カナダ掲示板 (英語) - No.30900

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 英語

IETLS Listening について

みー (バンクーバー) 2014-02-02 08:13:33
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

IELTSを独学している者です。

先日、前回受験したIETLSの結果が届いたのですが思ったよりListeningの点数が出ていませんでした。
自分の中では結構自身があっただけに、かなり残念な思いをしました。

スペルミスなら分かるのですが、IELTSは大文字/小文字の違いも減点対象でしょうか?
特にSection1の書き取り問題等、今後の参考にしたいのでどうぞ宜しくお願いします。

返信‐1 まや (トロント) 2014-02-02 09:53

参考になるか分りませんがIELTSはイギリス英語で日本で英語教育を受けた方には聞き取りにくいかもしれませんね。大文字小文字は関係ないと思います。

とにかくイギリス英語になれる事だと思うのでイギリスのテレビ番組を常にながしているとか、耳を慣らすといいと思いますよ。

点数が低かったのはなにか聞き間違いがあったのでは?頑張って下さい!

返信‐2 (トロント) 2014-02-02 11:09

固有名詞など最初の1文字が大文字でないといけない単語の場合は、チェックされますよ。

「日本」の場合
Japan → ○
japan → ×
JAPAN → ○なのかな?

あと意外と、複数形や3人称単数などの語尾のsを付け忘れるなんてことも
マークシートに慣れているとやってしまいがちなミスみたいですね。

返信‐3 いち (カルガリー) 2014-02-02 13:16

IELTSは4年半ほど前に自分で集中的に過去問とかをやっただけなので厳密な事は知りませんが、過去問とか参考書の解説をみた限りでは、Listeningだから聞き取れればOKではなく文法知識も実は同時に見られているようです。つまり、大文字にすべき所は大文字にしておく必要がありますね。例えば穴埋めが文頭にある場合は最初の文字はちゃんと大文字にする必要があります。
他にも、地図を見ながらListeningする問題があったり、Section1と言われているのが案内とかの書類の虫食い問題だったと思いますが、既に部屋や場所の名前等がBed Room、Dining Room等と各単語の最初の文字が大文字で書かれている場合で、"キッチン"が答えな場合にはKitchenと最初のKを大文字にして回答すべきだと私は理解していて、最初の文字が小文字だったり全部大文字で書いたりすると多分正解とは扱われないと思っています。
これはReadingについても同じ事ですし、Writingでも同じ事ですね。

返信‐4 オメガ (トロント) 2014-02-02 23:53

IELTSは大文字小文字のミスも間違いになります。
Japanは○ですが、JAPAN,japanは×です。

あとは解答用紙にある表の中の表記が大文字で始まっている場合は、それにあわせて書かなければ、小文字だとまた不正解になります。

あとは綴りですね。それ以外に、日本であれば問題がないのですが、数字だと0、7、アルファベット大文字のD,Zは気をつけなければバツになる書き方もあります。日本だとコンピューター用の類似した他のアルファベットなどと見分けるためにする印などがつくと駄目らしい。Dの左の縦線に横棒を入れるなど。意味わかんないですけどね、彼らの言い分は。

返信‐5 みー (バンクーバー) 2014-02-03 03:31

短い間にご返信いただいた皆様、どうも有難うございます。
考えてみれば前回の試験では固有名詞や複数形など、細かい点まで注意を払っていませんでした。

昨日も問題集の1回分を練習してみたのですが、正にいちさんのおっしゃっているような”Bed Room”と各単語を大文字にすべきところを、つい”Bed room"と書いてしまっていました。

これまで自己採点の際、スペルミスはさすがに含めていませんが、上記のような大文字/小文字の違いは正解とカウントしていたので、練習時点から間違った自分の採点結果に過信してしまっていたのかもしれません。
またイギリス英語にはかなり苦手意識があるので、アドバイスいた代通りBBCの流し聞きなど耳を少しでも慣らしていこうと思います。

次は4月に受験します。
現段階で、自分の間違いが分かって良かったです。
リスニングだけでなくリーディングでもかなり苦労しているので、こっちも少しでも時間内に終われるよう頑張ろうと思います。

アドバイスをくださった皆様のおかげで、何だかやる気が湧いてきました。
ご親切にどうも有難うございました!