カナダ掲示板 (生活) - No.30813

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

フィリピン人の友人の娘さんのお誕生会に呼ばれました。教えて下さい。

ミト (トロント) 2014-01-22 10:01:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

フィリピン人の友人の娘さん、7歳のお誕生会に呼ばれました。
友人によると、フィリピンでは1歳、7歳、18歳?だったか19歳だったか。。。が特別なお誕生日のようで、今回はBanquet Hallを借りてのお誕生会をするそうです。
今日、友人宅に遊びに行ったらお料理の注文などをしていました。

こういった大きなお誕生会に呼ばれた場合、お誕生日プレゼントだけ持って行っていいのでしょうか?
それとも、お金を包んだ方がいいのでしょうか?その場合の金額などの平均はどれくらいなのでしょうか?
カナダ式?になるのかフィリピン式?になるのか?わからないのですが、どうしたらいいか戸惑っています。
皆さんのご意見をお聞かせ頂けたら嬉しいです。

返信‐1 (トロント) 2014-01-22 11:25

>お誕生日プレゼントだけ持って行っていいのでしょうか?

そうです。

中国か韓国だかは現金の時もありますが、基本フィリピンのように欧米化?が進んだ所はこっちスタイルでOKです。(というか万が一現金でもだれも貴方にフィリピンのしきたり知らない怒 なんてしませんよ)

さらに7歳の子には現金やギフトサーティフィケートなんかよりも、でっかいプレゼントの包装しをビリビリ破いて、中からcoolな物が出てきた方がうれしいと思いますよ(親的には現金や金券の方がうれしいけれど笑)

多分誕生日のプレゼントの箱が積み上げられるので、気にするならその中で目立つでっかい箱にすると、子供はわくわくです。

**蛇足**
トピとは全然関係ないですが、誕生日会の子供のプレゼントに多いのが実用性もあるお洋服が多いです。勿論女の子は洋服大好きな子が多いので喜びはしますが、親に絶対買ってもらえないようなドレス!とか大人びた服はともかく、実用性抜群のパジャマや普段着は反応が微妙です。(現実には一番良いんですけどね)

やっぱり、こどもは実用性ゼロでもインパクトのある玩具屋など、大人にしてみれば無駄な物ほど普段親に買ってもらえないからか喜ぶ傾向があると思います。

返信‐2 トピ主 (トロント) 2014-01-22 22:39

丁寧な返信有難うございます。

そうですね、日本の結婚式を思い浮かべてしまって、戸惑ってしまいました(笑)
プレゼント、迷いますね。
確かに、大人目線と子供目線じゃ違いますよね。
参考にさせて頂きます!
有難うございました☆