カナダ掲示板 (フリー) - No.30926

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

これはどういう心理なのでしょうか

疑問 (トロント) 2014-02-07 14:46:39
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダで日本人と知り合ってお話してたりして 女どうし いろんな話をしながら
これからいいお友達になれそうかなって思うときがあります。

話の流れで お互い なんの仕事をしているか聞かれたりしますよね。
私は どちらかというと話も受け身タイプかな。
仕事のことも自分からはなすことはなく相手がなんの仕事しているの?ときかれて はじめて仕事のことを話します。

私は自分のブランドの服のデザイナーでそれで食べているのですが (たとえるとアーティスティック風大人森ガール系服)
だいたい 相手にウェブショップあれば教えてっていわれるので
教えるのですがそれからなぜかそのご コンタクトがピタッとなくなるケースが多いんです。
そう、ぴたっとむこうから連絡してこなくなるんです。

でもウェブとかはチェックしてるようなのです。
観覧解析機能が最近のウェブショップにはついているので大体 どんな人が見てるのか管理者には把握できるので。
服はウェブに掲載するとすぐ売れてしまいます。長くしているのでありがたいことに
顧客がついてくださっております。
時間をかけてひとつひとつをオンリーワンで作っています。

話は戻りますが 私の仕事を知るまでは 普通にお茶したりしていたのに
仕事をしられてから 過去に3人ほどぱったりコンタクトが途絶えることがありました。

これはどういう心理なのでしょうか。
売りつけられるとでも思っているのでしょうか。そんな気ぜんぜんないのに。


私から あえて連絡を試みるほど友達ほしいわけでもないですし
こちらからもうすることもなくなって 途絶えるのですが
ただ なぜ コンタクトしてこなくなるのか
そこの心理が私にはわかならいので 推測していただけると幸いです。

今後の友達作りの際の参考にしたいと思います。


返信‐1 (トロント) 2014-02-07 15:26

分からないけど、負けたと思ったんじゃない?
もし趣味があわない服だったら、別になんの感情もわいてこないと思うけど。
めちゃくちゃ、素敵な仕上がりで自分とは住む世界が違うので、そうそうに友達関係を切られたとか。

>過去に3人ほどぱったりコンタクトが途絶えることがありました。

でもこの3人は図々しくなくて、まだましなんじゃない?(安く売ってよ〜)とか言う人もいるだろうし。

返信‐2 (トロント) 2014-02-07 16:33

そんな気がなくても「売りつけられるかも」って思う人も多いでしょうね。
あるいは、ウェブを見て、うわ~趣味悪・・・って思ってしまって、サイトのアドレス聞いちゃったし感想聞かれたらどうしよ~~~、お世辞で褒めちゃったりしたら、私もあんな趣味悪いのが好きだと思われちゃうし・・・っフェイドアウトもあるかと思います。

返信‐3 (トロント) 2014-02-07 18:24

本人と連絡をとればよいだけでしょう。
Webみてどう思ったかとか普通に聞いたり、色々話してれば何かわかるんじゃないですか。
友達欲しいわけでもない、これからもそうなってもよいっていうのなら、気にしなければよいだけでは。
でもその一方で、推察してくれ、今後の参考にしたいとか・・・
もっと素直になったほうがよいのではないですか

返信‐4 (トロント) 2014-02-07 23:18

服の宣伝トピ?

返信‐5 (トロント) 2014-02-07 23:25

去っていく人、去っていかれる人、色々な真情があると思います。気付かずに相手の痛い所を、平気で踏んでいく人もいれば、考え過ぎてネガティブにとってしまう人もいます。
本当の友人(もしくは、本当の友人になれそうな人)は、自分の気持ちをきちんと相手に伝えます。自己中心的な考えの人は薄っぺらい友情しか築けません。
連絡がないならいいではありませんか。それまでの人だと考えましょう。しかし、トピ主さんが「この人とはもっと知り合いになりたい。」と感じた方には、自分の正直な気持ちを伝えてみましょう。それでも駄目ならしょうがありません。
友情関係を利用している人、友人の数だけで満足している人は見ればわかります。ふらふらしてますよ、そういう人は。

返信‐6 (トロント) 2014-02-08 00:46

貴女と関わりたくない、もしくはつまらないから記憶からなくなってこと。
トピの内容みてても離れて行った人が多いのわかるわ。

返信‐7 あうん (ナイアガラ) 2014-02-08 01:08

これのどこが宣伝トピに思えるの?洋服の名前もないし、こんなデザイナーの個人情報満載な服ってマイナスにしかならないような。

あと売りつけられるって思う状況じゃないような。あっちから仕事聞いて来た訳だし、ウェブもわざわざ聞いてみなくてもいいし。

まーそんなに気になるなら、直接聞くしかないに私も一票。

返信‐8 (トロント) 2014-02-08 01:15

えっどんな感じの服を作ってるんですかー、ブログあるなら見たいですう、よろしくお願いしますう、みたいなトピの流れを期待してるんじゃ?

返信‐9 (バンクーバー) 2014-02-08 01:18


あーなるほどね。

返信‐10 (トロント) 2014-02-08 02:46

なぜコンタクトしたくないのか、それはトピ主さんとかかわりたくないか、それほど興味がないか、忙しいかのどれかだと思います。

トピ主さんも「私から あえて連絡を試みるほど友達ほしいわけでもないですし」とのことなので、お互い様ではありませんか。

返信‐11 (トロント) 2014-02-08 02:59

ライバル会社、競争相手だったり
というか、こんな事、いちいち気にしてたら人生やってられないですよ
忘れましょう

返信‐12 (トロント) 2014-02-08 03:51

友達は数いればいいというわけではないよ。
大人になるといろいろ計算とか利益とか求めるやつが多くなるから。

少なくても別にいいじゃん。新しい友達も気があわなきゃいらない。

それだけだと思うのだけど。

私、高校あたりのころから20人ぐらいの友達とずっとで新しい友達は数人。
でも別に困ってない。

返信‐13 大人ってむずかしい (トロント) 2014-02-08 04:55

同様の経験があります。特に立派な仕事をしているわけではないですが、カナダ企業に勤めていることが何か特別な関心を呼んだようで、いろいろ質問を受け、その後、連絡が途絶えました。グループの集まりだったので、メールリストから外されたようでした。そんな経験が二回あります。

返信‐14 (トロント) 2014-02-08 05:22

わたしそういうのぜんぜんきにしないんですけど鈍感すぎるのかなぁ笑 (@@)

返信‐15 (トロント) 2014-02-08 06:02

カナダの非常に良い点は、無理して日本人と群れる必要が無いところです(笑)。
そんな事いちいち気にしない方が良いですよー。

○○会とかやって、古い日本の感覚でつるんでる人たちがいます。日本以上に日本らしい(悪い意味で)上に、変なとこだけカナダ化してる(自分の都合の良い時だけ「私カナダ長いから~」、とか)ジジババも多い。日本人だと言うだけで、無理に係る必要は無いですよ。

返信‐16 (トロント) 2014-02-08 07:24

いい仕事をしてるからやっかむ、というわけではないと思いますよ。
それを鼻にかけるのがうざいから離れるのではないでしょうか。
自分はそうしてないつもりでも、言葉の端々に見えますし。2

返信‐17 (トロント) 2014-02-08 07:35

同業者ならともかく、服なんてどうでもいい・女捨てた・女卒業した・そんな金は貯金に回したい系の人なら、やっかみはないですよね。

返信‐18 (トロント) 2014-02-08 08:43

私も一、二度っきりで連絡来ないとか、逆にこちらから連絡しなくなったってのもありますよ。
いいなって思った相手には相手から連絡無くても私から連絡しますね。
別にって相手には連絡なくても、お互い様だからいいかなって思うし。

ただ単に、合わなさそうとかイマイチってのが理由じゃないの?
仕事がうんぬんとかでは無いと思う。ウェッブショップを見ているのは、おしゃれで参考になる服があるとか?
相手にとって、あなたが魅力的なら連絡取って付き合いも続くと思いますよ。

返信‐19 (バンクーバー) 2014-02-08 09:22

ふと、思ったのですが、ここにそんなこと書いたらトピ主様が誰か特定されてしまいませんか?
いいのですか??

それも、お店の宣伝と思えばいいのかな??

返信‐20 (トロント) 2014-02-08 11:28

数いれば良いわけではない。人脈頼りに何かをお願いしたり「自分で何とかしろ!」って言いたくなるね。
仕事も女も男も自分で見つければ良いではないか?人に頼っていたらいざ断る時に面倒な事になるし、「わがまま」のレッテル貼られるだけだぞ。
歳を取ると数では無く、いかに深い話が出来るか(心から信用して)という事の方は大切だ。

返信‐21 お願い (トロント) 2014-02-09 00:14

トピ主さん、よろしければトピ主さんのオンラインショップを教えていただけませんか?
そういう服が大好きですがこちらで見ないんです。
メールを送っていただければとても嬉しいです。

返信‐22 (トロント) 2014-02-09 11:12

人の職業や環境を見て自分に利益か不利益かを決めて付き合う奴は最悪だね。○○会社の役職付だから、人脈使って女、男紹介してとか、仕事探しに自分を売り込む奴。飲み会に行ってもそんな奴目輝かせてるもんね。醜いです貴方。

返信‐23 (トロント) 2014-02-09 12:26

特にビザ欲しさに自分に利益か不利益かを決めて付き合う奴。
最低だよ。彼氏、彼女紹介して、結婚相手。。。。。

あれ自分でビザ取るんじゃなかったの?

返信‐24 (トロント) 2014-02-09 12:42

ビザ目的の女(ポーランド人)と、それとは知らずに結婚して、ある日仕事から帰宅したら奥さんと奥さんの私物が消えてたって言う、ポーランド系カナダ人に会ったことがあります。ちと怖い話ですけど。

返信‐25 (トロント) 2014-02-10 01:13

ビザ目当ての結婚や、外人だからの理由で惚れてる奴は後で絶対後悔するよ。
しかもすぐ子供作る奴・・・・・笑
外国に住んでるからカッコいいとか、外見ばっかりしか考えてない空っぽアホ女や男が多いな。

返信‐26 24 (トロント) 2014-02-10 01:17

24の例のポーランド女は、子供作る前にさっさととんずらしたそうです。たぶん経済的な理由でカナダに来たのではないかとのことです。さっさと離婚して、自活するつもりだったんじゃないかって、知人は言ってました。

返信‐27 (トロント) 2014-02-10 01:31

>特にビザ欲しさに自分に利益か不利益かを決めて付き合う奴。

職を転々とする、店側が捕まる、大家に迷惑をかける、金を借りて返さない、永住者やビザを持っている人を批判する、金の切れ目が縁の切れ目。

もちろんいい人もいるけど、たいていは流離い者で人のことなんてかまっていられない冷酷な人。
注意したほうがいいです。

お金を取られた人がいます。数千ドルで済んだそうですが。

返信‐28 疑問 (トロント) 2014-02-14 22:47

ご意見ありがとうございました。などほどなと思いました。
これまでであったお友達にはお互いうわべ程度だったんだとおもいます。

でも 今仲良くなっているお友達がずっとお付き合いしたいと心から思える
すごく素敵な女性なんです。

こんどお食事にお呼ばれされてます。
きっと仕事とかもこんどは聞かれるとおもうんです。
聞かれたらいままでのように ありのままを話すつもりです。
それで また同じように コンタクトがむこうかななくなったら
こんどは自分からコンタクトとってみるつもりです。ありがとうございました。