カナダ掲示板 (生活) - No.31110

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

誕生日プレゼントの予算

ママ (バンクーバー) 2014-02-28 10:47:48
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

三歳になる知り合いの子の誕生日会に呼ばれたので、プレゼントを持参するつもりなのですが、どの程度の物を買えば良いのか迷っています。もちろん気持ちの問題ですが、よろしければ大体の相場を教えていただけないでしょうか?参考までにお願いいたします!

返信‐1 (トロント) 2014-02-28 10:56

自分の子供のお誕生日会を開いた時にいただいたのは$20〜$30でした。ご参考までに。

返信‐2 自分の場合 (トロント) 2014-02-28 11:56

自分なら

<$40~
母親同士も中が良く、日ごろから家に招いたり招かれたりと親睦が深く、これからも家族ぐるみで仲良くしたいのなら。 又子供同士が親友など。

$30-40
母親同士は良くも悪くもjustママ友。でも相手側がマナーがあり、気遣いが出来る方で、自分側が何かやった時はきちんと手土産やプレゼントなどを用意してくれる人。一方的にクレクレにならない相手。

$10-30
知り合い程度の人。普段それほど交友も無く。タイミングや生活スタイルの関係でなんとなく疎遠になる可能性も十分に秘めている方。本当に手ぶらで行きたくないだけの相手。

カナダの現地での幼稚園や小学校のお友達のお誕生日会は正直$10以下プレゼントで全然常識範囲内です。ダラマのシールの束とか普通にありですよ。

日本人同士だったり、親が仲良い場合結構しっかり「プレゼント」を持ってきます。

基本親戚や親友の子供でもないならそれほど高価なプレゼントは不要です。

返信‐3 ママ (バンクーバー) 2014-02-28 12:08

早速、返信して頂きありがとうございます。とても参考になります!ちょっとした知り合いなので、$15〜20ぐらいで良さそうなものを探してみようと思います。

返信‐4 (トロント) 2014-02-28 17:26

誕生日会に呼ばれたんでしょ。プレゼントはトピ主の予算ていいとして、常識的に手みやげくらい持参した方がいいよ。

返信‐5 (トロント) 2014-02-28 19:41

プレゼント、プラス手土産持って行くのって当たり前⁈プレゼントだけじゃダメなのか〜

返信‐6 (トロント) 2014-02-28 20:56

小学生以上だと、送り迎えだけだろうけど、3才児だと親もお呼ばれするわけでしょ。普通のパーティでも何か持ってくでしょ、普通。もし、3歳児をおいて後から迎えだったら、余計に子供が世話になるんだし。

返信‐7 (トロント) 2014-02-28 22:51

私が呼ばれたカナディアンの友達の子供のパーティでは手みやげ持ってきてる人ほとんどいなかったけど。日本の常識だろうか、、、

返信‐8 (トロント) 2014-02-28 22:59

白人中心のパーティーだったけど、皆さんお菓子とか綺麗なナプキン、後花を持って来てたわ。

返信‐9 (トロント) 2014-02-28 23:10

親も呼ばれてるなら、手ぶらはカナダのでもない。

でも、日本のように気合の入った高価な物は不要。本当に簡単な手土産(それこそみんなで飲めるジュースとかでも)で良い。

返信‐10 (トロント) 2014-03-01 17:16


そうだよね。手料理とか焼き菓子(余ったら分けて持って帰れそうなものとか、冷蔵庫の邪魔にならないものとか)持ってくる奥さん/お母さんもいるわね。

返信‐11 (トロント) 2014-03-02 07:03

家でするならね・・・
こっちは割りと誕生日に良く使われる施設を使ってのパーティー多いし、そういうとこだとすべて施設のほうで準備されるので、何かもっていく人なんていないですよ・・・

返信‐12 (トロント) 2014-03-02 22:35

私は自宅パーティーばかりですが。カナダ以外の英語圏の国でもね(自身帰国子女)。
大人の食事会とかはレストランとかパブでもしますけど。
住む世界が違うのでしょうかね。

返信‐13 (トロント) 2014-03-02 23:36

11
会場使ってケータリングだと出費もかさむだろうから、自分がパーティー開いて招くことがわからない場合、プレゼントとお母さんに花束くらいあげた方がいいのかな。施設使っての(特定の)子供のパーティーなんて、何かの会で、クリスマスなんかのイベント以外では聞いたことがなかったわ。トロントって狭いアパート住民もいるからかな。

返信‐14 ゆきゆき (トロント) 2014-03-03 00:33

自宅が狭いアパートじゃなくても、準備や後片付けが大変だったり(特に小さい子供達だと)で外で誕生日パーティーをする人も多いですよね。外と言っても値段はピンキリだし、自宅で誕生日会でもフェアリーに来てもらったり動物をレンタルする人もいるので自宅でする方が必ず安いとは言えないようですね。

誕生会を開く方にしてみれば、貴重な週末だし来てもらうだけでありがたいと思う人がほとんどだと思います。小さな子だと20ドルのプレゼントを持っていくだけで手土産なしで十分だと思いますが、いかにも高いところに招待された場合はもう少し何か持っていくかも。例えばRipley’s水族館の誕生日パーティーは10人で500ドルかかるそうなので、招待されたらプレゼントの他に何か手土産を持っていきたくなります。

返信‐15 Arranca (トロント) 2014-03-08 04:14

you can order traditional Japanese mizumanju in toronto now~~ 8 for $3.99 (all mizumanju contain red bean paste)
Order phone number: 647-862-8889 (9:00am-0:00am)
団子と善哉もありますよ~
日本語はよくないから、やはり英語を話します。
ご理解してくださいね~
We also provide midarashi dango and zenzai, if you don't feel free to call, you can also order by email: asahitei@yahoo.com (9:00am-0:00am)
Through the email, i will tell you pick-up address and price for detail.
Additionally, every Monday we provide delivery from 9:00am to 11:00pm,other day we only deliver before 10:30am.

返信‐16 読者の皆さん (トロント) 2014-03-08 18:38

犯罪被害に陥るよ。