トロント掲示板 (英語) - No.30970

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 英語

移民した方

ESL (トロント) 2014-02-12 04:15:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在、移民申請しています。
PRカード取得後、無料のESLクラスを受講予定なんですが、
実際に移民後、無料のESLを受けた方いらっしゃいますか?

授業内容やカリュキュラム、又は宿題についてなど
移民した後に、無料のESLクラスを受けた感想などをお伺い出来たらな。
と思って居ます。
宜しくお願いいたします。

返信‐1 (トロント) 2014-02-12 04:22

悪くはないですよ、いろいろな国の人と友達になれますし、ただ、中には例外はありますけど、基本的に難民や貧乏な人が多いので生活水準の高い日本人は浮くことが多いです。
あと生活保護のサプリメント目当てできている5年選手とか問題のある人もいます。

場所はよく選びましょう。

なおPRカードのチェックがあるので移民資格がある人しかいけません。

返信‐2 a (トロント) 2014-02-12 06:57

すごい前ですが、行ってました。
朝9時から3時ごろまでの全日の月金で、子持ちにはベビーシッター付き。
悪くなかったですよ! ただ地域によって、中国人が多い、中東系が多い、
ロシア人が多いとかあるんで、人種が偏りがちですが楽しかったですよ。
宿題は出た覚えがないです。結構おじいちゃん、おばあちゃんもきてました。
学期ごとに遠足アクティビティーがあって、色々連れてってくれます。
ファーマーズマーケットへ行ったり、りんご狩りとか行ったような。

返信‐3 (トロント) 2014-02-12 07:19

↑もう予算がないから小旅行、アクティビティはほとんどないです。
また、午後のクラスは縮小傾向。

このESLは予算が毎年削減されていて、また、英語、フランス語ができる人が移民すべきとの政府の方針がはっきり出ているのでいつなくなってもおかしくありません。

いくなら今のうちですよ。

返信‐4 (トロント) 2014-02-12 10:44

カリキュラムにレベルが1~7とか書いてあるのですが、これってどのくらいのレベルなんでしょうか?誰かご存じですか?

返信‐5 (トロント) 2014-02-12 12:25

>基本的に難民や貧乏な人が多いので生活水準の高い日本人は浮くことが多いです。

そうでもないかなぁ
お金もって移民してくる中東系とか中国系とかも多いんで。
アクティビティーはまずないですね。
アクティビティーって留学に来る子が短期で楽しめるようにってものだし、今からずっと住む人にそれは必要ないのでは?純粋に英語の上達が目的ではないですかね。
ですから、年齢もばらばらです。が、若い人はかなり少ない(あるいはいない)ですね。

返信‐6 (トロント) 2014-02-12 19:26

↑場所によるよ、場所。
難民しかいなくてかつ生活保護のサプリメントめあて100%なんて地域もある。
勉強する気がある人が全くないので授業もレベルも最悪なところもあります。

返信‐7 (ハリファックス) 2014-02-12 21:52

無料のESLクラスを受講しています。Halifaxですが。
先生も熱心ですし生徒も熱心でとてもいいです。
私はレベル5でしたが内容は英検3級から2級程度かと。
しかし来ている外国人は会話は英語でぺらぺらなんです。
でも文法をしらないようで。日本人と逆パターンが多い気がします。
最初 クラス分けのための英会話や筆記の試験があるはずです。

また、写真付きのスチューデントカードを希望すれば作ってくれて
SobeyやSuper Storeでそのカードを提示すると毎週 火曜は買い物累計の10%ほどOffになり毎週水曜日はBulk Barn が10%offとなります。半年ごとに更新です。
ほかにもカードの特典はあります。

私はビジネスコースを選択しています。初めはレベル5でクラス内で先生と生徒という感じで学んでいましたがけっきょく日本で学んだ文法を英語で教えられているような勉強内容とテストの繰り返しでかえって頭の中で整理されてた文法が
こんがらがってしまいビジネス英会話が流暢にはなせるようになるのが目的の私には
ちょっと違和感をかんじはじめたので
今は 同じ学校内のビコネスコースにスイッチしました。
ラボのコンピューターの教材で学びます。好きな時に好きなだけいけていろんな映像のビジネスシーンの英会話をいろんな方法で学べるのですごくためになっています。
もちろん先生もすぐそばにいるのでなんでもきけます。ちゃんとテストも定期的にあります。
英語だけでなくこまった時は移民としての立場で考えてくれる駆け込み寺的な
場所でもありますので無料ってありがたいです。

返信‐8 (トロント) 2014-02-12 22:03

↑州により全く取り扱いが違うから、参考までにしてくださいね。

それと昔はトークンをくれたり、メトロパス代を出してくれるところやコース、ESLも多かったのですが、今はすべて縮小傾向。前、ナイアガラフォールズに旅行があったとか、仕事の面接に雇用主のほうかたきたとか話はあっても現在そうであるかは分かりません。

必ず自分でしらべましょう。

今通ってる返信7さんのスコシャは恵まれているみたいですね。

返信‐9 アクセント (トロント) 2014-02-13 02:40

私は、PR用のESLコースの一環でアクセント矯正コースを受けました。すごく良かったです。

まずはPR用の無料ESLのアセスメントテストを受けに行きます。これは筆記とリスニング、ビデオを鑑賞した後で、ビデオの内容についての質問に答える、というテストでした。このテストの後で、カウンセラーとどのESLクラスが最適かを話し合います。このテストはかなり簡単な内容でした。

私の場合はほぼ満点だったので、一番高いレベルのクラスでも知ってる事ばかりで退屈でしょう、と言われ、フルタイムではなくて、週に一回しか無いけど、と薦められたのが、アクセント矯正のクラスでした。これはお薦めです。PR取ってる人だけの無料クラスです。

先生は英語の先生ではなくて、Speech-language pathologistでした。母国語によって、英語を話す時にどんなアクセントになりがちか等、わかりやすい講習もありました。

私が受けたコースはJCCCの近くと、車がないと不便な場所でしたが、本当に行って良かったです。

返信‐10 英語勉強中 (トロント) 2014-02-13 03:02

6か7の一番上のクラスを受けましたが、
文法とか発音無茶苦茶の英語を聞いている時間がほとんどになるので、
半年ほど色んなクラスに出た後で、自分には向かないとやめました。
無料なので、文句を言う気は無いです。
色んな国の人に慣れるには良いところだと思います。
先生も熱心な人が居るので、色々なクラスに出てみてください。
余り期待しないで行くと良いかもしれません。

返信‐11 (トロント) 2014-02-13 03:16

少し前に通っていました。
私が通っていた学校には難民の方たちはいなく、みんな結構お金持ってる感じでしたよ。
授業はレベル分けされていますが、どのクラスでもそんなに難しくなく宿題等もありませんでした。生活に役立つ情報(私の場合は仕事関係)をたくさん教えてくれて、面接の練習や握手の仕方等教わりました。
しっかり勉強したい人向きではないと思いますが、カナダ文化等学べるのは楽しかったです。

返信‐12 (トロント) 2014-02-13 11:03

高卒以上の日本人なら大概レベル6以上(卒業手前)にクラスわけされると思います。大卒の日本人であれば、入る前のテストで貴方に必要なことを教えてあげられるクラスがない(それほど英語の知識はある)と言われるでしょう。

英語を学びたいのであれば、日本で習ったことをわざわざ英語で学ぶのではなく、TOEFL等のテストや積極的に街中で会話をする方をお勧めします。積極性や異文化交流、カナダの文化(先生との会話や新聞・教材等から)を学ぶのにはいいと思います。