トロント掲示板 (フリー) - No.31026

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

e-Mapleで、メッセージが届かない? お部屋探しの返信率。

mk (日本) 2014-02-19 05:41:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。
このe-Mapleをつい最近使い始めた者です。
お部屋探しに利用した(したい)のですが、相手によってメッセージが届かないことってありますか?
私は30人以上にメッセージ送ったのですが、返事が来たのがごくわずかなんです。
ただ単にメッセージ無視しているだけなのか、それとも実はちゃんと送れてないのか、すごく気になります。
情報も十分で、不快な文章などはまったく送っていないのですが。。
こんなものなのですかね?
それとも何かエラーになっているのか気になります。
みなさん比較的すぐ返信いただけていますか?

返信‐1 (トロント) 2014-02-19 05:47

いい物件だと、やはりメールも膨大な数が来るので、すべてに返信できないのではないでしょうか。
私はレントではありませんが、前に売りにだしたときに、100件以上の問い合わせがあり、すべてに返信しきれなかったので。

返信‐2 mk (日本) 2014-02-19 05:54

あ さん、
ご返信ありがとうございます。
そうですよね。そのような場合全部に返信するのはなかなか難しいですよね。
そうと思いながら、ここ数日ずっとパソコンの前に座ってお返事を待っていました。(笑)
渡加まであと少しあるので、根気強くお部屋探し頑張りたいと思います。

返信‐3 (トロント) 2014-02-19 05:59

メールもらっても無視する人も多いみたいです。
部屋探しは、一つ一つに期待してメールを待つより、複数に当たって良さそうなのを選んだほうがいいと思います。

返信‐4 mk (日本) 2014-02-19 06:09

あ さん、
ご返信ありがとうございます。
なるほど、そうですか。
掲載するのであれば、できる限り責任を持って返信してほしいものですよね。
あ さんのおっしゃる通り、私もできるだけもっと多くの方に当たってみることにします。(もう30人以上にメッセージした私が言うのもあれですが。)
ありがとうございました。

返信‐5 (トロント) 2014-02-19 11:17

トロントの住宅事情は非常に悪いです。
悪いというのは、完全な売り手市場で、良い物件が出るとあっという間に膨大な応募が来て一瞬で消えてしまいます。また、適正価格の物件もすぐになくなります。つまり、不良物件や値段が高い物件が残っています。私の経験上、十件で一件まともな返事が来る(返事が来てもちゃんとした返事やお断りの場合も多い)くらいです。

つまり、メールシステムの故障ではなく、日本とは住宅事情が全く違うと言う事です。
例えば、日本は新築が一番高く、毎年値段が下がりますが、トロントは1、2回の例外の年をのぞいて、毎年値段があがります。つまり中古になって年が経つたびに値段が高くなると日本とは逆です。実際、十年前から値段が二倍になった物件も多くあります。当然、家賃も原則毎年上がります。

よく、更新していないトロントの紹介のサイトで、平均家賃を書いてありますが、数年前の値段を見てこの値段で借りれると思って探して、全く見つからないと言う話も聞きます。お気をつけて下さい。

返信‐6 (バンクーバー) 2014-02-19 11:23

トロントに限らず、カナダの主要都市は上記の方がおっしゃるような感じです。どこも不動産バブルなのでね。
メールの返信は来たらラッキーくらいに思ってた方がいいです。その物件が実際に良いかどうかはまた別ですけど。

返信‐7 (トロント) 2014-02-19 12:49

言い訳かもしれませんが

・メールから既に爆弾な感じの方
挨拶・枕詞一切なし、文面は意味不明、名乗らずetc...いくら余計な事を書かずに用件だけを書くのがスマートなemailのマナーだとしても。一言”まだあいてますか”だけの方には返信したくないです。

・投稿の日時を確認せずに数カ月前の投稿に問い合わせをくれる方。
一生は付き合ってられないです。

:投稿内容を一切読んでいない方、変に交渉してくる方
メールのマナーと同じで印象が悪いです。勿論交渉は当然承るつもりですが。”禁煙者希望”と書いてあるのに「どうしても駄目ですかね~」とか。なんか嫌。せめて「喫煙者ですが、ベランダなどでは喫煙可能ですか??」とかならOK

:変なメールアドレス
自分だけかもしれないけれど、数回これで無視した。結構丁寧な文面なのにメアドは「放送禁止用語版の女性器」とか「子供皆殺し」とか。怖いよ。しかも名乗って無かったら、こっちは 「お問い合わせありがとうございます”人種差別用語f***rさん”」とか書かなきゃいけないのよ汗 嫌じゃないですか??

あくまでも自分の基準ですし、他の方々が書いてある原因の方メインだと思います。しかし返事がもしほしいなら少しは気を使ったメールにすると良いと思います。