カナダ掲示板 (留学) - No.30793

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

都市選びについて教えてください

ari (日本) 2014-01-19 00:14:18
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

4月からカナダに1年留学します。
学校はある程度決まっているのですが都市がバンクーバーかトロントで悩んでて決まりません。

バンクーバーは落ち着いた感じで住みやすく、トロントは都会なので不便することはないと聞きました。
しかし、ネットとかで検索してみるとバンクーバーは日本人が多く留学にはトロントの方が適していると書いてありましたが本当なのでしょうか?
エージェントの方はバンクーバーの方が移民が多くホームステイでも優しいおうちが多く食事面でも合っていると聞きまた。

バンクーバーとトロントでは、やはりホームステイの質も違うのでしょうか?
また物価などはどうなのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてほしいです。

返信‐1 頑張って (トロント) 2014-01-19 04:55

ホームステイはバンクーバー、トロント内でも当たり外れがあるので、バンクーバーに行くと絶対当たりというのはないと思います。ホームステイは運だと思うので、場所は関係ないと思いますよ。

バンクーバーはダウンタウンが小さいので、ダウンタウンに行くとあちこちから日本語が聞こえてくるくらいですが、トロントはそういうところは少ないですね。これもバンクーバー、トロント内でもどの地域に住むか、どの学校に行くに影響されると思います。

一番大きいのは気候じゃないでしょうか。冬はバンクーバーよりトロントの方がかなり寒いです。トロントは雪が降ったり気温が−20℃になったりしますが、バンクーバーはそこまでは寒くなくその代わり雨がよく降ります。

山や海など自然が身近にあるのもバンクーバーですよね。

語学学校っぽいですが、本気で語学学校で英語を勉強するなら本当はトロントやバンクーバーではなく、日本人が少ない田舎に行く方がいいと思いますよ。

返信‐2 (トロント) 2014-01-19 08:03

過去のスレをみても分かりますが、遊学ならバンクーバー、留学ならトロントです
大都市よりも田舎の方が勉強しやすいというのはちょっと違うと思います
良い学校や勉強の環境は都市の方が優れています、ホームステイのホストから何かを学ぶと言うのは非常に限られると思いますよ
田舎の牧場でカナディアンを体験したいと言うなら田舎が良いと思います
ホームステイは何処に行っても当たり外れがありますから、よほど特別な目的(牧場にステイして農業を学ぶ)などが無い限り、それを過大に期待して場所を選ぶのはどうかと思います

返信‐3 ひろり (日本) 2014-01-19 09:09

私も悩みました。結局トロントにしました。
他の方のおっしゃるように気候が違いますので、寒いのがある程度大丈夫であればトロントもありだと思います。私は関東出身で雪の少ない地域出身者なので雪や寒さに慣れるまで時間がかかりました。
トロントの語学学校はバンクーバーに比べたら日本人は少ないとは思いますが、南米系、アジア(韓国人)が多かったです。もし語学学校に通うなら最初に長期間申し込まずにトライアルでいろいろためしてから決めた方が良いと思います。

トロントは都会で映画祭があったり、その他いろいろイベントもあり、日本食レストランもあり、語学学校も選択肢があり私は好きでした。(田舎より都会派なので)
もちろんバンクーバーも都会で退屈しないとは思いますが。

ホームステイは現地の方と結婚された日本人×カナディアンカップルなどがいいかも。
カナダはじめてでしたらいろいろ日本語で助けてもらえたり、食事も日本食を食べられたり、トラブルになる可能性は低いように思います。

英語上達が目的であればトロント、バンクーバーどちらにせよ学校で日本人の友人よりも外国人の友人と仲良くなり、英語を日常的に使うようにするのもいいと思います。

返信‐4 (トロント) 2014-01-19 09:43

ネイティブの家にステイやシェアすれば英語が上達するとか言うのは間違いです
英語の相手なんてしてくれる人はまずいません(本当にたまにならあるかも)
本当に勉強に集中したいなら、日本人とシェアやステイの方が良いですよ
勉強する環境は非常に整うと思います
外国人のルームメイトや大家は相手が大変で疲れます
家でしっかり勉強(予習、復讐)出来る環境が重要だと思います
町やカフェで英語を使えばなんとかく出来る様になったと感じますが、実は家でしっかり勉強する方が重要です
それと英語だけで365日暮らせば上達するとか言う方法もあんまり意味ないと思いますね
それより集中してどれだけ勉強出来るかであって、その後は日本人同士リラックスしてストレスを出す方がいいですね(日本人をわざと避けたり、日本人同士で外であっても英語でしゃべるなど、逆にストレスが溜まります)

返信‐5 (トロント) 2014-01-19 11:03

家でしっかり勉強、は私は日本でいるうちにしておくべきだと思います。
期間が限られている貴重なカナダ滞在なので、日本で文法やよく使われるフレーズやイントネーションなどマスターしておき、カナダでは実践をするだけというのが理想だと思います。
返信4さんの勧めるような生活は日本にいるのとあまり変わらないような気がしますね。
トピ主さんが英語科の学生さんならそういう心配はいらないと思いますが。

返信‐6 (トロント) 2014-01-19 21:12

>語学学校っぽいですが、本気で語学学校で英語を勉強するなら本当はトロントやバンクーバーではなく、日本人が少ない田舎に行く方がいいと思いますよ。

勉強するなら、田舎よりも都会でしょ。書店、図書館、映画館、美術館、出会いの場。
NYなんて、ただいるだけで勉強になるとは英語圏の人でも言うから。

返信‐7 (トロント) 2014-01-20 00:59

気候面ではバンクーバーだな。でも嫌な日本人が多そう。

返信‐8 そうかな? (トロント) 2014-01-20 02:17

ネイティブの家にステイやシェアすれば英語が上達するとか言うのは間違いです
英語の相手なんてしてくれる人はまずいません(本当にたまにならあるかも)

留学時代(トロントでもバンクーバーでもない田舎)に二回ホームステイしたけど、どちらも英語の相手というか毎日1時間以上は会話してくれたし、文法チェックもしてくれたよ? どちらの家庭もネイティブだったけど、たまたまだったのかな?

返信‐9 こうじ (カルガリー) 2014-01-20 03:45

カルガリーでしょ

返信‐10 (トロント) 2014-01-20 13:05

景気がいいから、犯罪も少ないし人々もご機嫌。