トロント掲示板 (フリー) - No.30902

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

大変困ってます。

Nikki (トロント) 2014-02-02 13:56:16
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちわ、トロントに住んで一年以上経つ者です。実は今(?)非常に困ってます。それはウチに住んでるカナディアンのオーナーの件です。

そのオーナーが非常に変わった人でして、まず住まいの件に関してですが、タンスやもう絶対使えないようなテレビなどを拾って来て、僕がどう使うか聞くと、いつかココにある何かが壊れた時に代わりで使えるかもしれないとか、誰か欲しいという人に譲ってあげるとか、とにかく日本人がしないこと、いやカナディアンでも絶対しないことをしてるんです。そのせいで家の中はゴミ屋敷状態。一度僕も含めて他のジャパニーズと捨てて欲しいと頼んだら、捨てるの金がかかる的な事を言い始めて…なら持ってくるなという話ですが。僕がそれ乞食だよというとbeggerというと"僕は使えるから、持ってきてる"とひたすら言い張るだけ。
でもそういうのが多くて…ホントにストレスだらけです。

それから次に困ってるのが、極度の虚言癖がある所です。まずお金の件をお伝えしますと、実は2月いっぱいで今住んでる人がワーホリが切れるということで部屋を出て行くのですが、今日朝起きてe-mapleに次の入居者の投稿をして欲しいと言われたのですが、家賃が$495なんです。それからハイドロやインターネットの利用料金がかかるんですが彼は全部込みで$495と書けと指示がありました。何故かと聞くと、含んでないと書けば誰も来ないでしょ。的な事を言われました。
因みに2月いっぱいで出て行く彼も半分騙されて来たみたいな感じでそんなの聞いてないよ!ととても不満を僕に伝えてくれました。
彼は非常に日本人に拘ってて、それは自分が確実に勝つから、ネイティブやヨーロッパの人は我が強く自分の思いとおりにならないからととてもわかりやすい理由でダウンタウンや道で日本人を見つけては声をかけており、僕もその一人。
そして事あるごとに言い訳。謝罪無し。引越しも考えていますが、実はもっと前にいた日本人の入居者に架空請求的な事をしており、僕も前に出た人が払ってないから、君が払わなきゃいけないという日本では完全に犯罪的なを言って来ており困ってます。知り合いやまたは警察に話するのも考えましたが、向こうがネイティブなのと僕の英語ではきちんと伝えられないので無理だと思い断念しました。

他にも伝えたい事はたくさんありましたが、今日はこれで精一杯思い出して記入しました。
何か良いアドバイス等あれば、教えて下さい。

返信‐1 アライグマ (トロント) 2014-02-02 15:05

そんなに困っているんだったら住居変えたら?
そこに住まなきゃならない理由とか大家になんか義理でもあるの?
どうしても出られなきゃ夜逃げでもすればいいのに。
簡単なことだと思うがねぇ。

返信‐2 (トロント) 2014-02-02 16:21

うちの場合むしろ逆で、たとえ道ばたに使えそうなものが捨ててあっても拾ってくるの禁止ってルールだった。
ベッドバグとかついてくる可能性あるからって。

ところで、そんなオーナーのこと、一切何も手伝う必要ないと思うが。

返信‐3 (トロント) 2014-02-02 17:29

返信-2さん、
そのオーナーは正しいです。捨ててあるベッドや家具は拾ってこないのが正解です。ベッドバグは北米ではかなり深刻なようだし、一流のホテルでさえ、問題があるようです。

返信‐4 (トロント) 2014-02-02 19:56

虚言癖がある、違法行為が見受けられると言うのなら、証拠を確保しておきましょう。必要な時に提出できるように。

返信‐5 (トロント) 2014-02-02 20:02

あとトピ主は、テナント募集に君が手を貸すということは、新たな被害者を生み出すことを事情を承知の上で加担することだと、胆に銘じておけよ。

返信‐6 (トロント) 2014-02-03 00:57

夜逃げすべし!

返信‐7 Nikki (トロント) 2014-02-03 05:53

返信-1 以前同じ事をした人がいまして、その彼は家・職場まで突き止められて散々な目にあってます。やるなら綿密な計画が必要です

返信‐8 Nikki (トロント) 2014-02-03 05:57

返信-2 ありがとうございます。実は無理やりやらせられた後、編集して本当の事書きました。ベットバグ等の法律とかあれば言いんですが…

返信‐9 Nikki (トロント) 2014-02-03 06:03

返信-4 それが証拠残らないように自主的に領収書とか書かないんですよ。今日くらいお願いしては見ますが…

返信‐10 (トロント) 2014-02-03 06:13

私も代理投稿に騙されたことがあります
代理投稿には応募しない事をお勧めします
他人を使って人を呼び込むようなやからはろくなもんじゃありません
騙されてからでは遅いです
嘘つきに気を付けましょう

返信‐11 一応 (トロント) 2014-02-03 06:39

http://www.torontotenants.org/services/hotline

ここに相談してみてはどうですしょうか。領収書を出さないと言うだけでも問題だと思いますので相談できるのではないでしょうか。英語のできる友達がいればもっといいですね。相談するときは、問題点を箇条書きにしておくと良いのではないでしょうか。

返信‐12 (トロント) 2014-02-03 22:42

返信9

領収書を出さないということを、税務署に報告する手もあります。「出さないのは違法です、連絡しますよ。出さないならここを退去します」と大家に告げ領収書を書かせるか、もしくは大家には黙って通報する。

返信‐13 (トロント) 2014-02-04 00:27

12さん
私は9ではありません。ですが経験から申します。
税務署も日本と同じで、1円でもごまかしたらすぐにきて逮捕する。なんて事はしません。
額が小額だと基本無視です。なぜなら20万円取り立てるのに40万円かかったのでは、損をするからです。
悪質なケースをのぞいて、部屋一つくらいのレントでは言っても効果がないと思われます。

また、違法といいましても、警察も民事不介入ですので、刑事犯罪、しかもけが人でもでない限りあまり相手にされません。領収書をもらえなかったのですが? と警察に電話しても、そんな事で電話をするな。くだらない事で電話をすると犯罪だぞ。と逆に言われる可能性があります。(カナダでは不必要な事で警察に電話をして警察の業務を妨害すると罪に問われる場合がある)

私の経験では、まず、疑ってかかる。はじめから嘘をついている事を考えて行動するのが一番です。
1 はじめに大金を渡さない。手付けを払って領収書を小額分もらう
2 その時に必ず相手のサインがある契約書をもらう。

これは必須だと思います。契約書がないと警察や裁判所も相手にしてくれません。
領収書だけでは、いったいどんな契約をしたのか分かりません。

それと問題物件はある程度特徴があります。この掲示板でもよく報告されるのでまとめますと。
1 特定の地域、あるいは特定の人達がオーナーの物件
2 代理や訳の分からない日本語の物件
3 見た目や内装がボロい
4 説明が少ない(色々親切に説明を出している所は比較的安心です)
5 メールやその他の対応が悪い

これらを気をつけて、はじめから騙されない様にするのが、何かあってから通報するより重要だと思います。

返信‐14 (トロント) 2014-02-04 03:31

逮捕じゃないけど、足りない分の徴収はするよ。
ペナルティーも添えて。
大家はそれが困るんだけど。

返信‐15 (トロント) 2014-02-04 14:47

>12さん
私は9ではありません。ですが経験から申します。
税務署も日本と同じで、1円でもごまかしたらすぐにきて逮捕する。なんて事はしません。



日本でも北米でも、立件するかどうかは、被害の程度もだけど、実際には十分な証拠や証言等の有無等手続きに拠るところが大きいです。検挙率は上げたいからね。しかも楽して。ネズミ捕りが良い例。

返信‐16 (トロント) 2014-02-04 14:49


税務署も送検後の検察も。勿論カナダでも。

返信‐17 (トロント) 2014-02-05 09:50

ともかくはじめから変な家には入らない事
トロントはヤバい物件が多いから注意