カナダ掲示板 (生活) - No.31095

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

ワンちゃん

ワンちゃん (トロント) 2014-02-26 11:48:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワンちゃんを家族に迎えようと検討しています。
夫婦二人で、子供が居ないので大型犬を検討しているのですが、
実際に大型犬を飼っている方、又はご存知の方にご質問をさせて下さい。

・抜け毛の少ない大型犬(プードル以外)は居ますでしょうか?
 (抜け毛の少ない犬種を希望しています)
・幼少期に噛み癖で家具などを壊された経験はありますか?

犬種、又は個体により違いがあるのは十分承知しているのですが、
実際に飼ってる方の経験を踏まえて教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

返信‐1 (トロント) 2014-02-26 12:31

大型犬はフードの量も半端ないしコストがすごいです。
また 一回の排泄物の量もすごいです。
もし粗相などしたときには部屋中ものすごくくさいです。
トイレトレーニングの時期はまだあちこちにしますので覚悟が必要です。

お散歩は一日2回たっぷり運動が必要です。
冬場お散歩が雪とかでできないときはストレスで病気になることも。
散歩にいかないと 爪がどんどん伸びていくのでグルマーに頼んで切ってもらう必要があります。
大型犬の爪は太いので素人では簡単に切れないので。
また トイレですが冬場はマイナス何十度の時も 雨でも風でも一緒に野外に出てしかも何時間かおきにさせなければなりません。
シャンプーやブラッシングも重労働で 老犬になってからの
介護は体重があるので 女性の力では無理なことも多々あります。
床ずれ防止のマッサージや 体の移動とか。病院に連れて行くとき
車に乗せるときとか女性の力ではかなり厳しいかもしれませんので
だれかの助けが必要です。
協力的なご主人だったらいいのですが。

あと大型犬が歩き回る音はけっこう大きい
ので階下に住人がいる場合は
苦情になることもあります。
去勢や避妊などの手術台、薬代も 体重で値段がかわるので
一番高い料金になります。

それでも大型犬にしかない魅力もあるのでしょうね。
大型犬 見ている分には素敵ですが 私はとても飼う体力や気力がありません。

うちは小型犬ですので 移動の時はキャリーバッグにちょこんといれて
一緒に飛行機の機内の座席まで連れていけたりできますし
いろんなところに一いつも緒に連れていけます。

わんこのサイズで生活スタイルがこの先10年以上もの間 犬を中心としていい意味でも悪い意味でも影響されることもあるのでくれぐれも慎重に決められたほうが
いいかと思います。

返信‐2 わんこ (トロント) 2014-02-26 12:54

ペットトピは、お説教のような言い方になってしまう事があるので、自分はなるべくそうならないように気をつけて話したいと思います。

犬はとにかく、大きければ大きいほど手がかかります。これはキモに銘じておいてください。

>抜け毛の少ない大型犬

体が大きいと言う事は、たとえ短毛で毛が抜けにくい犬種でも、抜け毛の量は半端いないです。

自分は抜ける量よりも毛の質を重視した方が良いかとおもいます。

そして黒い犬をお勧めします。服について目立つのはとにかく白っぽい犬の毛です、ゴールデンを買っていた時には冬は基本的にコートにブラシをかけてお出かけが基本でした。

又、フワフワのカールがかかった毛も、服や家具につくとしつこいです。逆に硬い毛は余り服につきません。

黒毛の短毛。黒ラブなんかとてもお勧めです。盲導犬になれる犬ですから、性格も頭も扱いも完璧ですよ! ラブが嫌でもとにかく名前に“レトリーバー“と着くワンコは基本、穏やかで飼育しやすい大型犬です。(長毛種が多いので、ケアは容易ではないですが)

シェパードも、中には家庭用に改良された種があるらしく、毛質賢さからお勧め・・・ですが。とにかく力が強いです。幼少期の落ち着きの無い時にはトピ主さんが小柄なら相当頑張らないよ大変ですよ。

>・幼少期に噛み癖で家具などを壊された経験はありますか?
これは、覚悟しておいてください。 子犬から買うのなら、家具の足は必ずガジガジにされます。どんなに訓練が順調で賢い子でも、家には必ずダメージを与えます。おトイレも時間がかかりますし、動物を飼うと言う事は汚れと臭いはわずかでも必ず発生します。

それが嫌ならあきらめてください。 特に、カナダは日本と違って外飼いのオプションはありません。カーペットやソファーは万が一の事があっても、許せるようになりましょう。

正直初心者に向いている飼育しやすい大型犬はほんの数種類しかいません。
ゴールデンやラブラドール、プードルなんかは代表格ですね。無難にこのどれかはいかがですか?(プードルは嫌だとおっしゃってますが)

シープドック達は、かわいくて頭も良いですが、お家の中で飼う事を想定されていないで交配された種なので、毛質やワンパクさなんかはケアが簡単には行きません。ただし賢いので、比較的運動量が少ないシ―プドックはお勧めです。(しかしシープドックは中型が主流ですね)

結構良く見る容姿がかわいいバーニーズやグレートピレニ―などの超大型犬は、初心者の手に負える相手ではありません。

シャープなハウンド達は、頭が悪いと言う意味では無く家庭内では余り能力を発揮できない犬種達です。

個人的に人生の中で最高に飼育が用意だったのは柴犬です。
体も丈夫で、賢く、性格も良く、とてもかわいかったです。

もし大きさがネックなら、韓国の犬ですが、少し気質や性格が柴に似ている”jindo”と言う犬がいて、トロントでもたまに見かけます。

返信‐3 大型犬大好き (トロント) 2014-02-26 13:55

ラブラドゥードゥルもしくはゴールデンドゥードゥルはどうでしょうか?
それぞれ、ラブラドールxプードルのmix,ゴールデンxプードルのmixです。
比較的初心者向けでしつけやすく、抜け毛も少ないです。

何しろレトリバー系は抜け毛多いです。ラブのように短毛種でも、です。
おまけにラブなんてぶっとんだ子も多いので、初心者にはなかなか大変です。確かに人なつこくてしつけはしやすいですが、元気たっぷりエネルギーたっぷりなのでイタズラも多いし、振り回されやすいです。
家についてはある程度は諦めてください。大型犬は、いるだけで家は傷みます。フローリングやカーペットは確実に傷つきますし、本人(犬?)にその気はなくとも図体が大きい故に家具を壊すこともあります。しつけが入るまでは家具でも本でもかじります。その際の破壊力は小型愛玩犬の比ではありません。

ちなみにご夫婦2人とも犬を飼うのは初めてでしょうか?犬も力のある人ない人、犬を扱う知識/経験のある人ない人ちゃんと見ていますので、特に女性で犬の扱いになれてない人はバカにされやすいです。レトリバーサイズの犬でも、経験のない女性なら簡単に引きずられます。安全面を考えても、ちゃんと訓練が入るまでは散歩等なんかも男性の協力があった方がいいです。

上の方の言う様に、初心者の手におえる大型犬種は極わずかです。大きくてもせいぜい30キロぐらいまで(レトリバーサイズですね)。それ以上は経験者用の犬です。しかも、このサイズ(20〜30キロ)は一番運動量のいる犬達です。基本歩きでは不十分。ランニングのお供には最適ですけどね。せめて週1度はオフリーシュなりランニングなりでたっぷり走らせてください。あ、自転車は犬を完全にコントロール下においていないと非常に危険ですのでお勧めしません。

もうひとつ。男の子はやっぱり力も強いし、支配欲も強いです。初めての犬はおとなしめな女の子をオススメします。

大型犬が遺棄される理由で非常に多いのが「手に負えなくなった」です。訓練さえできれば最高のパートナー、でも一歩間違えば危険な存在になりますので、それなりの覚悟をもって受け入れてください。

なーんてまぁ色々書きましたが、存在感が小型犬に比べて半端ないし、抱きしめがいもあるし、何より散歩中に歩きながら撫でられるのも大型犬の魅力です。小型犬ほど長生きしないのが最大の欠点ですが。

返信‐4 (トロント) 2014-02-26 23:19

ワンちゃん、本当可愛いですよね。私も大好きです。
大型犬ですが、他の皆さんもいってますが、小型犬に比べると多少手がかかるかも?知れません。散歩もそうですし、食費もまたベトに連れて行ってチェックアップとかでも、小型犬に比べてお金がかかります。後は、大型犬のほうが一般的に小型犬に比べて寿命が短いと思います。
私は長年、小型犬を飼っていましたがつい最近亡くしまして、犬の寿命の短さを痛感したものです。なのでまたいつか犬を飼うかも?知れませんが、世話の面、お金の面もそうですが、寿命が少しでも長い小型犬を飼うつもりです。
まっでも、一番はトピ主さんが一番可愛がってあげられそう、または好みのワンちゃんを飼うのが良いのではないでしょうか?ワンちゃんは家族の一員ですから・・・。

返信‐5 (トロント) 2014-02-26 23:53

毛皮にされないように、きちんと飼ってね。

返信‐6 (トロント) 2014-02-26 23:56

メキシコ産のチワワを冬のカナダで散歩させてる人がいますよね。
洋服は着てたりするけど。。。。。

動物虐待です。

返信‐7 わんころ (カルガリー) 2014-02-27 01:59

3歳になるシェパード(メス、34キロ)を飼っています。1年に4回、あほほど毛が抜けるのでおススメはできませんが、私もはじめての大型犬だったので幼少期の経験談を少々。

生後2ヶ月で室内飼いをはじめました。
おしっこの回数(というか我慢できる時間)は生後の月数と比例すると聞きました(例:生後2ヶ月=2時間毎、生後4ヶ月=4時間毎)。気をつけてはいたのですが、それでもかなりの回数(特に夜&仕事中)カーペットに粗相をされました。しっかり掃除したので臭いやシミが残ることはなかったです。
トイレシートの上でするようしつけようとしたのですが、どーにもこーにもうまくいきませんでした。。。

噛み癖は1歳半ぐらいまであったと思います。人間の赤ん坊のように何でも口に入れて認識しようとしたり、歯が生え変わるのでウズウズする、ただ単にじゃれたいという理由からでしょうか。机やイスの足には傷が残り、人の靴下やスリッパを追いかける時期もありましたが、今では全くないです。
シェパードは精神的に成熟するのに2年かかると聞いていましたが、うちは2年半ほどかかりました。

散歩は毎日です。本当は朝夕2回が望ましいのですが、うちは夕方に1回、1時間半ほどでしょうか。シェパードは二重コートになっているので寒さには強いのですが、それでもハスキーほどではないです。時々上着を着せたりしますが(たぶん必要ない)、-20℃になるような日は散歩はやめています。本人は行く気マンマンなんですが。。。

連れて行けない日は室内で遊んだりラニングマシンの上で歩かせたり。でないとストレスが溜まり、猫にちょっかいをかけたりだだっこのような態度になります。

犬種や運動量にもよりますが、大型犬は足を痛めやすいです。純血種は雑種よりも病気になりやすいと聞いたことがあるので(例:シェパードは腰の関節が弱りやすい)、予備知識として知っておくのもよいです。健康なら万々歳なのですが、持病がありやすい犬種はペットの医療保険に加入しておくというのも手です。

他の方がおっしゃっているように、だっこして移動させたりしなければいけない場面があるかもしれません。私(女)はうちの犬サイズ(34kg・75lb)がだっこの限界なので、よかった?と思います。シェパードのオスは45キロ(100lb)超えますから。。。

大型犬、一緒にキャンプいったりハイキングいったり泳ぎにいったり楽しいですよ♪全速力で走る姿なんか超カッコいいです♪いいわんちゃんを見つけてしっかりしつけて、最高のパートナーにしましょう!

返信‐8 愛犬家 (トロント) 2014-02-27 02:53

皆さんがおっしゃっている通りです。
私もラブラドールの雌(12歳)を飼っていますが、肝臓と腎臓の持病があり薬代だけでも人間様以上です。
フード代も特別なダイエット食を2種類(缶詰)与えていますので月200ドルはかかります。
毛が抜けるのは半端じゃなく抜けた毛を集めて取っておけばセーターの一枚や二枚は編めるねと冗談を言っています。
(絨毯に抜け毛がつきますので、匂い消しやその他のハウスクリーンも兼ねて専門業者に半年に一度は来て貰っています。爪切りはプロに頼み毎月一度欠かしたことはありません。)
それと、カラダに脂肪がたまりやすく何度も手術をしてますが、一回の手術代も最後のは大きくなりすぎて1800ドルもかかってしまいました。
しかし、生まれた時から家族の一員として可愛がっているので、どんなことがあっても、お金がいくらかかっても最後まで面倒を見る覚悟でいます。
(いざという時に備え、犬のために積み立て預金を毎月飼い始めた時からしています。しかも、愛犬のためにヴァケーションに行くのも躊躇してしまいます。)
今、一番の悩みは持病の腎臓病のためにおしっこが近くどんな厳寒の真夜中でも裏庭に何度も連れ出さなければなりません。
雪道の散歩も朝夕40分ぐらいづつ行いますのでこれも大変なことです。
飼い主の運動のつもりと割り切って頑張っています。

私たちにも子供がおりません。
愛犬は忠実で従順で絶対に飼い主を裏切ることはしません。
(子供以上に?)可愛いですよ。
毎日どんなに慰められていることやら • • •

トピ主さんにもその覚悟がおありでしたら大型犬を飼うことをお薦めします。
ぺっトを飼うということは、大小に関わらず多少の出費や心配事は覚悟しなければなりません。
でも、癒されますよぅ。

返信‐9 ろん (トロント) 2014-02-27 04:42

大型犬で抜けない犬種で思いつくのは、

スタンダードプードル
ジャイアントシュナウザー 

ぐらいでしょうか、この二匹をかけあわせたジャイアントシュヌードル
もいます。

ゴールデンプーもゴールデンよりの子は結構抜けます。
またプードルよりの子だとまた違ったりしてミックス犬は
飼ってみたいとわからないですね。

犬を飼うのはしつけや金銭面でたいへんですが、やっぱり
プライスレスですよ!

返信‐10 (トロント) 2014-02-27 04:43

皆さんとはちょっと違う角度から。

大型犬の場合、散歩等ですれちがった人や子供などを(本人はじゃれてるつもりで)飛び掛かったり噛んだりして万一けがさせた場合、大問題になります。怪我のレベルが小型犬の比じゃなく病院沙汰になります。
ごめんなさいじゃ絶対に済みません。
日本でも最近よく聞きますね、賠償金がどうのとか。

返信‐11 (トロント) 2014-02-27 04:46

と言うか、、、犬のいない期間が人生のゼロの自分に言わせれば、ケアがしやすい犬って言葉が半分しっくりこない。

とりあえず全部大変で。

超超大変か、超大変か、そこそこ大変か、大変かのどれか

好きなのかいなよ。

大変で手に負えない・手放すって奴は初めから犬飼う能力無い・資格無い無責任な人だから。

返信‐12 わん (トロント) 2014-02-28 11:25

犬と暮らして25年です。

http://blog.livedoor.jp/murahiro1126/archives/3452726.html

抜け毛のない犬種はワイマラナー、ヴィジュラなどです。

「抜けない」と言われる犬種(ドードゥル等)は、シングルコートなので、毛は伸び続けます。
ですので定期的に散髪する必要がありますので、美容院費用がかかります。

ダブルコートの犬種は気温で毛が抜け変わります。ブラシングは必須です。
季節の変わり目は半端なく抜ける犬種も多いです。

大型、小型にかかわらず、トレーニングは必要です。
トレーニングが必要なのは飼い主です。トレーナーに預けても意味はありません。
一緒にやらないと意味はありません。

動物はお金も手間もかかります。
それでも、本当にかわいいです。
悩むこともあります。

それでもかわいくて、いとおしいです。

大変ですよ。その大変さも楽しめるなら、覚悟して迎えてください。

返信‐13 大型犬オーナー (トロント) 2014-03-03 12:42

抜け毛の多少とか家具が傷つくつかないで、大型犬の種類を決めるなんて私にはどうも理解に苦しみます。

綿主の家には今12歳になるイエローリトリーバーがいます。 信じられないぐらいいとおしくて、かわいくて、自分お2人の子どもより大切です。生後4週間でブリーダーから購入しました。お金は最初のときに少しかかりましたが、後はそれほどかかると思ったことはありません。

私の経験からのアドバイスとしては(私の犬はメスで体重は30キロ少しあります)
1)家はある程度のスペースが必要です。
2)トイレは、ウンチとかおしっこは裏庭でやります。冬場の今はうら庭は黒いものが何十と散らばっています。雪解けしたときに全部拾うことにしています。ある程度のうらにはは必要です。
3)ブラッシングは春とか秋に頻繁意する必要があるので、いいものを買うこと。
4)掃除機はいいものを買う。絶対に必要です。
5)LEASH(ひも)は首にかけるものではなくて、ハーネスタイプのものを使う。首にかけるものはすぐにすっぽ抜けるので、大型犬には向きません。

返信‐14 (トロント) 2014-03-03 13:12

自分の子供より大切??!! あんた、マジで言ってるの?? こわ〜

返信‐15 (トロント) 2014-03-03 13:23

あんたはそんな怖いトピに何しに来てんの?肝試し?

返信‐16 (トロント) 2014-03-03 13:47

別に怖いトピじゃなかったからね、これまでは。 まぁどのトピに来ようが、あなたには関係ないけどね。

返信‐17 (トロント) 2014-03-03 14:19

16はまだこのトピ怖いですか?もう慣れました?

返信‐18 (トロント) 2014-03-03 14:27

あんたみたいなアホが来るから、まだ怖いかな〜

返信‐19 (トロント) 2014-03-03 14:33

そうなんだあ。いつか怖くなくなる日が来ると思いますか?

返信‐20 (トロント) 2014-03-03 23:09

私もそう思った!!自分の子供より大事って、犬にしたら超嬉しいけどなんか変じゃない?
私も以前愛犬飼っていて、超可愛かったし大事だったけど・・でもやっぱ自分の子供のほうが大事だよね。
まっ人それぞれだけどね。

返信‐21 (トロント) 2014-03-03 23:14

人それぞれだそうな。そこの人、聞いた?14だっけか。

返信‐22 (トロント) 2014-03-04 02:38

13さんの、子供いるっていうのは嘘でしょ。
人それぞれって言うけど、自分の子よりワンコが大事ってありえない。
非常時でもしもの場合、どっちか助けなきゃっていう時、自分の子供放っといてワンコの方助けるの?

返信‐23 あはは (トロント) 2014-03-04 02:54

13は、どう見てみ釣りレス。最近はこういうのもあるんですね。
大体、いくら庭が広くても、いくら外が寒くても、
散歩に連れて行かない大型犬飼い主ってありえません。
それで、自分の子供より大事?笑わせてくれますね。

返信‐24 (トロント) 2014-03-04 04:07

>13

綿主ってどこ?

返信‐25 (トロント) 2014-03-04 04:25

わたす?
どこのいなかっぺだす?

返信‐26 (トロント) 2014-03-04 04:51

とうほぐだす

返信‐27 (トロント) 2014-03-04 05:05

やっばそうだべが おらもだ

返信‐28 (トロント) 2014-03-04 05:50

普通に13は釣りだと思いますが。。。

子供いない人が子供より犬が大事というのはかまわないけど、子供いるのに犬が大事なんてありえないし。

まともなブリーダーなら生後4週間で親兄弟から引き離すなんてありえないし。

普通イエローラブって言いません?ゴールデンレトリバーって言うからイエローリトリーバーとも言うと思った?

たとえ敷地内でも冬中フンを放置とかありえないし。

leashリーシュって引き綱のことですよ?首輪はcollarと言います。犬を飼っていれば常識であるこの単語をしらないのは素人。大型犬でも普通に首輪で問題ありません。すっぽ抜けるのは緩すぎるんでしょう。むしろ小型犬の方がハーネスが便利なんですがね。

結論:13は大型犬を飼っていない。むしろ飼った事もない。

で、質問です。綿主って何?

返信‐29 うんち (トロント) 2014-03-04 06:17

返信13さんに私も?です。
というのも裏庭にウンチをさせるのは、わたしも犬(といっても小型犬でしたが)冬の間、散歩のできないときはしてました。でもでもですよ・・そのうんちをとらないでいて、春になると・・とてつもなく恐ろしいほどのウンチが庭中に散らばっていて、とってもとっても大変なことになります。庭というよりウンチがこれでもか!!というくらい庭にあって、本当庭に行くのが怖くなるくらいでした。なので春になるまで、裏庭のウンチを取らないというのも、なんか本当に犬を13さんが飼っているのか疑いたくなります。・・・普通子供より犬が大事といっている人なら、ウンチの庭が出来上がる前に絶対ウンチの処理するはずです。