トロント掲示板 (フリー) - No.31102

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

猫を預かってくれる方探しています

ざーや (トロント) 2014-02-27 13:26:18
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

母の介護のため、急遽日本へ帰ることになりました。猫ちゃんを連れて帰るつもりなのですが、調べたら血液検査の後、180日もの間待機する必要があるということです。

いろいろ当たってみたのですが、預かってくれる人がなかなか見つかりません。自分でもまだまだ探すつもりですが、もし預かれるという方がいらしたらメールを下さい。詳細を話し合いたいと思います。

返信‐1 命は大切に (トロント) 2014-02-27 14:12

きちんと報酬を払うというお仕事という形で募集したら見つかるのではないですか?

エサ代、もしもの時の医者代など、ちゃんと払ってもらえないのなら、知り合いでも預かりたくないと思います。

ペットホテルとかもお考えになられては?

返信‐2 (トロント) 2014-02-27 15:33

今さっと政府のサイトを見てみましたが、その情報本当に正確ですか?

提出物が足りない場合180日の保留期間になっているのですが。。。

返信‐3 (トロント) 2014-02-27 15:44


すみませんよく読んだらカナダはダメみたいですね。
しかしトピ主さんの家は検疫がある空港の近くですか?

180日を満たしてない場合、日数消化のため日本側の空港で残留期間過ごせるみたいですよ。

自分の知り合いは犬を日本へ送ったとき空港で引っかかった為に、2週間毎日様子を見に行ったーとかきいたことあります。

返信‐4 ざーや (トロント) 2014-02-27 19:18

とび主です。もちろん、エサ代、トイレの猫砂など猫ちゃんにかかる費用プラスお礼はします。万一猫ちゃんが病気になった時は友人の動物病院で見てもらえることになっています(病院に私が送金します)

返信‐5 ほむ (トロント) 2014-02-27 21:25

期間はどのぐらいになりますでしょうか?

返信‐6 ざーや (トロント) 2014-02-27 21:33

とぴ主です。預かっていただく期間は最低180日になってしまうと思います。

返信‐7 やめときな (トロント) 2014-02-27 21:34

返信4
>とび主です。もちろん、エサ代、トイレの猫砂など猫ちゃんにかかる費用プラスお礼はします。万一猫ちゃんが病気になった時は友人の動物病院で見てもらえることになっています(病院に私が送金します)


トピ主、病院との支払いに関する約款の写しは渡すのかな。
立て替えが発生しない確約として。

でも、死んだ場合訴訟提起されるリスクもあるし、そのまま行方不明になる可能性も否定できないから、安易に預かったりしない方がいいうよ。
トピ主の立場なら、ペットホテルを当たるか、連れて帰るべきだわな。

返信‐8 ほむ (トロント) 2014-02-27 22:24

期間を訊ねた者です。180日だと、残念ですが途中で家を空ける予定があります。一箇所でずっと預かってもらえるところが見つかりますよう、お祈りします。

返信‐9 (トロント) 2014-02-27 22:28

安心して半年くらい預かってくれる人、存在するものでしょうか。。。
よく知っている人でないと 虐待される可能性もありますよね。
もし 預かっているときに事故とか病気になっても 預かってもらっているんだから
とがめることはできませんよね。

それにそのまま日本からカナダに帰ってこない可能性だってありえるんですから
先のことはわからないし。
そうなると 預かったほうはたまりませんよね。話が違うってことに。

猫は壁で爪を研いだり カーテンに爪をたててびりびりにしたり
家の中をけっこう傷つけますから自分の猫なら許せても 人の猫にされるとね。。

ペットホテル、こっちは高いしホスピタリティもないくらい適当な世話、ざっと計算しても
冗談抜きで それくらいの期間あずけるなら100万くらいかかるよ。
以前 ペットホテルにいって宿泊費を訪ねたことあるから。

それ以前に 飼い主がいなくなってしまったら猫ちゃんのメンタルが心配。。。

まだ 日本の検疫所で待機期間をすごすほうがましだったりして。会いに行けるし。
トぴ主さんも カナダにだれかに世話をまかせて愛猫を置き去りのままなんて辛いでしょう?

どうせお金を支払うなら会いたいときに会える環境がいいのかなと思いました。
厳しい状況ですね。

返信‐10 (トロント) 2014-02-27 22:56

>安心して半年くらい預かってくれる人、存在するものでしょうか。。。
よく知っている人でないと 虐待される可能性もありますよね。
もし 預かっているときに事故とか病気になっても 預かってもらっているんだから
とがめることはできませんよね。


それより、預かった人が何かあった時(重過失がないのに)トピ主に言いがかりつけられたり、躾が悪くて近隣の人に迷惑をかけてしまった場合の賠償金の負担を肩代わりさせられたり(トピ主に起因することでも、被害者の請求先は預かり人。その後預かり人が建替え分をトピ主に請求することになるだろう)、契約期間を過ぎても引き取りに来なかった場合などなど、法的問題など危険がいっぱい。そもそもアカの他人にネットで頼まなきゃいけないような人、すなわち預かってあげようという親しい人が周囲にいないようなトピ主の動物を預かるって・・・・。

返信‐11 (トロント) 2014-02-27 23:01

180日の以上だったら、費用を渡して日本に送って貰えば良い。

返信‐12 (トロント) 2014-02-28 00:01

なんか結構否定されているけど、犬と違って、キャットシッターはこっちでは日常茶飯事で別にそこまで悪く言われるような事じゃない。

費用も猫の手間を考えれば良いよーッテ人もいると思う。

責任に関してはは一筆書いてもらうのと(一応病院とかの事は考えてくれてるみたいだし)、トピ主が曲者じゃなかったら、別にやるよ~って人はいると思う。

問題は、”直接の知り合いじゃない”のと”期間”(しかも予定不明)かな・・・
これは知り合い間でも結構苦しい条件なので、ここではたして見つかるのか??

もう思い切って謝礼と言う奴を奮発した方が良いと思う。(勿論連絡くれた人にね)募集もクラシファイドで“仕事の依頼”でしっかりビジネスにする。

ペットホテルに入れることや、本職のシッタ―に半年依頼する事を考えたら激安。変にケチらずに、相手に”これは仕事ですよ~“ってした方が、”好意”と言う不確定要素が原因で後でもめるよりも全然クリアだと思う。

後、本当に友人はいませんか?ちょっとした知り合いはいませんか?? 猫はトイレとエサがしっかりしてればとりあえずは大丈夫な生き物です。近所とかの人に訪問ででも世話してもらえたりすると良いんですがね・・・(家に入れるのは怖いから無理かもですね)

とにかく、日本の検疫に一度直接お電話を。(ネットで情報収集じゃなくて)
エクストラで書類提出とかで、クリアできることはありますよ。連れて帰る方向・同時は無理でも、できるだけ早く日本に発送できる線もあきらめない方が良いと思います。

返信‐13 関わるな (トロント) 2014-02-28 00:26


だったら、その程度の世話を頼める友人知人がいない人って、余計に厄介そう。
契約書作成したところで、とんづらされたら困るのは預かった人。
訴訟リスクだって、紙一枚で回避できるようなもんじゃないでしょ。半年もの間なら想定外のことは起こりうるし。
そもそも、これ規約違反になるだろ。

返信‐14 (トロント) 2014-02-28 00:31

返信4
>万一猫ちゃんが病気になった時は友人の動物病院で見てもらえることになっています(病院に私が送金します)



何かこのくだりが気になる〜。
友人の動物病院と言いながら。

返信‐15 ざーや (トロント) 2014-02-28 01:48

とび主です。申し訳ありませんが、この掲示板での返信はこれで最後にしたいと思います。ご意見・質問下さった方、どうもありがとうございました。

返信‐16 (トロント) 2014-02-28 02:24

閉じてしまわれた後でなんですが。
180日置かなければならないと、どこに書いてありましたか?
たいていの証明書類が180日でExpireなので、180日以内の血液検査、の間違いではないでしょうか?
連れて帰った友人は何人かいますが、連れて帰る準備に半年もかかったなんて話は聞いたことがありません。
もう一度ちゃんと調べてみたほうがよいと思います。

返信‐17 (トロント) 2014-02-28 17:25

万一、猫預かりを引き受けてしまった人は、気を付けといた方がいいよ。
ま、安易にのらないこと。