カナダ掲示板 (生活) - No.31034

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

派遣会社を通じて働いたことのある方。

はけん (トロント) 2014-02-20 06:18:55
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

他の方のトピで”喋りのテクが一番!!”というレスをしている人がいますが、そのテクがないせいか、仕事をもくもくとしているせいかシフト制の職場で働いていますが、急激に(それもかなり大大急激に)シフトの時間を減らされて、これじゃ生活していけない状態です。
仕事探しもしているのですが、レジメを40通以上出してもみつからない状態で、こうなったら派遣会社を通じて、仕事をみつけて生活していくしかないかな~と思っています。
もし皆さんの中で、派遣会社を通じて、職を得たことのある方どんな感じだったか教えて下さい。お願いします。

返信‐1 (トロント) 2014-02-20 06:46

>そのテクがないせいか、

ごめんなさい。それが一番大事です。
おしゃべりが大事なのではなく、自己プレゼンとそれをきちんとできる能力を持ち合わせた人が会社がほしいのです。

別に無口でもブサイクでも、それを感じさせないようにするのも能力の一つです。

レストランにたとえたら

本当に良い素材を使ったお料理、実は味美味しくても、グチャグチャで盛られてる。
レストランの内装も汚く、宣伝も下手。

素材は特別に良いものでもないし、味もまぁまぁ、それでもすっごく綺麗に盛り付けてあって、レストランの内装も演出も素敵。

そちらのレストランがビジネス的に成功すると思いますか?? プレゼンテーションはとても大事です。実力以上に「盛る」「魅せる」のは能力の一つです。

会社はいつも最高の条件で仕事をさせられると思っていません。フレキシブルで要領の良い人が一番サラリーマンとしては使いやすいのです。能力はあるけど偏屈な頑固者は正直いらないのです。

日本の会社だって、正直大学と面接の印象が一番大事で他の欄なんて読んでません。

会社は貴方のお母さんやお友達ではないのですから、”本当の貴方”なんて気にしてませんし、知る努力を向こうにさせるのって、ものすごい高慢な考えでは無いですか??

人間的に屑で、ヒューマンスキルゼロでも“是非わが社で!!”っでって位神スキル能力者でもない限り、面接でプレゼンもできないような人がおとされても文句言えないと思います。

面接やビジネス対人術のための塾やDVDなんかも巷にあふれてるので、ガチャガチャ言わずに改善する努力をした方が良いと思います。

ちょっとトピずれっぽいので少し補足を
ヒューマンリソースなんてさらにポジティブな北米パーソナリティーを求められますよ。後、今はかなり給料と条件が悪い所以外、特別なスキルでもない限り今よりも給料と言うか将来性は悪いと思います。ベネフィットがないのも生活的にはきついですよ。

トピ主さんがなんの業界で働いているのかは知りませんが、専門職やプロジェクトマネージャー経験者なら、派遣よりもヘッドハントの会社に履歴書を落とし続けた方が良いです。自分で履歴書を落とすよりかは待ち時間は長く、最悪1-2年見つからない・・・なんてありますが、お声がかかったらほぼ90%位雇用決定です! ある意味確実にタイトルポディションをもらえるので、駄目もとでそっちににも履歴書を落としてみてはいかがですか??

返信‐2 (トロント) 2014-02-21 11:17

レジメ40通や50通?諦めてしまう数ではありません。100通、200通と出している人も見つからない世の中ですから。
あと、各求人広告をちゃんと読んでレジメを直していますか? その会社や仕事に合わせたカバーレターを添えていますか?

当方、昨年派遣会社4社ぐらいに登録しました。ただ、それも多少「運」が良かった場合のみ(1社のみ)オンライン登録の後、面接に呼ばれました。ちょうどその時に私のプロフィールのような人を探していたそうです。面接はとても簡単でした。ワードやエクセルのテストもありました。しかし、実際紹介してもらったのは2つの仕事で、あまり魅力的ではありませんでした(シフト制や短期契約ばかり)。でも面接の予定を立てた直後、幸い他で応募していた仕事が決まりました。

友人や知り合いで派遣会社を通して仕事をしている人がいます。派遣先が決まるときはすぐ決まる(明日の朝どこどこに行ってくださいとの電話がくるようです)が、全くないときもあるらしいです。

トピ主さんは移民の方ですか? 書類選考や面接で落ちているようでしたら、派遣会社だけでなく、ガバメントのエージェンシーにも行かれたほうがいいかもしれません。レジメ・面接などに関して色々なアドバイスがタダでもらえますので。

http://www.tcu.gov.on.ca/eng/employmentontario/
http://www.tcu.gov.on.ca/eng/search.asp

頑張ってくださいね!