カナダ掲示板 (生活) - No.30864

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

インターネットの料金

ベル (オタワ) 2014-01-29 11:45:39
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

11月から、インターネットの使用料金が、契約の利用範囲(65GB)を超えて追加料金を請求されています。今まで以上にネットにはまっているとかそういうことは一切ありません。今までの平均使用量を調べたら、だいたい少ない月で35GB、多い月は55GBくらいで、契約範囲内でおさまっていました。
どういう理由でこういう事態になっているのか、ベルに問い合わせしたんですけど、理由は分かりませんとの回答でした。理由が分からないとなると、どうしたらいいものか・・・。ただ、ネットで自分の使用量が確認出来るので、それを参考にして下さいと言われました。が、いまいち納得が行かず、どなたかパソコンに詳しい方や同じような経験をされている方がいらっしゃったら、ご意見聞かせて頂きたいなと思い投稿しました。
ネットは主に、ホットメールのチェック、天気予報、ヤフーニュースを朝確認し、夜は、日本のドラマやバラエティなどの動画とYoutubeを見たりします。
最近は日本のドラマなども高画質になっており、そういうのが原因なのでしょうか?
日本の動画は、FC2、Daily、Youkuなどから見ていますが、サイトによっても変わるのでしょうか?Dailyは、見ているとちょくちょくコマーシャルが入り込むのですが、それも何か関係があるのでしょうか?
ちなみに、今月は追加料金$80でした・・・。そんなに見てないはずなんですけど・・・。
宜しくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2014-01-29 12:57

う~ん

*スマホやゲーム機械がネットにつながったままでつけっぱなし

*誰かが不法に使ってる(ネット泥棒)ルームメイトやワイアレスなら貴方のネットに勝手にアクセス。

*ベルの手違い

かな???

>最近は日本のドラマなども高画質になっており、そういうのが原因なのでしょうか?
そうかもしれないし、そうじゃないかもしれないし汗 でもねダウンロードやネット経由で日本のテレビ見たりすると自分で思ってるよりも結構使ってるよ。

ホットメールのチェック、天気予報、ヤフーニュースとyou tubeはほとんど影響していないと思います。 やっぱりテレビ視聴が原因かと。どんな経由で視聴してるか知らないけれど、ライブ視聴は結構食うよ。

後、電話会社は月払いの基本契約を高い方のプランにしてほしいから、基本追加料金は馬鹿高く設定してあるのね(そうするとみんなプランをあげるでしょ?)だからすご~くオーバーしてるように感じでも、実際にはみ出てる部分はちょっとかも・・・ とにかくbellの手違いや他のトラブルが特に見つからないようなら、単に貴方がネットを良く使う人として、おとなしくプランあげた方が良いと思うな。

返信‐2 いち (カルガリー) 2014-01-29 12:57

どういう理由で・・・・って単純にご自身が使った事が一番の原因でしょう。
HDの動画は、エンコードの方式にもよりますが、手持ちの動画を確認する限り1時間で1GB強(720p)〜1.3GB(フルHD)程度です。何人の方で使われているかが分からないので何とも言えませんし、仮に一人でもどれぐらいの時間を見られているか分かりませんが、HD品質の動画を毎日見ていれば65GB程度なら簡単に行くと思います。

とりあえず、Bellのアカウント情報で使用量が日毎で確認できるのであれば、毎日確認するとか、1・2日動画を見ないようにしてみて使用量がどのように変化するかを確認するしか無いでしょうね。
Tomato等といった非純正のファームウェアを稼働させているルータであれば、どのIPがどれだけの通信をしているかと言うのも確認出来るんですが、、、さすがにそういう物は使われていないでしょうし。。。

仮にご自身がそこまで見ていないという事でしたら、
・PCウィルスに感染していて、それが大量のデータを送受信している
・WiFi等で部外者に使われている
という事も考えられます。
PCウィルスの場合はPCを立ち上げているだけで何もしていないのに、常にデータの送受信をしているようであれば怪しいです。パソコンのネットワーク接続のアイコンとか通信量(プロパティ)だけを表示させておいて様子見とかでしょうか。無線ルータのLEDの表示なんかでもわかると思いますが、複数台が接続している場合は判断が難しいです。

WiFiの件については、まず接続するのにパスワードが必要な状態になっている事を確認すべきです。さらにWiFiのセキュリティタイプがWEPになっていれば、ハッキングされている可能性もあります。WEPは簡単にハッキング出来るので(動画なんかを見ていれば10秒未満でパスワードがバレます)、今ではセキュリティの意味はまったくありません。WPA/WPA2に変更すべきでしょうね。

取り合えずはこんな所でしょうか。。

何か参考になれば。

返信‐3 PC (トロント) 2014-01-29 13:12

ワイヤレスネットワークだったら他の人が勝手に使ってる可能性とか、、、。
後は最悪PCウイルスの可能性もあるかも。
うちはロジャースですが、同じ用にオンラインで使用量が見れます。動画は重いのでGB使用量も増えると思うので、bellの人が言うように一度動画見た後、又は一日の使用量を観察して見たらいかがですか?追加料金で$80は多すぎだと思います。普通に基本使用量をアップグレードした方が安くすむ値段じゃないですか∑(゚Д゚)
解決出来るといいですね。

返信‐4 ベル (オタワ) 2014-01-29 14:48

トピ主です。書き込みありがとうございます。とても参考になります。
以前はウィルスバスターを購入していたのですが、ここ何年か買っていないのでPCウィルスに感染している可能性もありそうです・・・。

>PCウィルスの場合はPCを立ち上げているだけで何もしていないのに、常にデータの送受信をしているようであれば怪しいです。パソコンのネットワーク接続のアイコンとか通信量(プロパティ)だけを表示させておいて様子見とかでしょうか。

無知ですみません。どうやって確認すればいいのでしょうか?

ワイヤレスで使っていますが、パスワードは設定されていると思います。友達が遊びに来たときに、パスワードの入力を求められました。

去年、一昨年の方が家に居てパソコンで動画ばっかり見ていたのに、それでも使用限度を超したことがなかったので、本当に不思議です。HD品質も大きな原因のようですね。
ちょっともやもやしていましたが、みなさんの書き込みで、少し納得が行きました。ありがとうございます。

返信‐5 いち (カルガリー) 2014-01-29 16:52

>どうやって確認すればいいのでしょうか?
OS次第ですが、Windowsだと右下のワイヤレスネットワーク接続のアイコンにあるPCのディスプレイのような窓の部分が黒と青に変わると思います。青の時がデータを送信もしくは受信している状態になります。つまり、ずっと青だと何かデータがやりとりされている状態です。
また、そのアイコンをダブルクリックすると、接続の状態が表示されて通信量が表示されると思います。その数値の変動をしばらく眺めて見るとかでしょうか。
って、Windows7は違うんでしたっけ・・・?(長らく本格的に使ってないので記憶が・・)

あ、違うようですね。ここのページがそこまでたどり着くのに参考になると思います。
http://www.silex.jp/support/faq/faq_adhocconfig.html
「ワイヤレスネットワーク接続の状態」のウィンドウにある動作状況の値で確認出来ます。

あとはこういったソフトを使って監視するとか
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/100331/n1003312.html

また、ざっとBellのページを確認してみましたが、どのプランも超過分は最大$80となっています。使用量が60GB以上のプランだと仮定すると、$2/GBとの事なので40GB以上超過で100GB以上使っている計算になります。

普通はウィルスでもそこまでの大容量のデータを常時送受信する事はありませんから(それこそすぐに発見されてしまうのでウィルスとしての目的が果たせなくなって来る)、ウィルスという線は低いような気がしなくもないです。が、中にはそういう物もあるとは思いますが。
ただ、使用量が倍以上になっているというのはやはり普通では無いので何か起きているのは間違いないとは思います。

接続台数が分かっているのであればルータにログインをしてDHCPのIPアドレスの払出数とか、現時点で接続されている機器数を確認すれば不正接続はすぐにわかるんですが・・・。

他にももっと詳しく確認する手段は色々とあるのですが、あまりに専門的な事になりすぎるので、ちょっと無理かなぁという気がします。こちらでそちらのPCを遠隔操作して確認出来るのであれば基本的な事はすぐに確認できるのですが、、

返信‐6 MJ (カルガリー) 2014-01-30 01:30

私も似たようなことがつい最近あったので、書き込ませていただきますね。

私は、BellでiPhoneを使っているのですが、普段はWifiでインターネットを使っているため、Bellのデータはあまり使っていないはずでした。
それが、すぐに無料の範囲を超えてしまい、今月の請求額がいつも払っている料金の2倍くらいになったのでビックリして、Bellに問い合わせてみたら、「Wifiでインターネットを使っていても、Wifiの接続は常に安定しているわけではないから、いったん接続が途切れたりすると、Bellのデータの方に自動的に切り替わる」のだと教えてくれました(こういったことはそれまで全然知りませんでした…)。

これを防ぐには、iPhoneの設定で、「Cellular dataをoffにする」と、Wifiがあるときはそれだけを使うようになります。

トピ主さんが、iPhoneを使われているかどうかわかりませんが、もし思い当たるようでしたら、試してみてください。Wifiがどこにもなくて、どうしてもデータが使いたい時だけCellular dataをonにして使用すれば良いと思います。

ちなみに、問い合わせた時に強めに出たら、「今回だけね」と言って、クレジットを少しくれましたよ〜。

返信‐7 MJ (カルガリー) 2014-01-30 01:33

返信6です。
すみません、もしかして、パソコンでのインターネットの使用についてでしたか?
てっきり、携帯電話でのことかと思って… ちゃんと読まずに投稿してしまい申し訳ありませんでした!

返信‐8 ベル (オタワ) 2014-01-31 12:14

いちさん、MJさん書き込みありがとうございます。

>ただ、使用量が倍以上になっているというのはやはり普通では無いので何か起きているのは間違いないとは思います。

何が起こっているんだろう・・・。
本当に急に使用量が増えている事に、驚きです。何の心当たりもないんです。もちろん容量の多い高画質の日本の動画を見ることはあっても、それも以前から見ているわけだし、生活に劇的な変化があったわけでもないので、倍になることはありえないのですが・・・。
パソコンに詳しくない私のような者は、やはりアンチウィルスのソフトをやはり購入するべきでしょうか?

返信‐9 ベル (ベルリンリン) 2014-01-31 14:58

11月から、インターネットの使用料金が、契約の利用範囲(65GB)を超えて追加料金を請求されています。今まで以上にネットにはまっているとかそういうことは一切ありません。今までの平均使用量を調べたら、だいたい少ない月で35GB、多い月は55GBくらいで、契約範囲内でおさまっていました。
どういう理由でこういう事態になっているのか、ベルに問い合わせしたんですけど、理由は分かりませんとの回答でした。理由が分からないとなると、どうしたらいいものか・・・。ただ、ネットで自分の使用量が確認出来るので、それを参考にして下さいと言われました。が、いまいち納得が行かず、どなたかパソコンに詳しい方や同じような経験をされている方がいらっしゃったら、ご意見聞かせて頂きたいなと思い投稿しました。
ネットは主に、ホットメールのチェック、天気予報、ヤフーニュースを朝確認し、夜は、日本のドラマやバラエティなどの動画とYoutubeを見たりします。
最近は日本のドラマなども高画質になっており、そういうのが原因なのでしょうか?
日本の動画は、FC2、Daily、Youkuなどから見ていますが、サイトによっても変わるのでしょうか?Dailyは、見ているとちょくちょくコマーシャルが入り込むのですが、それも何か関係があるのでしょうか?
ちなみに、今月は追加料金$80でした・・・。そんなに見てないはずなんですけど・・・。
宜しくお願いします。