カナダ掲示板 (留学) - No.30835

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

海外送金受け取り手数料?

RBC (ビクトリア) 2014-01-26 09:15:21
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

エージェントを使った際、「カナダの銀行は受け取り手数料をこちら側も払わなくてはいけないので、料金+20ドル払ってください。20ドル足してもらえば大丈夫だと思います」と言われました。なので20ドル多く払いました。銀行はRBCです。
しかし、日本側から払う際にももちろん送金手数料は払いましたし、実際こちらにきて自分でRBCを使っていますが、日本からの海外送金受け取りに、RBCからfeeは取られていないんです・・・

これは、日本側の銀行によっては20ドルほど受け取り手数料がかかるということでしょうか?それとも、エージェントに騙されたという事でしょうか?20ドルでも多くとってやろう、っていうんだったら、相当せこい悪徳エージェントですけどね。

実際どうなのか確認したいのと(それはRBCに直接確認もしますが)、もしもそれが詐欺まがいの事であれば、そういうせこいエージェントもいるよ、って注意喚起がここで出来たらと思い、投稿します。金融はじめ、色々なシステムが国によって違うので、知らないとわからないですよね。
なお、荒らしの方はご遠慮ください。

返信‐1 BANKU (トロント) 2014-01-26 09:57

個人向け料金一覧
http://www.rbcroyalbank.com/products/deposits/additional-services.html

事業者向け料金一覧
http://www.rbcroyalbank.com/business/pdf/services_fees.pdf

どちらもIncoming Wire Payment from Another Financial Institution Located Anywhere Worldwideの項に $50を超える場合、手数料$15とあります。

決めつけてはないにせよ、"詐欺" という言葉を使う以上はもうちょっと調べてから投稿した方がいいと思いますよ。

返信‐2 RBC (ビクトリア) 2014-01-26 10:20

早速詳しくご返信ありがとうございました。
同じエージェントを使った他の方はその20ドル追加を取られてなかったり(クライアントによって違うという事でアンフェア感が正直非常にあります。しかも本当は15ドルで良かったんですね)、他の事で随分嫌な思いをしましたので、懐疑心がありましたが。
エージェントが最初からBANKUさんのようにきちんと誠意をもってソースを示して教えて頂ければ良かったと思います。
この投稿が他の方のお役にも立てば嬉しいです。ありがとうございました。

返信‐3 (トロント) 2014-01-26 11:43

>実際こちらにきて自分でRBCを使っていますが、日本からの海外送金受け取りに、RBCからfeeは取られていないんです・・・

本当ですか?RBCですよね? 私も毎回手数料は取られてますけど・・・??

返信‐4 (トロント) 2014-01-26 12:41

海外への外貨送金の場合、リフティングチャージ(着金手数料とでも呼ぶ?)というものがかかります。
A銀行(日本)→B銀行(海外)に送金するとすると、
A銀行では送金手数料を取り、B銀行ではリフティングチャージ(着金手数料)を取ります。
これはどこの銀行であっても同じシステムです。
ただし銀行によっては、一定の条件を満たしていれば手数料優遇措置などもあるかもしれません。
また手数料としていくら取られるかも銀行によって異なります。

銀行独自もしくはカナダ独自のシステムではなく万国共通なので
エージェントを責める前に、海外送金についての仕組みを
まずは調べてみるべきだったのではないでしょうか?

返信‐5 (トロント) 2014-01-26 12:45

自分はTD Canada Trustの顧客ですがIncoming Wire Transfer の場合の手数料は$17.50。

http://www.tdcanadatrust.com/products-services/small-business/fees.jsp

調べもしないで詐欺呼ばわり 笑)

返信‐6 RBC (ビクトリア) 2014-01-26 13:03

RBCです。日本からの海外送金受け取りの際、RBC側では毎回手数料は取られてません。
同じRBCでも取られている方がいるんですね!やっぱり色々きいてみるものですね。

返信‐7 RBC (ビクトリア) 2014-01-26 13:10

海外送金のシステムなのですね?
でもそれだったら、同じ日本の銀行から→同じくRBCのエージェントに払い込んだ分は、今の私と同じように着金手数料はかからないのではないかなと思ったのです。
毎回自分に海外送金が届く度、着金手数料がかからないのを確認して、あの20ドルは一体なんだったのかな(しかも何回か送金した×その都度プラス20ドルでしたので)と思います。
それ以外にも誠意ある対応がないところだったので、エージェントを責める様な表現になってしまいましたが。

返信‐8 RBC (ビクトリア) 2014-01-26 13:13

返信-5さんは一回に付き17.50も着金で取られてるんですか!?


>調べもしないで詐欺呼ばわり 笑)
こちらの状況を知らないのにそういう言い方はないですよね。

返信‐9 (トロント) 2014-01-26 13:23

エージェントにちゃんと問い合わせた訳でもなく、こんな掲示板で詐欺呼ばわりはないですよね。

返信‐10 RBC (ビクトリア) 2014-01-26 13:35

>こんな掲示板

そだね、はは!

返信‐11 (トロント) 2014-01-26 13:54

>返信-5さんは一回に付き17.50も着金で取られてるんですか!?

そうです。口座から引き落とされてます。これって普通じゃないですか?

返信‐12 (トロント) 2014-01-26 13:56

なんかイタいトピ主だな。

返信‐13 RBC (ビクトリア) 2014-01-26 14:08

痛いトピ主です(爆笑)


一般的に着金手数料とられる事の方が多いんですね?
自分が取られてないので、一体どうなっているんだろうと思ってました。
具体的な値段も教えてくれてありがとうございました。


なんか掲示板ってなぜかいつもそうなのですが・・・
なぜかトピ主が色々言われる方向にいきますね(笑笑)

詳しく教えてくださった方々ありがとうございました。


返信‐14 (トロント) 2014-01-26 14:16

トピ主がいろいろ言われる方向、ではないですよ。
それはトピ主に問題があるときです・・・
自分が叩かれるのはそういった傾向のせいだと思ってるあたり、痛いですね。
ちゃんと自分で調べてないのが悪いんでしょう、とみんなに書かれているのが理解できないんですね・・・

返信‐15 (トロント) 2014-01-26 14:21


同意! 銀行へ行って聞けば済むだけの話でしょ。ここで人に聞くってことは自活出来てない人なんでしょうね。何してる人なんだろう?

返信‐16 (トロント) 2014-01-26 14:42

20ドル=悪徳エージェント、詐欺師w 相当病んでるね。

返信‐17 ゆーこ (バンクーバー) 2014-01-26 15:42

これまでの投稿を読ませて頂きましたが学生ビザの場合、手数料免除になる場合があります。トピ主さんは学生ですか?安易にエージェントを非難するのはどうかと思います。しかも”詐欺”などと調べもしないで言うべきではないですね。反省するべきです。

返信‐18 (トロント) 2014-01-26 16:27

ビクトリアからの投稿って少ないよね。このトピ主って以前もイミフな投稿してた人じゃ?痛い人なんだな!!

返信‐19 (トロント) 2014-01-26 16:46

最初は強気で後はフェードアウトってか? トピ主は戻ってこないだろうね。

返信‐20 (トロント) 2014-01-26 21:28

荒らしているのは、トピ主、お前だよ。無知の「恥」。

返信‐21 (トロント) 2014-01-27 03:57

相手を詐欺呼ばわりして間違っていたら、名誉毀損ですよ
どちらかと言えばトピ主の方が犯罪者に近いと思います

返信‐22 違うなら怖い (トロント) 2014-01-27 05:19

これ釣りでしょ?? 違うのっ?!

返信‐23 (トロント) 2014-01-27 05:41

自分の無知を棚にあげ20ドルごときで人を詐欺呼ばわりする非常識なクレーマーでしょ!

返信‐24 (トロント) 2014-01-27 11:19


本当!クレーマー以外の何ものでもない