カナダ掲示板 (生活) - No.31083

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

飲料水、どうされてますか?

(トロント) 2014-02-25 03:49:42
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。
カナダでの飲料水について知りたいと思っています。
以前、クラスで飲料水について話し合った時、様々な意見が出ました。
カナダ人の先生は、水道の水で問題ない!と言っていました。
中には、「念のため沸かして、湯冷ましを飲んでいる」って人もいましたが、その反対意見?もあって。。。
「沸かすと、純粋な水が蒸気となってにげてしまい、もしなにかケミカルな物が入っていたら、それが凝縮されるから良くない!」と言ってる生徒さんもいらっしゃいました。
水道水には、何か体の良いバクテリアを壊す薬品が使われているって話もありました。。。
ちょっと混乱しています。
私の周りでは、ブリタを使っている友人が多いです。
様々な意見があると思いますが、参考にさせて頂きたいので、皆さんのご意見を聞かせて下さい。
赤ちゃんがもうすぐ生まれるので、色々知っておきたいと思い、投稿させて頂きます。
宜しくお願い致します。

返信‐1 (トロント) 2014-02-25 04:13

同じくブリタっす。すんません。

返信‐2 (トロント) 2014-02-25 04:34

同じくブリタです。すいません。

返信‐3 (トロント) 2014-02-25 04:37

私もブリタです。すみません。

返信‐4 (トロント) 2014-02-25 04:38

むしろ「ブリタではない人」に会ったことがない。

返信‐5 (トロント) 2014-02-25 05:09

ご意見有難うございます。
皆さんブリタなんですね。
水道水を飲まずに、ブリタを使っている理由は何でしょうか?
教えて頂けたら嬉しいです。

返信‐6 (トロント) 2014-02-25 05:52

基本的に水道水でもあまり気にせずに飲みますが、夏場に水道水がちょっと臭くなったことがあります。
それ以降はブリタ使ってます。
でも関西の水ほど臭くはなかったです。

返信‐7 お、み、ず、 (トロント) 2014-02-25 07:01

たぶんけっこうな量の塩素によって消毒されていると思います。塩素は金属製の水道管を腐食させやすく古い水道管の場合は錆や重金属が混ざって出てくると思います。水回りや蛇口が赤っぽくなるのは赤錆のせいでしょう。

したがって細菌などによる健康被害は可能性が低いと思いますが、金属が混ざった水を飲んでいると言う事で不愉快な方は浄水器でろ過する方法を取るのが良いと思います。実際、摂取した有害金属ははいしつされないと聞いたことがあります。

ですがあまり心配するのも精神的に良くないので、私は無視して水道水をそのまま飲んでいます。濾材のコストの問題とめんどくさがりやなもので。

どうしても細菌などが気になる方は、沸かして飲むのが良いでしょうけど、塩素が入っているために沸騰させると発がん性物質に変化してしまうそうなので、沸騰する直前に火を止めるのが良いようです。

ちなみに浄水器の場合、小さい物ですとろ過された物質が直ぐに一杯になり、役に立たないどころかたまった分も一緒に出てきてしまうと思うので、まめに取り換える必要があると思います。

ちなみにボトルに入ったミネラルウオーターについては、ふたを開けたら飲みきった方が良いらしいです。理由は水道水と違って塩素消毒されていないので、開封後は時間とともに大腸菌や雑菌が繁殖しやすくなるらしいです。

と言う事で、トロントの水道水は飲んでも直ちに健康を害すると言う事は無いと思われます。^^

心配するときりがないので私は無視していますが、農薬などのように長い年月での影響を考える方の気持ちもわかります。特に赤ちゃんに対しては心配ですよね。親としての責任もありますから。

返信‐8 (トロント) 2014-02-25 09:28

>塩素が入っているために沸騰させると発がん性物質に変化してしまうそうなので

それ本当??
だったらもうみんなガンになってると思うよ。

返信‐9 お、み、ず、 (トロント) 2014-02-25 10:26

>それ本当??
 だったらもうみんなガンになってると思うよ。

研究者ではないのではっきりしたことは解りませんが、昔水にかかわる仕事をしていた時に本で読んだことがあるんです。水道水の塩素の化学反応によるトリハロメタンと言う発癌性物質がどのくいの量で癌になるかなどは解りませんし、水道水を沸かしたぐらいでの量では人体に影響が無いと言う話もありますので、あまり神経質にならなくても良いかもしれないですが、微量でも気にする方もいるのではないでしょうか。だからボトルウーターも売れるのだと思います

あまり気にしすぎて浄水器販売業者の思うつぼにはまるのもしゃくですけどね。^^

例えばこのぐらいの放射能なら影響ないから大丈夫っと考える人も居れば、そのくらいでも放射能は放射能だから心配だっと考える人もいるのに似ているかもしれないですね。

肉を多く食べているとコレステロールなどで長生きできないと思う人も居れば、長生きしているお年寄りはけっこう肉を食べているなんて人も居ますしね。

死ぬ時に水が原因なのか肉が原因なんか寿命や運命なだけなのか、考えるときりがないですね。

感が過ぎると病気になるかも。^^

返信‐10 コップ8杯 (トロント) 2014-02-25 14:30

家族皆普通に水道水を飲んでます。

乳児の飲用に使うには湯冷ましが一般的ですね。

免疫の整った大人が飲む分にはなんら支障ないと思います。気になるなら医師に相談されるほうがいいでしょうが、あまり神経質にならないほうがいいですよ。

返信‐11 (トロント) 2014-02-25 20:24

トロントの水は、沸かして細菌を死滅させなきゃいけないて心配よりも、工場や原発からの排水など猛毒の方が怖いわ。

返信‐12 (トロント) 2014-02-26 11:12

>どうしても細菌などが気になる方は、沸かして飲むのが良いでしょうけど、塩素が入っているために沸騰させると発がん性物質に変化してしまうそうなので、沸騰する直前に火を止めるのが良いようです。

これ半分誤情報です。

水を沸騰させると水の中のカルキやその他微生物死滅するので、水を安全に飲むのは最適な方法です。

ただし沸騰した後少なくとも2-3分は沸かし続けないと、沸騰直後に温度を落とした水は、熱で変質したカルキ(普通のカルキより悪い)のがたんまりたまったままになるそうです。

だから一部研究では、生水が完全アウトの国は煮沸は効果的だけれど、日本やカナダみたいに”一応“安全に飲める国では、半端に熱するぐらいなら普通に飲んだ方が安全かもしれない!!と言う記事が数年前に話題になりました。*したがって。”沸騰する直前に火を止めるのが良いようです”もこの説を信じるなら間違い。

だからヤカンがピー → 速攻消す

じゃなくて

ヤカンが ピー → 数分 沸騰 湯気ジュワジュー で消す

が最強らしいです。

何を信じるは貴方次第です。 トロントでもニュースや研究者の間で安全かそうじゃないかもめてますよ。ちなみにWHOの発表で、先進国の中ではカナダの飲み水レベルはメッチャ質が低いですよ。 

自分はブリタ→沸騰(面倒だからやかんピーで即消)

返信‐13 返信12 (トロント) 2014-02-26 11:25

半端な事書いたら逆に申し訳ないと思い一応ググました。
どこまで信頼できるソースかはわかりませんが、数サイト読んだ情報をまとめると

水の温度が上がること塩素(カルキ)はトリハロメタン(発がん物質)に変化する。(ただし微量な為これが本当に害があるかどうかは議論中)



沸騰時点ではトリハロメタンは約3倍に。余った塩素は気体へ(カルキ無くなる)



5分以上沸騰を続けるとトリハロメタンも気体へ、水から毒素が完全に無くなる



沸かし続けると、有効なカルシウムなども減る。


だそうです。

返信‐14 (トロント) 2014-02-26 16:49

トロントの水道水の一部はオンタリオ湖への下水がリサイクルされているわけですから、安全とは言え、水道水をそのままがぶがぶ飲むのは、気持ち的にかなり抵抗があります。なので、生水はもちろん、沸かして飲むお茶や料理用などにもブリタを通した水を使います。水道水をそのまま使うのは洗い物ぐらいです。

返信‐15 (トロント) 2014-02-27 00:43

皆さん

様々なご意見、そして詳しい情報を有難うございます。
あまり神経質になり過ぎず、どうするか決めたいと思います。
本当、参考になりました。
有難うございます!

返信‐16 ぽうの (トロント) 2014-03-05 10:08

買ってのむのがいちばんです。