カナダ掲示板 (生活) - No.30907

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

DVDが見れないので困っています。

DVD (トロント) 2014-02-04 10:28:58
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダで購入したDVDプレイヤーで、カナダで購入したDVDを見ようとしたら見れませんでした。。。
日本のDVDは、リージョンフリーのプレイヤーでないと見れない事は知っていました。
しかし、どうしてカナダで購入したプレイヤーでカナダのDVDが見れないのでしょうか?
図書館で幾つかDVDを借りて来て、試してみたのですが、半分は見れて半分は見れませんでした。
機械に詳しくないので、何方か見れる方法を教えて頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

返信‐1 (トロント) 2014-02-04 11:37

DVDプレイヤーで見れない。
ブルーレイ(低確率でパナソニックHD)だったのでは??

図書館。。最悪単に状態が悪く壊れているのだと思います。
寄付の場合その他リージョンも混ざり込みますし。一応パケッージのリージョンコードを確認して、問題なければ、単に壊れているのだと思います。

返信‐2 トピ主 (トロント) 2014-02-04 12:29

返信有難うございます。
ブルーレイでないのは確認済みです。
図書館は、確かに傷ありDVDが多いですよね。。。傷ありDVDは途中で止まったりしました。
しかし、最初から再生されないDVDが幾つかありました。
再生されないほどダメージを受けたDVDの可能性もありますが。。。
私が購入した9つの新品DVDのうち5つが再生出来て、他の4つが駄目でした。。。

返信‐3 いち (カルガリー) 2014-02-04 14:46

正規品のDVDであれば、パッケージに書いてある地球のマークの中の数字を確認されてみてください。北米用の奴であれば1、日本用の奴であれば2と書かれているです。
http://www.geocities.jp/montty_jp/backup/bu_int.htm#リージョンコード

カナダで購入した有名なブランドのDVDプレイヤーであれば、ドライブのFirmwareでリージョンコードが1のみが再生出来る様になっているはずなので、1のディスクとALLのディスクだけが見れるはずです。また、中華系でよく売っているリージョンフリーのDVDプレイヤーであれば通常はリージョンフリーだけに全部のディスクを再生出来るはずですが・・・。

で、非正規品のDVD=中華系で売られているDVD等はどういう仕様になっているかまったく分かりません。もしかすると、中国で販売されている物をそのままコピーしてリージョンコードも中国向けの6やその他の国の物の可能性もありますし、リージョンコードをALLに変えている可能性もあります。図書館の物もどういう経緯で図書館に入ってきたかでリージョンコードが1以外の可能性もありますね。

例えばパソコンにそのDVDを入れたりすると、ドライブのファームウェアの変更するかどうかという確認窓が出てきたりするのでDVDのディスクのリージョンコードを確認できたりできます。が、変更できる回数が最大4回に限られているので、間違って変更するのを避けたいのであればPCには入れない方が良いと思います。

返信‐4 トピ主 (トロント) 2014-02-04 23:29

いちさん

ご丁寧に教えて頂き、有難うございます。
DVDはディズニーやピクサーなどの正規品だと思います。。。
ただ、教えて頂きましてわかったのですが、地球のマークの中の数字が1、2の両方見れない事がわかりました。
地球マークのないDVDが見れているようです。。。
これは、どういうことなのでしょうか?
すみません、何もわからない丸投げの質問で。。。(><)

返信‐5 いち (カルガリー) 2014-02-05 02:59

以前の書き込みでBlu-rayでは無いと書き込まれていますが、地球のマークの無いDVDって、本当にDVDなんでしょうか? Blu-rayディスクも同じ12cmディスクなのでディスクだけでは一見見分けはつきませんし、 リージョンフリーの正規品を見たことが無いのでどうなっているか分かりませんが、普通はALLとか0って書いてあると思うんですが・・。

例えば、地球マークの代わりに6角形の中に地球+AとかBとかCと書いてある奴があったりしませんよね・・・?
例えばここにあるタイプ。
http://forum.blu-ray.com/showthread.php?t=110036
このマークがあれば、それはBlu-rayのディスクです。

ただ、普通はBlu-rayプレイヤーならDVDも再生出来るはずなので、カナダで購入したBlu-rayならDVDのRegion1のディスクは再生出来ると思いますが・・・。
とりあえずどのディスクが再生できて、どれが出来ないというのを確かめるしか現時点では確認のしようが無い気がしますね。メニューとかでドライブがどのリージョンになっているかと言うのが確認できれば良いんですが。。

返信‐6 (トロント) 2014-02-05 05:36

いやいや多分トピ主さんがブルーレイを持ってないのでは(持ってるなんて書いてない)
リージョン関係なく・DVDの機械でブルーレイを再生しようとしてる可能性を心配したのではないでしょうか?

返信‐7 トピ主 (トロント) 2014-02-06 22:29

返信有難うございます。
パッケージとDVDのディスクをみたのですが。。。
DVDのマークは書いてあるので、DVDで間違いないと思います。
地球マーク以外で、リージョンコードが書いてあったりするのでしょうか?
トイザラスなどで買ったDVDでも正規品ではない場合があったりするのでしょうか?
でも、1も2も再生できないのは。。。
ちなみに、パソコンでは見る事が出来ました。

返信‐8 いち (カルガリー) 2014-02-07 03:57

ちゃんとした大手のお店で買ったディスクは正規品で北米なら1もしくはリージョンフリーになっていると思います。詳しくは知りませんが、リージョンコードの表記は規格で決まっていると思うので地球マーク以外では無いと思うんですけどね。あったとしても1〜8のどれかの場合は数字で何らかの表記があると思います。

ちなみにパソコンで再生出来たのはリージョンコードが1か2のどちらでしょうか?当然、日本で購入されたものなら2、カナダなら1だと思いますが・・。どちらかが再生できたという事であればDVDディスクには問題は99%無いとなりますので、疑うべきはDVDプレイヤーになってきますね。
また、ディスク側も、もしかするとリージョンフリーのディスクだから書いていないという可能性もあります。全部で再生出来るのであれば、わざわざ表記しなくても問題は出ないですから。となると、リージョンコードが書いてないディスクだけ再生できて、1・2が再生出来ないという説明がDVDプレイヤー側が原因だと出来るようにもなります。

というのが、そのカナダで購入されたというDVD本体のリージョンコードが北米の1以外の例えば6とかに書き換えられているという可能性が考えられます。カナダはご存知のとおり移民の国なので、母国のディスクを見るためにリージョンコードを何らかの方法で変えたという事もありえなくはない話です。ネットにもクラッカーが発見したリージョンコードを変更する手順が載っていたりしますしね。
ただ、それをしたことによって北米(Reg.1)のDVDが見れなくなった事で返品をし、店側が何もチェックをせずに再販して、そのリージョンコードが書き換えられて返品されたものを購入してしまった・・・とか。
話を大きくしすぎかもしれませんけどね。

どちらにしろ、今までの説明からすると疑うべきはDVDプレイヤーだと思うので、そのDVDプレイヤーを購入してまだ間も無く、レシートも手元にあり、リージョンコード1のディスクが見れないという事であれば、お持ちのDVDディスクと共に購入した店に持っていき症状を確認してもらい返品/交換してもらうのが一番だと思います。