トロント掲示板 (フリー) - No.31067

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

歯医者

(トロント) 2014-02-22 12:38:33
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在ワーホリで滞在している者です。
1週間程前から歯が痛み始めました。
周りの方から聞くところによると治療費がとても
高いということでしたので、
皆さんの情報を聞かせて頂ければと思いこのトピックをたてた次第です。
金銭面を第一に考慮しています。
日本語しゃべれる人がいてもいなくても構いません。
どうか皆様の知恵を貸して頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2014-02-22 13:20

ただの虫歯だったらend up$200-700位。

神経治療とか全身麻酔とかだったら$1000超える。

クラウン(被せ)は$1500-2000

もしワーホリが後数カ月で終わりで帰国の予定があるのなら

タイレノール(痛み止め)とオーラルジェル(歯に塗るとその歯だけ感覚無くなる弱い麻酔みたいなの、、こっちで人気の虫歯の応急薬:薬局で簡単に買える、超効く)
で乗り切った方が絶対賢い。月$50位じゃない??

歯医者は普通に近所で良いと思う。2,3軒当って、見積もり出してもらって一番安い所へ。

返信‐2 返信1です (トロント) 2014-02-22 13:32

補足

オーラルジェルってこれね。見た事あるかも。
http://www.orajel.com/

薬局のリップクリームの棚かハミガキ粉の棚。(大抵リップクリーム)

これのtoothache(歯の痛み用)を使います。
夜用とか(長時間用)強さの段階とかあるから、それを上手く使えば多分半年ほどなら生きていけます。自分はそうしました。(自分の場合は会社のベネフィット待ち)

駄目もとで、リステリンのセンシティブとセンシティブプロ(colgateのハミガキ粉・$5位よ)で歯を刺激からブロック。この二つは結構良く効いて。CMみたいに、冷たい水や甘いものを食べても全く大丈夫になる。朝晩ハミガキの時に使うのは勿論、出来ればハミガキ粉は一日数回幹部に塗りつけてしみこませる。それで結構変わる。

センシティブプロ
http://www.colgatesensitiveprorelief.com.sg/home

しみる防止の有名ブランドセンセダインよりもお勧め。

頑張ってね!! でも腫れたりするとヤバイ熱が出たりしてかえって大惨事(救急車レベル)になるケースもあるから。これはヤバイ!?!?と思ったらおとなしく歯医者へ・・・

返信‐3 (トロント) 2014-02-22 13:55

悪い事はいいません。カナダでは保険が無い人は、歯医者、医者などには行かない方がいいです。
殆どの歯医者はぼったくりです。しかも腕がいい歯医者など聞いた事がありません。

返信‐4 (モントリオール) 2014-02-22 14:28

横ですみません。
私、つい最近知覚過敏になりまして、2さんの情報ありがたいです。センシティブプロって良さそうですね。情報どうもありがとうございます!

返信‐5 清四郎 (エドモントン) 2014-02-23 02:50

返信3 に同意!

自身の経験から、間違いないと断言できます。

カナダで2度、歯医者へ行きました。

1度目の処置に問題があったので、何年か後に別の評判がよい歯医者へ行ったんです。

2度とも複数回の通院だけで済みました。

が、それぞれ1200ドルと3300ドル支払いました。

でも、だめでした。

未だに痛みますし、今は歯茎自体が腫れてます。

直ぐ下のリンパも腫れたままです。

ベーキング・パウダー(重層)の方が、よほど役に立ちますよ。

500グラム入りが1ドル前後で売ってるはずです。

騙されたと思って、重層で口腔内を弱アルカリに保って下さい。

市販の物(歯磨き粉や口腔洗浄液)は口腔内を酸性にしてしまうものが多いです。

カナダのヘボ歯医者に何千ドルも使って治らなかった歯の問題。

それが重層で快方に向かい始めた経験談でした。

強くお勧めします。

返信‐6 (トロント) 2014-02-23 04:05

重曹の使い方、もうちょっと詳しく教えて下さい。
水に溶いて口をゆすぐやり方でいいんですか。
また、一日に何回ぐらい?

返信‐7 (トロント) 2014-02-23 04:51

↑で重曹を薦めた者ではありませんが、上の方がおっしゃる通り重曹は素晴らしいですよ!

日本でもカナダでも重曹がオーラルケアでの実力を見直され、再び世間で人気が出てるみたいです。地味に万能で、下手な薬や治療なんかよりよほど信頼できるものです。

カナダでもARM & HAMMER(大手重曹・ベーキングソーダ会社)がハミガキ粉などの新商品をガンガン展開しているので、そっちを利用しても良いと思います。

2chのまとめ系サイトですが結構みやすいです。気になるならどうぞ
http://blog.livedoor.jp/diet2channel/archives/36501641.html

重曹(ARM & HAMMER Baking soda)カナダでは日本とちがい料理用や掃除用をはっきり明記していません。スーパーの製菓コーナーにあるPureと書かれている奴が基本食品用で、一箱$2-5位です。ファブリーズ入りなどは基本掃除用なので注意。

*いくら重曹が素晴らしいからと言って、深刻な虫歯が完治するほどのミラクルはさすがにおきません。必要ならカナダor日本どちらでも良いので必ず歯医者に行ってください。

**又、重曹は食品=いくら摂取しても大丈夫ではありません。あれはナトリウムを多く含み、食べ過ぎれば“塩分取りすぎ”の状態になります。高血圧の方やその他健康でイシューがある方は気をつけた方が良いと思いますよ。

返信‐8 のり (トロント) 2014-02-23 06:53

わたしは日系の歯医者にお世話になりましたが
虫歯治療で、白いつめものCR(コンポートレジン)をしてもらって
200ドルを超えた事はありませんよ。

チェックアップだけでもしてもらったらどうでしょうか?
たぶんそんなには高くないと思います。

根治などが必要であればそれはその時にまた考えたら良い訳で
小さな虫歯も放っておけば神経を抜かなくては行けなくなってしまう場合もあるので
気をつけてくださいね!

返信‐9 (トロント) 2014-02-23 07:40

そうかな~チェックアップだけでもかなり高いと思うけど。歯医者は異常に高い、この国。できるならみんながいっているように、他の手で痛みおさえたほうがいいかも!!

返信‐10 清四郎 (エドモントン) 2014-02-23 12:06

返信5です。

重曹を重層と変換してしまい、恥ずかしく思っています。
気が付きませんでした。

重曹はスーパーストアで売ってる(黄色い箱)のを使ってます。
500グラムで1ドルぐらいのはずです。

返信7の方が言ってる通りです。
健康状態(持病がある方)によっては重曹の使用に際し、かなりの注意が必要だと思います。
問題がない人でも、口の中の物を飲み込んでしまう癖があるなら勧められません。
口に含んだ重曹成分は、必ず吐き出すようにして下さい。

重曹による自己治療の経験。
重症の虫歯から神経摘出手術を受けました。
その後にクラウンを嵌め込んで終わり。
誰もが経験するような、普通の治療でした。
しかし虫歯の痛みは治療中にも感じ続け、何度も訴えたのですが取り合ってくれませんでした。

その後は痛みが激しくなり、数カ月後には歯茎まで化膿し頬が腫れ上がりました。
地元の者が言うには「よくある事」らしいです。

クソ下手な歯医者に口の中をメチャクチャにされて4500ドル使ってしまいました。
それを1年半かけて自然治癒に向けて努力中です。
自然治癒の1年半に使ったお金は、重曹2箱の計2ドルです。

まだ完治とまでは言えませんが、今では好物の甘い物も食べられるようになりました。
そこまで良くなりました。

人それぞれに症状は違うでしょうが、上手く口腔管理すれば快方に向かう望みがあります。
これは相当な重症の場合でも望みがあるとの意味です。
1箱分1ドルですから試す価値はあると思いますよ。
自分に合ってないと思ったら、無理しないで下さい。

参考までに、重曹と虫歯の関係を電気化学反応から考察した説のアドレスを付け加えます。
http://plaza.rakuten.co.jp/mabo400dc/diary/?ctgy=23

重曹の使い方は人それぞれだと思います。
自分は直接歯ブラシに重曹を押し付け、ブラシの中に重曹を詰めるようにして口に入れてます。
後は正しくブラッシングするだけです。
注意点は、アルカリが強くなり過ぎると口内の粘膜が炎症を起こします。
自分に合った量を目と味で見付けて憶えて下さい。

自分は、歯磨きの後も時間が許す限り重曹マウスウォッシュを口に含んでいます。
これが強力な治療効果をもたらしてると考えてます。
重曹マウスウォッシュは慣れるまでが大変かも知れません。
けれど慣れれば手間のかからない便利な方法です。
自分としては、当初から何の抵抗もありませんでしたけどね。

繰り返しますが、飲み込まないように注意して下さい。

金儲けしか考えていない歯医者ばかりだと思えるぐらいにレベルの低いカナダです。
自分の知恵で警戒し、タチの悪い医者には近付かないようにしましょう。

返信‐11 (トロント) 2014-02-23 14:48

このトピを建てた者です。

皆様とても有力な情報ありがとうございました。
歯医者に行く以外の手段など考えもつきませんでした。
私自身以前詰め物が取れた際に多額の治療費を支払った経験があり、
これ以上予想外の出費はなるべく安く抑えたいと思っていましたので
ただただ安い歯医者があればと考えておりました。

皆様の生きてゆくたくましさ?も垣間見えたように感じます。
私も皆様のように次はなにか情報を提供できる立場になれるよう
精進致します。

早速明日重曹と新しい歯磨き粉を買いにいきます!

本当にありがとうございました^^

返信‐12 プロ (トロント) 2014-02-24 00:04

ただ歯医者で見てもらうだけでは(レントゲンを含む)200ドルは行かないです。
重曹も結構ですがやはりプロに見てもらうのが良いかと思います。

返信‐13 清四郎 (エドモントン) 2014-02-24 01:04

トピ主さんへ

市販の歯磨き粉(ペースト)やマウスウォッシュは、時に歯を傷めます。
よく調べてから判断して下さい。

自分の場合を言いますと、歯が悪くなったのはカナダで暮らすようになって以降の事です。
これはマウスウォッシュを多用し始めた時期と重なります。
それでいろいろと調べてみたんです。
そして多くの(歯磨き・マウスウォッシュ)製品に問題があると知りました。

特に自分が使っていたマウスウォッシュは問題でした。
殺菌効果はあるけど、結局は口内を酸性にしてしまってるのだと知ったんです。
きっと一般的な商品は、同じような問題を隠し持つのではないでしょうか。

少し長いですが、以下はコピーです。
>>
歯周病用の高い歯磨き粉等は必要ありません。歯垢を落とすのは、飽くまでもブラシの毛先による機械的操作であって、歯磨き粉の成分ではありません。歯周病の原因菌の多くは空気を嫌う細菌で、その固まりを崩すことで悪い細菌の増殖を防ぐことが可能になります。後は生体とのバランスです。歯垢さえ落とせたら、健康であれば後は放っておいてもよくなる筈です。

「菌と戦う!」とかいったフレーズは、私に言わせれば企業の販売促進戦略で、わざわざ化学薬品の混入した歯磨き粉やデンタルリンス等を使わなくても、口の中の常在菌はちゃ~んと悪い菌と戦ってくれてます。

(余談になりますが、最近やたらと「抗菌」と名の付く色々な商品(台所用洗剤・洗濯用洗剤・柔軟剤・ハンドソープ等)が出ていますが、ああいった商品ばかり使用していると、本来人間が持っている抵抗力は低下していきます。抗生物質を長期に多量服用していると、却って風邪などの軽い疾患に罹り易くなるのと一緒です。動物には生まれ持った免疫力や抵抗力があるのですから、あまり神経質になって薬剤に頼ってばかりいると、とんでもないしっぺ返しを食らうことになります。)

他の方も仰っている研磨剤による歯の磨耗も気になる所ですが、私はそれ以上にラウリル硫酸Na(発泡剤)や合成界面活性剤等の添加物の方が気になります。

泡がたくさん出る発泡剤入りの歯磨き粉は口の中が乾燥しやすいので、実は逆効果。それよりも、少量の塩で磨くといいです。ラウリル硫酸ナトリウムは、クリームなどにも乳化剤として入っているもので、動物実験では受精卵障害や成長障害が報告されているものです。 口の中の粘膜は皮膚の13倍の吸収力があるので、合成界面活性剤などの化学物質が易々と通って体内に入っていくのです。
殆どの歯磨き粉に含まれているのは、陰イオン系合成界面活性剤のASです。化学名は高級アルコ-ル硫酸エステルナトリウム、またはアルキル・サルフォ-ト、またはラウリル硫酸ナトリウム。多くの市販の歯磨き粉には、これらの化学物質が通常1~2%含まれています。
歯磨き直後にモノを食べると味が変なのは歯磨き粉に含まれる合成界面活性剤が、舌の味を感じる細胞の表面組織を溶失する為といわれています。
>>

一例として挙げますが、以下のようなページも沢山あります。
http://m3q.jp/t/865

出来れば、重曹を使った経過を投稿してもらえれば嬉しいです。
これはトピ主さんに限らず、そして重曹に限らずいろんな意見を聞きたいんです。

知恵を出し合って、有用な投稿にしたいと思います。

返信‐14 ニモ (トロント) 2014-02-24 11:02

私も日本での治療をおすすめしますが、あまり長い間我慢しないといけないとなると一度こちらで歯医者にみてもらうほうがいいかも。
私の場合、保険なしで虫歯治療でたしか300ドルから500ドルくらい。
根幹治療で1600ドルほどでした。

トロントのある日系の歯医者にみてもらったときにインプラントをすすめられましたが、結局日本のかかりつけ医に相談してインプラントはやめました。
あまり高額になるようなら一度電話で日本のかかりつけ歯科医に相談するものいいかもしれません。
とにかく治療費は驚くほど高いです。保険に入っておくべきだったと後悔しました。

返信‐15 (トロント) 2014-02-24 12:23

あんたもしかしてドーナツの食べ過ぎ?

返信‐16 (トロント) 2014-02-24 22:39

初めて行った歯医者でチェックとレントゲンで200ドルでしたよ。日系カナダ人のとこですがドクターが日本語の単語少し話せるだけでほぼ会話は英語でした。

返信‐17 かおり (トロント) 2014-02-24 23:28

もう解決済みかもしれませんが、すこしでも助けになればと思い書き込みます。
ほんのすこし前に歯医者さんに行きました。
日本でチェックしてもらったのに気になるところがあって、不安を抱えたまま生活するのがいやだったので。
日系の歯医者さんへ行き、保険がないので安くで済ませたい、おさいふと相談したいのでまずは見積もりを出してほしいと伝えたところ、初診料などすべて込みで200ドルだったので治療してもらいました。

セルフケアもよいですが、痛みや違和感があるような大きさのむし歯なら、セルフケアでは改善しないとのことです。
わたしも行く前に何日もかけてネットで情報収集しました。
痛みが強くなったらいままでの生活もできなくなるし、治療費用も高額になります。
一度チェックだけでも歯医者さんでしてもらってはいかがですか?
初診料、わたしの行ったところでは、たしか20〜50ドルだと聞きました。くわしい情報が必要ならメールください。

返信‐18 (トロント) 2014-02-25 00:42

私も歯医者に行って直すに一票!
虫歯だったら広がります。酷くなります。

確かに保険なしだと高いですが、こちらの歯科医療は
日本より断然進んでいます。

神経を抜かなければならない以外は200ドルぐらいですみますよ。
きちんと保険がない旨を話したほうがいいですよ!

返信‐19 (トロント) 2014-02-25 02:45

↑治療を始める前に見積もりしてもらったほうがいいです。
それ以上べらぼうに取られたりはしないですから。

お願いしますといって後で請求書見るよりはいいですよ。

返信‐20 (トロント) 2014-02-25 09:01

3、4件回って値段を確認してからの方がいいです
実は全く必要がない処置をして、ボッタクっている歯医者が多い
と言うのがニュースでやっていました
本当に詐欺の様な歯医者が多いですから、本当に必要かどうかを調べるだけでも色々回った方がいいですよ