トロント掲示板 (フリー) - No.30857

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

投稿サークル

あ゛ (CANADA) 2014-01-28 11:40:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

どうも、こっちの日本語学校で教師をしているものです。

数年前から、授業の一環として、日本語学校の生徒達用の、小説・エッセイ・アート投稿ができるネット上のグループを作れないものかと思っていました。最近になって、形にしたい!というおもいが強くなって、いざやってみようかと色々と考えてみたのですが、色々と問題点が一つまた一つとでてきまして..

まず考えていたフォーマットとしては、FacebookでのGroup pageが一番都合がいいかなと考えていました。
 匿名であったほうが、シャイな生徒でも少し安心して投稿できるかなとは思いましたが、やはりこっちの子供は自分を表す事に抵抗をあまり感じない子が多いので実名サイトの方がもっと安心できるかな、と。

このGroupを作る当初の目的は「日本語で自分を表現する」でした。
それにあたって、生徒達の投稿作品を通して別の日本語関係者(他校の生徒、教師等)とも交流できれるかで、このグループの寿命が決まるな、と思いました。そういった交流があれば書き読みの楽しさが芽生えると。
 と、なると日本語学校の一クラスが発足するページがそうなるためには、やはり他校のクラスなどにも呼びかけた少し大掛かりなプロジェクトにするか、せめてこういった日本語語学関連のサードパーティーからのヘルプは必要になります。
 ここでもうなんか心が折れそうになりました。
 日系新聞、あるいはこちらの日本人の通うESLなどに持ち掛ける処まで考えましたが、こんな面倒な事に興味を持つ人がいるのか...

もし運よく協力してくるサードパーティーがいたとして、そこまで大きいプロジェクトとなると、はたしてFacebookで合っているのか?そもそもこれは何処へ向かっているのか?と..
 狸の皮算用で段々思考がゲシュタルト崩壊してきました。

率直にいってどうでしょうか?

くだらん、無駄だ、さっさと寝ろといったところなのでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2014-01-28 13:00

CAJLEには問い合わせてみました?

返信‐2 (トロント) 2014-01-28 13:05

lang-8はどうですか?

返信‐3 あ゛ (CANADA) 2014-01-28 14:43

返信1さん、

CAJLEの存在を初めて知りました!
スピーチコンテストを運営しているんですね。
 と、なるとこれだけしっかりしてる所に相談するにしても、
もうちょっと構想をしっかり組み立てとかないと
アプローチしても鼻で笑われそうですね…(´゚д゚`)

返信2さん、

lang-8、初めて知りました!

やっている事は近いんですが、投稿している人とコメントしている人とのやりとりがオープンになっている形の、なんというか日本語学校・日系カナダ人の文化作品の貯蔵庫みたいなモノを作りたいのですこーし目指しているものとは違いますがこれはこれで生徒達の役にたつ情報なのでありがたくブックマークさせていただきます!

ありがとうございます。 m(_ _)m

返信‐4 (トロント) 2014-01-29 02:03

諸々運用でカバーしながらFacebookで始めて、
少し軌道に乗ったら、他のクラス、他の学校の知り合い、他の組織、何でもいいですが声をかけてみたらどうですか。
参加を促す程のことじゃなくても、そういう活動を実際にFacebookでやってれば、気軽に人と合う度に紹介できますからね。
まともに運営していれば、多かれ少なかれ人もついてくると思いますよ。
考えすぎるよりもできることからやっていってしまったほうが良い系統の話に聞こえますね。

返信‐5 (トロント) 2014-01-29 02:08

あと、こういう話はある程度形を見せないと、人から信用してもらったり、そこに一緒に乗っかろうと思ってもらうのも困難です。
人や組織に声をかけるのであれば、実際に見てもらえるモノがあってからにしたほうが絶対に賢明。

返信‐6 あ゛ (CANADA) 2014-01-29 10:13

返信4・5さん、

目から鱗ってのはまさにこれですね!
ありがとうございます。
やるだけやってみなけりゃわからん、ってのは正論ですね。
どちらにせよ、するなら生徒達と話し合ってクラスとして始める
事になるので、自分ひとりで気負う事自体が間違っていたのかもしれません。

皆さん本当にありがとうございました!m(_ _)m