カナダ掲示板 (生活) - No.31056

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

季節性鬱

冬子 (トロント) 2014-02-21 13:14:32
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは

トロントに長年住んでおり、冬は憂鬱なんて当たり前!と思っていましたが。
今年は数年ぶりに本格的な厳しい冬。年齢や自分の状況なども重なって、生活や人間関係にも支障が出るほど気分が落ち込む日々が続いています。

冬型鬱の情報をネットで見た所、多くのサイトは「名称は鬱でも、本当の鬱では無い。病院へ行っても良いが、まずは基本的な生活の見直しを!」と書いてありました。

改善のために、ビタミン剤を取ったり、ジムに通ったり、アロマなんかもしてみましたが、どんどん悪くなる気がします。元々運動もする比較的健康的な生活をしていたのと、外出も頻繁にするので(日光を浴びる)正直、どうして良いのか困っています。

勿論さっさと病院のドアをたたくのも手だとは思いますが。一応自分のできる事をしてからその決定をしたいと思っています。(少し抵抗があるのも本音です)

同じように憂鬱な気分が途切れない・恐らくその原因が季節にあると考えている方はどのような対策を練られていますか??

又、幸い我が家には熱帯魚用の紫外線ライトがありますが、それを浴びるだけでも効果はあると思いますか?? 日焼けサロンでもこの際良いと思っています。

又、春になれば自然と改善するのもなのでしょうか??(サイトのなかには、そう言う風な情報もありました)

*楽しい事をして気分転換をする・・・のアドバイスは大変ありがたいですが今は遠慮しておきます。正直「何をしていても楽しくない」のが問題なので。

返信‐1 (トロント) 2014-02-21 14:15

日照不足で起こるというのは知っていますが、紫外線ライトが季節性のうつに良いかどうか疑問です。高照度光療法器具でないと意味がなかったような…。
見た所、なるべく日光に当たろうとされていたり、ビタミン摂ったり運動したりと、十分努力されているようにお見受けします。それで苦しいのですから、ここは病院に行ってご相談された方がよろしいのではないでしょうか。
そんなに敷居の高い事だと思われないでください。我慢しすぎて余計苦しくなる前に行かれた方がいいですよ。
生活に支障が出る落ち込みってとても辛いですよね。私も経験あります。どうかお大事に。

返信‐2 あ。。。。。ん (トロント) 2014-02-21 20:58

私は冬季鬱で、始まるのが11月ごろで、1,2月が最悪で、最近はましになってきています。3月中旬くらいになると、鬱症状がピタとおさまります。なので、冬季鬱以外ではないいんじゃないかなと思うのですが。失礼ですが、更年期障害ではないですか? 一度、お医者様に相談されたほうがいいかもしれません。

返信‐3 冬子 (トロント) 2014-02-22 05:20

>日照不足で起こるというのは知っていますが、紫外線ライトが季節性のうつに良いかどうか疑問です。高照度光療法器具でないと意味がなかったような…。

やっぱりそうですよね汗 少しでも効果があれば、暇な時に浴びようかと思ったのですが・・・

自分ももし生活で決定打のできごとがあれば行こうと考えておりました
しかし、多くのサイトでお医者様に行っても”冬季鬱”と言うと、何もしてくれない、自分が今している基本的な生活の見直しの方向に持っていかれることが多いと聞いたのと、花粉症のように時期が過ぎれば自然によくなる保証があるからなのか。結局医者に行くのがベストなのかどうかがわかりません。

ありがとうございました

>3月中旬くらいになると、鬱症状がピタとおさまります。

そうですか!それは素晴らしい情報です。 もし後1カ月ほどで終わるのであれば、とりあえず現状維持で行きたいと思っています。自己判断ですが多分季節性だと思います。所謂主な症状や時期などがぴったり当てはまりますので。(100%とは言い切れませんが年齢的にも多分まだ更年期障害では無いと思います。でもPMSの時はさらに鬱っ気がつよくなり、悲しくて涙が止まらなかったり、怒りっぽくなったりします。)

返信2さんは実際に冬季鬱を経験、良くご存知のようでお伺いさせて頂きたいのですが、

トリプトファンのサプリメントを摂取したはありますか? カナダの方の情報サイトでは、鬱=セロトニンの分泌不足の説が人気で、トリプトファンをサプリや食品で摂取を薦めていて、薬のように良く聞いたと言うコメントが沢山ありました。セロトニン原因説は否定派の意見もありますが、サプリの入手も手軽で安価なので、試してみようかなと思っています。もし体験談などがあれば教えてください。

返信‐4 ayu (トロント) 2014-02-22 10:13

バッチフラワーレメディーやアロマなども効果があると思います。
私も日本に居る時から、あー今日は気分が憂鬱気味と思えば
外に居て気分が悪くなったりするほどでしたが
セラピストのお友達に勧められて試してみました。

気の持ちようかもしれませんが、なんとなく心がスッキリします。

トピ主さんも早く元気になられますように。

春が待ち遠しいですね!

返信‐5 経験者 (トロント) 2014-02-22 11:10

5HTPをお勧めします。

返信‐6 無回答 (トロント) 2014-02-22 16:35

一週間でもいいから休暇をとってお友達とフロリダとかカリブ海の島に行ったらいいのに...
(既婚者であれば、旦那様と...)
精神衛生上、毎日の多忙な生活から抜け出す息抜きは必要です。
私も今月旦那と暖かい所へ2週間の旅行しました。

返信‐7 あ。。。。。ん (トロント) 2014-02-22 19:45

トリプトファンは摂取したことはありません。こちらではみなさん、ビタミンD3を進められます。健康な人であれば、1000IUで構いませんが、冬季鬱の人の場合は、2000~3000必要です。取り過ぎたら尿が出なくなるので、3000が上限だとファミリードクターや看護師の友人からのアドバイスがありました。なので、冬の間は欠かせないサプリメントです。

返信‐8 冬子 (トロント) 2014-02-22 23:58

みなさんアドバイスありがとうございます。

返信4さんのおっしゃられる、アロマは本文で少し記載させて頂いた通り、既に試してみてそして自分の中では効果が感じられませんでした。恐らく、自分がそちらの方向性のカテゴリーに対して否定的なのが原因であると思います。

ビタミンDはマルチサプリを毎冬常飲。今年、調子が悪くなってからは食べ物などにも気をつけて積極的に摂取しているビタミンの一つです。

しかし自分のにわか知識ではサプリなどによる過剰摂取の方を怖がってしまって、返信7さんの「冬季鬱の人の場合は、2000~3000必要です。」に関しては全く知りませんでした。もしかしたら不足していたのかもしれません。これからはさらに気をつけるようにします。

5HTP良さそうですね! セロトニンのサプリ等を検索している際に、メラトニンと共にちらちら目に入っていたのですが、トリプトファンよりもさらに自分が探していた物に近いと思います。
さっそく今週末中に入手したいと思います。

サプリは効果がすぐに出る物ではないのはわかっておりますが、劇的に改善したら、(プラシボかも)きっと同じように冬に参っている方がいらっしゃると思うので、結果を報告したいと思います。

今日は少しお天気が良さそうなので、少し寒いですがなるべく外出するようにします。
ありがとうございました。

返信‐9 冬子 (トロント) 2014-03-02 05:23

せっかくアドバイスを頂いた方と、自分のトピック内容が誰かの参考になればと思い、経過報告をしたいと思います。

5HTPをお勧めして頂いた後、すぐに購入、その日から一日100g毎日摂取しています。今日で丁度半月目だと思います。

感想は、「効果はあり」だと思います。(プラシーボもあると思います)

劇的に一日中幸せ気分でいたりはしませんが、ノンストップでイライラと落ち込みと無気力が続いていたのに、1日のうち数回はキチンと気分が上がっている時間が出来ました。少なくとも前日の嫌な事が原因での不安や落ち込みは次の朝には通ある程度軽減されています(一晩寝てすっきりの状態)。

又、効果の一部の“異常な糖分の要求の抑制“これも実感できていると思います。元々お菓子を食べないやせ形なのですが。12月位の落ち込みから、パン類と麺類が異常においしく感じられ(元々大好きですが)過食してしまう事や変な時間にパンをつまんだり(我慢できない)事が多々あったのですが、それがピタッと止まりました。しかも、5HTP「このような効果がある」と知った上で効果を実感したのではなく、「あれっ最近そう言えば・・・」と思い調べたら、そのような効果からダイエットピルとしても人気がある事を知りました。

副作用の精神不安定や頭痛など一切自分には見られません。しいて上げれば、元々睡眠は全く問題が無かったのですが、少し夢を見る日が多くなったような気がします。

ショッパーズでライフブランドの物を購入しようとしましたが、含有量と値段が良くなかったために、同じくショッパーズでネイチャー社の物を購入しました。3ヶ月分(120錠・一日一錠)で$28 taxです。

ネットで一番評判が良いnow社の150mgも通販したので、これで夏前までは継続して飲み続けようと思います。

5HTPをお勧めしてくれた方、改めてお礼申し上げます。

*サプリメントの感想についてはあくまでも個人の意見と体験談です。効果やリスクなどに一切の責任と保証は持てないので、使用についてはご自分でリサーチした上で自己判断でお願いします。

返信‐10 (トロント) 2014-03-02 06:45

まじでうざいいつまで鬱になってるですか?鬱で苦しむより死んだ方がいいよ