カナダ掲示板 (料理・グルメ) - No.31069

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 料理・グルメ

産後、買い置き・作り置きができる授乳食

すぐママ (トロント) 2014-02-23 04:52:23
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。

あと少しで出産を迎える初妊婦です。
産後の食事について少々不安なので、良いアイディアがあれば知恵をお借りしたく投稿してみました。

実・義両親共に手伝いにこれず、夫も仕事を休めない状態。旧友の中には準備段階から手伝ってくれてる人も居ますが、すごい近所に住んでるわけでもなく彼女たちも仕事・学校があるので毎日お手伝いは無理な状態です。

そこで産後はひとりになる事が多いと思うのですが、なんせ初めての出産・子育てで、どのくらい大変になるのか予想もつきません。一番不安なのが食事で、今のところ餃子を大量に作って冷凍保存、くらいしか思いつかないのですが…母乳にもよく、調理が簡単・もしくは作り置き&買い置きが出来る食品って何かありますか?

産後一ヶ月は動くのも大変だとか、授乳中はおなかがすごい減るとか、食べ物によっては母乳の出が悪くなるとかあるので頭を抱えてしまいます。先輩ママさん方、メインディッシュと限らず、こういうものを小腹が減った時用に常備していたなんてものがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2014-02-23 05:22

強く生きなさい

返信‐2 (トロント) 2014-02-23 05:39

初めてのお産ですか??

人によると思いますが、お産がきつかった人以外は自分も含めて、眠いのとお尻が痛いの以外別に普通になんでもできますよ。2人目の人とかは、上の子を見ながら普通に家事もできます。

そりゃ、絶好調では無いですよ笑 でも根性論ではなく、別にみんながみんな30日間病床に伏せってるわけではありません。甘えられる環境なら、存分に休息してください。でも、適当になんでもできるし、逆に気晴らしにお買い物へ行ったり料理をしたりしたくなると思いますよ。

おっぱいも妊娠中と一緒で、現代で気をつけなければいけないのはむしろ食べ過ぎの方で、全く食事を受け付けない・・・とかでなければ普通に“授乳食”なんて大層な物構えて作らなくても大丈夫です。好きな物食べれば良いのでは??それで楽しくなるのならそれで良いじゃないですか!

普通に、バナナとか、豆乳とか、シリアルなんか手がかからなくて楽かも。旦那は放置するのが決定しているのなら、具だくさんのシチューとかカレーとか冷凍しておいて、ご飯だけ炊いて、ぶっかけて食べれば楽です。自分は全然普通にごはん作れましたけどね。

心配なら、similac(粉ミルクメーカー)が母親向けのプロテインシェイク(母乳の為のサプリ的なのみもの)とか出しているので、そう言うのを用意しておけばいかがですか?

インターネットや雑誌の情報の取り入れすぎに気をつけて。「適当」って大事ですよ。
後、本当に休息が必要な人なら、旦那を動かせば良いです。全くできない人??知りません。どっちが倒れたら、男女役割関係なく立ってる方が動くのが夫婦です。

返信‐3 トピ主 (トロント) 2014-02-23 11:45

>1
頑張ります。

>2
はい、初妊婦です。
これを食べると母乳がまずくなり赤ちゃんが受け付けないだの、これだと詰まって炎症を起こすだのと読んでるうちに確かに敏感になっていたかもしれません。
母親向けのプロテインシェイクなんてあるんですか。それなら手抜きな食事してしまった時でも飲んだら気分的にいいかもしれないですね。見に行ってみます!

返信‐4 (バンクーバー) 2014-02-23 13:07

私の場合、出産に18時間かかり出血多量で産後3日間入院しましたが、
自宅に戻ってからは割と動き回れてましたし、外出もしてましたよ。

出産での疲れよりもむしろ赤ちゃんの世話で眠れないほうがつらかったです。
旦那様にも協力してもらって睡眠とってくださいね。

私も産後はあまり気にせず食べてました。
ただクリームソースのパスタを食べた後は少し乳腺がつまったようになったので
生クリームはそれ以来やめてます。

辛いものも大好きで食べてますがうちの子は母乳拒否したことないですよ。

私も出産前はあれこれ考えて不安になってましたがなんとかなるもんです(笑)
ただ、旦那様には1週間ほど休みを取ってもらえるといいですね。
出産がんばってください!

返信‐5 こい (バンクーバー) 2014-02-23 22:01

帝王切開で2日入院して退院後、赤ちゃん以上に重いものは持つなといわれましたが、それ以外の制限はなかったので、普通に家事していましたよ。うちも引っ越したばかりの土地で頼れる家族も友達もなく、でしたがなんとかなりました。買い物は主人に任せ、食事は普通に支度して、好きなものを食べていました。母乳に関しては何も問題ありませんでしたが、授乳中はカロリーを消費するというのは本当みたいで、好きなものを好きなだけ食べましたが体重がどんどん減ってびっくりしました。授乳が終わって食べ続けてたら瞬く間に戻って、それにも驚きました。

可愛い赤ちゃんの到着楽しみですね。おめでとうございます。

返信‐6 トピ主 (トロント) 2014-02-24 03:11

>4

大量出血、大変でしたね。やはり妊娠もお産も十人十色、テキスト通りには行きませんね。
外出もやっぱり出来るんですね。ここだけの話ですが、夫のバックグラウンドが中国で義両親はかなり中国の習慣を気にする人で、産後一ヶ月は風に当たらない、水に触らない等うるさくて。実際手伝いに来たいとは言ってくれているんですが、食事もあわないしそういった慣わしの強制がいやで断ってる部分があるんです。ただ、彼らから「産後1ヶ月は動けない」とばかり聞かされていたので、ちょっと間違った捕らえ方していたみたいですね。動けないというより、動かせてもらえない、だったのでしょう、きっと。笑

生クリームはトラブルよく耳にしますね。もともとあまり摂取しない類なので大丈夫かとは思いますが…でも辛いもの好きな私も、大丈夫な例を耳にしてほっとしました。まずは食べてみて、それで問題が出たらやめる、でもいいですよね。

ご意見ありがとうございました。

返信‐7 トピ主 (トロント) 2014-02-24 03:18

>5

帝王切開でも2日で退院なんですね。おなか切ってるのに…お母さん達はやっぱりたくましいです。

好きなもの食べて、いっぱい食べても太らない!少々神経質な食生活をしてる今の私からしたら天国のようです。やっぱり母乳トラブルもみんながみんなあるわけじゃなさそうですね。一応妊娠7ヶ月くらいから母乳(今の段階では分泌物、というらしいですが)がぽたぽた出るくらいなので、産後もスムーズに出てくれる事を祈ってあまり気にせず、今まで制限してたのも少し緩めて授乳中の体力消耗とうまく付き合っていきたいと思います。

不安が少しずつ解消されてきました、ありがとうございます。

返信‐8 (トロント) 2014-02-24 06:00

個人差もありますが、産後は『産後ハイ』といって「動こうと思えば動けちゃう」状態です。でも実際は出産時の体の痛みや出血などの回復がまだ完全ではなく、その産後ハイが抜けてからドッとそれが襲ってきたり、今は何もなくとも、のちのちの更年期障害に繋がるといわれています。だから産後2-3週間は無理をしないのが一番なんです。

とりあえず一番は赤ちゃんのお世話。合間をみて睡眠をしっかりとり、簡単に作れるものを食べて休む。家事なんて数週間ためてもなんら問題ありませんよ。少しずつペースを掴めばいいんです。近くのお店のデリバリーメニューをもらって置いて、面倒くさい時は頼んじゃったり。

母乳については、お母さんの乳腺の質、また赤ちゃんの好みによって大分変わります。おっぱい大好きな赤ちゃんはお母さんが何を食べようがよく吸ってくれますし、つまりやすいおっぱいだとやっぱり食べ物も制限されます。でも今はまだわからないし、いざあげてみてから調整しても全然間に合いますよ。

初めての時って不安いっぱいですよね。
あんまり肩に力をいれすぎず、ゆっくり子育てのこつを掴んでいけば良いと思いますよ。出産頑張ってください^^

返信‐9 経験者 (トロント) 2014-02-25 14:42

冷凍庫にあると便利かも。

・白米(を一食分ごと小分けに)
・納豆
・カレー
・パスタソース
・枝豆
・コーン

冷凍すると栄養価が減るとか何とか言う意見もありますが、時短簡単で、産後の身体に無理なく過ごすには好きなものを冷凍保存しておくと便利です。

私は授乳中に甘いものが欲しくなったので、ケーキ、マフィンなどを焼いて小分けに冷凍。
カレーやパスタソースには、色んな野菜や豆類。デザートには果物を混ぜれば、味に変化もあり良いかと思います。

産前もそうですが、産後の体調には個人差が大きいと思います。先ずは無理せず、気負いせず、母体を大事に赤ちゃんと一緒に元気な毎日を楽しんでください。

返信‐10 p (エドモントン) 2014-02-27 06:30

私も全く誰もいないなか一人での子育てスタートでしたか、案外大丈夫でしたよ。好きなものを好きなだけ食べてましたがおっぱいもいっぱい出ました。新生児ってほとんど寝ているので家事をする時間も逆にあったし、お出かけもラクでしたよ。私は夫用に冷凍食品を買いましたが、自分は食べたいときに食べたいものを作ってました。
逆に、3週間後に夫の母親、2ヵ月後に自分の母親が来てくれた時の方がストレスのせいかおっぱいの出が悪くなった気がします。
今は色々不安になってしまったりするかもしれませんが、赤ちゃんとの生活楽しいですよ!
出産頑張ってくださいね!

返信‐11 Arranca (トロント) 2014-03-07 14:46

you can order traditional Japanese mizumanju in toronto now~~ 8 for $3.99 (all mizumanju contain red bean paste)
Order phone number: 647-862-8889 (9:00am-0:00am)

返信‐12 Arranca (トロント) 2014-03-08 03:42

みだらし団子もありますよ~
日本語はよくないから、やはり英語を話します。
ご理解してくださいね~
We also provide midarashi dango, if you don't feel free to call, you can also order by email: asahitei@yahoo.com (9:00am-0:00am)
Through the email, i will tell you pick-up address for detail.