) 2014-03-03 12:12

12歳というのは、裁判で証言が認められる年齢ではないでしょうか?
ソロというのは相手がDVでもしてなければほぼ無理です。
それがソロになる、というか成長してからのことは、要は子供が親の庇護を必要としなくなるのを前提としてるはずです。
大学まで行けば、養育費だって折半ですし、高卒で終わればそこまでですし。あとは子供がすきに生きればいい年齢ですので。

返信‐5 (トロント) 2014-03-03 12:20

相手によると思います。知人の旦那(白人)は、浮気してばれたらさっさと離婚。
子供(2人)もいらないとカスタディーを放棄してカルガリーに引越しました。

返信‐6 (トロント) 2014-03-03 12:50

知人は遊ばれた?

返信‐7 (トロント) 2014-03-04 03:00

大変ですが頑張って乗りきって下さい。

返信‐8 (トロント) 2014-03-04 03:17

オンタリオ州の場合、sole custodyは父親側が同意しない限り難しいです。
父親が犯罪を犯したとか虐待の証拠があればsole cusodyは可能ですが、特に父親に養育費などを払わせるけど子供には会わせない、なんていう合意は難しいです。
これは子供がそう言ったから、子供が母親を暮らしたがってるから、という理由だけでは覆りません。
子供の年齢とも関係ありません。

父親が「今後子供には会わなくていい。母親にcustodyを一切譲ります」と同意し、それを裁判所に届け出れば可能です。
いずれにせよ弁護士と相談することをお勧めします。
弁護士使わずに正式な手続きを取らないと、逆に自分が子供に会えなくなったりしますよ。
例えば相手が裁判所に持ち込み、トピ主さんが裁判に出頭するように言われた場合、例えば母親がたまたま日本にいて何の反応もしないと、相手側が裁判所に「母親とは連絡が取れない」と申し出て一方的に親権を取られてしまった、なんて事例もあります。気をつけてください。

またご存知とは思いますが、夫の承諾なしに勝手に子供を海外に連れ出すと、誘拐罪に問われます。これも気をつけてください。

返信‐9 トピ (トロント) 2014-03-04 06:30

トピ主です。返信をまじめに下さった方、本当ありがとうございます。
ソールカスタディーを取るのは、確かに旦那がよほどのジャークでない限りありえないというのは、離婚経験者の友達から聞いて知っていました。
また日本に帰りたい気持ちはありますが、それは気持ちだけで離婚をしたとしても、子供を連れて日本に帰るつもりは全くありません。それは本当誘拐犯になってしまいますし、嫌いな旦那とは別れれば赤の他人ですが、子供はカナダで生まれて育っているのでこの国も大好きだし、また私も子供がいれば誘拐犯でつかまってこの国にもう2度と入れなくなるというのは困りますから・・。
ただ私が弁護士に相談する前におおよその予備知識で良いので、ソールカスタディーでなく母親の私が80%くらい、旦那が20%くらいのカスタディーになるには子供が幾つくらいで、また子供の意思がコートに尊重されるのだろうと思ったからです。旦那がやばすぎるほど家は使えない旦那なので、子供も母親の私とできれば一緒にいる時間が長い方を希望していて、いくつくらいから子供の希望が聞き入れられるのか知りたいと思い、ここで皆さんのご意見を伺ったというのも理由の1つです。

返信‐10 (トロント) 2014-03-04 07:43

たとえ80/20のcustodyにしたいとしても、それは子供の年齢で自動的に決まるわけではありません。
だから、子供の年齢によって何かが決まるとは考えないほうが無難です。
(子供が二人とか三人とかの家庭もありますよね?)

逆に判断材料になるのは、旦那の家が使えないような状況であるとか、仕事で留守がちとか、旦那の家が遠いとか、子供の習い事があるとか、通う学校が近いとか、そういうものが関係してきます。
もし旦那の素行とか家の状態、散らかってて子供の居場所がないとか、旦那がヘビースモーカーで家の中が健康状態に悪いとか、別の女が出入りしているとか、そういう証拠があれば今のうちに残しておいてください。写真などが有力な証拠になります。

「子供がそう言ったから」という証拠は極力避けてください。やりすぎると「母親が子供を誘導して、母親の思いとおりのことを言わせてる」と反対されることもあります。
客観的な証拠が必要です。

返信‐11 (トロント) 2014-03-04 11:24

共有財産は50/50のくせに、子供は80/20ですか? 自己中心な人ですね。

返信‐12 トピ主 (トロント) 2014-03-05 07:15

返信11、私は1つも財産のことここで述べてませんけど。あんたの勝手な想像で書くのやめていただきたいわ。あんたこそ別れるとき、財産分与でもめませんように、お気をつけください。

返信‐13 (トロント) 2014-03-05 08:12

結婚なさってるよね自動できに共有財産は50%になります頭の悪い人でもわかるようなことを述べたので
子供は母親のあなたが80%ですかあなたの考えは結構不公平ですわ。自分の利益しか考えてないのねもしかしてあなた妊娠移民ですか愛のない妊娠移民なら子供を80%欲しいのはわかります。 

返信‐14 (トロント) 2014-03-05 08:26

12さん、あなたは一体何者ですか?句読点がないので、かな~り読みずらいのと、なんか日本語も怪しいのですが・・だいじょうぶですか?

返信‐15 ハロー (トロント) 2014-03-14 11:34

以前と違って、実は最近は母親が単独親権を取るケースが増えてきています。良い弁護士を雇って、念入りに準備することだと思います。

返信‐16 (トロント) 2014-03-14 23:07

ひろうざい。
あんたもそろそろ子供の親権問題考えないとやばいよね。

返信‐17 トピ主 (トロント) 2014-03-15 06:32

トピ主です。返信17のハローさん・・・母親が親権取れるケース多くなってきたというのは本当ですか?もし良かったら詳しい話聞かせてください。お願いします。

返信‐18 J (AB) 2014-03-16 03:31

オンタリオ。
子供向けの親が離婚することになった時のガイド?みたいなものです。
http://www.attorneygeneral.jus.gov.on.ca/english/family/wheredo.pdf

アルバータ州在住です。
主人の兄が離婚していますが、
親権や面会については、一度裁判で合意しても
何年か後にまた裁判で争うこともあるようですね。
1年前に元奥さんから義兄の仕事の勤務体制が変わり、
今まで月のうち週末合計4-6日子供に会っていましたが
仕事で全く会えない期間(8週間)が出来たことを理由に
これからは子供に会わせる回数を月1回、
又は2ヶ月に1回に減らしたいと言ってきて
義兄が慌てて弁護士に相談しに電話してました。
結局は養育費の増額が目的だったようで、
それも含めて新しく合意書を作り直していました。
要求を拒否すれば裁判になる。と言っていました。

子供が自分で独立できるのは
16歳か成人(19歳?)だと思いますが、
子共自身が弁護人を立てることもできるようですし、
頑張ってください。

返信‐19 (トロント) 2014-03-16 06:09

離婚出来るのが羨ましいと思っている人結構いると思います。子供が出来ちゃって日本にも帰れない。結婚したは良いが実際の生活が「こんなんじゃなかった・・」と思ってる人は沢山いる。
そんなストレスを人の悪口言って解消してるママ達をスタバやティムで結構見かけるね。衝動的に結婚なんて決めるもんじゃないよーーーーーーーーー。

返信‐20 (オタワ) 2014-03-16 20:08

ハーグ条約が有効になるのは4月1日からと聞きました。もうカナダに二度と戻らないなら、今が子供を日本に連れて永久帰国する最後のチャンスということですか。

返信‐21 (トロント) 2014-03-17 07:17

っていうか、なんで45はそんな「頭おかしい人」の相手して面倒みてやって解説までしてやるんだ。変態かマゾかバカか。仮にその人実在したらよろこんじゃうじゃねーかよ。

返信‐22 ネコ (トロント) 2014-03-19 08:47

12歳から子供の意見を尊重して子供が住みたい方を選べると聞いた事があります。

以前近所に住んでいたシングルマザーの知合いが、別れた旦那さんと子供を半々で面倒見ていましたが、子供が12歳になってからはその子の希望で母親の所だけで住む事になったと言っていました。彼女曰く、子供が12歳になると住みたい方を自分で選ぶ事が可能になるとの事でした。

ただ、プライマリーケアギバーでも親権はシェアの場合もありますし、親権の面は不明です。養育日数によって養育費など発生するかもしれませんが、これも弁護士又は裁判所で確認される方が確かだと思います。 
以上、ご参考になれば幸いです☆

返信‐23 (トロント) 2014-03-19 09:09

45?

返信‐24 (トロント) 2014-03-19 11:48

う~ん
私の友達の子は14歳だけど、子供にはまだ選べないようですが・・・
高校卒業するまで無理だって言ってましたよ?

ただ、なんらかの理由で条件が変わってしまったりして選べる可能性が出てきても、その年齢になると、それまで行っている学校や友達の関係もあるので、もし学校を変わらなければならないような距離だと、現状維持でいく子が多い、と言います。

返信‐25 (トロント) 2014-03-23 05:59

離婚して貧乏でもカナダに残っている人いるけど、子供がいると日本に帰りずらいの?国の面倒になるぐらいなら、日本に帰って再出発すればいいのにと思いますが、どう思います?

返信‐26 トピ主 (トロント) 2014-03-23 06:36

真剣にご意見、情報下さった方々本当ありがとうございます。
本当12歳で子供の意見を尊重されて、そのとおりになるという場合もあればやはり子供がある程度(ってどのくらいだか、そこが不明なのですが・・)の年になるまで、子供の意見は通らないという場合もあるようで実際のところが分からずに困っています。

ただ知人とも話していたのですが、ハイスクールに行く年、すなわちティネジャーになってしまえば子供が勝手に歩いて自分の好きな親の家に来れるし、バスにも乗ってくることもできるし友達の車に乗ってきてしまうこともできる・・かなり頭脳的にも賢い?というかずるがしこくなってくるので、小さい頃とは違ってどんなことでもできるようになるのは間違いないな~と話していました。
もし実際に子供が12歳以上とかになって好きな親を選べて今一緒に住んでいる、もしくは父親(母親)の方にいって本当に時々しか子供が来ない・・という子供の親御さんいたら意見欲しいです。よろしくお願いします。

返信‐27 (バンクーバー) 2014-03-23 07:48

↑離婚して貧乏でもカナダに残っている人は、たいてい相手が子供を連れて行くのを拒否しているからだと思いますよ。相手の承諾がないと国外に出られないし、ハーグ条約が有効になったら誘拐犯として国際指名手配ですよね。ハーグ条約前でも子供が日本語ができなかったり、学校などこちらの生活になじんでいてカナダに残りたがるケースもあるようです。また、日本に帰りたくても、カナダの方が子育て環境が良いと判断して残っている人もいます。子供を連れて承諾無しで帰国してしまえば、二度とカナダに戻ることは無理でしょう。そういうこともあって日本に帰って再出発、とは簡単にいかないのではないでしょうか。