カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.30969

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

カナダ移住

K.T (日本) 2014-02-12 02:19:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

みなさん、始めまして。30代の男です。

来年あたりにカナダ人の妻とカナダへの移住を考えています。

私はいままで、観光でバンクーバーと妻の実家のあるトロントの郊外しか行ったことがなく、短期間の滞在だったので、そこで生活するという視点で街を見ていませんでした。

妻はビクトリアかバンクーバーに住みたいと言ってますが、そこが私の住みたい街かどうか分からないので、返事を保留しています。

みなさんにお聞きしたいのは、1. どこにすんでいらっしゃるか。また、これからもそこに住みたいか。 2. 仕事の問題を抜きにして、どこに住みたいか。ということです。

みなさんそれぞれに、判断の優先順位があると思います。ざっくばらんな意見がお聞き出来ればありがたいです。

返信‐1 (トロント) 2014-02-12 02:30

初めまして。

返信‐2 (トロント) 2014-02-12 02:31

自分は雨が大嫌いなので、バンクーバービクトリアは無理っす。寒いのは
平気なので、トロント。

返信‐3 (トロント) 2014-02-12 03:06

トロント
カナダ最大の都市 良い街だけどエキサイティングな街ではない 器用貧乏で日本やアメリカの都市部に住んでいた人なら退屈に思えるかも。世界的な基準で考えたら、治安やインフラ、人の民度等々非常に住みやすい街です。 ただし移民による爆発的な人口増加の影響で、交通・病院・学校・職など公共のサービスや生活の質がやや混乱中。

バンクーバー
アジア人の街。アジア人は住みやすい。オリンピックの余波で街はメッチャ綺麗です。他もいい感じに全部そろっていて住みやすいと思います。緑がオンタリオより綺麗なのと、郊外に出ると住宅がトロントよりも素敵。(トロントとトロント周辺の家はイギリス住宅としてはダサいのが多い)ただし、都市規模が意外と小さいのと、近年治安の急元気な悪化と天候(降水量の増加)が問題かと。又、トロント人の方がジェントルな印象が。バンクーバーの方が良くいえば元気・悪く言えば荒っぽいです。

カルガリー
急成長の街。昔からある街をちょこちょこ成長させて作った街ではなく、近年どーーーんと大きくなった街だから意外と整ったインフラや無駄が少ない。景気が良い街なので若者やニューカマーが多い。昔からいるカナダ人はコンサバな人が多い。バンクーバーに見切りをつけて引っ越してくる人も多い。ただし、昔は余りお金があった州では無いのでビクトリアとオンタリオに比べると公共施設・サービスはしょぼい。

オタワ
最悪

ウェニペグ
超最悪

ハリファックス
Theカナダ人。古き良きカナダが良くも悪くも強いところ。全体的には超田舎だけれど、のんびり安全に暮らしたい人には超お勧め。少しでも都市好きな傾向がある人には絶対薦めない。閉鎖的だけど、古い土地ならでは礼儀や魅力は素晴らしい。寒くない。

モントリオール
カナダの中では一番魅力がある街(英語系の人ゴメンネ)。フランチャイズの服屋とレストランに飽き飽きしてる人は、本当に楽しめると思います。中国製の大量生産品の服屋とコミュニティーカレッジでちょっろ勉強したラインシェフがロブローズの食材で作る料理にドヤ顔で$200位チャージするのが当り前なカナダの中では、良質なレストランや服屋さんに出会えると思います。
でも日本人にはフランス語の壁が・・・カナダ国でも例外が多い土地なので慣れれば住みやすいかもしれないけれど、難易度は高いと思う。交通は一方通行が多すぎて常に混んでるのと、寒過ぎて死にます。あとお人悪がいっぱいいます。後、“フランス系の人の人権”的なポリティクスが五月蠅いです。

返信‐4 (トロント) 2014-02-12 03:25

モントリオールには悪い人が多いの?なんで?詐欺師が多いとか?あと、トロントだと、くだらないレストランで200ドル払うなら、自炊したほうがいいよ。

返信‐5 (トロント) 2014-02-12 03:29

オタワ ウィニペグの説明がもう少しあると嬉しい。。。。

返信‐6 (トロント) 2014-02-12 03:40

オタワ
マイナス20度から30度、凍傷になるぐらい寒い。
春はチューリップが綺麗だけど、一通り回ったらあんまり面白いところはなし。
だた川を渡ればフランス語圏のガティノなのでフランス語を学ぶにはいいところ。

ティムホートンの店員、モールの売り子さんでもフランス語が話せる人が多いので、できないとちょっと不利。
物価、固定資産税は高め。

小さな町。寒さは半端無いので覚悟するように。

返信‐7 (トロント) 2014-02-12 05:22

>モントリオールには悪い人が多いの?なんで?詐欺師が多いとか?
犯罪もそうだけれど、イギリス系とフランス系はやっぱり違う。

イギリス系の方が公共の場所での思いやりやマナー意識が断然強い。相手の事「けっ」って思ってても礼儀的に顔には出さないし、全体の輪を大切にする。(日本人が比較的マナーが良い国なので、そうは感じないかもしれないけれど・・・世界的には最高レベル)

一方フランス系は自分が一番。自分に関するものが一番(家族やフランス同族)それ以外を大切にする心や礼儀はあまり持ち合わせていない。カナダ人は誠実が特徴であるのに対して、ケベクアは自分の都合の良い嘘を付く人も多いし。差別や敵対心丸出しの人もいる。実際に本国おフランスの犯罪率やマナーは、優雅なイメージと裏腹にヨーロッパでぶっちぎりで悪い。

でもそのプライドや偏屈さが好作用してか、「なるようになれ~」「はははっそんな小さな事気にしない~~」なカナダ人のおおらか性格が作り出す、いい加減な仕事やダサい格好などを嫌悪して、小さな個人のレストランでも内装や食べ物のデコレーションにこだわりを見せ素敵な物に仕上げたり、一回”仲間”に入れてもらえるとスゴク親切だったりする。

オタワは世界の寒い首都トップ8だそうです。

トロントの高めの外食で心から「美味しいもの食べたな~」って事は少ないです。B級グルメの方が心から楽しく食べられる。

返信‐8 (モントリオール) 2014-02-12 05:37

モントリオールに住んでるけど、
全然外食のレベル高いなんて思ったことないわ。
前トロント住んでたけど、クオリティはほとんど変わらない。
どっちの街も悪い意味でカナダ的な味と値段。

モントリオールで一番いいのは他都市と比べて生活費が全然安いこと。
家賃が高くてバンクーバーやトロントには住めない。
ハリファックスもいい街だけど、物価高い。

返信‐9 (トロント) 2014-02-12 06:01

確かに安いよね。

食に関しては半分賛成・半分反対。
確かに良くも悪くもカナダレベル。

でも近所にパン屋さんとか、カフェとかあるのはうれしかった。トロントはちょっと郊外行かないとパンはスーパーでカフェもコーヒースタンドになっちゃう。後、とにかくレストランの大半がスポーツバーしかもチェーン店系が圧倒的。個人経営の良きお店がモントリオールに比べると本当に少ない。

トロントの有名レルトランはモントリールに本店があって、看板分けや支店って事が実はとても多い。街の規模としてはトロントに全然及ばないのに、食に関しての関心はトロントよりも高いとは思うよ。お酒とかもポリシー違うから幅広く種類があるし。

自分はカルガリーに一番興味があるな・・・誰か詳しく書き込んでくれると嬉しいです。

返信‐10 (トロント) 2014-02-12 06:03

トロント
なんちゃって日本料理、中国料理、ベトナム料理、韓国料理がたくさんあって安め。
でも全部なっちゃってクオリティ。本物はあんまりない。

モントリオール
ケベコワ流日本料理、ベトナム料理等フランス風にアレンジしてある店が多い。
料理は結構いい。フランス的な味。パン系はおいしい、菓子系はおいしいがカロリーは凄い。
それからアイス。バターでできてるのもあるからね。カロリーは凄いよ。

オタワ
この生野菜一回凍ったでしょう。寒すぎて油と肉がたくさん欲しくなる。もちろん味付けも。
寒いときには最高。

バンクーバー
料理の乗りはカリフォルニア。量大目だよね。うまいけど元気いっぱいないと食べきれないよ。

料理出てくる時間は日本なんかと比較すると凄く遅いです。てきぱき系の店はファーストフードぐらい?

返信‐11 (トロント) 2014-02-12 06:39

喧嘩売るつもりはないんだけど、個人経営のコーヒー屋さんって、トロント市内にわりと沢山あると思ってたんだけど。見てる所が違うんだろうか。

返信‐12 (トロント) 2014-02-12 07:00

仕事のこと考えなくていいのなら、気候の良い所か、海か湖に近くて眺めのいい所が希望。
トロント寒いけど、ケベックやマニトバ、アルバータ州のほうがもっと寒いです。
バンクーバーは、日本人が近くに大勢いないと困るって人には向いてるかもしれないけど、私はどうしても日本人とつるみたいってわけではないので、あんまり関係ないです。
個人的にアメリカ東部(ニューヨーク、フロリダ、ボストンなど)に旅行に行くのが好きなので、どちらかと言えば東部に住みたいです。
でも、西部のほうが好きだって人が多いのも事実です。

返信‐13 むーみん (オタワ) 2014-02-12 07:13

オタワ在住です。
寒いです。トロントから越してきたのもありさらに寒く感じます。雪の多い地域出身でない方は慣れるまで大変かも。家を購入したら雪かきなんかもしないといけません。(もちろんオタワに限らず他都市でもありえますが)

とにかくサービス業の仕事をしたいならフランス語ができないと仕事がみつけにくいかも。
バイリンガルが求められることが多い。

日本食材など手に入れられる店がトロントほど多くない。

郊外に住むなら車の運転は必須。

都会から越してくるのであればちょっと退屈かもしれません。
(かなり退屈かも)

ずっとオタワに住むのは私はきついです。
私は他の都市に引っ越したいといつも思ってます。(オタワ好きな方ごめんなさい)

バンクーバーの方がいいかな。日本に近いし、気候も多少温暖で、アジア人多いので日本人コミュニティや日本人向けのお仕事、お店も多いという点で。

返信‐14 おっと (トロント) 2014-02-12 08:27

田舎の白人ばかりの町に住むのだけは、絶対やめたほうがいい!!

返信‐15 (トロント) 2014-02-12 09:51

トロントがいいよあほなワーホリが集まってるから浮気ができます

返信‐16 K.T (日本) 2014-02-12 10:36

みなさん、たくさんの情報ありがとうございます。
トロントにお住まいの方が多いようですね。
私の妻はトロントから車で1時間ほどのところで育ったのですが、ビクトリアかバンクーバーに住みたい理由として、冬の寒さを上げています。
私は冬にカナダに行ったことがないので、どのくらい寒いのかが想像できないのですが、トロント、モントリオール、オタワの寒さは、日本だったらどの辺りと同じような寒さ、気候と例えることはできますか?

返信‐17 (トロント) 2014-02-12 10:39

トロントはでっかいどうと同じっす 

返信‐18 (トロント) 2014-02-12 11:23

トロント、オタワ、モントリオールの寒さは・・・
きっと日本でいうと長野県の軽井沢辺りとか北海道(特に今年日本で一番最低気温の出た町の周辺、名前忘れちゃったけど)かな?
ちなみに奥さんはトロントから1時間位のところの出身地って・・・どこなんでしょう?気になります。

返信‐19 (トロント) 2014-02-12 11:33

親が軽井沢に別荘持ってて冬も利用してるけどほとんど同じ。

返信‐20 (ハリファックス) 2014-02-12 12:16

私たちもカナダの西から東までいろいろ査察にて結果 Halifaxにきめました。
決め手は食べ物がおいしい、人が陽気で親切、海がそばにある暮らし。そんなに寒くない。
雨が少ない。

こじんまりとしたダウンタウンなので無駄にあちこち移動しなくても必要なものはすぐそろう。
郊外には 人口のわりにこれでもかというほどだだっ広いモールが立ち並ぶ。
物価は乳製品が都市部よりすこし高め。家が都市部よりずっと安い。
ちなみに今 一軒家 家の敷地内に店舗付で家賃8万。ダウンタウン近し。
海が窓から見えます。超掘り出し物件がたまにでます。
大家さんもハリファックス人らしくすごく親切。

歌のうまい人やアーティストなど芸術肌が多い。

確かに中途半端なサイズのダウンタウン。すぐあきる。
しかしニューヨークのほうがトロント行くより近いし仕事でNYによくいくので生活はハリファックスでとメリハリがあっていいです。
国際空港もバスでダウンタウンから乗り換えなしででてるし片道3ドルかからないし30分もあればいける。

車がないとノバスコシアの魅力はわからないとおもう。郊外に素敵な場所がたくさんだから。

冬も寒さはマイルド。今年は寒いからいつもより雪も多いが例年はマイナス10度以下になるのはそんなにないです。

海の幸が新鮮。夏は海水浴や釣りに行くのが楽しみでお魚は年中食べてます。

郊外のさまざまなローカルファームが海辺のファーマーズマーケットに一堂に集まるので 食材が新鮮。
街の規模のわりにはマーケットは海辺の近代的な屋内で2FLOORあり規模的にも見ごたえあります。

日本人にかかせない寿司屋もダウンタウンにあり
寿司屋も新鮮なアトランティックのネタとかロブスターとかで日本人の大将が本物握ってくれる。こじんまりとした町なのですぐ顔なじみになりお正月に食べに行ったら数の子やお雑煮までサービスで出してくれました。

あと私たちが移民権の申請でトリッキーな書類の英語とか意味が分からなくてで困っていたとき
周りのカナディアンの友人がこれでもかというほど力になって
助けてくれました。ハリファックスも犯罪はもちろんあるけど
とにかく親切な人がおおく、ご飯に読んでくれたり世話好きさんがおおいです。
ここは昔の平和なころの北米がたくさん建物も文化も料理も音楽もふくめて残っています。
フランス語話す地域もありますしユニーク。

マイナス点

子供さんがいるばあい ほとんど白人社会なので 浮くかも。
西部と違って アジアンはかなりマイノリティーです。特に日本人は少ない。
日本人学校もあるようなないようなって感じです。

ワーホリとかの都会から来た若い人は刺激がたりないようでトロントにとっとと移動するひとも少なくないです。

税金が15%でカナダで一番高い。あと仕事が少ない。
手に職とか専門職とか高度なスキルがないと 困るかも。

日本食材屋の規模は小さめ。でも あらかた間に合います。
韓国食材屋はけっこうボリュームあります。海苔や米はこっちで買うほうが安くてうまいです。

ハリファックス人は食にすごく保守的。冒険したがらなくて
日本食とかも えたいがしれないものって感じでトライしない。特に中高年以降。

全体的に景気は悪いです。ダウンタウンの個人経営のSHOPが空き店舗になっていくサイクルが早すぎ。あら またなくなっちゃった。って感じです。

ハリファックス人はとっても親切で人懐っこいのですぐお呼ばれしてくれます。
でもちょっとそれがうっとうしくもなるときも。。。
友達がふえると誕生日に呼ばれて週末がつぶれたりすることも多く。。。
ありがたいんですけどね。

お洒落さんが少ない。デブが多い。アクティブなホームレスが多い。
地下鉄がない。朝と夕方はマクドナルドブリッジが混む。

日本に帰省するときトロントとかでトランジットが必要。直行でないので飛行機代がけっこう高い。

私たちの場合 いい人に恵まれたのが大きかったです。
移住の第一歩としてハリファックスを選んでなかったらきっと永住権はとれてなかっただろうと思います。

以上です。

返信‐21 (トロント) 2014-02-12 12:26

本当にトロントを知っているのか?と疑問になるような人がトロントを語ってる。笑

返信‐22 (トロント) 2014-02-12 12:31

そもそも地名はいくらでも変えられるから、ウソかもよ。

返信‐23 (トロント) 2014-02-12 12:56

トロントも寒い時は寒いです、はい。 オタワ、カルガリーに負けないくらい。
1ヶ月前に体感温度マイナス34度の日がありました。 日本に居る日本人にこの寒さってどんなものか想像しにくいですよね。 鼻毛、涙、凍る。 顔イタイ、覆面マスク欲しい、って思いました。
ちなみにこの日、マニトバで体感マイナス45度という地域がありましたけど。。。

返信‐24 K.T (日本) 2014-02-12 12:59

ハリファックスのあ さん、情報ありがとうございます。
実は、私の妻もハリファックスは住んでみたい街の1つだと言っています。
海の近くに住みたいから、東のハリファックスか西のビクトリアに住むのが夢なんだそうです。
ハリファックスの冬は日本だったらどの辺りの寒さでしょうか?

返信‐25 カルガリーについて (トロント) 2014-02-12 13:07

自分はカルガリーに2年住んでいましたけど大嫌いでトロントに逃げて来ました。
冬は体感マイナス40度なんてのもあります。
発展都市、って言っても何だか殺伐としていて殺風景なショボい町です。 景観めちゃ悪い、さすが元カーボーイたちの町って感じで。
路線が3方向しかない使えないCトレイン・・・車がないとどうにもなりません。 あ、雪も多いのでトラックが重宝でした。
トロントやバンクーバーに比べて日本食も手に入りにくいです。
でもハイキング好きの人には夏のロッキーがタマラナイらしいです。 が、しかしカルガリーの夏は短い! 7月のみと言っても良いほど。 2年いる間に5月と9月の雪を体験しました。
そして超乾燥地帯なのでドライアイの自分には辛すぎました。
以上。

返信‐26 カルガリーについてー2 (バンクーバー) 2014-02-12 14:14

私もカルガリーに住んでましたが、ひと冬でギブアップしました。
一番寒い日に、車の温度計がマイナス38度を示していたときは、不安さえ覚えた。
10月になるころには、落葉樹の葉っぱが全て落ち、街を色に例えると、枯れ草の茶色。雪が降った日には、白と、泥の灰色〜黒。11月から4月はそんな感じでした。
結局、2回目の冬の前に、逃げるようにバンクーバーへ引っ越しました。バンクーバーへ着いたときに、芝が青々していて、花壇に花が咲いていたのが忘れられない思い出です。

返信‐27 i (ビクトリア) 2014-02-12 14:31

ビクトリア在住です。

気候に関しては、一年を通して比較的過ごしやすいかと思います。
秋冬は雨が多くなりますが、気温は東京の冬よりも3、4度低いくらいです。
(今シーズンはめずらしく、マイナスになる日もありましたが)

都会好きの人には向いてはいないと思いますが、田舎過ぎず、都会過ぎずで、
私は住みやすい街だと思います。

返信‐28 (モントリオール) 2014-02-12 14:36

このトピ、とても興味深いですね。知らない街を想像して楽しんでいます。

私はモントリオールに住んでいるのですが、どなたかが仰っていた生活費が安いというのには賛成しかねます…。私も最初安いよって聞いていたので、住んでみてアレッて思いました。

家賃高いです。2brで$1500で安いって思います。状態の良くないアパートや田舎だともちろん安くはなりますが…。街住みでしたら決して安くはないと思います。
買い物したら税率15%ほど。
あと、一番びっくりしたのがお給料の税率が53%っていうことです(←我が家のケース)。
働いても働いても、その都度半分以上もってかれるので辛い…。これは他の都市もそうなんでしょうか?
モントリオールは給料安めだって聞いたんですが、税金の高さが影響してるんじゃないかと思います。州税とか特に高いですよ(涙)。

冬は極寒です。そして年の半分は冬です。−20℃以下とかザラ。郊外行くと−40℃近くなったりするのも珍しくないです。
私は中心部に住んでいて大体−20℃前後なんですが、この寒さの中ジョギングしてる人を見かけますと、吐いた息が凍って顔中氷だらけで走ってたりします(最初びっくりして2度見しました)。それぐらい寒いです。今年は特に寒いですね。

フランス語話せないなら都市部に住むしかないです。中心部は英語かなり通じますので大丈夫。ただしモントリオール島内でも、郊外行けば仏語しか通用しなくなります。

仕事は基本フランス語が話せる事が求められますが、英語しか話せなくてもなんとかなる印象です(仕事は限られてきますが)。職場は英・仏語が飛び交ってる所が割とあるので。ちなみに私は英語で仕事してます。

ここで子育てしたらバイリンガルになるのは難しくないと思います。英・仏・移民だったら母国語も、というように複数言語を話す人はとても多いです。
あとケベック州は、デイケア代が1日あたり7ドルなので、デイケア代は他都市より断然安いと思います。子供がいる家庭には良いですよね。

郊外は白人だけの街だらけですが、中心部は本当に人種のるつぼです。ただし日本人は少ないです。

日本食の品揃えは、バンクーバーやトロントにはとても敵いませんが、アジア系の食品店を利用すればそこそこ揃います。

モントリオールは街並が欧州っぽい所が多いので、古い街並がお好きでしたら楽しめると思います。夏はジャズフェスティバルとか、冬もなんのかんのと色々イベントもあってます。

あ、ケベックは運転荒い方だと思いますよ。しかも冬は凍結してるので、余計にヒヤッとする事多し。
でも人は荒いかっていうとそうでもなくて、穏やかできさくな印象です。

カナダの主要都市部はどこも家賃はめちゃくちゃ高いです。あと医者不足。これらはどこで住んでも覚悟していた方がいいと思います。
トピ主さんご一家にとってよい街が見つかるといいですね。

返信‐29 (ハリファックス) 2014-02-12 15:08

halifaxの あ です。
ハリファックスの寒さを日本でたとえるのはむつかしいなあ。。。。
湿度の多い日本の寒さと 乾燥しているここでは たとえば同じ気温でも 感じる体感温度が違う気がします。
北海道と緯度はおなじですが ハリファックスに流れ込む暖流の恩恵で
マイルドな冬なんだそうです。湿度の多い日本の寒さのように骨身にしみる感はなく
いがいと冬の寒さたいしたことないよね ってのが私ら夫婦の感想です。

ここの冬の間の暖房は 暖炉を使ったりストーブにしたりして
できるだけコストの高いファーネスをつかわなくしているのでその分 節約できているとおもいます。
内陸の都市部では毎月何万も暖房代だけで消えてしまうときいたので そこまで寒くないところを選ぶのは大事なことだとおもいます。

ハリファックスはまわりは海、そして湖もおおいので 景色の良い家を探すのは難しくないと思いますよ。
また郊外には美しい高級住宅地 Chesterが人気です。億の豪邸が入り江に立ち並ぶ光景は絵画のようです。ここは夏 釣りに行くスポットです。

また世界遺産のルーネンバーグも美しい海辺の町です。絵本の中のようなかわいい家に住む友人宅へ招かれたことがありますが目の前は海でヨットが行きかうさまは心から癒されました。
ノバスコシアはワイナリーも多いです。夏はワイナリー巡りしたりしてます。
地理的にモントリオールやPEIへのドライブ小旅行も楽しいですよ。

いい移住地が場所がみつかるといいですね。

返信‐30 ? (モントリオール) 2014-02-12 15:48

上でモントリオールの家賃安いって書いたものですが、家賃高いですか?
ダウンタウンやプラトーに住むのでもない限りそんなにしないと思いますが…。
私はいま駅に近くてまあまあいい感じのエリアで2br(3 1/2)のアパートに住んでいますが、
返信28さんが書いた金額の半額以下ですよ。
探し方や何を求めるかでも違ってくると思いますが…。
それでもトロントやバンクーバー、カルガリー、ハリファックスと比べてみると全然値段が違います。
モントリオールの家賃に慣れてると他地域に行ったときにびっくりします。

あと交通費と光熱費も他都市(他州)に比べて安いですね。
大学なんかの教育費も他州より安いです。

お給料は安めで税金でがっぽり持ってかれちゃうのは本当ですね。
寒さも慣れるまできついですね。
冬の間は顔をすっぽり覆う装備じゃないと外歩くのは辛いです。

返信‐31 (トロント) 2014-02-12 19:18

これはカナダに住む日本人全体にいえることなんだけど。

日照時間が冬短いでしょう、だからビタミンDが欠乏しがち。

カナダに来て検診を受けてそういわれたらちゃんとビタミンDを取るか、フロリダにでいってお日様を浴びてきましょう。

返信‐32 トロントがお気に入り (トロント) 2014-02-13 02:46

トロントに住んでいます、この先もトロントが良いです。
理由は人種のバリエーションが大きくて、色んな人と知り合いになれるから。
バンクーバーとビクトリアとモントリオールは旅行で行ってみたけど、
老後なら住んでも良いかなと思いました。
特にビクトリアは小さくて穏やかな町で感じが良かったです。
東京、大阪と比べるとどうじても地方都市みたいに感じられるので、
刺激を求める人にはカナダは向かない気がします。
仕事以外の時間が取れるので、私は気に入ってます。
寒いのも結構慣れて、昨年末一時帰国したときに、
日本の冬が寒くなくて不満でした(笑)

トロントの家賃は高いですよー、コンドがたくさん建ったので、
少しは安くなるかも知れませんが、最初は郊外に住む人が多いです。

出来るだけ貯金してきて下さいね。

返信‐33 (トロント) 2014-02-13 03:39

現在トロント在住ですが、以前ビクトリアに住んでいました。
こっちに越してきた初日からずっとビクトリアに帰りたいと思っている程ビクトリアが大好きです。
気候も温暖だし、人もフレンドリーな人が多いです。街は小さく遊ぶところは少ないかもしれませんが、自然も多いので、散歩とかよく行っていました。
旅行などでカナダの主要都市ほとんど行きましたが、やっぱりビクトリアがカナダの中で一番好きです。

返信‐34 (バンクーバー) 2014-02-13 10:23

私も以前、ビクトリアに住んでいました。
夏は涼しく、冬は暖かいので、とても過ごしやすかったです。雨もバンクーバーと比べると2/3くらいか、大分少ないです。
海越しに見る、ワシントン州の山々の景色がとても好きでした。
人々も離島に住んでるような、なんかのんびりしている雰囲気が、メインランドの人々とは違いますね。
私もできたらまたビクトリアに住みたいです。

返信‐35 (トロント) 2014-02-13 10:31

地震と津波を気にしない人には最高のところだね。
シアトルまでも船で遠くないし。
働くならトロント、バンクーバー、カルガリー
引退するならモントリオール、ハリファックス、ビクトリアがいいと個人的には思います。

返信‐36 トロントから質問 (トロント) 2014-02-13 11:30

自分はトロントに10年以上住んでいます。

確かに今年の冬はきつかったですが、もともと冬が厳しい所と覚悟してきたのと、一応きちんと4季がありきちんと夏が満喫できるので、天候については深刻な文句は無いです。

みなさんのそれぞれの街のご意見興味深く拝見させて頂きましたが、短所にも長所にもやはり気候について書かれている方が多いと思いした。

そこで質問なのですが

やはりトロントよりも厳しい冬のエリアに住むことは ”あ!!引っ越したい!!もうこれ以上は住めない涙”と本当に家や友達を捨てて新天地へ移動を決心させるほど、寒さはきついですか?

自分はカルガリーにスゴク興味があったのですが・・・気温やお話を聞いて、「寒い」と言うのはそれほどまでに厳しい者なのかと・・・ トロントの冬(と言ってもちょっとオンタリオの田舎へもいたので、トロントよりも多少ですが厳しい寒さは体験済みです)が耐えられるから、カルガリーやモントリオールもイケる!!と思っていたのですが、その考えは甘いですか??

返信‐37 (トロント) 2014-02-13 11:37

↑昔の研究で、6年カナダに住めばたいていの人はそこの気候に慣れるというのがあります。
多少の我慢は必要ですが、たかが6年です。6年いられればどこでも大丈夫ですよ。

ただカナダは日照時間が少ないので白人でもビタミンD欠乏症になりがちです。
東洋人は白人よりビタミンD欠乏症になりやすいので注意しましょう。

それと地図を見てみてください。ビクトリア、バンクーバー、トロントはそれでもカナダの南のほうです。

返信‐38 (トロント) 2014-02-13 12:20

36さん

トピ主さんの奥さんが、トロントの出身なのに寒さが嫌で他所に住みたいっていう位ですから、やっぱりそういう事なのではないでしょうか。

返信‐39 K.T (日本) 2014-02-13 13:29

みなさん、たくさんの返信ありがとうございます。すべてがナマの情報なので大変参考になります。

何人かおっしゃっていましたが、ビクトリアはいい街のようですね。気候も温暖のようで、私の妻が住みたいと言っている訳がわかるような気がします。

トロントにお住まいの方がおっしゃっていましたね。6年住めば、そこの気候に慣れると。
ですが、よほどのことがない限り、うちの妻は我慢してまでどこかに住むという発想はないです。そこはカナディアンらしくはっきりしています。
トロントから南の方に1時間ほどのところで育ったのですが、日本の割と温かい冬を数年過ごして、余計に寒いところに住むのが嫌になったそうです。

まあ、よっぽどいい仕事と住むところが与えられたら考えなおすかもしれませんがね。

トロント、モントリオールに住んでいる方は、寒さはそれほど苦にならない人も多いようですが、屋外でするスポーツ、アクティビティはどんなものがありますか?

返信‐40 K.T (日本) 2014-02-13 13:30

みなさん、たくさんの返信ありがとうございます。すべてがナマの情報なので大変参考になります。

何人かおっしゃっていましたが、ビクトリアはいい街のようですね。気候も温暖のようで、私の妻が住みたいと言っている訳がわかるような気がします。

トロントにお住まいの方がおっしゃっていましたね。6年住めば、そこの気候に慣れると。
ですが、よほどのことがない限り、うちの妻は我慢してまでどこかに住むという発想はないです。そこはカナディアンらしくはっきりしています。
トロントから南の方に1時間ほどのところで育ったのですが、日本の割と温かい冬を数年過ごして、余計に寒いところに住むのが嫌になったそうです。

まあ、よっぽどいい仕事と住むところが与えられたら考えなおすかもしれませんがね。

トロント、モントリオールに住んでいる方は、寒さはそれほど苦にならない人も多いようですが、屋外でするスポーツ、アクティビティはどんなものがありますか?

返信‐41 (トロント) 2014-02-13 16:57

トロントに長年住んでいます。
住み始めの頃は、冬の寒さを恐れ、戸外にも出ず、スポーツと言えば、もっぱらジム通いでしたが、慣れてきてからは、真冬でもハイキングにでかけるようになりました。ちゃんと着込んで歩けば、汗をかくほど暖かくなります。今では、冬の身の引き締まるような空気の中で歩くのが大好きです。もちろんその後に、暖かい室内で仲間とくつろぎ、おいしいものをいただきながら、おしゃべりに花を咲かせるのも楽しみで、このギャップがあるからこそ、いいのだと思います。

返信‐42 (トロント) 2014-02-14 10:58

私はトロントに来て2年目に入りました。昔から寒い気候が好きで、もう結構慣れたと思います。

スポーツとしては、秋/冬はスケート、春/夏はジョギングを楽しんでいます。スキーもいつか試してみたいですが、なかなか機会がありません。まともなスキー場まで行くにはお金がかかるし・・・

返信‐43 K.T (日本) 2014-02-14 12:52

寒さは、やっぱり慣れなんでしょうかね。
私はカナダに移住するのだから、いろいろなところに住んでみたいとは思っているんですがね。
ビクトリア、バンクーバー、トロント、モントリオール、ハリファックス以外に住んでいる方がいらっしゃいましたら、ぜひ街の様子などをお聞かせください。

返信‐44 (トロント) 2014-02-14 16:59

トロントに限って言えば、冬はなにかとイベントが多く、タウン誌などを参考にすれば、
忙しい週末が待っています。コンサートやミュージカルは年中楽しめますし、日系コミュニティーも、いろんな催しをやっているようです。また、さまざまな趣味のクラブもあります。

返信‐45 (トロント) 2014-02-14 21:39

こっちできくとどうしてもトロントから東の人が見にくるからトロント、モントリオール、ハリファックス好きな人の意見にかたよる。
JPカナダとググッてみて、バンクーバー、ビクトリア、カルガリーの情報はそっちできいたほうがいいと思います。あっちは西の読者が多いから。

やっぱり自分の住んでいる街だとひいきしたくなっちゃいますしね。

返信‐46 (トロント) 2014-02-14 23:03

別にひいきはしないけど私は車の運転が嫌いなので、トロントが一番気楽に生きられます。地下鉄・バス等便利だし、タクシーも手を挙げるだけですむ。楽です。

返信‐47 (トロント) 2014-02-14 23:21

↑そうかんがえるとバンクーバーとモントリオールとトロントがいいね。
だけど、最近カルガリーはどうなんだろう。だいぶ公共交通が改善されたっていうけど。
市長トロントで勉強して公共交通の改善に熱心だっていうし。

返信‐48 (トロント) 2014-02-15 00:24

トロントの市長は、アレだから(笑
スカボロに地下鉄延長するのは賛成だけど、ダウンタウンに別ライン作るのには反対らしい。
現在のYonge/University線はもう輸送能力の限界で、別ライン(ダウンタウンを東西に横切る線)を作らないと輸送能力を増やせない、と専門家は言ってる。

返信‐49 (トロント) 2014-02-15 00:30

エグリントン線の工事がAllenとEhlintonまで来てるよね。思ったよりスピードが速い。これは計画通りの時期で完成するかな?ヨーク大までも工事進行中だし、シェパード東線もスカボロLRTまで早く繋がらないかなあ~。JaneとDon Millsを南北にLRTをって計画もあるし、どんどん進めて欲しいよ。トロントほどのでかい都市は、交通網のインフラが充実してないと動きが取れない。

返信‐50 49 (トロント) 2014-02-15 00:32

ちなみに、ダウンタウンを東西に横切る線が出来るとしたらQueen辺りかな。
出来たら超便利になるよね。不動産は更に上がると思うが。。。

返信‐51 (トロント) 2014-02-15 01:26

>スカボロに地下鉄延長するのは賛成だけど、ダウンタウンに別ライン作るのには反対らしい。
政治だよ、政治。
スカボロは移民が多いから政治的に浮動票。市長が地下鉄を引けばすべて市長側の票になる。

ダウンタウンの南やペープリリーフラインはNDPやリベラルの大票田、フォード側には票が行かない。
日本もいやらしいけど、カナダも実は相当いやらしい。

返信‐52 (トロント) 2014-02-15 01:31

LRTやストリートカーは事故や天気に左右されやすいので困る。

あと、交通網は民営化したほうがいい。
組合がのさばって給料ばっかり取り、インフラは整備したがらない。
今走ってるストリートカーもまだ60年くらい前のものを使ってる。

返信‐53 (トロント) 2014-02-15 01:46

ストリートカーはバスの倍以上のメンテコストがかかる。
フォードがそれを攻撃したことがあるのだけど、メンテする産業のほうと組合で大反対。

逆にいうと全部バスにしちゃえば倍の本数が出せるのだけど、組合や建設産業が邪魔してアウト。

返信‐54 トロント在住 (トロント) 2014-02-15 01:49

私はトロントに住んでいますが、将来はトロント郊外のもう少し静かな環境で生活したいと思っています。
仕事の事を抜きにするならビクトリアに住みたいです。
英語がまだまだ不十分の私はトロントは便利だと思います。
あとは、お子さんがいらっしゃるなら日本語学校や日本語教育のことも考慮されるといいと思います。
全ての都市に日本語学校があるわけではありません。

返信‐55 (トロント) 2014-02-15 01:50

組合をなんとかしないと、この悪循環からは脱却できなさそう。
組合って、自分たちの権利を守ることだけは必死でやるから。

ストリートカーは数年置きにレールの敷き替えやってるけど、バスにしたら仕事減るだろうねー。
TTCの運転手や改札員って、年収$100,000くらい軽くもらってるし。

返信‐56 (トロント) 2014-02-15 01:56

だけど民間の僻みもあるんだよ。
20年前、TTCに勤めるなんて馬鹿だといわれててた。給料安かったから。
教師もなり手がいなくてティーチャーズカレッジも今ほど卒業生がいなかったから金の卵扱い。

不景気になってみんな給料が上がらなくなったから、組合があって毎回ほぼ自動的に上がる仕事の賃金が高くなった。これは日本も同じ。

ちなみにいま就職はTTCも教師もみんななりたがって大競争。

だから、人のこというのではなくて時代にあった仕事につけばいい。

返信‐57 (トロント) 2014-02-15 02:01

市の交通機関の繁栄が組合に阻止されてるって、近代国家としては恥ずかしいこと。
左よりの市議会議員の多くは市の近代化に反対していて、アイランドエアポートの拡張にも反対だしコンドの建設にも反対してます。
これ以上人口増えるのが嫌らしい。
だけど税率は上げて、市民からはどんどん搾取したい。

返信‐58 (トロント) 2014-02-15 02:10

↑次のフェディラルの選挙でカナダ人の意思が本当に分かるでしょう。
選挙でカナダ人が競争を受け入れるほう、コンサバにいれれば少しずつ世の中変わるよ。
地方レベルで変わるの無理、トロントは大手の産業でさえ組合シティだから。

完全に組合をなくすとアメリカ、日本のように8-9割は貧困層、飛行機のパイロットはマックの店長より給料低いなんてなりかねないから。
ただ、もう組合あっても競争のある産業は経営できない世の中になってる。

まずエアカナダから完全に競争にさらしてもう一度倒産してもいいって国民が納得するような国にならないと組合は残るね。

返信‐59 (トロント) 2014-02-15 05:56

多くのカナダ人は競争なんてしたくないでしょう。
組合は必要悪ですよ。個人で経営者に待遇改善の交渉なんてできないんだから。

返信‐60 (トロント) 2014-02-15 06:13

>多くのカナダ人は競争なんてしたくないでしょう。

場所による。BCを除く勝ち組はコンサバ、コンサバは不可能だといわれた財政の黒字を来年達成して選挙へ。評価は高い。現在の予想では絶対的安定多数の模様。

リベラルは中産階級の縮小を受け大打撃。トロント、オンタリオで落とすといよいよ組合解体がはじまる。
トルドーは人気がない。頼みの左翼ペーパーはあんまりひどい右翼攻撃でみんなうんざり。

NDPが強いと思われているケベックがどっちつくだろうね。

なんだけどね、経営者は敵ではないの、競争が敵、敵は世界中の国。
アフリカの賃金がカナダと同じになるまで30年から50年は国々はバトルロイヤル。
賃金さげないと倒産するだけ。工場移転しないと他の会社にやられるだけ。

ちなみにハーパーは学者で日本の組合解体をモデルにしたくてよく研究している。
林業、鉄鋼、自動車、交通、通信、公務員の順番で組合は解体したいらしい。
今、交通まできたね。

返信‐61 (トロント) 2014-02-15 06:14

エアカナダはすでに何度か倒産したけど、今の航空業界は生き残ることだけで必死。

でも公務員組合はなんとかしたほうがいい。
民間より高い給料もらっておいて、全然仕事はしない。
でもちょっとでも文句言われるとすぐストライキ。
自分からもっと真面目に働こうとか、サービスを向上しようとか、絶対に思わない。

だいたい、カナダ人には勤労の義務とか納税の義務とかいった概念がない。
自分が貧しいのは金持ちが欲張りすぎるからだとか思ってる人も多い。
だから、自分の必要な金は金持ちに払ってもらって当然と思ってる。

返信‐62 (トロント) 2014-02-15 06:23

>自分が貧しいのは金持ちが欲張りすぎるからだとか思ってる人も多い。

世の中シンプルだよね。親が金持ちの場合は除いて、働いた時間にほとんど正比例するのに。土日も働いて頑張って失敗するやつなんか見たことない。
弱者は保護しないといけないけど、文句いいすぎだよ、貧乏人は。

返信‐63 (トロント) 2014-02-15 06:45

政府が甘やかしすぎるから。オバマ政権もそうだし、カナダのNDPもそう。
働かない人に、「はい、働かなくていいですよ~。失業手当も延長してあげます。医療費も無料にしてあげます。公共サービスも全部無料ですよ~」って甘やかしすぎ。
だから働かない人がますます働かなくなる。
そのくせ権利ばっかりは主張する。
日本で「働かざるもの食うべからず」って言葉があるけど、こっちでそれ言ったら「人権侵害だ」とか言われそう。

TTCの職員で、ディスアビリティー悪用して毎年バケーションに行ってる人を実際に知ってる。
みんなやってるからOKだって言ってた。

返信‐64 (トロント) 2014-02-15 06:52

もうカナダも日本も政府や組合はあてにできません。
政治家は本当のことはいわない、受からないから。

でも賃金切り下げないと、やっていけないし。まず文句が少なくて弱いほうから一つずつやっつけていくよ。
それでなければ外国に注意を向けさせるか。

カナダの場合、だんだん移民狩りが始まる。市民権の用件も厳しくなる。
税金払わないでカナダのパスポートだけ持っているやつは取られる。
難民は人数制限、生活保護はインフレ連動廃止。

真綿でクビをゆっくりしめていく。人の仕事はうらやましいから文句いいやすいけど、それよりよりよく生きること、賢く貯金することに集中しな。

日本をみてみな、アベノミクスでみんなよろこんでるけど、円安で日本国民の財産は2割、全員が失った。
今、みんなお札を刷り放題。貯金しているだけでもだめ、賢く貯金しないと。しらないうちに自分の首しまってるよ。

返信‐65 (トロント) 2014-02-15 08:23

政治家は、票のために大衆受けしそうなこと好き勝手に言うよね。
貧乏人が増えたおかげでオバマは再選されたけど、経済は全然回復してない。

カナダも最低賃金上げようとしてるみたいだけど、経済が回復してないから事業主は余計に賃金払う余裕なんてないよ。
だから最低賃金すら払えなくなって、どんどんクビ切りが増える。
経済はますます回復しない。
悪循環の繰り返し。

返信‐66 (カルガリー) 2014-02-15 08:51

↑これは、トロントに住んでいる欲求不満な人のつぶやきですか?

返信‐67 (トロント) 2014-02-15 09:01

別に'トロント'も'欲求不満'も関係なく、普通の人なら考える範囲では?
あまりネガティブにばかり考えるのも良くありませんが。

返信‐68 (カルガリー) 2014-02-15 10:11

普通の人なら、カナダのどこに住みたいかと聞かれているのに、カナダの政治、経済がどうのこうのと熱く語らないでしょう。
どうでもいいことについて、考えすぎだよ。
どう振る舞うか考えないと、みんな引くぞ。
とにかく、落ち着け。
これは、お前に対する忠告だ。

返信‐69 (トロント) 2014-02-15 10:30

でもただ暇つぶししている人には面白い話ですけどね。政治経済がどうのこうのは。ま、ブログをやっているのなら、見に行きますから教えて下さい。

返信‐70 (トロント) 2014-02-15 10:45

どの街がいいかなんて、出尽くしちゃった感もあるけどね。
経済関係の話、嫌いじゃないし普通に面白いと思う。
トピズレだけどさ(笑)。

返信‐71 (トロント) 2014-02-15 11:01

まあカナダに移民して後悔しないように。
じっくり場所は選びましょう。

表紙は
カナダは福祉がいい。
→待ち時間は長い、ホームレスもちゃんといます。
カナダは経済的に暗転している。
→失業率はいつも7%程度
カナダは住はない。
→銃犯罪は増えている。

返信‐72 K.T (日本) 2014-02-15 12:52

カナダは豊かな国だと思ってるのですが、それでもいろいろ問題はあるみたいですね。
私の妻はアメリカと違って、カナダは税金は高いけど、社会保障はいいと言ってました。
日本は非正規雇用、貧困の問題がここ最近取り上げられていますが、カナダの雇用、労働環境はどうなんでしょうか?

返信‐73 (トロント) 2014-02-15 14:14

移民が苦しむ就職の壁

大手だとクレジットヒストリーを調べる場合があるけど移民にはクレジットヒストリーはないので厳しい。
推薦状、退職時に推薦状をつくってもらえないと現地でリファレンスがない。
現地大学優先、日本の大学の学部の仕組みとかなり違うので、専門だと思ってもらえない。
就職はトロントは厳しい、カルガリーとバンクーバーは評判ではいいときいていますが、実際は現地の人へ。
年齢差別、女性はスーパーでもレストランでも採用してもらえることが多いですが、男性で50代だとかなり厳しいです。40代ならギリギリ。
資格の壁
会社によりますが、日本の資格は認めてもらえません。
生活が軌道に乗るまで1年、貯金は3年分ぐらいないときついです。

現地(カナダ)の大学に資格を取り直すため戻る人もたくさんいます。

返信‐74 K.T (日本) 2014-02-15 16:10

カナダは移民の国だから、日本より新移民が仕事を探しやすかったり、社会に溶け込みやすいと思っているんですが、本当のところはどうなんでしょうかね。
返信73さんは、就職のために、カナダの大学に通ったのですか?また、カナダの方が日本より厳しいと思いますか?

返信‐75 (トロント) 2014-02-15 17:30

新移民が仕事を探しやすいっていうのはどうかな…。
奥様からはカナダの仕事事情や見つけ方など何も聞いてないのですか?

こちらで大学卒業して新卒で働くのも大変。
日本からいきなりこっちで仕事見つけるのも大変ですよ。
リファレンス書いてくれる人はいますか?カナダはコネがものすごくモノを言うので、一から仕事探す新移民は大変なんですよ。なので奥様やこちらのご親戚、友人などのツテがあれば就職は案外うまくいくかもしれませんね。

返信‐76 あ、失礼。 (トロント) 2014-02-15 17:32

75は73さんではないです。念のため。

返信‐77 (トロント) 2014-02-16 00:01

「新移民が仕事を探しやすい」ということはないけれど、「日本より新移民が仕事を探しやすい」のはその通りでしょう。そもそも、日本に移住して一から仕事を探す移民はほとんどいないような気がするの、比較が成り立つかどうかは疑問ですが、カナダが日本に比べて、移民が社会に溶け込みやすいのは間違いないです。

返信‐78 (トロント) 2014-02-16 00:13

カナダは年齢差別と人種差別はあんまりないけど、それでも限界はあるよ。
学歴差別、資格差別はカナダのほうがきついかな。

返信‐79 (トロント) 2014-02-16 00:38

確かに年齢差別はないけど、人種差別はいまだに当たり前のように残っている。トロントやらバンクーバーの都会に住んでいれば、全くそんなこと感じないし、皆無に等しいけど。
ちょっと地方に入ればいまだにすごい人種差別の世界だよ。

返信‐80 (トロント) 2014-02-16 00:45

オンタリオの田舎いったてパーティに招かれた。
最初の歓迎が!
Do you speak white?
頭にきたので
I speak white like red necks.
といったら仲良くなったよ。笑うしかなくなったから。

どうも差別というより知らない、どう接していいか分からないらしい。
街の東洋人は中国人2家族だけなんてところも結構多いから。

返信‐81 (トロント) 2014-02-16 07:36

Do you speak white? ってどういう意味ですか?

私も町の東洋人は中国人2家族だけ、みたいな田舎に住んでいます。一応目に見えた差別は感じませんが、子供の学校などでもなんとなく浮いてしまう自分がいます。

返信‐82 (トロント) 2014-02-16 07:59

学歴や資格は「区別」をつける為にあるようなものだし、悪い意味での差別だけじゃないよ。
資格がないと出来ない職業やレベルの仕事もあって、それにはきちんとした理由もあるし。

返信‐83 K.T (日本) 2014-02-16 09:04

みなさん、多岐にわたる情報をいただき、ありがとうございます。
私は日本では建築職人で、妻が言うには仕事探しにはそれほど困らないと言われて、カナダ移住を決心しました。
みなさんはカナダ在住の目で、日本とカナダを比べたとき、カナダの方が経済がいいと実感しますか。

返信‐84 (トロント) 2014-02-16 10:20

たとえ日本で長い経験があっても英語がどれほどのレベルでも、スタートはフレーミングくらいしかやらせてもらえないですよ。。。給料はしれています、覚悟して下さい。 
建築業界は冬にレイオフされる事も多々ありますし。 奥さんに食べさせてもらって主夫になる覚悟も必要ですよ。

返信‐85 K.T (日本) 2014-02-16 12:49

返信84さんは、建築業界で働いていらっしゃいますか?
冬にレイオフされるというのは、雪などの気候によってということでしょうか。
私の妻曰く、最低でも年$40,000~50,000は稼げると聞いてるのですが、違うのでしょうかね。
もしよかったら、もっと詳しい話しを聞かせてください。
よろしくお願いします。

返信‐86 (トロント) 2014-02-16 15:21

あらゆる業種、職種で今有望なのはアルバータでしょう。
とくに建設ラッシュが続いているので、トピ主仕事が見つけやすそうですね。
あと、奥さんはどこの出身ですか?夫婦のどちらか一方でも勝手知ったところに住むのは、
最初のうちの生活は楽でしょうね。親兄弟がいるならなおさら(仲が悪いなら別ですけど)。

返信‐87 (トロント) 2014-02-16 17:45

Carpenter
Overall Average Salary (annual)*, ALBERTA $63,223

返信‐88 (トロント) 2014-02-16 21:56

今はアルバータ、サスカチュワンなんかはインフラの整備が間に合わないほど建設業界はいいらしい。
ただ、カナダは新しい国、1970年まではモントリオールはトロントよりでかい街で栄えていた。
1990年台から最近までトロントがカナダで一番でかい街になって繁栄を謳歌していた。

最近は石油、ガス、ウラン、リン、金でアルバータ、サスカチュワン、ノースウェストが今栄えている。
エドモントンの警備員の募集でさえ寮着き、飛行機代支給なんているのが最近まで普通だった。

国土が広く、あまり定住することにこだわりがない国民性。
最初はどこかでスタートしなければならないけど、日本にくらべて歴史がないだけ、ずっと住むという考え方があまりない。

時代にあった街、場所にフレキシブルに移れるように考えたほうがいいかもしれません。

返信‐89 (トロント) 2014-02-17 06:28

建設関係でアルバータ、サスカチュワンは寒くて厳しそう。
まぁ、半年だけ仕事すればいいという考えもあるけどね。

返信‐90 (トロント) 2014-02-17 21:59

アルバータだとどこの現場で働くかは別として、適当にカルガリーやエドモントンに息抜きに行けるので、まだ良さそう。勢いを感じる。

返信‐91 (バンクーバー) 2014-02-18 00:30

両方ともつまらない街だぞ。殺風景だし。なにするんだ。

返信‐92 (トロント) 2014-02-18 00:34

だけどバンクーバーとトロントで仕事満足いけるだけの収入のある仕事あるかい?
トロント、バンクーバーは建築ブームは怪しいよね。どうなるかはわからないけど。

返信‐93 (バンクーバー) 2014-02-18 02:06

極寒のカルガリーで$100K稼ぐより、バンクーバーで$80Kで十分。

返信‐94 a (カルガリー) 2014-02-18 03:48

カルガリーは寒いだけじゃないの
何か寂しい町なんだよね、情緒ある風景ないし建物ショボいし
人々は閉鎖的で差別も思いっきり感じる
それほど住んでいない日本人も変わっている人ばっかり
トロントかバンクーバーに行きたいな、どっちがいいかな

返信‐95 (トロント) 2014-02-18 03:52

私は日本でも都市部出身なんですが、バンクーバーはダメでしたね。
スピードの感覚が違うと言うか。あと、西海岸メンタリティ?って言うのかな。
どーにも馴染めなかった。トロントがしっくり来ます。仕事もこっちの方があると思う。

返信‐96 (トロント) 2014-02-18 04:41

最低賃金の仕事はトロントに多いよね。
プロフェッショナルの建築関係だとアルバータかな。

返信‐97 カルガリー嫌い (トロント) 2014-02-18 04:52

返信94さんと同じ意見のものです。カルガリーは以前住んだことありますが、本当殺風景の上、一応”市”なのに、なんか町か村のように田舎くさい。その上私の知り合った日本人もみんな本当変わっていました。変な日本人意識があるというか・・・・。
そして差別もやはりかなりありました。半年弱、住みましたがどうにもそれ以上耐えられなくて、トロントに引っ越しました。引っ越して本当天国でした!!(笑)

トピ主さんは都会に住みたいようなので、ちょっと違うかもしれませんが、お金を稼ぐなら同じアルバータのフォートマックマレーあたりはいかがでしょう?

返信‐98 (カルガリー) 2014-02-18 06:37

都会 = フォートマクマレー?
カナダのドラッグキャピタル。

返信‐99 (トロント) 2014-02-18 06:55

フォートマクマレーはカナダ中から出稼ぎに来る人が多いですからね。長期に定住する人は少なく、期間限定の労働者が多いからでしょう。
そういう意味ではアルバータの観光地で有名なバンフも有名なドラッグタウンですよね。

返信‐100 -2℃ (カルガリー) 2014-02-18 07:01

FortMcMurryは確かに建築ラッシュですが、寒さ厳しく、物価がカルガリーの3倍くらいします。給料は良いですが物価が高いのでプラスマイナスゼロってかんじでしょうか。
私ならKelowna(BC州)あたりに行くかな。2~3年前に行ったけど、気候もよく程よく何でもあってあり過ぎない。湖もあるし、ワイナリーがいっぱい在って何より綺麗。

返信‐101 (バンクーバー) 2014-02-18 13:03

ケローナは夏はいいね。昼間は暑くなるから、水遊びするにはいい。
冬はちょっと寒いね。

返信‐102 (トロント) 2014-02-18 21:02

98
何年か前に行くことがあったんだけど、エドモントンの友人(Ft Mに暫く滞在したことがある)が、薬物やってる連中が多いから気をつけろと忠告くれたわ。

返信‐103 (トロント) 2014-02-18 23:28

ケローナは観光で2、3日いるにはいいけど、あんなとこでは十分な収入を得る仕事は見つからんだろう。

返信‐104 (トロント) 2014-02-18 23:54

自分はカルガリーに引越しを考えていたんですが、カルガリーについてのレスをいくつか読んで考え直しました・・・。
仕事さえあればケロウナが良さそうですね、でもちょっと調べたらレントが高そうです。

返信‐105 (トロント) 2014-02-19 00:34

この掲示板の意見読んだくらいで決めない方がいいよー。
自分で現地行って調べるくらいしなよ(笑)。

返信‐106 (トロント) 2014-02-19 00:38

カルガリーは牛と石油の街。もともと保守的な田舎もんの集まりだが、好景気のため皆ご機嫌でハッピー。
ケローナは果樹園にワイン、良さそうだが、だいぶ前リンゴ園の近くに住む妊婦あるいは妊娠初期にリンゴ園で働いていた妊婦から生まれた赤ちゃん達の眼球がなく大騒ぎになったことがあった。りんごの農薬はきっつーいみたい。オンタリオの猛毒水、アルバータの大気汚染を考えたら、売春婦と薬あお中国人の街だけどバンクーバーがいいかな。

返信‐107 (トロント) 2014-02-19 00:43

全部ではないけど、カナダの一般的な人の傾向ね。
バンクーバー
カルガリー、トロント、モントリオールの人が嫌い。フランス語?それ何のアティチュード。
カルガリー、サカトゥーン
バンクーバー、トロントが大嫌い。田舎だ、ダサいと散々昔馬鹿にされたから。
トロント
ほほほ、カナダで一番の町よ。ニューヨークからも近いわ。頭もよくて最高。
モントリオール
ターボルナック、世界で一番いい町、アメリカのパリよ。
ケベックシティ
ヌーベルフランス、おフランス。
ハリファックス
あー、今日もいい日だ。お客さんあんまりこないねー、まあいいか。

返信‐108 (トロント) 2014-02-19 00:51

カナダ人の多くは、トロントの人たちは冷たいって思ってるみたいだけどね。
ちょっと前にバンクーバーでビール会社が「トロントの人たちより冷たい」っていう広告出して、指摘されて撤去した。

>トロント
>ほほほ、カナダで一番の町よ。ニューヨークからも近いわ。頭もよくて最高。
>モントリオール
>ターボルナック、世界で一番いい町、アメリカのパリよ。

トロントがカナダで一番の町で、モントリオールは世界で一番いい町なんですか。
これ読んだらどっちの都市もやな感じになった。

返信‐109 (トロント) 2014-02-19 00:53

みんなそれだけ自分の街を愛しているってこと。
だから競争相手には厳しいわけ。

年取ったらビクトリアとかハリファックスとかいいよ。
のんびりのんびり。

返信‐110 (トロント) 2014-02-19 01:20

日本でも東京の人は冷たいって言われるもんなー。
都会はどこもそんなもんでしょ。

返信‐111 (トロント) 2014-02-19 01:31

カナダのジョーク
トロント
根暗なイギリス人に後ろから刺される街。
モントリオール
フランス人にいきなり刺される街。
バンクーバー
自分で麻薬の注射器を刺して、売春婦を刺しに行く街。
マニトバ
蚊が刺される街。

返信‐112 Vic (ビクトリア) 2014-02-19 01:38

やっぱりビクトリアがいい。でも、年とるまえにきていろいろ楽しんだほうがいいですよ。
ある冬の1週間
土曜日 ゴルフ
日曜日 マウントワシントンでスキー
月曜日 カヤッキング
火曜日 マウンテンバイキング
水曜日 海辺を散歩
木曜日 釣り
金曜日からは仕事を休んで週末にかけてキャンプに行く。
毎日忙しいね~

返信‐113 (トロント) 2014-02-19 02:00

うわあ。若い頃は体育と運動会が悪夢(昔になんて戻りたくない、今最高)・基本的に活字中毒で映画好きな人間には、112さんの生活は無理っす。。。。。

返信‐114 (トロント) 2014-02-19 04:07

結局は個人の好みだから。仕事があって生活が出来る事が前提でね。
私にはビクトリアは無理だなー。なーんも無くてつまらない。
将来歳を取ったら、そんなとこもイイと思うかも知れないけど。

今はトロントの閑静な住宅街にいます。
治安は良いし、徒歩圏内にカフェやレストランや本屋さん、色んなお店もある。
地下鉄も近いし、公園もあって緑も多い。便利ですごく気に入っています。

返信‐115 (トロント) 2014-02-19 05:25

気候が良くて、治安も良くて、それなりに便利で、静かで、景色も良くて、散歩できる公園や緑も多くて、給料の良い仕事もあって...なんて希望を言ったらきりがないですよね。

やはり現在は仕事がある場所に住むしかないのが現状です。
今すぐビクトリアとかハリファックスに住みたいとか言っても仕事なさそうだし。

個人的には夏の暑いのが苦手なので、トロントの夏はすごく快適です。
でもやっぱり老後はスノーバードになるのかなぁ。
どこか暖かい所に別荘が買えるくらい、老後に備えて貯めるしかないですかね。

返信‐116 (トロント) 2014-02-19 06:10

え?? トロントの夏って全然快適じゃないよね? 湿度あるうえに42度とかになるし。
バンクーバーやカルガリーの夏が快適なんじゃない・・・

返信‐117 (トロント) 2014-02-19 07:03

夏だけカルガリーに住む訳にもいかんしな。

バンクーバーは個人的には暑さが足りない。雨も多いし。

好みだね。

返信‐118 (トロント) 2014-02-19 07:03

そうなんだけど、バンクーバーの冬は雨ばかりらしいから、雨が嫌いな人にはキツイです。雪の方がまだ許せる。。。。

返信‐119 (トロント) 2014-02-19 07:10

トロントの夏って全然快適じゃないよね? 湿度あるうえに42度とかになるし。
バンクーバーやカルガリーの夏が快適なんじゃない・・・> 確かにね!6月以降からすっごい蒸し暑くて年々すごく暑くなってる気がする。。ニューヨークは半端じゃないくらい暑くて死にそうだったけど去年くらいは@@!9月くらいになるとトロントはちょうどいいかな

返信‐120 (トロント) 2014-02-19 07:12

昨年(?)40度を越える異常気象がありましたが、あれは例外だと思います。
東京の夏と比べると、湿度も低いし快適です。
だいたい暑いのって2週間くらいで、8月下旬になるとけっこう涼しいです。

雪はそれほど苦痛にはなりませんが、今年の雪は例年よりも多いような気がします。

返信‐121 (トロント) 2014-02-19 07:46

トロントは四季があっていいと思います。夏は暑いし、冬は寒い。冬が少し長いですが、それなりに、ウィンタースポーツやイベントなどで楽しめば、あっという間に春がやってきます。市内にはいくつかの渓谷をはじめ、数多くの公園で、自然を気軽に楽しめるので、都会ながら、快適です。

返信‐122 (バンクーバー) 2014-02-19 10:14

私の旦那はオンタリオの出身なんですが、冬より夏が辛いと言ってました。
日本と比べればマシだけど、とても蒸し暑いと言ってました。

返信‐123 (トロント) 2014-02-19 10:19

そうだよね、カルガリーの夏は快適って言っても、夏がめちゃ短くてほんとに夏らしい気候は7月の1ヶ月間くらいらしいもんね。 年間通して安定している気温のなバンクーバーでも、どんより曇った空と雨ばっかりなのは頭がおかしくなりそう。。。
やっぱり日本のようにきっちりと四季を感じられて、夏でも冬でも太陽が輝くトロントだ!

返信‐124 (トロント) 2014-02-19 10:23

トロントは春には桜、秋には紅葉が青空の下で楽しめるのが日本と同じでいいよね

返信‐125 (モントリオール) 2014-02-19 10:27

バンクーバーではあの天候のせいでウツになる人が多くて自殺者も多いって聞いたけど本当ですか?

返信‐126 (モントリオール) 2014-02-19 11:16

季節性のうつですよ。冬が長い国には多い。バンクーバーだけじゃなくて、カナダ全土にいます。
カナダ以外でも冬が長い国ではよくあること。

返信‐127 (ハリファックス) 2014-02-19 11:35

Halifaxはきっちり四季があって冬はマイルド。内陸と違って夏は湿度のまったくないいカラリとした快晴が多く快適な気候が 春、夏、秋と3シーズンも連続で楽しめます。

海はエメラルドグリーンでリゾートホテルも充実。いろいろあります。
Halifaxからすこし車で移動したらこんな海 そこらじゅうにごろごろです。
http://images.canadausacottages.com/723l.jpg
上はLockeportのBeach.

海辺のレストランのとれたてのロブスターサンドやチャウダーは最高。

夏が長くて8月の終わりでも海水浴できます。海の水がそこまでつめたくないですので
9月に入っても泳ぐ人もいます。
秋も長く雪が積もりだすのは例年だとクリスマスごろから。マイルドな冬はあっという間に終わり4月からは春が始まるので皆 冬が終わるのが待ち遠しくてたまらないのです。

地方都市ですがイギリスやNYへのフライトの直行便もあります。
あとここにいる日本人で嫌な人にあったことがありません。
皆 つかず離れずで こまった時は助け合ってるような。
いい人が集まってくる街なのかもしれません。
おのおのの仕事、また働かなくても充分な資金があれば最高の場所ではないでしょうか。

返信‐128 (トロント) 2014-02-19 11:43

ハリファックスもバンクーバー島の街も仕事さえあれば凄くいいところですよね。
なにせ海がある。魚がうまい。

仕事だよなー。ほんとに。

返信‐129 (バンクーバー) 2014-02-19 12:45

仕事?あるよ。両方とも州の首都なんだから。クオリフィケーションを持って、ちゃんと探せよ。

返信‐130 (トロント) 2014-02-19 12:47

トロントではけっこうハリファックス出身者多いよ。きくと仕事がないからとこらえる人が多いけどね。
バンクーバー、BCの出身は少ないけど。

返信‐131 (バンクーバー) 2014-02-19 12:51

↑言い方は悪いけど、落ちこぼれ。

返信‐132 (トロント) 2014-02-19 12:54

いや、引退の場所考えているだけだよ。トロントの家売ってハリファックスにしようと考えてる。
あと1-2年で決めるさ。

返信‐133 (バンクーバー) 2014-02-19 12:57

それ、君のこと?

返信‐134 (トロント) 2014-02-19 12:58

ハリファックス出身でトロントで生活してる人が「落ちこぼれ」なんですか?何故ですか?初耳です。素朴な疑問です。

返信‐135 (バンクーバー) 2014-02-19 13:06

ハリファックスは美しい街で、ジョブポスティングの数が少ない割に、多くの人に人気があるので、ジョブマーケットの競争が激しいということです。
ハリファックスにお住まいの方、違いますか?

返信‐136 (トロント) 2014-02-19 13:24

ハリファックス出身でアメリカとドイツに行った人なら2人知ってます 別にカナダに個執してないそうです

返信‐137 (バンクーバー) 2014-02-19 13:51

だから… ハリファックスに固執したい人は多いけど、求職者に対して仕事の数が少ないから、競争が激しい。と言ってるだけでしょう。
ハリファックスの人がアメリカやドイツに行く場合もあるし、その逆もあるじゃないですか。

返信‐138 (トロント) 2014-02-19 22:47

偶然「激しいなんとか」の土地に生まれた人でよそに行く人は「落ちこぼれ」って言ってるじゃないですか。友達に「あんた落ちこぼれらしいよ」っつっとくわ。

返信‐139 (トロント) 2014-02-19 22:53

まあまあ、だけどミリオンの家がトロントやバンクーバーにあって、同じだけの広さの家が半額以下で環境もいいってなったら考えるでしょう。日本食は食べられるなくなるかもしれないけど。
まあ、現地調査をしましょう!

返信‐140 (バンクーバー) 2014-02-20 10:53

ビクトリアは結構高いみたいですが、ハリファックスはもっと手頃(たぶん$300~400K)な価格でウォーターフロントの家が買えると言ってましたよ。

返信‐141 GS (London) 2014-02-20 12:26

Victoria, Vancouver, Kingston, Toronto,と住み、現在私のカナダ人の旦那の実家があるLondonに住んでるものです。

いろいろなところに住みましたが、どこもいいところがあれば、悪いところもある。価値観は本当いろいろな人によって違います。
私個人の意見ですが、1の答えは私の住んでるLondonは私の日本の実家に近い環境で、車で大きなモールにいけ、学校がおおくトロントに行こうと思えば日帰りでもいけ、家族をもって生活する場所には最適なのでここで長く住みたいとおもっています。
BCは自然が多くきれいな街です。アウトドアがトロントよりも盛んだとおもいます。ビクトリアは高齢者の多い街です。時間の流れもゆっくりしていますし街も小さいので都会のバンクーバーやトロントより、フレンドリーな気がしました。またBCはアジアの文化がすごくほかのところより浸透していて、アジア系の人には住みやすいのではないかと思います。
トロントは都会です。便利な街ですが、アメリカに近い(BCもそうですが。。)感じで、もっと国際色豊かな気がします。

どの点が、K.Tさんと奥さんの優先したい点なのか考えて気に入った場所にすめるといいですね。

返信‐142 (ハリファックス) 2014-02-21 01:04

返信‐137 by あ fromさん 
>だから… ハリファックスに固執したい人は多いけど、求職者に対して仕事の数が少ないから、競争が激しい。と言ってるだけでしょう。
ハリファックスの人がアメリカやドイツに行く場合もあるし、その逆もあるじゃないですか。

はい。おっしゃる通りです。都市部に比べてサービス業などの仕事は少ないとはおもいますが
州都なのでスキル職や専門職にはかえってすぐきまる傾向もあります。
とにかくgoverment系の仕事が人口のわりにおおく また海軍もあるので軍の仕事や政府の仕事、また大学も多いので学校関係の仕事、また研究職などについている人が私の周りではおおいですね。安定しててうらやましいかぎりです。
逆にサービス業での仕事で 満足できる求人がえられないようならと 自分で起業する日本人もけっこういます。
市場はかなり都市部にくらべて オリジナリティがあるとおもいます。日本人がめずらしいこともあり。それを生かしてまじめで仕事も丁寧で手を抜かない気質でとおっているのででみなさんお客がついてますしがんばってますよ。

返信‐143 (トロント) 2014-02-21 02:22

みんな自分の住んでいる街は愛しているので。
ご本人にご当地を訪れてもらって判断してもらうのが一番ですね。

返信‐144 (トロント) 2014-02-21 02:37

別に愛してはいません。ただ自分にとってひたすら便利で都合がいいだけ。何か都合が悪くなったら、どこか他に移動します。

返信‐145 (バンクーバー) 2014-02-21 03:58

確かに、トロントからBCに来ている人って、オンタリオには戻りたくないっていう人多いね。

返信‐146 (トロント) 2014-02-21 04:06

逆もしかり。

返信‐147 (トロント) 2014-02-21 04:12

東京出身だけど戻る気ゼロです。「人口過多もええ加減にせえ」と思う。

返信‐148 (トロント) 2014-02-21 08:21

日本で働くのが嫌でこっち来ました。
あんなに働かなければ生活出来ない日本は、実は貧しい国なんですよ。
しかも放射能で首都までやられてるのに、国は知らん振り。
マスコミにも報道規制がかかってますもんね。
もう無理じゃないかな。。。

返信‐149 (トロント) 2014-02-21 08:43

またー。カナダもこれから楽じゃないよ。

ハーパーは学者さん。
日本の組合の解体の歴史をよく知ってる。今はいいかもしれないけどコンサバの州は組合の解体や医療の切捨てが始まってるよね。無料だけどエマジェンシールーム2時間待ちとかね。

放射能はもうどうしようもない。中国の大気汚染も。
だけど、バンクーバーにいてもそんなに危険度は変わらないよ。大気はめぐるから。水は拡散するし、魚は日本から泳いでくる。

返信‐150 (トロント) 2014-02-21 08:46

148さんはカナダが楽園だとは一言も言ってない件

返信‐151 (トロント) 2014-02-21 08:50

楽園だと勘違いしないためにね。
ずいぶん楽園だと思って移住して結婚して離婚して帰ってる人いるでしょう。
半分は幸せにやってるけど。1割は自分一人でも幸せ。

幸せは場所じゃないの、心。どこにいてもね。

返信‐152 (バンクーバー) 2014-02-21 09:24

オレも日本に帰って仕事するのはムリ。
同じ仕事なのに、カナダの方がぜんぜん楽だし、給料がいい。
でも、日本が好き。

返信‐153 老婆心 (トロント) 2014-02-21 09:42

昔は、今、横浜の山下公園においてある氷川丸って船でシアトルに渡り、そこから鉄道で移動して移民した。

日本からの移民は縁のある人とテープの端と端を結び合って船が出航した。
船が沖にでるとテープが切れて日本との縁が切れた。そう信じた。

それくらいの覚悟で移民して欲しい。日本が好きだと、年取ってからつらくなるかもしれない。
せめて成功するまで日本のことは忘れたほうがいいよ。

いったりきたりして人生ダメにしちゃう人がたくさんいるから。

返信‐154 (トロント) 2014-02-21 09:43

人生ダメにするのもしないのも自己責任でしょ。どこに住んでてもね。あなたの理論だとそうなるよ。

返信‐155 (トロント) 2014-02-21 09:47

自己責任だよ。もちろん。だけど、諦めて帰ることを決めるのも自分。だからいいんだけどね。
飛行機代と引越し代でせっかく移民したのに何にもなれないじゃさみしいでしょう。

日本ではちょっと海外をかじっただけの癖にいわれ。
カナダではまたイチからやり直し。

これ、戦前の移民からもかわってない。

それでも幸せなら他人がいうことはないけど。

返信‐156 (トロント) 2014-02-21 10:00

船でシアトルに渡り、そこから鉄道で移動して移民した。---- そんな時代だったら簡単に移民できたんだろうな。 できるものなら移民したい・・・もしくはカナディアンの女性が僕と結婚してくれないかなあ。 結婚移民が一番簡単な方法だろうけど男には厳しいなあ。

カナダだって、バンクーバーだって安全じゃない、とか言っているけど誰の目から見ても今の日本よりはここの方がまだまだ安全な事は解っているはず。

返信‐157 (トロント) 2014-02-21 10:39

男友達がオーストラリア女版で成功して、オーストラリアに行きました。あなたもがんばってください。

返信‐158 (トロント) 2014-02-21 10:41

知り合いは大工でしたが、日本でスイスの子をゲットしてスイスに移民しました。あなたもがんばってください。

返信‐159 (トロント) 2014-02-21 12:17

知り合いは股開いて移民に成功しました。あなたもがんばってください。

返信‐160 (トロント) 2014-02-21 12:28

男の場合は「股開いて」ではなく「股開かせてもらって」だね。

返信‐161 (バンクーバー) 2014-02-21 12:54

せっくすで満足しちゃダメ。結婚までもっていかなきゃ。

返信‐162 (トロント) 2014-02-21 13:54

なんか、やたらと説教くさい人がいるねえ(笑)。
自己責任なんて皆分かってるんだから、それで良いんだよ。
あとで文句たれるやつなんて無視するだけ。
自分で選んで色々やってんだから。

返信‐163 (トロント) 2014-02-21 13:55

暇なんじゃね 遊んでくれる人もいなくて

返信‐164 (トロント) 2014-02-21 13:58

説教臭い人とつるんで遊びたくなんかないよね楽しくないもん

返信‐165 (バンクーバー) 2014-02-21 14:27

すいません。ヒマなんです。

返信‐166 (トロント) 2014-02-21 14:40

いやいや、165さんのことを言ってるんじゃないから。人違い。

返信‐167 (バンクーバー) 2014-02-21 15:05

誰のこと言ってるの?

返信‐168 (トロント) 2014-02-21 21:48

馬鹿の大足・間抜けの小足・中途半端のろくでなし。
ということで。

返信‐169 (トロント) 2014-02-21 22:29

155のことを言ってるんだよ。読んだらわかるだろ。?のモントリオールからの返信も読み逃げしたんだよ。あんなのも論破できないのね。

返信‐170 (トロント) 2014-02-21 22:44

股開かせて孕ませて結婚までしても、イギリス国外退去になった男が去年報道されてたね。
EU圏外だと、結婚してビザとはいかない。

返信‐171 (トロント) 2014-02-21 22:47

じゃあどんだけ女子力・男子力高くても無駄じゃん。無駄な努力になっちゃうじゃん。個人移民から見たら「みなさん女子力高くて素晴らしいなあ。自分には出来ないや。」と尊敬してたのに。

返信‐172 (トロント) 2014-02-21 22:47

アメリカでは結婚しても抜き打ちでイミグレが家にきたりします。
そこまでにはならないでしょう。
ただ、カナダではスパウスの収入が重視されるようになります。

返信‐173 (トロント) 2014-02-21 23:14

知り合いに結婚移民の女性は何人もいるよ。
上手くやってるみたい。将来は分からないけど。

返信‐174 (トロント) 2014-02-21 23:32

先のことはわからなくても、とりあえずアレだけは確実に確保できたんだから素晴らしいよ。

返信‐175 (トロント) 2014-02-22 01:39

知り合いのコモンローカップル(カナダ人と中国人)、イミグレに「あれは偽装カップルだ」っていう匿名の密告があったらしく、今月イミグレに面接に呼ばれた。
ずっと同じ住所に住んでるって証明を出したら「これ以上調査する必要なし」って言われて一発でオーケーだったけどね。実際に一緒に住んでるし。

これ本当の話。ウソじゃないよ。

返信‐176 (トロント) 2014-02-22 01:45

だってわかんないもんね。ただルームメートスタイルで生活してるのか、あちらもいたしてるのかなんてさ。

返信‐177 (トロント) 2014-02-22 02:58

結婚してるカップルだって、ベッドルーム別々の人もいるし、夫婦で浮気公認してる人もいる。
本人たち一緒に住んでて幸せなら、他の誰かがどうこう言うものじゃないでしょ。

ただし、「騙されました。これ以上被害者を出したくないので注意してください」みたいな書きこみはアホにしか見えない。
さんざん注意喚起されても聞かなかったのは自分。
なのに騙されたと判断した途端に、他の人にもそれを聞いて欲しくなる。
ざまーみろとしか言えない。

自力で生活する生活力もサバイバルスキルも持たずに移住する人は、破局した時にどうなるのか考えておくこと。
50%のカップルが別れる次代。
自分には関係ないなんて思ってると、痛い目にあうのは自分。
言葉もろくに通じない異国の地で、はたして自分ひとりで生きていけるのか。

返信‐178 (トロント) 2014-02-22 03:10

次代? 時代。
言葉が通じても仕事がなきゃ生きていけないけどね。
日本ではこの時代に餓死する人もたまにいるし。
カナダではシェルターか教会に行ったら1日に1食は必ずありつけるからプライドを捨てれば餓死しないよ。

返信‐179 (トロント) 2014-02-22 04:12

>「騙されました。これ以上被害者を出したくないので注意してください」みたいな書きこみはアホにしか見えない。

最高。すっきりしました。

返信‐180 (トロント) 2014-02-22 04:34

178は何の話ですか?時代について何かあるんですか?

返信‐181 (トロント) 2014-02-22 04:55

177の漢字の変換間違いを指摘してるんでしょう、いやらしいね。

返信‐182 (トロント) 2014-02-22 04:58

いや、漢字のことではなくて、返信内容が唐突すぎて何の話ですか?って聞いてるんだけど。プライド捨てれば飢え死にはしないとか、話の流れからはずれてるから、何?という疑問。

返信‐183 (トロント) 2014-02-22 05:00

178
新宿で毎日ホームレスの人の為の炊き出しがあるよ
でもフツウの人はちょっとあの列に並べないね
あの手の人々の強烈な匂いの中でニコニコして炊き出しをしている若い青年たちは一体どういう人たちなんだろうって思う

返信‐184 (トロント) 2014-02-22 05:04

大分前からもうとっくにトピずれしてる・・・

返信‐185 (トロント) 2014-02-22 05:04

じゃあ178が新宿にちょっと行ってここでレポートしてよ。あなたがこの話の言い出しっぺなんだからさ。

返信‐186 (トロント) 2014-02-22 05:12

いい事聞いた
日本で飢えたら新宿目指すわ
自分、新潟なんでちょい遠いけど

返信‐187 K.T (日本) 2014-02-23 10:54

みなさんの書き込みを興味深く読ませていただいています。

カナダは日本よりだいぶ寒いところが多いと思うのですが、カナダの家はどのように暖房しているのですか?
いま、日本の家では、ルームエアコンで暖房しています。

返信‐188 (トロント) 2014-02-23 13:11

セントラルエアコンディショニングです。

返信‐189 K.T (日本) 2014-02-23 14:09

セントラルエアコンというのは、ひとつの大きなエアコンで、家すべてを暖房するという理解でいいのでしょうか。
また、なにで熱を発生させてるのでしょうか? 電気、灯油?

返信‐190 (トロント) 2014-02-23 14:33

なんで奥さんに聞かないの?

返信‐191 (トロント) 2014-02-23 21:53

釣りだったんでしょ。
やり手バリバリとはいえない男がカナダ人の嫁をもらって、カナダに移住ってさ、反応面白そうだけど意外に親切なレスばかり。

返信‐192 K.T (日本) 2014-02-23 22:00

妻にカナダの暖房について聞いたことはあるんですが、家によって違うと言っていたので、本当のところはどうなのかと思った次第です。
妻の実家は各部屋を温風で温める方式で、親戚の家はボイラーで暖房してると言ってました。

返信‐193 (トロント) 2014-02-23 22:01

最近みんな分かってるからね。
荒れるのを望んでいない。

返信‐194 (トロント) 2014-02-23 22:15

私の家(コンドですが)は、各部屋にベースボードーターと呼ばれている電気で熱を発生させる装置がついています。
部屋ごとにヒーターをオン、オフできます。

返信‐195 (トロント) 2014-02-23 22:30

↑電気代コンドフィーにはいってますか?
入っていないのなら結構大変でしょう?

返信‐196 (トロント) 2014-02-24 01:30

電気代はコンドフィーには入っていないので、連動しているタイマーで運転する時間と温度で必要な時だけ運転するようにしています。それでも、冬は$200~250/月くらいはかかります。
最初からそうなので、そんなものなのかのと思ってますが。
195さんはガス ファーネスですか?

返信‐197 (トロント) 2014-02-24 02:51

ガスで電気循環のファーネスです。電気は月に直すと250ドル、ガスは200ドルで冬は月500ドルぐらいです。
電気だけのときは600ドル超える月もありました。

返信‐198 (トロント) 2014-02-24 06:19

冬は電気とガスで合計$750ですか。一戸建て住宅ですよね。
うちは温水はストラタに含まれているので、お風呂にはほぼ毎日入っています。

返信‐199 (トロント) 2014-02-25 03:29

釣り大失敗
ってやつですかこれもしかして

返信‐200 (トロント) 2014-02-25 03:41

でも、すごいじゃん。200までいった。

返信‐201 Hydro? (トロント) 2014-02-25 03:59

ちょっと便乗して質問させて下さい。

コンドでのルームシェアで友人と部屋を探しています。

Hydroは家賃に含まれていないけどHeatとWaterは含まれていると書かれているところが多いのですが、このHeatにはセントラルヒーティング以外で部屋の暖房をオンにした場合の費用は含まれますか?

その部屋で暖房をオンにした場合はHydroからの支出になるんですか?それともHeatに該当して、当方負担ではないということでしょうか。

今まで、全て込みの小さなアパートにしか住んだことがないので、これの意味が分かりません。よろしくお願いします。

返信‐202 (トロント) 2014-02-25 04:12

返信200まで数はいったけど、内容が気に入らないでしょうトピ主は。何のバトルもなく和やかに200いっても嬉しくないでしょ。これは大失敗ですよ。

返信‐203 (バンクーバー) 2014-02-25 12:30

Heat とWater が含まれているということは、Heat は温水がメーターなしで、各ユニットに供給されているということではないでしょうか。
Hydroは各ユニットにメーターがついていると思うので、照明やコンセントやオーブンを使えばその分チャージされると思います。
私が以前住んでいたコンドは、Hotwater(給湯) とガス(クッキング)は含まれていましたが、
Heat(電気のベースボードヒーター)は含まれていませんでした。

返信‐204 (トロント) 2014-02-25 20:01

これがカナダ人も利用するフォーラムだったらキツイ書き込みもあったんだろうな。
冴えない東洋人の男が、カナダ人の女をあてに移住って。

返信‐205 (トロント) 2014-02-25 21:41

↑トピ延命しようとしてるでしょう?
トロント組みはバンクーバーとは違うのよ、残念。

返信‐206 (トロント) 2014-02-25 21:47

股ゆる女バッシングに飽きたから、ヤリちん攻撃にシフトしようとしたけど、皆優しいね。

返信‐207 (トロント) 2014-02-26 00:48

こういうやりちんは、むしろ「おぬし、やるのう」と応援したくなる。

返信‐208 (トロント) 2014-02-26 05:58

もちろん、チンポはやるためについてるんだから、おまえら宝の持ち腐れだぞ、そこのネット中毒。

返信‐209 (トロント) 2014-02-26 06:05

このトピは釣り失敗だね。

返信‐210 (日本) 2014-02-26 13:01

やった~!かあちゃん、大漁だったよ‼

返信‐211 (トロント) 2014-02-26 13:20

沢山釣れたからいいってもんじゃないよ、たかし。内容をよく見てごらん。バトルになってない、ただただ平和な返信の連続だよ。ダメなんだよこれじゃ。おまえの目はごまかされても、かあちゃんの目はごまかされないよ。

返信‐212 (バンクーバー) 2014-02-26 14:03

たかし、って誰?

返信‐213 (トロント) 2014-02-27 20:16

返信‐206 by あ from トロント at 2014-02-25 21:47 (JST)
>股ゆる女バッシングに飽きたから、ヤリちん攻撃にシフトしようとしたけど、皆優しいね。

返信‐207 by あ from トロント at 2014-02-26 00:48 (JST)
>こういうやりちんは、むしろ「おぬし、やるのう」と応援したくなる。

K.T さん、どうやってカナダ人の嫁さんを射止めたんですか?向こうの親から反対はなかったですか?

返信‐214 (トロント) 2014-02-27 20:32

180さん

178は時々病院抜け出してここでぶっ飛んだレスすんだよね。
読解力なんてのも元々ないから、話の流れが全く理解できない。
後遺症がひどくていつも突飛な事言うけど、病人だから大目にみてあげて。

返信‐215 (トロント) 2014-02-27 20:35

>たかし、って誰?

こういちの間違いだった。
兄弟多いから。

返信‐216 おとん (トロント) 2014-02-27 23:13

たかしとこういちがご迷惑おかけしてすんまへん。

返信‐217 K.T (バンクーバー) 2014-02-28 14:46

>K.T さん、どうやってカナダ人の嫁さんを射止めたんですか?向こうの親から反対はなかったですか?

ウチの嫁がどうしてもオレと結婚したいって言うからさ、結婚してやった。

返信‐218 (トロント) 2014-02-28 17:33

君なんかと結婚したいって言う程、嫁さん落ちぶれていたのか?

返信‐219 (バンクーバー) 2014-03-01 01:04

そんなことはないよ。嫁のほうが頭良いし、学歴もあるしね。
やっぱり、賢い嫁はいろいろ気がつくからいいよ。
おまえの嫁はどうだ?

返信‐220 あたま (トロント) 2014-03-01 02:33

なんかせっかく真面目に質問してるトピ主さんかわいそう。自分が幸せなら他人のプライベートはそっとしておくけどね。僻みかね?カナダ人の奥さんで羨ましいの?だったら素直に言えばいいのに。病んでる人多すぎ。

返信‐221 (トロント) 2014-03-01 03:15

トピ主は真面目に質問はしてないよ。釣りトピです。

返信‐222 (トロント) 2014-03-01 03:23

カナダ人の奥さんで羨ましくない男はおらんで。

返信‐223 (トロント) 2014-03-01 04:12

みなさん、カナダ人の嫁さんをゲットしよう!

返信‐224 (トロント) 2014-03-01 05:04

カナダ人の嫁って言ってもピンからキリまで。
まともに料理すらできない女も多い。
カナダ人だからって良い嫁とは限らない。
あと結婚すると太る人が多い。

返信‐225 (トロント) 2014-03-01 05:42

>カナダ人の奥さんで羨ましくない男はおらんで。

あんたの思ってるカナダ人って白人?
白人なんて大したこと無いよー。おっぱいとケツがでかいくらい。毛深くて抱き心地はいまいちだし、SEXも大味で大声で叫ぶだけ。繊細さに欠けるってのか。自己主張は強いし、うるさいし、面倒。個人差はあるけど。日本人男性の結婚相手としてはどうかなあ…。

あと白人は劣化が早いから、18歳くらいが一番良いよ。その頃はホント妖精みたいで綺麗でsexyだもんな。オレも色々付き合ったけど、結局はアジア系に落ちついた。

返信‐226 (トロント) 2014-03-01 12:48

ウチの嫁はいいよ~。スタイルいいし、とにかく脚が長い。

返信‐227 (トロント) 2014-03-01 17:07

219
>そんなことはないよ。嫁のほうが頭良いし、学歴もあるしね。
やっぱり、賢い嫁はいろいろ気がつくからいいよ。
おまえの嫁はどうだ?

高学歴のカナダ女が日本の、しかも甲斐性の男と結婚?
頭悪いけど、実家が金持ちなのか?

返信‐228 (バンクーバー) 2014-03-01 17:12

>しかも甲斐性の男と結婚?

甲斐性の男って???
甲斐性なしって言いたいのか?

返信‐229 (バンクーバー) 2014-03-01 17:38

>高学歴のカナダ女が日本の、しかも甲斐性の男と結婚?
頭悪いけど、実家が金持ちなのか?

それが、嫁の両親がいい仕事してるから、モーゲージを半分払ってくれているんだよね。
ごっつぁんです、っていう感じ。

返信‐230 (トロント) 2014-03-01 18:47

229、君のどこに惚れたんだ。嫁はん年増?

返信‐231 (バンクーバー) 2014-03-02 00:22

嫁は4つ年下。ちゃんと家庭を大切にし、仕事を一生懸命するところ。

お前は結婚してるの?

返信‐232 (トロント) 2014-03-02 08:32

カナダ人の小娘と付き合いて~

返信‐233 (トロント) 2014-03-02 09:02

マジでカナダ人の小娘と付き合いて~よ
けど俺、短足なんとかしたい
カルシウム取ったら伸びるか。24才でも間に合うか?

返信‐234 (トロント) 2014-03-02 09:07

カナダ人の売春婦買えよ

返信‐235 (モントリオール) 2014-03-02 09:10

小娘って何??
そういう女性差別的な男はカナダ人女性から一番嫌われるよ。

返信‐236 (トロント) 2014-03-02 11:23

小娘って、差別用語なの?

返信‐237 (トロント) 2014-03-02 11:36

まさかぁw

返信‐238 (トロント) 2014-03-02 11:42

こ‐むすめ【小娘】. まだ、一人前に成長していない女。14、5歳くらいの少女。軽いあざけりの気持ちを含んでいうことが多い。「生意気な―だ」

返信‐239 (トロント) 2014-03-02 12:07

236とかは周りの女性に「小娘が」とか言ってんの?
嫌われてるだろうね

返信‐240 (トロント) 2014-03-02 12:31

うわァ。犯罪だよそんな子供に手を出したら!

返信‐241 (トロント) 2014-03-02 12:31

小娘って、英語でなんていうんだろう?

Bitch とか?

返信‐242 (トロント) 2014-03-02 12:35

Bitchと小娘ってなんか違うなあ
Bitchってなんかバカな若者が「あいつビッチだよなー」みたいにいう感じで、
小娘は偉そうなおじさんが「小娘のくせに出しゃばりおって!!」とか言って
ちゃぶ台ひっくり返す感じ

返信‐243 (トロント) 2014-03-02 12:45

14,15は若過ぎだけど、20歳手前くらいの子はいいね。

身体がよく弾む。しまりも良いし。

返信‐244 (トロント) 2014-03-02 13:02

何のしまりがいいのよ?

返信‐245 (トロント) 2014-03-02 13:05

243きもすぎ。
犯罪起こさないでね。

返信‐246 (トロント) 2014-03-02 13:10

19や20とかは犯罪じゃ無いでしょ?

いいじゃん、SEXは楽しいよ。

返信‐247 (トロント) 2014-03-02 13:12

こんなとこでそういうこと書く精神が気持ち悪い

返信‐248 (トロント) 2014-03-02 13:12

Bitching ってよく聞くんだけど、それって 「女々しく影でこそこそ文句をいう」という意味でしょうか?

返信‐249 (トロント) 2014-03-02 13:13

おせっくすは面倒だし、もう飽きました。

返信‐250 (トロント) 2014-03-02 13:15

セックスも相性があるから、相手によって違うよね

返信‐251 (トロント) 2014-03-02 13:18

枯れちゃう人は30代で終わりとも言うからな。

返信‐252 (トロント) 2014-03-02 13:21

枯れたと思っていても使い始めたら生き返るし、使わなかったら枯れる、

返信‐253 (トロント) 2014-03-03 01:03

あ~、昨夜のは良かった。

返信‐254 (トロント) 2014-03-03 01:33

セックス飽きたとか面倒だって人は、異性から相手にされていないんだね。
それで幸せを感じた事が無いんだろう。可哀相に。。。

返信‐255 (トロント) 2014-03-03 02:14

でも、毎晩と言われたら、どうかな?

返信‐256 (トロント) 2014-03-03 02:29

うちの不細工な嫁はん以外とでけたらなー。十字架重い。。。

返信‐257 (トロント) 2014-03-03 02:54

>でも、毎晩と言われたら、どうかな?

それも含めての相性じゃん。分かる?

返信‐258 (トロント) 2014-03-03 02:59

でも、257さんの理想みたいなパターンを追い求めて世界中走りまわって異性探しをするんですか?それ大変じゃないですか?

返信‐259 (トロント) 2014-03-03 03:11

エラはってない人がいい♪

返信‐260 (トロント) 2014-03-03 03:26

でかすぎるエラは邪魔だ。確かに。。。
削りたくなるのもわかる。

返信‐261 (トロント) 2014-03-03 04:43

性格の悪いのは嫌です。ここで特定人種ばかり叩いてるような人とか。

返信‐262 (トロント) 2014-03-03 05:56

同じ日本人として、見苦しい。

返信‐263 (トロント) 2014-03-03 06:11

同じ日本人として共感します、読んでいて為になります!

返信‐264 (トロント) 2014-03-03 06:34

263は毎晩やりたい方?

返信‐265 (トロント) 2014-03-03 06:38

エラなんとかしたい。

返信‐266 (トロント) 2014-03-03 06:45

削れば?

返信‐267 (トロント) 2014-03-03 06:55

痛い?痛くない?

返信‐268 (トロント) 2014-03-03 07:15

麻酔するから痛くないんちゃう?

返信‐269 (バンクーバー) 2014-03-03 11:16

トロントって、人種差別主義者の巣窟なんですね。
醜い奴ら…

返信‐270 (トロント) 2014-03-03 11:30

ロンドンとかパリとかベルリンとかも似たようなもんだよ。

返信‐271 (トロント) 2014-03-03 11:32

うちのコンドには、アジア人には愛想が悪く、どう接していいんだかわからないらしいオランダ人一家が住んでる。白人には心を開きやすいらしい。

返信‐272 (トロント) 2014-03-03 11:36

自分と違うものを攻撃しないと、精神の安定しない人間っているんですよ。
特に教育レベルが低く低所得な層にね。

違う民族や人種なんて、不満のはけ口に丁度良いですからね。

返信‐273 (トロント) 2014-03-03 11:44

人種の話題に限りません。子有り夫婦子無し夫婦、独身者既婚者、学歴がどうしたこうした等、際限なくあります。

返信‐274 (トロント) 2014-03-03 12:16

人間とはかくも愚かなものなり。

返信‐275 (トロント) 2014-03-03 12:20

自分がふだん差別されてると感じてるから、
他の人種を差別して気持ちよくなりたいんじゃない?
醜い気持ちだよね

返信‐276 (トロント) 2014-03-03 13:10

273>人種の話題に限りません。子有り夫婦子無し夫婦、独身者既婚者、学歴がどうしたこうした等、際限なくあります。
 いい意見ですね。

返信‐277 (トロント) 2014-03-03 21:56

>ロンドンとかパリとかベルリンとかも似たようなもんだよ。

ロンドンやパリは外人多すぎ。
ここ10数年、ロンドンじゃ、英語がマイナー言語。
バンクやテンプルでさえ。
むしろ地方都市の方がキツイ。

返信‐278 (トロント) 2014-03-04 01:19

お前らみたいな差別主義者は、カナダでは目立つぞ。
何を思うかは自由だが、発言には気をつけろ。トラブルに巻き込まれないようにな。

返信‐279 (トロント) 2014-03-04 02:02

普段色々言わないで我慢して、ここで吐き出しているのだと思う。

返信‐280 (モントリオール) 2014-03-04 02:06

ここは人種差別したい人たちの吐き出し場じゃないからね。
一応公共の場だし。
カナダではインターネットでの差別も犯罪になるんだって。
犯罪はいけないよね。

返信‐281 (トロント) 2014-03-04 02:24

↑あほwこんくらいで犯罪なっとったら、収容しきれんぞw
ビビらせたいんかしらんけど誰もお前のその手には引っ掛からんわw
もっと少ない脳みそ使ってみろや。

返信‐282 (トロント) 2014-03-04 02:42

280が正解なら、「インドの本格派カレーは辛すぎて無理、日本のカレーでないと食べられない」みたいなのもアウトだね!犯罪者!我慢してインドカレー食え!

返信‐283 (モントリオール) 2014-03-04 02:44

281はバカで英語読めないから、住んでいるカナダの法律もわからないんだね
ヘイトスピーチは立派な犯罪だから
カナダの法律に準拠せず、差別をまき散らす人間はカナダじゃなくて北朝鮮にでも住んだらどうかしらね。

http://www.anti-racism.ca/node/25
What is Hate Crime?
Hate can be expressed through the following means: Speech, literature, graffiti, internet, posters, brochures, pamphlets, assault, property damage or property defacing.

http://www.torontopolice.on.ca/iacpvp/hatecrime.html
The Tribunal's Chief Commissioner stated: "Hate messaging and propaganda have no place in Canadian Society. As a tool of mass communication, the Internet has a tremendous impact on our daily lives. We now know that the Internet is not a 'Lawless Zone' and cannot be used to promote hate".

返信‐284 (モントリオール) 2014-03-04 02:46

282は差別がなにかもわからないバカなのね。
人種差別と食べ物の嗜好を同じだと思ってる?
そんなおつむだから差別なんてしちゃうんだろうね。

返信‐285 (トロント) 2014-03-04 02:47

↑ばーちゃん、わざわざごくろーさん。介護施設で毎日暇なのかい?話し相手いないのかい?w

返信‐286 (トロント) 2014-03-04 02:49

人に向かってバカバカ言うモントリオールの方こそ、お里が知れるわよ。

返信‐287 (モントリオール) 2014-03-04 02:52

差別主義者が大嫌いだからね。バカはバカでしょ。
差別するやつは大馬鹿で、どうしようもない。

返信‐288 (トロント) 2014-03-04 02:53

>281はバカで英語読めないから

バカでも英語できる奴いっぱいいるぞw
愚の骨頂だな。

返信‐289 (トロント) 2014-03-04 02:56

差別ニダー
差別ニダー
謝罪賠償金よこせニダー

返信‐290 (トロント) 2014-03-04 02:57

エラ削りたい。痛い?

返信‐291 (トロント) 2014-03-04 02:59

ここは反日工作員が多くて

返信‐292 (トロント) 2014-03-04 03:01

最近出てきたモントリールの「あ」ばあちゃん、人気者でモテてますね。いいなあ。羨ましい。

返信‐293 (トロント) 2014-03-04 03:05

モントリールかトロントか、日本かなんて書き放題、何をアホなこと言ってるの

返信‐294 (トロント) 2014-03-04 03:07

モントリオールニダ曰く
ニホンゴでサイショにおぼえたのが`バカ´ニダ。
いっぱいいっぱい使うのだー!

返信‐295 (トロント) 2014-03-04 03:09

モントリオールニダ曰く
ニホンゴでその次におぼえたのが`アホ´ニダ。
いっぱいいっぱい使いたいニダー!

返信‐296 (トロント) 2014-03-04 03:11

本当にバカで気の毒

返信‐297 (モントリオール) 2014-03-04 03:21

本当にバカで気の毒ニダ

返信‐298 (トロント) 2014-03-04 03:22

バカを気の毒がる必要は無いニダ

返信‐299 (トロント) 2014-03-04 03:24

どこの言葉なの?

返信‐300 (トロント) 2014-03-04 03:29

299、自分で考えてみようニダ

返信‐301 (トロント) 2014-03-04 03:30

K国やK国人に特定して批判しても差別じゃなく、日本の社会問題(例えば放射能)や日本人の批判をすると反日。それどころかK国人とまで認定される。スタンダードが良く分からない。

返信‐302 (トロント) 2014-03-04 03:32

そんなにきっちりした掲示板じゃないニダ

返信‐303 (トロント) 2014-03-04 03:59

そういう差別主義者の言動が、今日の日本の右傾化などと海外での評判を落としているのは事実。
言いがかりをつけてきても、無視すべき。

返信‐304 (トロント) 2014-03-04 04:00

jpcanadaにこんなのあったよ

>日本の皆さん、韓国はあらゆる方法で日本や日本人の足を引っ張っています。

韓国の嫌がるのは自国にお金が余り入らず、経済的に困窮することです。私達も小遣いが減ればいやですよね。

基本、韓国は輸出中心なので韓国製品(自動車、電気製品、食料品等)を買わないこと、韓国に旅行に行かないこと(大韓航空、アシアナ航空等は使わない)、韓国人経営の店でお金を落とさない等でダメージを与えることが出来ます。

時々、ニュースになりますが韓国への日本人旅行者は相当減っていたり、自動車の販売(KIA 、Hyundai)も昔のように良くないようです、私達の心がけ一つで更に良い効果が生まれます。

ソチが終わり、2018年には韓国冬季オリンピックが開催されます。そこで日本からの援助等を狙い、韓国は少し態度を変えてきましたが、その魂胆はお金のみです。

彼らの反日はこれからも続き何の変化もないでしょう、いや更に酷くなるでしょう。
日本人である私達は自分でできる事を考え、又知り合いにも協力してもらいながら対応しましょう

返信‐305 (トロント) 2014-03-04 04:03

ほんとになーんでもかんでも韓国に結び付けて、
関係ないとこにコピペして、
なにやってんの?
韓国の話したいなら韓国の掲示板に行きなよ。

返信‐306 (トロント) 2014-03-04 04:06

304みたいな人間って、イギリスのことを聞いても
インドのことを聞いてもブラジルのことを聞いても
頭の中で全部韓国が出てきちゃうんだろうね。
そういうのを恋っていうのかもね。

返信‐307 (トロント) 2014-03-04 04:07

304さん有難う。あちらの掲示板に行かないのでためになりました。

返信‐308 (トロント) 2014-03-04 04:09

↑私も。気ぃつけよっと。

返信‐309 (トロント) 2014-03-04 04:09

恋なら素晴らしいですねえ。そうっとしておいてあげたらどうですか?人の恋に口出しして、無理に返信するなんて無粋です。

返信‐310 (トロント) 2014-03-04 04:11

はぁ?どーしたん?この人。。。

返信‐311 (トロント) 2014-03-04 04:12

うわあ。皮肉のわからない人が出てきた。。。。。

返信‐312 (トロント) 2014-03-04 04:12

そうよ、そうよ関わらないのが一番、他のトピ見てこよう

返信‐313 (トロント) 2014-03-04 04:28

そうよ、そうよ韓国人には関わらないのが一番、他のトピ見てこよう

返信‐314 (トロント) 2014-03-04 04:45

韓国にはかかわらないのが一番って言いながら
せっせと韓国のニュース探してコピペ貼ってるのよね

返信‐315 (トロント) 2014-03-04 04:48

それが恋なのでは?人の恋に口を挟むのは無粋ですよ。放置でいいんじゃないですか?

返信‐316 (トロント) 2014-03-04 04:52

日本人がホームベース韓国人の被害に遭わないように、注意喚起して下さっているだけだと思いますが。

返信‐317 (トロント) 2014-03-04 04:54

韓国の人の事、この掲示板見るまでは知らなかった。
ネット情報も大事だよ。

返信‐318 (トロント) 2014-03-04 04:55

ですよね。「みんな被害にあわないで平和に暮らせるように気をつけよう」ってだけの話。難しく考える必要ありませんよ。

返信‐319 (トロント) 2014-03-04 04:55

そうよ、そうよ関わらないのが一番、他のトピ見てこよう
と言いながら、気になるのでまた来ちゃった?

返信‐320 (トロント) 2014-03-04 04:59

318さんに同意です。
みんな、エラハリ韓国さんに関わってはいけないよ、って言ってるだけじゃんね。
好きとか嫌いとかの話じゃない。
やっぱり日本語読解力ないんだ。

それか真実が明らかになると困る事でもあるのかな?
日本人女性のゴーカンのさまたげになるとか?

返信‐321 (トロント) 2014-03-04 05:15

いや、多くのトピを無理やり韓国に結びつけて、十分迷惑だろ?
韓国人の好き嫌いなんて個人の自由だけどさ、マナーは持とうよ。
あまりにやり過ぎると、同意権の人もうんざりするよ。

返信‐322 (トロント) 2014-03-04 05:19

>同意権

漢字のお勉強がんばってください。
しかしあなた様には、ハングルのスレでのより一層のご活躍をお祈りいたします。

返信‐323 (トロント) 2014-03-04 05:20

>韓国の人の事、この掲示板見るまでは知らなかった。
>ネット情報も大事だよ。

こんな誰でも書き込める掲示板で韓国の情報を見たからって、
それをすぐ信じちゃうなんてネットリテラシーがなさすぎる。

返信‐324 (トロント) 2014-03-04 05:21

「好き嫌いとかの話じゃない」っつってんのが読めない人がいる件

返信‐325 (トロント) 2014-03-04 05:21

>十分迷惑だろ?

いーえ、ぜんぜん。
みんな、あんたがいちいちしゃしゃり出て来る事だけが大迷惑なんだよ。
ほんとわかってないね。。。つか、成長しないな。

返信‐326 (トロント) 2014-03-04 05:24

>こんな誰でも書き込める掲示板で韓国の情報を見たからって、
それをすぐ信じちゃうなんてネットリテラシーがなさすぎる。

そんな掲示板で今日も徘徊している返信323w

返信‐327 (トロント) 2014-03-04 05:25

何もかも、見たもの読んだものを100パーセント信じましょう、鵜呑みにしましょう、ということではないですよね。さすがにね。ただ頭の片隅にいくらか情報を入れて行動しましょう、という話ですよね。まあしかし、情報の内容がどれもこれも大変よく似ているのは否めないですね。びっくりするほど同じような内容ばかり。

返信‐328 (トロント) 2014-03-04 05:42

同じ人間が何度もトピ立てたりレスしてますから。

返信‐329 (トロント) 2014-03-04 05:51

してるから何?

返信‐330 (トロント) 2014-03-04 06:39

早くエラ削ってこい!

返信‐331 (トロント) 2014-03-04 06:46

すいません、けずってもけずってもまだこんなに張ってるんです。これでもすごい手間とお金かけてるんですが。これからもがんばってけずるんで、今日のところはこれで勘弁してもらえませんか。

返信‐332 (トロント) 2014-03-04 08:05

えらって削ってもまた伸びてくるんですか?

返信‐333 (トロント) 2014-03-04 10:04

お前らはどうして日本人の評判をおとしめたいんだ?理解できん。

返信‐334 (トロント) 2014-03-04 10:33

ここにもウヨウヨいるよね

返信‐335 (トロント) 2014-03-05 03:11

日系カナダ人 日本人移民は、ここにウヨウヨ出てくる差別主義者には、とても迷惑しています。
これ以上、思慮のない行動は謹んで下さい。

返信‐336 (トロント) 2014-03-05 03:19

ここには日本語を使う成りすましが、このように多くいます。日本人の皆さんこのような人を相手にしてはいけませんよ。どんどん排除しましょう。

返信‐337 (トロント) 2014-03-05 03:34

そういう国の人達には、あらゆる方法でお金を使いません。

返信‐338 (トロント) 2014-03-05 04:44

2018年の平昌オリンピックには行かない!

返信‐339 (トロント) 2014-03-05 06:06

東京オリンピックには行きたくても状況しだい、とカナダ人の友人が言っていた。彼にすると、「現在でも、北米なら人間の住めないレベルの放射能汚染が東京で多発しているのに、東京オリンピックではどうなるんだ?」との事。福島は世界から注視されているけど…危なっかしいですね。

返信‐340 (トロント) 2014-03-05 06:24

2018年の平昌オリンピックは中国の汚染と韓国の放射能で同じ事です。

おまけで日本人が韓国に行けば日本人女性は強姦される。警察も一緒に喜んで無視。韓国人の大好物のウンコは日本人に投げつけてくる、たまったものではありません。こんなに、くさくて危険な国にはいけませんね!

《反日の韓国》2018年の平昌オリンピックには行かない

返信‐341 (トロント) 2014-03-05 06:27

340みたいな人間て本当に哀れだね。
うんことか下品な言葉を使うのが好きみたい。
小学生?

返信‐342 (トロント) 2014-03-05 06:30

哀れな人は放置でいいと思うけど、書いてる内容は当たらずとも遠からずですから。340が小学生かどうかなんて心配してる余裕は無いと思いますよ。

返信‐343 (トロント) 2014-03-05 06:34

340も342もネトウヨの変なプロパガンダ信じてるんだね

返信‐344 (トロント) 2014-03-05 06:39

何を信じていようがいまいがそれは人の好みだから、放置でいいですよ。オリンピックもいきたい人はいけばいいし、関心なければいかないし。

返信‐345 (トロント) 2014-03-05 06:41

僕ちゃんは留学している小学生、だってテレビで韓国人のオジサンがウンコ投げてるの見たもん、あれは平昌オリンピックで競技種目になるの? 楽しみだなあ、

返信‐346 (トロント) 2014-03-05 06:56

平昌も東京も放射能汚染で危険って事ですね。了解しましたー。

そー言えば日本の原子力規制委員会が、年間被爆量'20ミリシーベルトなら健康に大きな影響なし'との見解を出しましたね。小さな影響ならあるのかな?

↓これは読んでみると興味深いですよ。

http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/600/79535.html

返信‐347 (トロント) 2014-03-05 08:42

韓国にお越しの際は、是非、売春ミュージアムにもお立ち寄り下さい。
年季の入った売春婦が、心をこめて、あなたをお・も・て・な・し させていただきます。

【広州聯合ニュース】旧日本軍の慰安婦だった女性が共同生活を送るソウル近郊の「ナヌムの家」(京畿道広州市)が28日、人権保護と平和の大切さを伝える施設「日本軍慰安婦被害者人権センター」の工事を開始した。
同センターは地上3階、延べ面積450平方メートルで、今年末の完成を目指す。
企画展示室や資料室、セミナー室などが設けられる。

総事業費は5億ウォン(約4800万円)。募金を呼び掛け、約4000人から計3億ウォンを集めた。
引き続き募金を行う計画だという。

返信‐348 (トロント) 2014-03-05 08:44

ひらまさ危険
キムチなどの輸入製品からノロウィルスや大腸菌!!干からびた蛙まで!!!
http://www.youtube.com/watch?v=3tW3WCUHx5A

返信‐349 (トロント) 2014-03-05 08:45

マッコリ飲んでぽっくり死亡?韓国食品が危険過ぎて笑えない件!
http://www.youtube.com/watch?v=xlbQpCKK4pI

返信‐350 (トロント) 2014-03-05 08:46

↓これは読んでみると興味深いですよ。

韓国のトイレ事情がマジキチ過ぎて吐いた!女子、紙流せない、ゴミ箱、キッチン
http://www.youtube.com/watch?v=9cTKKK5-Hmk

返信‐351 (トロント) 2014-03-05 11:10

韓国人のウンコ投げ楽しそう、ウンコパンもあるよね

返信‐352 OINK (北朝鮮) 2014-03-05 11:13

ウリナラマンセー

返信‐353 (トロント) 2014-03-05 12:58

こいつら、なにかにつけて韓国に結びつけて、うぜえー。
そう思うやつら、あとに続け!

返信‐354 (トロント) 2014-03-05 13:29

ほんとにうざい 消えて

返信‐355 (トロント) 2014-03-05 14:16

ほんとにそうよ、半島サルが荒らしているから、まともにレスしてエサをやってはいけませんよ。。。

返信‐356 (トロント) 2014-03-05 15:06

355、お前だよ!うぜえー、消えろ。

返信‐357 (トロント) 2014-03-05 22:32

355 消えなさいよ

返信‐358 (トロント) 2014-03-05 22:37

355
>ほんとにそうよ、半島サルが荒らしているから、まともにレスしてエサをやってはいけませんよ。

猿に失礼ですよ!