カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.30879

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

家族連れで移住された方。苦労話等お聞かせ下さい。

housewife (日本) 2014-01-31 12:40:20
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

アプライした移民ビザがやっと許可されました。今年の5月1日までにLandingしないといけないとの事で、焦っています。夫は仕事を辞めて本格的に移住してしまうか、とりあえずlandingだけしてしばらく日本にとどまるかで悩んでいます。何しろ子連れです。私はトロントに住みたいなぁと思っていますが、夫はガルガリーの方が今までのキャリアの関係で仕事を見つけ易そうだと思っているようです。

返信‐1 (トロント) 2014-01-31 14:16

全然、状況がわからん。笑)旦那も日本人?

返信‐2 (トロント) 2014-01-31 14:35

え?
どう読んでも日本に住んでる日本人家族だと思うんだけど・・・

返信‐3 (トロント) 2014-01-31 15:03

とりあえずランディングだけしておく。
日本にいつつ職探し始める。面接をスカイプでやってくれることもあります。
仕事が見つかったら夫のみ単身移住。それなりの基盤が整ったら家族を呼び寄せる。

こんなかんじでしょうか。仕事見つかるまでどのくらいかかるかわかりませんし、まだカナダに移住する決心がついてないのであればいきなり家族そろって移住する必要もないでしょう。
または、夫のみ移住して職探し→家族呼び寄せかな。

こっちに家族で移民して来た人って大抵こんな感じが多いです。特に子供がいると学校探しからどこに家を買うか等色々手間もかかりますから。単身身軽に来る→適当なアパートでも借りて職探し→家探し→家族で移住が一番スムースに進むと思います。

返信‐4 housewife (日本) 2014-01-31 21:36

ご丁寧な返信、有り難うございます。やはり、そんな流れでしょうね。夫には、日本での仕事を整理してもらいつつ、カナダでの就職活動に力を入れてもらいつつ…、とりあえずランディングだけして移民の権利を確保したいと思います。

返信‐5 (トロント) 2014-01-31 22:36

次の移民権の更新には5年の内2年カナダにいればいいのでとりあえずランディングしとけばあと3年は日本にいて考える時間があると思います。2年の途中でカナダ外に出張や旅行の可能性もあるので日数計算には気をつけて。

返信‐6 どちらでも (トロント) 2014-01-31 23:02

辛口な意見で申し訳ないのだけど、こんな安易な理由で移民してもすぐ挫折して、やっぱり日本が一番とか日本がよかった・・となるような気がするんだけど。
”何しろ子連れです”ってみんな子供連れて移民してますよ。それが何か問題なのでしょうか?そう思うのなら日本で生活してればいいのに。

まっトロントだろうが、カルガリーだろうが好きにして下さい。

返信‐7 (トロント) 2014-01-31 23:44

アプライした移民ビザがやっと許可されました。 って言うのにカナダに住む覚悟が出来ていないことに驚きです。 そんの覚悟もないのになぜアプライしたのですか。  迷っている時点でやめた方が良いですね。
しかし失礼な話ですよね、別にどっちでもいいと思っている人に移民ビザがおりるなんて。

返信‐8 (トロント) 2014-01-31 23:45

資力があれば困ることは何もないです。先進国ですから。

アジアからの移民は寒さにトロントでもカルガリーでも移民は6年かかるという研究があります。
本当に寒い日に思いっきり息を口から吸って肺炎になったり、オタワでとても寒い日に顔を隠すことができる帽子かぶらないでバンクストリートを歩いて凍傷になった人もいます。

温かい日は問題ないですが、マイナス20度を超える日に日本と同じような気分で行動するときは本当に注意しましょう。

仕事は英語力と経験によります。日本よりも学歴社会、資格社会なので希望の仕事に就くのには苦労するかもしれません。日本の資格は簡単に見て馬手もらえるもの、国は認めても会社は認めないものなど、採用する側によってまちまちです。

返信‐9 housewife (日本) 2014-02-01 00:17

「寒さ」もカギですか。貴重なご意見、ありがとうございます。「やっと」という言葉を使った通り、移住を検討しIELTSを受けその結果を送ってから6年近くなり、まぁ半ば諦めていたと言うか、あえて忘れようとしていたと言うか、私達の方でも状況が変わってしまって…。メディカルチェックからも2年弱経つのです。

返信‐10 M (トロント) 2014-02-01 01:17

移民申請してから待っているうちに状況が変わるのは当然です。私の場合スキルドワーカーで申請してから6年かかり、その間、東京で良い仕事が見つかって管理職まで昇進し、それから夫と出会って同棲→結婚、等々いろいろありました。子供はいませんが、30代後半ですべて捨てて移住するのはどうかと思いました。でも日本の狭い社会にいるより、やっぱりカナダがいいと思って決心しました。

永住権が降りた年にはランディングだけ済ませ、日本でできるだけ貯金し、2年後に本格的に移住しました。その間、2回トロントに旅行で来て下調べをしました。しかし結構準備したつもりも移住した最初の2年は収入がゼロ、あるいは低かったので貯金を崩しつつ頑張りました。今は3年目でなんとか二人とも良い仕事が見つかり(日本の年収の半分ですが)、こちらのライフスタイルに満足しています。後悔は一つもありません。

個人的なアドバイスとしてはこんな感じです:
・できるだけお金を貯めてもってくる
・住みたい都市での毎月の生活費を徹底的に調べ、出費を細かく計画しておく
・突然の出費があることも視野に入れておく
・最初から良い仕事が見つかる等の期待はしない(尚且つ英語がイマイチなら、日本でやっていた仕事の同等レベルに就くことはまず無理だと思いましょう)
・こちらで仕事を探している間、日本における会社の仕事をリモートでできるようであればお勧めします(例:翻訳、プログラミングなど)。少しでも収入があれば気持ちの余裕も出てきます。

また、お子さんがいらっしゃるのなら上の方が仰るとおり旦那さんが単身で来られた方が良いと思います。私の周りには子供がいる友人(移民)がいて、共働きでも苦しいぐらいだと言っています。

ご参考になれば幸いです。頑張ってください!

返信‐11 (トロント) 2014-02-01 01:39

ゴキブリが1匹、家庭トラブル粘着釣りトピを削除した、ついでに古いシリーズも削除して。
1/28 30675 喧嘩が絶えなくて。。。 トピ主からのご依頼があり削除しました。
1/28 30853 一人で帰れっと言われて。 トピ主からのご依頼があり削除しました。

返信‐12 (トロント) 2014-02-01 01:57

大事なこと忘れてました。
成功のコツは、日本と往復をあまりしないこと、比較しないこと。
たとえば、
「やっぱり日本の仕事がよかった。」
「いやカナダの労働条件のほうが人間的だ。」

結局いいとこ取りだけはできません。ある程度成功、またはいった土地に根が生えるまで、頑張る覚悟は必要です。

いったり来たりしている人でお金持ちでないかぎり成功した人はあまりいません。

返信‐13 housewife (日本) 2014-02-01 04:16

ご経験と現実的なご意見、有り難うございます。参考にさせて頂きます。

返信‐14 (トロント) 2014-02-03 00:52

夫婦 わんこで5年前に移住しました。私たちの場合は旦那が先にカナダ入りして英語を学ぶため約1年間 語学学校へいき、私は日本で仕事をしておりました。
夫婦はなればなれでのの生活でした。

そのご 私も日本から犬を連れてカナダ入りして一緒にすみはじめました。
旦那がカナダに不足なスキルをもっていたのでカナダに住んでれば 英語がまあまあでもそのうち仕事がみつかるだろうとおもっていたのですが これがなかなか雇ってもらえず
ワークビザをだしてくれる雇用主にであうまで約半年かかりました。

その間 収入がなく 何年もかけてためた移住資金だけでくいつなぎ
引っ越しや家具家電や家賃や光熱費で 貯金はあっとうまに減ってゆきびっくりでした。
永住権がとれたころはすっからかん。つつましい狭いアパート暮らしなのに。
価格競争でなんでも安い日本にくらべカナダは高く なんでもちゃちで すぐこわれて
はじめはフラストレーションだらけでした。

冬場は暖房代もばかになりません。日本よりお金はすごくかかるきがします。
なによりも大事なのは 資金、お金だとおもいますのでしっかり準備されてこられると
いいとおもいます。
もう永住権もあるのであれば あとは生活面でばお金があればほとんどのことはクリアできますから。

人生の中でカナダにすんでみることもいい人生勉強になるとおもいますよ。
私も日本にいたときにはみえなかったこと たくさんみえてきました。
もしいつか日本に帰るとしても やっぱりカナダにきたことは間違いではなかったと
思えるように すごしたいとおもいます。


返信‐15 (トロント) 2014-02-03 01:03

トピ主さんはすでに移民ビザは取れてらっしゃるようなので、とりあえず食いつなぐのには困らないと思いますが・・・

返信‐16 (トロント) 2014-02-03 01:03

句読点が皆無や。。。。。すごい。。。。。

返信‐17 LM (トロント) 2014-02-03 02:43

いやー、ビザだけあっても仕事がなければ、結局食いつなぐのに苦労しますって。

貯金はあればあるほど安心ですが、仕事はそう簡単に見つからないですよ。まして高収入となると。移民とれたからといって、仕事が見つかる保証はゼロで、政府が認めて移民を許可されたようなスキルでも、いざ民間企業がすんなり雇うかといえば、まったく違うのが現実。

移民は最低限のスタートで、カナダにいる権利をもらっただけで、仕事は厳しーいと思います。

できれば先に仕事のめぼしをつけてだんなさんだけ先に移住、本当にやっていけそうだ、となったら家族を呼び寄せるほうがいいと思います。その間、奥さんも日本で稼いで貯金できますし。

大きな決断なのでがんばってください。

返信‐18 housewife (日本) 2014-02-03 03:21

皆様。ご経験に基づくご意見、有り難うございます。今後数週間内に立てなければいけない計画というものが、かなりはっきり見えてきました。

返信‐19 寒いよ (トロント) 2014-02-03 03:41

カナダ移民おめでとうございます。
仕事探しですが、私はカルガリーに一票です。トロントは日本人にとってとても住みやすいですが、仕事探しはカナディアンですら難しいのであまりお勧めしないです。とりあえずカルガリーで(カナダ企業での)仕事の経験をしっかり積んでトロントに引っ越してくるというかんじの、長期計画も考慮されると良いと思います。(確かに冬はカルガリーきびしいですよね。。)
頑張ってくださいね。

返信‐20 (トロント) 2014-02-03 06:43

トロントの家賃 3部屋 場所により 1000ドルから2000ドル
トロントの家  場所、条件により 40万から80万ドルから

いまカルガリーはどんな感じなんですかね。
便乗質問でごめんなさい。

返信‐21 (トロント) 2014-02-03 06:58

2年前の冬にカルガリーの友達を訪ねた時、ウインドチルがマイナス45度の日があった。
トロントの方がまし。。。

返信‐22 (トロント) 2014-02-03 07:02

>トロントの家  場所、条件により 40万から80万ドルから

トロント市内で40万ドルで家が買えれば安いもんですよ。
JaneとかWestonとか治安の良くない辺りかなー。
安めだったWoodbineやMain辺りも50万は必要。
Victoria Park周辺ならなんとか?
でもスカボロに入るしね。


返信‐23 (トロント) 2014-02-03 07:47

今じゃ、2ベッドルームでも、トロントで相場$1500ですよ。
それと他の人もいってますが、仕事はそう簡単に見つかりません・・ので覚悟しておいたほうがいいと思います。

返信‐24 (トロント) 2014-02-03 08:04

周りがインド人とイスラム系と黒人と生活保護白人ばかりで良いなら安い場所あります。
道歩いてて強盗にあう可能性が高いような場所です。

返信‐25 (トロント) 2014-02-03 10:43

知り合いのインド人は、もともと金持ちだからそういうエリアには住んでない。色々あるみたいよ。

返信‐26 (トロント) 2014-02-03 10:45

24はインド人がみんな貧乏なんて言ってないじゃん。

そりゃ色々あるに決まってるよ。

日本人だって色々あるでしょ(笑)。

返信‐27 (トロント) 2014-02-03 10:46

私が住んでるあたりは、特に高級住宅地でもないですが、小さなボロ屋がミリオンです。
80万じゃ、家買えません・・・

カルガリーの交通渋滞もひどかったですが、トロントも結構ひどいです。

とりあえず、探す予定の仕事がどちらが多いか見てみるってのはアリかも?
あと、カルガリーのほうだと、スキー・スノボが好きな人なら楽しめます。
トロントはまともな山ないです。
でも、仕事はやっぱトロントのほうが多いんじゃないかなぁ。

返信‐28 (バンクーバー) 2014-02-04 12:49

バンクーバーはどうですか?冬でも過ごしやすいし、日本人もたくさんいるし、最初にカナダ生活を始めるのには良い都市だと思いますよ。寒いのが平気な人はいいけど、普通の日本人にとってマイナス20~30℃で生活するのは大変だと思うよ。

返信‐29 housewife (日本) 2014-02-04 12:59

ご提案、ありがとうございます。冬の天候に「雨が多い」と聞いておりますが、気になる程ではないのでしょうか。アジア人の多い街なので、住み易そうではありますよね…。「夫には、仕事が見つけ易そうなカルガリーで働いてもらって、女子供はバンクーバーがいい」と言ってくれた友だちが居ました。

返信‐30 会社員 (トロント) 2014-02-04 13:42

お金が沢山あるのなら好きな所に住んだらいいのではないでしょうか?すぐにでも働かないといけない状態なら仕事ある所にいくしかないですよね。

そういう私も仕事がある所で選ぶと自分の好きな場所には住めないですね。郊外からダウンタウン通い・・・。高くてトロント市内では家買えません。

返信‐31 (トロント) 2014-02-04 20:25

すべて夫頼りだね

返信‐32 (トロント) 2014-02-05 02:35

8年前にトピ主と同じ移民ビザが降りました。Landingをしてから、夫は東京に戻って、仕事を続けていました。一年間休学を許可をもらった子供と私はここに残りました。子供はここの学校に通わせて、私は移民の語学クラスに入りました。←移民ですので、全て無料です。月700ドルのシェアハウスを借りて、毎月全ての生活費は約2000ドルでした。主人の仕送りに頼りました。

ところで、移民の語学クラスで、語学の勉強だけじゃなくて、仕事の探し方法や、ルードなども教えてくれました。また、語学の上級クラスに行ったら、専門的な分野の勉強を選ぶことができ、実習もありました。実習途中、会社に残る方がいました。←ここまで、全てタダでした。

結局、子供の勉強は順調で、一年後日本の学校に戻らなかったです。バンクーバーとトロント両方居たことがありますが、就職しやすいと生活便利なところは、トロントです。3年を経て、主人もトロントに来ました。当時、月1500ドルのアパートを借り、車も買いました。月の出費は急に高くなりました。車は月600ドル位かかりました。でも、アパートの一部屋日本人学生に貸したら、少し楽になりました。

トロント中心地の家の値段は高いので、今現在、スカボローで一軒家を買いました。スカボロー地区は広いので、全て悪いとは言えません。スカボロー地区に住んでいる日本人(特に年配の方)かなりいます。有名な日系老人ホーム「もみじ」もスカボロー地区にあります。

また、移民として、子供の大学学費はすこく安いでした。助かりました。

ご参考まで。

返信‐33 housewife (日本) 2014-02-05 03:06

Landingした時、最初に住まわれたのがバンクーバーなのでしょうか。トロントの方が生活が便利との事ですが、どんな点ですか?

返信‐34 (トロント) 2014-02-05 03:35

そうですね。最初はバンクーバー一年半位住んでいました。景色、水と空気は最高で、海の食べ物も美味しです。

ただし、トロントと比べるとバスとスカイトレインの待ち時間が長い、普段の住む場所なら、ショッピング、銀行などまとめて利用するのは難しいし、公共交通を利用する場合が多いです。スーパ-の食料の値段は高いです。家の値段はトロントより三分の一以上高いし、普通収入の方が家を買うのはほぼ不可能です。また、同じ内容の仕事なら、給料はトロントより低いです。仕事チャンスも少ないです。

トロント市内(GTA)市内に住むなら、ショッピング、銀行など場所に行くのは、ほぼ徒歩圏内です。

返信‐35 (トロント) 2014-02-05 12:48

総合的にトロントが何をするのもいいと思います。
ただ、スキーが好きで山のある所がいいとか、ゴルフが好きでバンクーンバー(一番長く出来る)とか、色々各地に特色があって良いですが、特にこだわりがなくて、つてやコネが無い場合で何処にしようか迷っていたらトロントをお試しになるのがいいかもです。試してみて嫌なら移れば良いですしね。
もちろん、何処でも苦労しますので、トロントくれば楽出来ると言うのは間違いです。
ただ、苦労しても報われないってケース(バンクーバーではどんなに一生懸命働いても普通の人では家を変えない)もありますからね

返信‐36 (バンクーバー) 2014-02-05 18:07

↑それは少し大げさじゃないですか?
トロントだって市内に家を買うのは大変でしょう。
本当に考えた方がいいのは、どういう生活をしたいかですね。カナダは国土が広大なので、それぞれの街の特徴が、日本の常識からはかけ離れている。

返信‐37 綿雪 (オタワ) 2014-02-05 22:11

横からの質問で恐縮ですが、返信32の方のご主人がLanding後の再上陸をどのように3年繰り延べされたのか、もし差し支えなければ、お教え頂ければ、参考にさせて頂けるのではないかと思いました。

返信‐38 しっかり! (トロント) 2014-02-05 22:35

貴方が旦那様より稼げるのであれば貴方の好きなトロントも良いでしょう、しかし旦那様の収入の方が安定しているのなら旦那様の仕事が見つかりやすい所に行ってはどうですか?
トロントはカルガリーよりも生活していくのにお金がかかります。
観光じゃなく生きていかなければいけません、しかも子連れでしょう?もっとしっかり考えたらいかがですかお母さん!!!!!

返信‐39 (トロント) 2014-02-05 23:34

まずは仕事のあるところに行くのが当然ですね。
それはアプライしてみないと分からない部分はありますが。
生活出来なかったら、カナダ来ても仕方が無いでしょう。

返信‐40 (トロント) 2014-02-06 00:57

↑37

PRカードを更新条件は5年間の内に、丸2年間(日数まで要求する)カナダに住んでいれば、大丈夫です。

返信‐41 (トロント) 2014-02-06 01:22

この掲示板にはなぜかカルガリーをやたらすすめる人がいるけど
オンタリオ州の州都トロントはカナダの経済の中心だと思います
人口もオンタリオ州はカナダの三分の一
これは、東京都が日本の人口の一割を考えれば凄い事
国家の人口の10%の東京、国家の人口の33%のオンタリオ州
仕事の絶対量を考えれば、トロントが一番あると思う

返信‐42 (バンクーバー) 2014-02-06 01:47

カルガリーね… まぁ、人それぞれでしょう。私は以前住んでいたけど、もう2度と住みたくないね。マイナス30度で雪かきは勘弁。多少給料が良くても、冬の寒さと長さ、それに関わる経費を考えたら、割に合わない。

返信‐43 (トロント) 2014-02-06 01:54

バンクーバーは良いです。トロントより仕事が探しやすいです。
気候も安定しているし(寒すぎない)、日本人は沢山いるので子供にも安心では?
日本にも帰りやすいしね。

返信‐44 (トロント) 2014-02-06 02:00

>バンクーバーは良いです。トロントより仕事が探しやすいです。

ジャパレスのことですか?

返信‐45 (トロント) 2014-02-06 02:52

まともな仕事はトロントの方が多いと思うよ
そもそもジャパレスじゃ移民の条件に当てはまらないし、移民した後の一生の仕事にはならない
ワーホリが仕事を見つけるのと、移民が仕事を探して見つけるのは、全く違う話

返信‐46 (トロント) 2014-02-06 03:06

トピ主さんは移民ビザがおりたと言ってますよね。勘違いしてませんか?

返信‐47 (トロント) 2014-02-06 05:04

移民ビザがおりても希望の仕事を見つけられない人は沢山いますよ。しかも子連れなら綺麗事は言ってられないからね。移民でレストランで働いている人はいますよ普通に。自国で弁護士だったがカナダではタクシーの運転手なんて五万といるぞ。

返信‐48 (トロント) 2014-02-06 06:19

要はちゃんと稼いで食ってければ良いんだよ。
カナダにいたい理由も人それぞれ。
日本で仕事したくない人も多いし。

返信‐49 とと (トロント) 2014-02-06 08:29

レス42さんに同意。
私も昔、カルガリーに住んでいたけど、寒いし、人もなんかトロントみたいに余りオープンじゃないし、夕方になると町の中人いなくなるし(今はそんなことないのかな)・・と諸々理由ありで2度と住みたくありません。
それと職は本当選ばなければ何でもあると思うけど、でもどんな仕事でも見つけるまでかなり大変だと思うよ。レジメ何十通落としても採用されないの当たり前だから。まっ日本より何かにつけて大変かもね。

返信‐50 めいぷる (カルガリー) 2014-02-06 08:37

住んで楽しい・便利なのは断然バンクーバー、トロントだと思います
ただ、子育てするならカルガリーはありですよ~
人口が多い割りに人は田舎の人のようにフレンドリーで素朴だと感じます

石油の町で景気も良いので仕事もオフィスワークからパートタイムまで見つかりやすく
失業率もカナダ内では低いですし、政府の発表によると平均年収はバンクーバー・トロントよりいいです
AB州は人手不足で移民を沢山受け入れていた時期があったので
移民も多く、仕事をしていても変な扱いを受けたことはないです
(正直、バンクーバーの方が多かったな~)

実際、エンターテイメントは少ないですし
買い物もレストランもバンクーバーやトロントと比較にならない
でも忙しく子育てしてればそんなのは気にならないし
あるいは、とっかかりのキャリアをつむには良い場所だと思いますよ!

移民して、ここがホームだと感じるまでには最短でも5年はかかると思います
お子さんもあまり大きくなると適応しにくくなるかと
クレジットも履歴が長くないと家のローンなども組みにくいです
どうせ移りすむ予定があるなら個人的には、なるべく早く移住したらいいのかな~とわたしは思います

返信‐51 (トロント) 2014-02-06 08:41

仕事の経験がなく、英語がネイティブよりも劣る場合はまず無理だね。会社もリスクを負う事になるし、毎日履歴書が山の様に届いてるから、目に留まるのはよっぽどの学歴や経験がないと残れません。特に人気のある職業は難しいよ。

返信‐52 (バンクーバー) 2014-02-06 10:16

みなさん、仕事探しであれこれ言ってますけど、そこそこの仕事(100K以下)だったら、はっきり言って運とタイミングですよ。トロントだろうが、バンクーバーだろうが、カルガリーだろうが、ダメなときはダメ。タイミングと採用担当者との相性が良ければ当たり。だから、自分が住みたい街から仕事探ししたらどうかな?あと、カナダでは、コネクションはとても大切。

返信‐53 (トロント) 2014-02-06 10:35

100K以下も以下なんだけど、結構仕事探し大変だった。
そして、生活は苦しい。
東京に比べても、物価は2倍ぐらいに感じる。(質を考慮すると5倍ぐらい)
やっぱり海外で生活していくのは大変。何がって経済的に。
トピ主さん、苦労話を聞きたいなら、経済的な話をいくらでもしてあげれるよ。

返信‐54 (トロント) 2014-02-06 13:01

100K以下?? 当方の場合、カナダの学歴/経験と英語力があってもトロントで40Kの仕事見つかるまで結構苦労しました。。。

返信‐55 (トロント) 2014-02-06 13:13

現地採用で40Kスタートなら悪く無いと思います。
よほどな特殊技能と才能、履歴が無い限りは。
そこからどう這い上がるかは個人次第。
自分で起業して成功した人もいる。
100Kだって夢じゃない。それ以上も。
トピ主さん、頑張って下さい。

返信‐56 (バンクーバー) 2014-02-06 18:07

今日はバンクーバーも寒くて、昼間でもマイナス2度くらいでしたが、風があったので体感温度はマイナス8度ありました。いつもはうちの子供は外で遊ぶのですが、今日は寒かったので、外に出たがらなかったです。
カルガリーやトロントはもっと寒いと思うので、いつもこんな感じなのかなと思ったりしていました。
トピ主さんは子供がいらっしゃるということで、提起してみました。

返信‐57 (バンクーバー) 2014-02-06 21:29

バンクーバーで雪もないのに外で遊ぶんですね・・・
-2で雪なしでただ外で遊ぶのはただ寒いだけのような・・・
雪があればー2くらいがちょうどいいような気がしますが・・・

返信‐58 (トロント) 2014-02-06 22:56

-2はまだ遊べる範囲内です。日本でもよくある気温だろう。
雪がなければ遊べないなら山に行け。

返信‐59 (トロント) 2014-02-06 23:44

慣れですね。トロントに住めば、
気温がマイナス2くらいだと、今日は温かいので散歩しようなんて気分になりますよ。
それに、トロントでは−20度以下なんて年に数回あるかないかです。
寒くて外に出たくないと感じるのは月に数日くらいなので、日本の寒い所より遥かにマシだと思います
それに、日本のマイナス2度とトロントのマイナス2度では、全く感じ方が違います。
トロントでマイナス2度は、日本だと5−10度くらい? の感覚です。

そうでなきゃ、これほど沢山の人が住んでません
沢山の人が住んでいるのは、それだけ快適、あるいは優れている証拠です。
バンクーバーの四倍くらいの人口って事は、それだけ魅力があるという事です。
東京が住みにくいって人もいますが、それでも人が集まる理由があるのと同じです。

返信‐60 (トロント) 2014-02-06 23:58

>沢山の人が住んでいるのは、それだけ快適、あるいは優れている証拠です。
間違い、オンタリオの地方都市に仕事が無くなってトロントに仕事を求めて集まってきている。
これは東京も同じ。
いいことは地価や不動産の価値は上がる可能性がとても高い。
悪い面は治安が悪くなる、先にきたもの、後にきたものの貧富の差が激しい。

昨年だけで2万人以上オンタリオでは仕事が海外へ、これからも続く。
福祉がいい東側のカナダはたくさんの老人が流れ込んでいる。
仕事がある西側に若者が流れている。

自分の年考えて住む場所決めたほうがいいです。

返信‐61 (トロント) 2014-02-07 00:31

中年のおっちゃんおばちゃんは、カナダの真ん中に住むべしってことっすかね?

返信‐62 (トロント) 2014-02-07 00:42

Landingをして、即時健康保険をアプライをして、三ヶ月後に保険証を手に入れます。

ただしバンクーバーでは、当時毎月ファミリの健康保険料約100ドル位払いました。でも、トロントでは、仕事が無い限り、健康保険料はゼロです。←これもトロントの良い所です。

確かに、冬の季節では、トロントがバンクーバーより寒いけど、住めば、嫌な感じがないです。また、バンクーバーは9月から翌年の4月まで、ほぼ雨で、本当に辛いです。

返信‐63 (トロント) 2014-02-07 07:12

アメリカもカナダも日本も同じ
事実として、良い学校、仕事など、東に集まります。
例えば、ニューヨーク、東京、トロントを見ればそれはハッキリします
西が駄目ではなく、どうしても資本主義国は一カ所に集まるのです、これはキャピタリズムをやめない限り終わりません

返信‐64 (バンクーバー) 2014-02-07 09:00

トロントはマイナス2度で温かく感じるんですか?
慣れってすごいですね。

返信‐65 (トロント) 2014-02-07 09:26

そうだよ!!トロントだと2度で”今日は暖かくて春みたいだね”って話になる。朝、天気予報で今日の最高気温は2度です・・なんてきくと、ついつい今日は薄着で出かけれられる?なんても思ってしまう。

返信‐66 (トロント) 2014-02-07 09:45

人間って意外と適応能力高いからね。気候以外にも、前より金持ちな生活・貧乏な生活とか、東南アジアで生活したら、今まで嫌いだったパクチーが好きになりましたとかさ。

返信‐67 (バンクーバー) 2014-02-07 10:17

トロントって、2度で春ですか?
カルガリーだって、春っていったら10度くらいになるのをイメージしますけどね。

返信‐68 (トロント) 2014-02-07 10:53

どうなんですかねえ。春の定義、人によってまちまちなんじゃないんですかね。寒がりとか暑がりとか、色々あるし。ソレぐらい自分で考えられません?

返信‐69 (トロント) 2014-02-07 11:01

トロントのシェパード駅の北に高校があるんだけど
吹雪の中スカートの制服で生足だして歩いて
いるのをみました
私は無理ですけど、マイナス5くらいじゃないと寒いとは思いません
多分、体感温度が違うのでは?
トロントは他の人が言うほど寒い所じゃないですよ
体感温度で言えばですが

返信‐70 (トロント) 2014-02-07 11:07

話聞くより自分で一度旅をされたらどうですか?
バンクーバーからモントリオール、いけるならはハリファックスまで。
オンタリオだけでも日本よりでかい国です。
人も気候も雰囲気もすべて違います。

日本人がいるところが好きならバンクーバー、トロントですけど、他にも楽しくいいところはたくさんありますしね。

返信‐71 (バンクーバー) 2014-02-07 12:17

この時期に旅行ねぇ…もう少し春らしくなったら考えるか…

返信‐72 (トロント) 2014-02-07 12:27

ま、そもそも「この時期に」とは誰も言ってないけどね。(苦笑)好きにしたら。

返信‐73 (バンクーバー) 2014-02-07 12:44

オンタリオ州を旅行するならいつがいいですか?

返信‐74 (トロント) 2014-02-07 12:45

自分で調べられないんですか?パソコンが使えるのに?

返信‐75 (トロント) 2014-02-07 12:50

うざいよねこういう人旦那様が大変そう

返信‐76 (トロント) 2014-02-07 13:06

旦那だけでなしに、家族親戚友人知人、みんな大変だよ。

返信‐77 kazumi (バンクーバー) 2014-02-07 13:45

海外在住の方へ、
日常生活の空き時間を使って副業をしてみませんか?
内容はいたってシンプルで、提供されたサイトのPRをしていただく簡単業務です。
ご自身でWebサイトやブログを立ち上げる必要はございません。
マニュアルの提供の他、不明な点は電話とメールにてサポートします。
パソコン操作に不慣れな方でも安心して取り組めますし、スマホのみでのお仕事も可能です。
勿論日本の会社ですから、業務は全て日本語です。
まずは安定して月5-10万円程度の副収入を得たい方、是非無料資料請求をしてみて下さい。

http://www.e-fc.net/qdizw/

海外在住の方は、メール添付での資料送付となります。資料をご覧になりゆっくりご検討頂ければ幸いです。
お仕事開始は、資料内容にご納得頂けてからとなります。不快な勧誘は一切行っておりませんので、ご安心下さい。

返信‐78 (バンクーバー) 2014-02-07 14:57

トロントの人って、不親切で冷たいですね。

返信‐79 (トロント) 2014-02-07 20:43

不親切なのはトピ主ですあなたの旦那様を奴隷扱いするのおやめ

返信‐80 (トロント) 2014-02-07 22:21

バンクーバーの人は、他力本願で自立心のない、なんでもかんでも教えてちゃんが多いんですね。

返信‐81 (バンクーバー) 2014-02-08 02:05

トロントの人は、上から目線で意地悪な人が多いんですね…

返信‐82 (トロント) 2014-02-08 02:06

バンクーバーの人は、甘ったれで教えてちゃんな人が多いんですね。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

返信‐83 (トロント) 2014-02-08 02:15

そもそも、いつが観光シーズンかなんて、完全にスレ違い
さらに観光の目的にもよるし、行く場所にもよる
まさか、オンタリオ州全部の観光地のリストをつくって、場所ごとにどの季節がいいか
ってのをここので書き込め って要求しているの?
いったい、オンタリオにどれだけの都市と観光地があると思っているの?

(ちなみに個人的なおすすめはトバモリです。季節は夏)

それに
聞いて答えなければ、答えない奴が冷たいって、そう言う考え方するバンクーバーの人はちょっとどうかと思うよ
バンクーバーの方は精神的に病んでる?

返信‐84 (バンクーバー) 2014-02-08 06:26

トロントのみなさん、そんなに理屈っぽくならなくても。

もっと仲良くしましょう。

返信‐85 (トロント) 2014-02-08 06:34

おすすめおすすめって、こんなとこでいい加減な素人相手に聞くより、地元の旅行関係の店に聞いたほうがいいと思うんだけど、そんなことですら「理屈っぽい」の?