カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.30854

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

リブインケアギバーについて

kina (日本) 2014-01-27 17:53:06
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私は今現在、日本で介護の仕事をしています。経験年数としては約3年半程経験があります。カナダのリブインケアギバーの制度に興味を持ち、色々調べているのですが、ケアギバーの仕事をする条件の一つとして、日本で介護の経験があれば、現地の学校に通わなくてもケアギバーの仕事につくことは可能なのでしょうか?また、可能だとしたら日本での経験を証明する書類等は何が必要となるのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

返信‐1 (バンクーバー) 2014-01-28 02:36

そもそもこんなことを丸投げ、かつ自分で調べられないような人はこの国ではやっていけません。

返信‐2 kina (日本) 2014-01-28 03:11

丸投げにしたつもりはないのですが…。聞き方が悪かったかもしれません、失礼しました。
CICのサイト等で見ると関係職種による就労経験が3年以内に1年以上あれば良いと書かれていますが、実際のところカナダでの経験ではなく、日本での経験だけで良いのか、またその就労をどう証明するのか、日本の給与明細等で通用するのかどうか疑問に思ったのです。

返信‐3 (トロント) 2014-01-28 03:54

あなたが外国人をリブインケアギバーとして雇う時に、
どういった人を雇いたいか、また、どういった書類を
提出してもらうか考えたことはありますか?

>日本での経験だけで良いのか、
ほとんどの場合、英語がある程度出来なければ雇ってもらえません。
いざと言うときに、救急車を呼んだりするのに英語が必要です。
また、カナダのCPRの資格ぐらいは持っていないと無理でしょうね。
(1日の講習でとれますが、、、)

>またその就労をどう証明するのか、
リファレンスレターと言うことをご存知ですか?
普通は、雇用主から発行してもらいます。
それには、雇用主の名前と日付とサイン、
トピ主さんの職種、主な責任と役割、勤めていた期間、
給与などを記載してもらいます。
つまり、あなたという人物が本当にその仕事の経験があるかを
雇用主に証明してもらえばよいわけです。
詳しくは、CICのサイトにあるはずです。
(スキルドの移民の書類かもしれませんが)

>日本の給与明細等で通用するのかどうか
給与明細に職種や役割は書いてないですよね?

返信‐4 (トロント) 2014-01-28 05:30

アメリカのオペアはもっと簡単らしいですよ。カナダにこだわりがないならそっちも見てみたら?