カナダ掲示板 (フリー) - No.31029

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

お給料の査定

ココ (オタワ) 2014-02-19 08:41:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダでも日本のように学歴と経験を考慮してお給料を決めているのでしょうか?
私はカナダの短大を卒業していますが、部署によって同じ学歴でも全然お給料が違います。仕事内容にもよると思いますが、日本ではどの部署でも基本給は一緒で、そのほかに手当てが部署によって出ていたのですが、カナダはどうなのかなと思いまして投稿させて頂きました。
うちの会社では職種によってお給料が決まっており、経験によってその80%とか90%とかになりますが、何年働こうが100%になったら、みんな同じ部署の人は同じお給料になります。
が、私の部署は、なんかまちまちなんです。15年働いている人は高卒で、仕事のクオリティーも低いのですが、なぜかお給料の枠が一人だけ違うんです。しかも本当に怠け者で、どうして?と思ってしまいます。疑問に思うなら上の人に聞けばいいのかなと思うのですが、仕事上個人情報やお給料の明細にアクセス出来ますが、事実的には口外してはならないことになっているので、質問することは妥当ではないと思っています。
今回その彼女が昇給しました。本当に疑問で、悶々としています。嫉妬もありますが、理解出来なくって、ちょっと話したくなったというか、どなたかのお話を伺えたらと思っています。
宜しくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2014-02-19 09:57

運がないからよ

返信‐2 ココ (オタワ) 2014-02-19 10:06

やっぱり運ですかね・・・。
そう思うこと、多々あります・・・・。そう思って気持ちを切り替えるしかないですね・・・。

返信‐3 うま (トロント) 2014-02-19 10:50

給料のことではありませんが、理不尽だな~と感じることが、この国で働いていて多々あります。
私の職場にも喋っているばかりでろくろく仕事もしない、手抜きばかりしていて本当に怠け者達が沢山いるのですが、なぜか私よりいい待遇を数十倍もらってますよ。
運というか、お調子物のこびうるのが上手い奴ほど得することの多いのが、カナディアンの職場社会の気がしないでもないと、私は思うのですけど。

返信‐4 (トロント) 2014-02-19 12:12

人生いろいろ、会社もいろいろ、国もいろいろ。
日本でもあるじゃん、会長の愛人で総務担当の彼女に逆らうと会社にいられなくなるとかさ!

返信‐5 (トロント) 2014-02-19 12:34

>理不尽だな~と感じることが、この国で働いていて多々あります

自分の職が大好き!!文句無し!!努力も全部全部報われてる~~

って人全世界に何%いるの?? 

返信‐6 (トロント) 2014-02-19 12:39

いないだろう。年金もらって、海外旅行を年に2回しても年金が少ないっていうくらいだから。

返信‐7 いち (カルガリー) 2014-02-20 01:59

会社のシステム?も関係してくると思います。

たとえば旦那の会社はUnion(労働組合?)があり、例え怠け者でも、お給料もボーナスも会社に長くいる人ほど高いようです。(それとも、給料が仕事っぷりに左右されないってわかってるから怠けてしまうのかな?)

私の会社は株式でUnionはありません。お給料は職種や経験値相応から始まります。長く会社にいるからというのも関係あると思いますが、ボーナスはかなり仕事っぷりに左右されます。

自身、よく違いを理解していないところがあるのでかなり雑な説明になってしまいました。。。

返信‐8 (トロント) 2014-02-20 02:22

こっちだと学歴があるという理由だけで給料を多くもらえるって例は少ないと思います。

大きな会社の場合、給料はランク付けされて、例えばランク1から8まであるとして、
ランク1が$30,000 - $45,000
ランク2が$40,000 - $55,000
ランク3が$50,000 - $65,000
ランク4が$60,000 - $75,000
などと決まっていて、給料の幅が重複してる場合が多いです。
業績などに応じてランク内で毎年給料を上げてもらえることが多いですが、ランクの上限に達すると昇進しない限り給料は上がりません。
昇進には会社それぞれに方針があると思いますので、上司に聞いてみてください。

会社によっては、基本給以外でボーナスとか歩合給があったりします。

返信‐9 (トロント) 2014-02-20 02:36

トピ主さんはほかの方のお給料を見れる立場ということで、総務か人事か経理か秘書のお仕事ではないかと思いますが、一般的に営業の仕事(稼ぎのある職種)よりもお給料は低めで、コストを抑えているところが普通です。なので、これはある程度仕方がないことかと思います。経験を積んで、磨きをかけてください。

返信‐10 あいう (トロント) 2014-02-20 03:14

しゃべりのスキルって、こっちってすごく優遇されてるように思います。

例えば一流大学を優秀な成績で卒業した中国人(たとえ2世、3世でも)は
オフィスの片隅で、必死にコンピューターを一日中たたいて、8万ドルの年収。
それより劣る大学でも口がうまく、周りに好かれてる白人(もどきでも)マネージャーだと10万ドル・・・・。

日本人は、しゃべるより手を動かせ! 口ばっかりのやつは信用できん って文化があるけど
こっちじゃ違うのね・・・。

しゃべりのテクニック…案外、必要かもね。

返信‐11 (トロント) 2014-02-20 03:51

しゃべりのスキルっていうか、言ったモン勝ちって感じ。
日本みたいに黙々と仕事をしてれば評価されるってことは少ないです。
何も言わないと、今の仕事と給料で満足してると思われます。
給料上げて欲しい人は自分から言わないとダメみたい。
逆に何も言わない人って、積極性がないと思われたりすることもあります。

返信‐12 (トロント) 2014-02-20 04:11

だ・か・ら・・・ そういうことも含めてのしゃべりのスキルってことでしょ?

っていうか・・・って前置きしといて、さも自分が貴重な意見言ってます!!って感じの奴

しゃべりのスキル 無いよね!!

返信‐13 (トロント) 2014-02-20 04:16

他人のことばっかり見てないで、自分のスキル磨いたら?

返信‐14 (トロント) 2014-02-20 05:27

それでも日本より相当いいよね。上場会社の社長でも普通は億に届くか、届かないか。
こっちじゃ天井も蓋がないから、ミリオネァー、ビリオネァーになれるチャンスは相当いいよ。
アメリカにはかなわないけどね。

すべてにおいて自分の能力にかかっているだけでしょう。

返信‐15 (トロント) 2014-02-20 06:39

日本の学歴神話も既に崩れてる。
知り合いで東大卒業して一部上場企業に就職したけど、リストラで解雇された人いる。
どんな会社でも、学歴あっても仕事できない人を雇っておく程の余裕はない。

返信‐16 ココ (オタワ) 2014-02-20 10:35

みなさん、書き込みありがとうございます。とても参考になりました。
納得してないって事をはっきり言うべきでしょうか?
先日Compensation Reviewをもらい、その紙にサインするように言われました。その紙を提出する際に、少し話しをする機会を作れそうですが、GMのサインもしてあり、評価を覆してもらえるような雰囲気にはありません。ですが、Compensation Reviewがあると聞き、それ以降いろんな仕事に積極的に携わり、仕事の効率化を図り、自分としては十分に能力をアピール出来た自信があったのですが、全く仕事をしない、さらに私用電話ばかりしていて他人の仕事を邪魔するような人が昇給したことに納得がいきません。その納得行かないこと、腹が立っていることを口にしてもネガティブな発言ばかりになりそうで・・・。自分なりに考えたのが、駄目もとで、パフォーマンスの評価、フィードバックを上司にしてもらうようにアプローチしてみようと思っているのですが、みなさんはどう思いますか?
もう運が悪かったと思って割り切るべきか・・・。
GMは、貫禄がある人でちょっと話しづらい人ではあるのですが、自分の上司と飛び越えてこういう事を話しても大丈夫なのか、いまいち分かりかねます。ですが、自信があっただけに残念でしたっていうようなことを軽く言ってみようかなと考えてみたり・・・。
毎日仕事をしないおばさんが昇給したと思うと、本当にやる気がうせてしまいます。ストレスのない職場はありませんが、1日経った今日も何かすっきりしません。
みなさんとこうしてお話出来ることに感謝します。また助言して頂けたら幸いです。

返信‐17 HP評価もらいました (トロント) 2014-02-20 12:09

>Compensation Reviewがあると聞き、それ以降いろんな仕事に積極的に携わり、、、
Reviewがあると聞いてから、頑張ってきたのですか?
残念ですが、恐らく時既に遅しです。
一般的に、評価は1月から12月通して行われていて、
年末から1月末ぐらいに、review があり、
ボーナスがある会社は、2月半ばぐらいに支給されます。

自分の評価に納得いかないのならば、Review の時にアピールするのもあり。
何が欠けているのか、どうすればもっと良い評価になるのか聞くのもありです。

返信‐18 Review済み (トロント) 2014-02-20 12:30

仕事上他人の給料を見ることが出来るが口外することが許されていないのなら、
その怠け者の人との比較(なぜこの人がこれだけもらえて)のような話はしない方が
良いと思います。GMの人がどこまであなたの仕事(業務上給与情報にアクセスできること)
を知っているかもよく分からないのであれば尚更です。

比較するなら「同じ職種の他社の人がこれくらい貰っている」とかの方が
いいんじゃないでしょうか?それなりにしっかり仕事をしていて、とぴ主さんの給与が
買い叩かれているようであれば、他者と比べることで転職をほのめかす感じになり、
もしとぴ主さんがその会社にとって必要であれば、何かしてくれるのでは?

あと17さんのおっしゃるように、良い評価になるには何が必要かと前向きな質問の方が
良いような気がします。

ちなみにうちの会社もパフォーマンスレビューは1月第2週に終わり、
次の給料日から新しい金額に反映されています。

返信‐19 (トロント) 2014-02-20 13:09

少し方向が違う話だけれど、少しだけ関連してるから一応・・・

自分も給料に不満があって、昇給依頼を一昨年しました。

その時は上げてくれたけど希望額(今思うと結構デカイ)には全然届かず。上げてくれた事には感謝せず、ブーブー文句を言ってました。

だからリベンジで去年下半期の同じ額の昇給希望を出すつもりだったのですが。

ほぼ同時期に会社から3人さようなら。噂では後2人リストラらしいです。

超大企業では無く、顔も名前も全員把握できるほどの規模の会社なので5人のリストラは本当に大きいです。

今ではにっこり昇給希望を破り捨て、あのブーブー言ってた期間が上司にばれるのを恐れ、プルプル震えながら一生懸命働いています。

昇給??なんなら減給しても良いので首にしないでください。お願いします。

マジで北米のリストラは突然過ぎるし、容赦が無さ過ぎる。

返信‐20 (トロント) 2014-02-20 14:02

↑それじゃ経営者の思うツボ。
そんなしょぼい会社ならいつでも出て行ってやるぞ! ぐらいじゃないと。

返信‐21 (トロント) 2014-02-20 16:59

社内の人たちとの比較でなく、どなたかもおしゃってたように、社外の市場調査(同じ職種の、同じスキルや経験年数)をして、交渉するなりしたほうが、筋が通っています。

また、あなたの代わりになるような人が安いお給料でもすぐに見つかるようなら、交渉しないほうが身のためです。要は会社があなたにいて欲しいかどうかです。

売り手市場と買い手市場の力関係も考慮にいれて。

返信‐22 ココ (オタワ) 2014-02-20 20:12

トピ主です。
上から、以前給料の見直しをするので、自分のポジションの給料を他社と比較出来るものを提出できる人はして下さいといわれ、2社提出しました。でも結局上の人から、業種が違うからと言われましたが、私の部署は人事/経理なので、業種には関係ないと思ったのですが言えませんでした。
最初に契約が決まった時にきちんと交渉できればよかったのですが、給料の交渉なんてした事なかったので、言われるままに・・・。
パフォーマンスレビューをしてもらえるように頼んでみます。
そして前向きな質問をするよう心がけます。
ありがたい助言に本当にありがとうございます。

返信‐23 (トロント) 2014-02-20 22:02

オタワなんですね、カナダで一番を争う失業率が高くなった街。
我慢したほうがいいと思いますよ、他に働きたい人はたくさんいますから。

返信‐24 ちこ (トロント) 2014-02-20 22:59

ちょっと話しずれますが、パフォーマンスレビューなどでの給料アップのレビューは通常どのくらいずつに、されるべきなのでしょうか?
私の働いているところは(まっ大したところではないのですが)、もうかれこれ1年以上されてないのですが、これは普通ですか?

返信‐25 (トロント) 2014-02-20 23:05

会社によるでしょう。
大手で従業員大切にしているところは1年おきにちゃんとやります。

確かに給料は毎年上がっていいのですが、あんまり高くなるといつリストラされてもおかしくありません。
私は6万ドルに3万ドルからあがるのに5年しかなかったですけど。

返信‐26 Review済み (トロント) 2014-02-20 23:08

うちの同僚がした例ですが、他社の内定書(Job Offer Letter)を見せて
「相談したいんですが・・・」見たいな感じで上司に掛け合ったそうです。
2人知っていますが、両方ともその記載された給料までは上げてくれなかったものの
一応昇給する話をもらえたそうです。
結果、一人は残り、一人は転職しました。
二人とも今はHappyみたいですよ。
HR系の仕事なら、他の仕事も見つけやすいでしょうから、
転職するつもりがなくてもやってみる価値はあるかもしれません。

24さん、うちの会社(部署)は年に1回、物価の上昇分(1.5%?)はほぼ一律アップで、
その他業績によりのようです。部署全体のアップ率は会社から3%以内と支持があったそうです。
ちなみに私は3.82%アップもらいましたが、ベース額が他の先輩職員たちと比べて
おそらく低いから大した金額ではありません。
他の部署では、物価分のアップもないところもあるみたいです。

返信‐27 (トロント) 2014-02-20 23:16

大手なんだけど、最近凄いこと始めた。
全員、1年から2年契約で、同じ仕事に1-2年おきにパフォーマンスレビューの代わりにもう一度同じ仕事にアプライする。採用されなければアウト。しかもアプライするときに給料は提示済み。交渉の余地はない。
たくさんの会社が見に来ているからもしかしたらトレンドになるかもしれない。

いままでのやり方で昇給してもらえるならがんばるのもいいかもしれない。

返信‐28 (トロント) 2014-02-20 23:29

前の会社、給料3年間凍結されましたよ。
不景気で会社の業績悪くて、赤字続きだったし。
生活費は上がる一方だし、景気は良くならないし、このままじゃ苦しくなる一方なので転職を決意しました。
長期戦で何社も面接受け15%くらい高い給料の仕事に就けました。
大幅なアップは、昇進するか転職するしかないのかも。

返信‐29 ココ (オタワ) 2014-02-22 21:18

トピ主です。
来週面談してもらえることになったのですが、きちんと言いたいことや聞きたいことなどを準備しておこうと思っています。
なるべく上司にたくさん話させて情報を得ることを優先にした方がいいと友達に助言してもらったんですけど、その他にどんな事に気をつけた方がいいとかアドバイスあったらお願いします。
やはりネガティブな発言や他人との比較は、絶対に言ってはいけないものなのでしょうか?
それと、私のポジションはアシスタントレベルなので、もちろんお給料設定も低いのは承知しているわけですが、実際に日本ではアシスタントレベルではなかったので、今のポジションは自分としては英語のハンディがあったとしても、問題なくこなせます。会社も分かっているはずです。だから、いろいろ仕事を押し付けてきます。以前マネージメントポジションの人が携わっていた仕事が中途半端になってそのままになっていた物を引き継いで欲しいと言われました。が、明らかにアシスタントレベルでここまでの仕事が出来るのかなと思うと疑問です。以前の私ならやってやる!と思うところですが、会社側も私に頼んでくる所を見ると、評価されているようにも思うのですが、逆にいいように使われているような気もします。私は出来ませんとか断ったことは一度もないし、自分の能力を見せるいい機会だと思って、一生懸命取り組んで来ましたが、残念ながら評価はゼロなので、こういった難しい仕事は断るってもいいのでしょうか?
その辺のこともお話聞かせてもらえたらと思っています。お願いします。

返信‐30 (トロント) 2014-02-22 23:44

あんまりたくさんの人に助言してもらうと答えが分からなくなるよ。

返信‐31 Review済み (トロント) 2014-02-23 00:03

アシスタントレベル以上の仕事をしているというアピールはいいと思います。
ネガティブな質問も言い方を変えればポジティブに聞こえます。
30さんも言うように、いろいろなアドバイスがあると思いますが、
最後に面談で話すのはとぴ主さんなので、よく考えて後悔の無いように。

出来るのに評価されないからといって難しい仕事を断るのは私はどうかと思います。
自分から評価されない理由を作ってしまう結果になるのでは?

その仕事、もしかして始めたばかりですか?
最初の査定だったら会社も様子を見ているのかもしれません。

私の同僚が言っていましたが、いつも査定に抗議する人は、
会社側が低めの査定額から始めて、上げられる幅を多めに取っておく
またいつも査定を文句なく受け入れる人はそれなりの値段を最初から提示する
(もちろん多少のバッファーは残してあると思いますが)と聞いたことがあります。

>やはりネガティブな発言や他人との比較は、絶対に言ってはいけないものなのでしょうか?
自分でよく考えて、向こう側の立場での想定問答も考えては?
HR系の経験が日本とカナダであるのでしたら、ここにコメントしてくれている人より
知識がおありだと思います。
もし誰かが同じ悩みをあなたにしてきた場合、何とアドバイスしますか?

掲示板の言うとおりにしたら失敗したと言わないでくださいね。
最後はあなたが話すことですから。

返信‐32 (モントリオール) 2014-02-23 12:31

私もアシスタントレベル以上の仕事が出来る、実際しているとアピールするのは良いと思います。
日本人ってどうしても控えめになってしまいますよね。でも周りのカナダ人やアメリカ人などなどの人々はそうやってアピールしてますよ。
特にアピールに長けている人は、出来てないのに出来てるアピールや、周りから見てて些細な事でも大手柄の勢いでアピールしてますよ(で、実際待遇が良くなってる)。
他者の評価には言及せず(言及してもいいですが、上司との関係がかなり良い場合に限るように思います。ただあまりスマートではないかな…)、ひたすら自分の良い点を強調して、できます!って前向きに売り込んでみてはいかがでしょうか。自分がこれまでしてきた事や出した結果などを書き出して(出来ている事限定です。できていない事はわざわざ書かないでいいです)面談の際に上司に渡すとかもいいと思います。私の会社では評価の際にこうやって書き出して提出してるので。あと仕事に対する熱意もみせて。とにかくポジティブに。
今よりずっと評価が上がるといいですね。陰ながら応援してます。

返信‐33 ココ (オタワ) 2014-02-26 19:11

トピ主です。みなさんのアドバイス感謝します。
昨日上司と話す機会があり、今回のCompensation Reviewについてと、自分の仕事の評価について聞きました。今回のレビューは、個人ではなくポジションごとに他の企業と比べて会社側がフェアなお給料を出しているかの見直しだったので、個人の給料の見直しではないと言われました。ってことはですよ、仕事をきちんとしない人でもそのポジションにいれば自然とお給料が上がる、という不可解な事が起きているということですよね・・・。
またパフォーマンスレビューは、しないとはっきり言われました。企業としてはおかしいですよね。でもいちお毎年ワークプランというのを提出させられるのですが、それに基づいて日々の業務の中でレビューを兼ねていると言われました。なんだか納得行かないことばかりです・・・。
仕事もアシスタントレベル以上の事をしているし、実際にそれ以上の仕事もしている事をアピールし、自分がこれまで見つけた問題点や改善をしたという具体的な例まであげました。実際に私の仕事は評価していると言われましたが、今のところアシスタントレベルのポジションしかないので給料はあげられないと言われました。私のお給料のランクは95%なので、アシスタントの仕事以上しているのに100%のお給料はもらっていません。この5%はどうしたら埋められるのかとの質問に、どんなに経験があってもみんな100%のランクから始まる人はいないとか言われましたが、これは嘘です。でもそこは突っ込めませんでした・・・。ちなみに私は2年目です。
それと、私が不満に思っている同僚の仕事の見直しまで指示されました。私はスーパーバイザーではないし、これは本気で断りたいです。彼女のポジションは私より給料設定がいいのであげてくれるならって感じですが、そういうことも何も言えませんでした。うちの職場の人はやれと言ってもやらなくても済みそうな事は触らずして事を済まそうとする人が多々います。そういう人にはなりたくありませんが、そういう事もまかり通るのでそうしてみようかと思っています。明らかに会社側にいいようにこき使われている感じがして、悔しかったです。それと同時に自分の会話力、交渉力を磨かなければなと思いました。

返信‐34 (トロント) 2014-02-26 21:52

肩叩かれてるよ。やめれば。
他にいい会社はたくさんあるよ。

返信‐35 (トロント) 2014-02-26 22:42

トピ主さんの会社には、ユニオンはありますか?
ユニオンがあると、一人一人のパフォーマンスによってではなく、
ポジションとセニョリティーによって、給与が決まることが多いです。

また、2年目だとまだそこまでの昇給は望めないと思いますよ。
仕事内容にもよりますが、1年目は仕事を覚える、2年目で人並み、
3年目で戦力&それ以上という感じだと思います。

上のランク(給与設定が上)の同僚の仕事の見直しに関しては、
トピ主さんの仕事のJob Descriptionに無ければ、
上司にJob Descriptionに無いので、、、、と断っても良いと思います。
給与が上の人の仕事だからではありません。
だた、小さい会社だと、Job Descriptionに関係なくいろいろやらされるということはあると思いますので、その辺の見極めが必要ですね。

返信‐36 (トロント) 2014-02-26 23:19

やめればといったけどすぐではないよ。
じっくり次を探しながら、もうあと数年と割り切って働く。
次は失敗できないから慎重にね。

返信‐37 (トロント) 2014-02-27 02:53

もし居残りたければ、job description以上の仕事をして、有能さをアピールしましょう。自分の将来のためにも、経験を積むことはプラスになると思います。たかが2年ぐらいで、結論をだすのはどうかと思います。チャンスは逃さずに。

そして上司も人間です。出し惜しみをして、不服ばかりいう部下を上司は好みません。

返信‐38 ココ (オタワ) 2014-04-14 00:01

トピ主です。あれから・・・・。
上司との面談以来、どうしても今までと同じように積極的に仕事をどんどんこなすというモチベーションを保てなくなっています。でも、性格上怠ける方法を知らず、くそまじめに働いてそれで自分で不満を抱えてという悪循環が続いています。職場ではもちろん今までどおりに仕事をこなしていますが、この不満感がどこかに出ていたのでしょうか、先日上司に分からない事を聞きに行ったところ、「この案件は処理したくないのか?」と言われました。この案件は、イレギュラーな事で、上司の名前で一度手紙を出しているので、確認も兼ねて聞いただけなのに。
また、うちの会社は本当に適当すぎて、いろんな間違いを発見してしまいます・・・。最近もどうしても気になったので、この仕事の出来ないおばさんに念のため聞いた所、もちろん知る由もなく、でも税金に関する事なので上司に聞いた所、結局上司も確認が取れないので調べることに・・・。またエクストラな仕事が増え、自分の首を絞める羽目に・・・。勉強は好きです。でも忙しいのに、この調べものが優先になってしまいました。この仕事の出来ないおばさんは、みんな出来ないと知っているからか、そういう難しい会計に関する調べ物は一切頼まれません。何かフェアじゃないですよね。それもストレスの原因です。
見ても見ぬふりをするべきでしょうか?アシスタントレベルなら、発見出来るような問題ではないので。
また直属の上司がLTDで今年いっぱいお休みなので、直属の上司がしていた仕事が回ってきています。直属の上司のやり方は、本人のみ知るといった内容のものが多く、改善も求められています。これは、アシスタントの仕事でしょうか?私の上司もこの直属の上司の欠席でかなりの仕事の負担が増えているのは目に見えて分かります。だから、イライラしているのも理解出来ます。でもそれだけの給料をもらっているだろと本音ではいいたい所ですが・・・。
どうしても、もやもややストレスが溜まり辛いです・・・。ちっぽけなことにこだわらず、やはりここは努力を惜しまず有能さを見せ付けてやる、というくらいがいいのでしょうか・・・。もしくは上司ではなくGMに直接言うべきか・・・。日本では、よく、「見ている人は見ているから」といいますが、カナダではそれは当てはまらないように感じたことがあったんですが、どうなんしょうか?だから言わないと伝わらないのだと。
みなさんの助言聞かせて下さい。お願いします。

返信‐39 Have a good Sunday:) (トロント) 2014-04-14 01:00

もし思い通りの給料をもらえたら、それで仕事頑張れるのですか?
仕事が増えているのなら残業代はでないのですか?
話しからすると周りの人が使えずにストレスがたまっているんですよね。
ここでウジウジ文句言っても改善の傾向はない気がします。
そのような思いまでしてその会社に残らなければいけないのですか?

もし自分にもう少し高い給料の実力があると思うのなら転職してはどうでしょう?