カナダ掲示板 (料理・グルメ) - No.30863

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 料理・グルメ

ハニーガーリックソースのレシピを教えて下さい

甘党 (ナイアガラ) 2014-01-29 10:50:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

チキンウィングのハニーガーリック味が好きなのですが、ネットで調べたレシピで2度程失敗してます。誰かお店で出るごく標準のハニーガーリックソースのレシピを知ってる方教えて下さい。からめて焼くレシピではなくソースだけ別で作るレシピがいいです。

またチキンウィングをクッキングシートの上で焼くと肉汁と油につかってしまうのですが網で焼いて油を落とした方がいいのですか?

返信‐1 (トロント) 2014-01-29 12:43

焼いても良いですが、あげちゃだめですか?? 家は揚げますよ。カリッとから揚げにします。そのままでも美味しい風の(日清のからあげ粉もありです)

ソース:多かったら半分で作ってね。

水2カップ
ブラウンシュガー(普通の砂糖でも良いと思う)3/4カップ
ニンニクすりおろし5粒
生姜1かけら・すりおろし(これはお好みで・ちょっとだけアジア風になっちゃう)
はちみつ大さじ5
醤油1/4カップ
コーンスターチor片栗粉

1.水にニンニクとショウガを入れて一煮たち。鍋を揺らして、ニンニク生姜水?を作る。
2.醤油と砂糖を入れて溶かして、熱して(焦がさないようにね)
3.仕上げにはちみつ入れて、少量の水で溶かした水溶きスターチでとろみをつけたら完成です

*もしこれでも「う~ん違う」ってなったら、ほんの少しハインツのケチャップを入れてみてください。あれで味が整う場合もあります。 基本的にはちみつと醤油の割合でほとんどの味が決まってしまうので、もしピンとこなかったら 醤油とはちみつ(自分は4:1が好き)の割合を調整すると良いと思います。他は言うほど影響しません。

*食べ手が日本人なら砂糖を1/2カップに減らして、はちみつを増やすと受けが良くなります。

うなぁ事はわかってるよ~~とキレずに聞いてほしいのですが・・・
やっぱりバーフードの味?、定番ガーリックソース(ピザピザとかにもついてくるディップ系の味)は化学調味料の塊なので、幸か不幸かご家庭で完全再現はできません。あしからず。

又、参考にするレシピは基本日本のクックパットなどで検索しない事。

日本人が作ると”アメリカの味”だの”北米風!!”など言っててもやっぱり、お砂糖控えめ、お味もあっさりとした方向にもっていきがちです。 こちらのレシピで引くぐらいの砂糖をブチ込んで作ると良いと思います。

返信‐2 教えて (トロント) 2014-01-29 13:27

はちみつ大さじ5  15㏄ X 5 =75㏄
醤油1/4カップ  250 ÷ 4 =62.5㏄

>醤油とはちみつ(自分は4:1が好き)の割合を調整すると良いと思います。

あさんは、
水2カップ、
シュガー3/4カップ、
はちみつ大さじ5に対して醤油を1カップ使うのでしょうか。

私もガーリックソースを作ってみたいのですが、味見する前にレシピにピンときてません。

返信‐3 (トロント) 2014-01-29 14:18


ごめんなさい。大変ややこしい書き方でした。

上の分量が基本のレシピです。雑誌で気にいったのがあるのでページごと取ってあります。系統としてはセントルイスかボストンピザで食べるソースに近いと思います。とにかくドロドロ甘甘です。

味にはやはり好みがありますし、自分は結構毎回毎回きっちり測って作る人ではありません。自分は醤油とはちみつ(自分は4:1が好き)で作る事が多いです。他はかえないで醤油を多めにいれます。又、砂糖は減らす事が多いです(正直オリジナルレシピはちょっと甘過ぎ)。

言いたかったことは基本レシピで作ってう~ん???となったらはちみつと醤油の割合でお味を調整する事ができますよ!!と言う事です。

レシピ本によっては、他の材料を全てすっ飛ばして、はちみつ&ニンニク&醤油だけのも少なくありません。多くの材料で失敗が怖かったら超少量でその3点の割合を色々試してみても良いと思います。

万が一失敗しても、醤油と同量のみりんとその半分の酒をブチ込むと、ただのジンジャー照り焼きソースに変身して、肉でも魚でもに何にでも有効利用する事ができます。又繰り返しになりますが、ケチャップ修正もできます。(大量に入れればイシイのミートボール系の味になります)

又、責任逃れ??かもしれませんが、不安な人は是非英語ののクックパットやレシピページも参考にしてみて下さいね。

返信‐4 甘党 (ナイアガラ) 2014-01-30 11:13

大変詳しいレスありがとうございました。
いくつか質問させて下さい。

>焼いても良いですが、あげちゃだめですか?
お店のチキンウィングが焼きだった気がするのですが実際どちらなのでしょう?どちらにしろ両方試しましたがチキンウィングに関してはあげより焼きの方が自分の好みでした。

カップはこちらの240mlでいいんですよね?

お砂糖入れるんですね。私が見たレシピは2つともお砂糖不使用でした。
1度目の失敗はそれはそれでありだったのですが、お店の味と違うと感じ、敗因はケチャップかもと思っていましたが原因不明です。
2度目の失敗は、今度はケチャップ無しのレシピをと試しましたが煮詰めても煮詰めてのからむような硬さにならず、自己判断で水溶き片栗粉を入れました。おなべに入っている間は好みのどろどろさだったのですが時間がたってさめるとにこごりのように固まってしまい、結局破棄しました。味自体はまずくはなかったですが薄く感じました。これは単純に片栗粉の入れすぎでしょうか?熱い時はさらさらしてて大丈夫なのですか?ちなみに料理初心者なので初歩的な質問ですみません。

ローカルな感じのお店では手作りソースで化学調味料使ってないと思ってました(笑)やっぱり使ってるんでしょうか?でも知り合いが働いてるレストランは使ってないので使ってないお店もあると信じたいです。

おっしゃる通りはじめクックパッドで検索しましたがそれっぽいのが出てこなかったので英語でググりました。お店ではどこも似たような味が出てくるのですぐ見つかると思ったのに色んな材料や配合が出てくるんですね。1さんのレシピが楽しみです。

返信‐5 (トロント) 2014-01-30 14:09

>カップはこちらの240mlでいいんですよね?
はいそうです。

>ローカルな感じのお店では手作りソースで化学調味料使ってないと思ってました
何とも言えません。業務用で既に作ってるやつがいくらでも売っているので自家製かどうかは判断不可能です。自家製でなければケミカルの塊です。逆に、トピ主さんも賛否両論味の素を小さじ1位入れると、もっとバーフード系の味にする事ができます。

>これは単純に片栗粉の入れすぎでしょうか?

そうだとおもいます。熱い間は基本的にサラサラ、冷めるとドロドロ度合いがあがるので、熱いうちに丁度良いならば冷めるとかなりドロドロが強くなると思います。

又、片栗粉は中華あんかけのようなさらっとしたとろみに秀でていて。スライミィなドロドロはコーンスターチの方が向いてますよ。はちみつのタイプや熱し方でレシピ通りに作ってもドロドロ感が足りない場合があるので、味は変わらないから普通にスターチ系でとろみはいじっちゃって良いと思います。

>色んな材料や配合が出てくるんですね
なかには少しオレンジやレモンなどの柑橘類を使うレシピが沢山あります。家庭料理としてはこっちの方も美味しいと思います。(甘甘ドロドロからは遠ざかりますが)

ケチャップも使い方が難しいですね。使ってるレシピが沢山あるのは知っていますし、それはそれで美味しいのですが。とりあえず自分はこのレシピの場合は使いません。使ったとたんにBBQに味がよっていく気がします。

返信‐6 便乗 (カルガリー) 2014-01-31 02:23

便乗して あ さん のレシピ試してみました。時間がなかったので片栗粉ナシのソースを煮詰めずハケでチキンウィングに塗りながらグリルで焼いてみました。アマーウマーかったです♪家族の評判もよかったのでまた作ります。

焼くときは網で焼いたほうがいいです。けっこう油でますからね~。あと、先に裏側を上にして焼いたほうが最後に表がカリッと仕上がります♪

甘党さん投稿ありがとうございます!

返信‐7 甘党 (ナイアガラ) 2014-03-05 05:12

お礼が遅くなりましたが1さんのおかげで美味しいハニーガリックソースが自宅で食べる事ができました。
失敗が怖くてレシピの半量で片栗粉小さじ2を入れた所まださらさらだったので次は増やしてみたいと思います。

6さんの先に裏側を上も実践しました。簡単な事なのに思いつかなかったです。

1さん、6さん、本当にどうもありがとうございました。

返信‐8 Arranca (トロント) 2014-03-08 04:35

you can order traditional Japanese mizumanju in toronto now~~ 8 for $3.99 (all mizumanju contain red bean paste)
Order phone number: 647-862-8889 (9:00am-0:00am)
pick-up Address: Scarborough town centre
団子と善哉もありますよ~
日本語はよくないから、やはり英語を話します。
ご理解してくださいね~
We also provide dango and zenzai, if you don't feel free to call, you can also order by email: asahitei@yahoo.com (9:00am-0:00am)
Through the email, i will tell you pick-up address and price for detail.
Additionally, every Monday we provide delivery from 9:00am to 11:00pm,other day we only deliver before 10:30am.