トロント掲示板 (フリー) - No.30997

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

トロントで酢飯が食べられるおすし屋さん。

(トロント) 2014-02-16 03:14:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

結構いいおすし屋さんがたくさんあると思いますが、久しぶりに本格酢飯のお寿司が食べたくなりました。ここ最近探索していないので新しい情報がありましたら教えてください。

返信‐1 (トロント) 2014-02-16 03:52

郊外になりますが、ZENと言うお寿司屋さんは、業務用のできあい寿司酢ではなく、シェフがきちんと作ってると思います。知人からそう聞きました。

ごめんなさい、シェフから直接聞いたor関係者では無いので、100%正しいかどうかわかりません。他の方の補足を待つか、直接問い合わせてください。

返信‐2 食通 (トロント) 2014-02-16 05:24

ダウンタウンだったら一力レストラン(Bloor St.,East x Church St.)がありますよ。
経営者は日本人でいつもカウンターで寿司を握っています。
本格的な寿司屋さんです。
私は結構気に入ってるのでよく行きます。

返信‐3 (トロント) 2014-02-16 07:34

一力は個人的には強くお勧めしません。

以前は、近かったのとお寿司も他のお料理も好きで比較的良く利用していたのですが、普段はテーブルの自分たちが込み具合の関係で初めてカウンターに座った際に、シェフが常連さんらしき他のお客さんにかまけて完全に自分たちはないがしろにされました。

もしかしたら、運が悪かっただけなのかと思いその後も数回利用しましたが、結局お料理やサービスでは無く、シェフの接客態度でひっかかる事が数エピソードあり、自分たちは疎遠になりました。良くは知りませんが自分のお客さんを“選ぶ“方と感じました。

テーブルで楽しむ分には良いレストランだと思います。

返信‐4 (トロント) 2014-02-16 08:56

こちらもダウンタウンですが、Osgoode駅の近くにあるJaBistroも、毎日酢飯をシェフが配合して作っていると以前行ったときに教えてもらいました。美味しいシャリでしたよ。

返信‐5 食通 (トロント) 2014-02-16 09:26

>返信3

あなたはあまり食通とは言えませんね。
(まあ、ここのトピには全然関係ないことですが•••)

確かな味を提供してくれるそのレストランのシェフがかなり偏屈な人でも、美味しかったらわたしは味に惚れて通い続けます。
それと、レストランへ行って良いサービスを受けようと思ったら多少余計なチップをはずみシェフやスタッフと仲良くなることがコツです。
誰でも最初のうちはそのお店から素っ気ない態度を取られます。
でも、何度も通ううちに常連さんとなりみんなと親しくなりサービスもよくなるものです。
良いサービスを受けるのも悪いサービスを受けるのもあなたしだいだと思います。
レストランで働く連中も同じ人間なのです。
だから、あなたも人見知りしないで相手に飛び込む勇気も必要です。
サービスが良く美味しいものを食べさせてくれるのだったら自分が少し犠牲になってもかまいません。

それと、あなたが受けたサービスが悪いからと、そのレストランを評価出来ません。
わたしはトロントへ来てから美味しいお店を探しまわり気に入ったら同じレストランへ通い続けています。
結局それがいつ行っても最高のサービスをしてもらえる唯一の方法かと思います。
一力レストランも然りです。
(ちなみに、いつもこの掲示板でたたかれている ヒ○○○の大将はかなりの偏屈な人です。しかし、味が確かなのでわたしは通い続け常連となり今は大将と冗談を言いながら最高のサービスを受けています。)

でも、常連さんになっていつも最高のサービスを受けるには「時間と金」が必要ですよ
美味しいものを食べるためには努力が必要です。
頑張ってください。
 

返信‐6 (トロント) 2014-02-16 09:28

先日初めてJaBistro行ってみたんですが、、、
美味しかったし、賑わってましたが、日本人好みのお店じゃあないと思います。あの質、量であの値段。ビストロールは美味しかったですよ。あぶりしゃすってのは、、、あの質、量であの値段かぁ、自分で作ったら、、なんて考えてしまいました。
サラダはいまいちでした。
刺身の盛り付け方もどうしても日本人には素人っぽく見えてしまいました。(すいません)
こっちの人には素敵なそして本格的なレストランに写るだろうなあと思いますし、炙りをポイントにしてユニークさを出していいビジネスしてるなぁとある意味関心しました。

返信‐7 (トロント) 2014-02-16 09:31

Lawrence/YongeのSHINOBUは良いです。
小さなお店ですが職人さんの腕は確か。

返信‐8 (トロント) 2014-02-16 09:35

返信5が偉そう。。。

自分を「食通」って(爆)。

返信‐9 食通 (トロント) 2014-02-16 11:52

>返信8

偉そうと思うのはあなたの勝ってです。
わたしは美味しいものには目がありません。
美味しいものを食べ続けているからわたしは食通と自負(!)しているのです。
あなたには分からないでしょうねぇ。
これからもわたしは美味しいものを食べ続ける努力を惜しみません。

あなたもたまには美味しいものを贅沢に食べてみては?

返信‐10 (トロント) 2014-02-16 12:20

食通と贅沢は違う

その時点で舌ついてなさそう。

んでそんなに詳しいのに美味しい酢飯の情報は皆無

マジでクソレス

返信‐11 (トロント) 2014-02-16 12:35

酢飯の話のはずなのに、クソレスのせいでウンコ臭いです。

返信‐12 (トロント) 2014-02-16 12:43

貴方は食通じゃなくて単にドMなだけです。読んでいて気持ちが悪かったです。
日本でも頑固おやじのやってるルールがあるレストランとか好きなタイプでしたか??

しかし自分もその食通さんがお勧めする寿司やと言うのを聞いてみたいです。
まさか通い続けないと、常連さんと一見さんで出てくる酢飯も違うのですか??

返信‐13 寿司 (トロント) 2014-02-16 14:35

食通ではないですが。。。 鼻と味覚は確かだと思う者です。 味の好みは人それぞれ、酢の効いたすしが好きな人もいれば、砂糖が多めの寿司飯が好きなひと。 

 韓国人経営の寿司をよく食べます(懐事情)が、酢が効いてない、私も酢飯を求める派です。 韓国系スーパーでテイクアウトを買った時なんて、酢飯ではないので米酢をご飯にふって、食べるくらいですから。

ZENに一票。 あと、天麩羅がおいしかった。 卵をつかってるのか? 日本の天麩羅だ!とおもいました。
韓国系の天麩羅はさくさくしているけど、味気ない。

EDO-KoやAKASAKA ICHIBAN などお手ごろのすし屋にしかいったことがないので、高級すし屋さんと比較できませんが。

返信‐14 (トロント) 2014-02-16 15:23

青山と志(しのぶ)。

返信‐15 食通 (トロント) 2014-02-16 15:53

>返信10、返信11、返信12

巷の評判は別にしてトロントで寿司の美味しいレストランは ヒ○○シ、か○、い○○○、の各レストランでちょっと東外れになるがZ○○も悪くない。
老舗のナ○、タ○寿司はシャリがイマイチ。
それと意外と穴場なのがテークアウト専門だが J-Town の中にあるト○寿司がお勧め。(他の店のはダメ!)
寿司だけとってもこれだけ食べ歩きしているとやはりお金に余裕がないと無理です。
だから食通は贅沢と言っているのです。

寿司の好みも人それぞれですが、酢が適当に利いてわたしの口に合う寿司はやはり高額だがヒ○寿司が一番ですね。
(再度言いますが巷の評判には関係なく!)
常連さんと言われるまで数年は通い続けないとねぇ。

寿司に限らずやはり美食家とか食通と言われるようになるまでは何年もかかりますよ。

みなさんも一度食べ歩いて味くらべしてみては?

返信‐16 (トロント) 2014-02-16 19:25



どんな凄いとこがあがると思ったら普通に全部トロントに住んでる日本人なら誰でも知ってる又は行った事ある店で、なんかがっかり。やっぱ隠れた名店なんてないのね。

ちなみに舌が肥えてると豪語する貴方に大変申し訳ありませんが、リストのウチ2店は普通にトロントのJFCやオザワ等の問屋で買える業務用のすし酢なんですが汗

返信‐17 トピ主です (トロント) 2014-02-16 22:25

みなさまありがとうございます。
自由時間ができて、食べ歩いてみようと思います。

トロントといっても端でたとえ工場の酢飯であってもありがたく感じます。周りはロンググレインのシャリで酢飯なしのアボカドマヨネーズ寿司が主流ですし。

一つずつ紹介していただいた店を歩いてみようと思います。

ありがとうございます。

返信‐18 (トロント) 2014-02-16 22:29

15が情報(それもありきたりなもの)を無駄に出し惜しみしたせいで、まだウンコ臭い。

返信‐19 (トロント) 2014-02-17 01:20

15の挙げた程度の店を「食べ歩いた」から「食通」って?(笑)そんなの、トロントの日本人なら誰でも知ってるし、普通に行ってる店ばかり。自分だけが店の客だと思ってんのか?お金がかかるだとか…そんなの大したお金じゃないよー。

そこらの店で「食通」気取りで「お金をかけて」「食べ歩きして」「常連」だって言うならトロントには食通が溢れてるよ。せめて、NYに寿食う為に行きましたとか、日本の有名店で食べ歩いたとか、それくらいしてから自称食通しな。随分安っぽいな、あんた。本当は貧乏で、ALL YOU CAN EATの寿司ばっか食べてるんじゃないの?

返信‐20 ださ (トロント) 2014-02-17 01:26

この食通って人、お金お金って下品。
常連とか美食家とか食通とか思われることがステータスっぽい。
かわいそう。バブルっぽいなー。

ZenとKajiはおいしいですよね。

返信‐21 (トロント) 2014-02-17 01:47

トロントで一生懸命本格的なお寿司屋さんをしている数店には大変申し訳無いのですが。(自分は好きで良く食べます)

トロントのお寿司屋さんは新鮮なお魚が手やお米やその他素材のレベルがどうしても大したこと無いので、食通さんのお口に合うのが不思議でなりません!

自分的には 日本の海の近くで地元のおばちゃんとかがやってる数百円定食屋さんの寿司や丼の足元にも及ばないと思うのてすが、それは食通さん的には"美味しい物を知らない貧乏人"だからなのでしょうか? 謎の自魚(光り物や青魚)とか超美味しいくないですか??

返信‐22 (トロント) 2014-02-17 02:15

あー、それそれ。日本の漁港なんかにあるちっちゃなお店。猟師さんが獲れたものを直接持ってくる。最高に美味しいですよねー。

トロントのお店も頑張ってるけど、仕入れがどうしてもね。
食通の15さんには分からな分からないかな。

返信‐23 (トロント) 2014-02-17 02:18

なんちゃってで十分じゃない。

トロント自体(オールドヨーク)、ダンダススクエア(タイムズスクエアのマネ)だしさ。
カナダ=ダサイかもしれない。
大体酢飯さえほとんど扱ってないんだから。

でも、それがカナダの楽しいところでもある。うっかり日本食だと入って、キムチが出てきたり、ノーマークで入ったら本格派だったり、予想がつかない。

それもまた楽しいよ。

返信‐24 (トロント) 2014-02-17 08:54

旨ければ良い。高ければ旨い訳では無い。

返信‐25 (トロント) 2014-02-17 23:05

ご自分でつくってはいかが?
私は酢飯をつくってアボカド巻いたり納豆巻きにしたり ロブスター巻きにしたり
まきずしやてまり寿司や軍艦巻きをつくります。
海苔とごはんさえあれば たくさんできますよ。

そこらへんの日本人の寿司屋のよりずっとおいしいって言われます。
酢飯はお鍋で炊く方法です。
作り方

鍋に米 2カップ
水 2カップ
を入れ最低 1時間はひたしておく

強火で火をつけ 中が沸騰して鍋からあふれそうになったら
弱火に近い中火に火加減をおとえいてそのまま約5分炊く。
火を切って5分放置。
ここではじめて蓋をあけ ざっくりまぜて蒸気を飛ばしながら作っておいた酢液を素早くまぜる

酢液
酢100CC 砂糖50cc  塩少々 を混ぜておく

砂糖に対して 酢の量は砂糖の体積の2倍と覚えておくといいです
お好みでしょうゆを小さじ1ほどたしても風味がまします。


酢液をませたらうちわがあれば仰ぎながら なければ 口で ふうふうして
蒸気を飛ばしまんべんなくごはんに酢をからめてできあがり。
味をみて酢がたりなければたしましょう。手抜きですが簡単です。
全部 お鍋の中で米混ぜまでするので洗い物もすくないです。

軍艦巻きとか ごはんを握ってその側面に細めの海苔をぐるりとまいて 上に具を載せるだけなので
簡単だし見栄えもいいしすっごくおいしいですよ。
日本の海苔だけでなく韓国のりでもできますし。おためしあれ。



返信‐26 (トロント) 2014-02-18 02:35


のやり方に、もしよかったらご飯を炊くときに昆布を一緒に炊くとお店の味になりますよ。
コブだし寿司ライスは一部地方の人には怒られるかもしれませんが、東日本出身なら多分イケると思います。

返信‐27 すしやさん (トロント) 2014-03-05 10:22

ajisaiなんかおいしくていいですよ

返信‐28 (トロント) 2014-03-05 12:47

ajisaiだけはどんなに安くても行かない方がいいw 2、3度行ってみたが、酢飯じゃなくて炊いただけの味なしご飯使ってるAjisaiは。値段は気に入ったけどまずすぎた。。。