カナダ掲示板 (生活) - No.30772

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

乳児のミルクについて

スマイルママ (日本) 2014-01-14 20:01:46
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

初めての投稿です。
夫が4月からカナダに転勤になりそうです。
そうなった場合、まだ0歳の子供がいるのですが、カナダでの粉ミルク事情がさっぱりわかりません。
カナダのミルク事情や子育てで役立つ情報があれば教えて頂きたいと思います。
まだ、詳細な転勤先は不明です。
海外では使い捨ての哺乳びんがよく使用されているとも聞いております。
そのあたりの情報も教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

返信‐1 (トロント) 2014-01-14 22:21

もう少し具体的に質問したほうがレスされやすいと思いますが。
たとえば、ミルク事情とはどういうことですか?
使い捨ての哺乳びんは哺乳瓶を使い捨てではなくて、ライナーを取り付けて使い捨てるタイプのものかと。
使用するのは旅行中などで、普段から使い捨てを利用してる人は見たことがないです。

返信‐2 (トロント) 2014-01-14 23:08

>1さん
友達はラクだからって毎回ライナーとやら使ってましたよ。私もめんどくさがりやなので子供産んだら使おうと思っていたのですが完母になりました。

同じく本文が何を知りたいのかわかりにくいです。メジャーなフォーミュラミルクとかですか?

返信‐3 (トロント) 2014-01-14 23:46

私は最初、日本のミルクを使っていたのですが、切れたときにこっちで買ったら、なんかちょっと匂いが嫌で、結局また日本から送ってもらいました。
ボトルは・・・
こっちの人って消毒までする人はほとんどいません(たまにいるようですが、消毒関係を探すのはなかなか大変です)。ですから、ライナーが必要なほど面倒ではないですねぇ・・・
ただ、有名メーカーのボトルを使いましたが、振ると飛び散って何度か別のものに買い換えたり、とかありました。日本から持ってきたほうがよいかもしれません。

返信‐4 mom (トロント) 2014-01-15 01:10

こっちは粉ミルクはマイナーかも。というのは水を加えるだけでいいミルクやそのままあげることができるミルクがスーパーで売ってるからです。
http://www.similac.ca/
http://www.enfamil.ca/en/Pages/default.aspx

哺乳瓶ですが、ライナーをいれるだけでいいボトルもありますし、普通の哺乳瓶(slow flow, fast flow)もあります。私はsimilacの水を足すだけでいいのを普通の哺乳瓶にいれて使って消毒してました。赤ちゃんの口にお気に入りがみつかるといいですね。

余談ですが、上のミルク会社にメールを登録するとミルク3ヶ月分とか割引券をどさっとくれます。

返信‐5 (トロント) 2014-01-15 01:42

うちはそのまま飲ませるやつはまったく飲みませんでした。
口に合わなかったようで。サンプルで12個あったのですが、何度試してもダメでした。

安全とは言いますが、粉ミルクでさえ作ってから廃棄までの時間は数時間なのに、すでに作ってあってそのまま売ってるっていうのは微妙なのか、単にまずかったのか。

今乳児がいらっしゃるんでしょうか?
それだと、渡加が決まってから実際に渡加するまでにどのくらいかかるのかわかりませんが、日本で購入してくるのでしたら、次のフォローアップのことまで考えたほうが良いですね。
無駄に初期のやつばかり余った、ってことになりかねませんので。

あと、そろそろ離乳食も始まるかもしれませんし、自分で作るにしても、引っ越して忙しいうちは、日本からの離乳食のパウチがあったほうがいいかもしれません。こっちの既製品の離乳食もひどいですから。

返信‐6 (トロント) 2014-01-15 02:02

>5
ひどいってwwwwそのひどい離乳食で日本人よりいい体格してるだろwwww

返信‐7 (トロント) 2014-01-15 04:51

6は子供いない人ですね。
子供いる人ならみな知ってることですし。

返信‐8 (トロント) 2014-01-15 04:54

いい体格って・・・
デブをさしていい体格というなら、まさしくそうですが・・・
しかも、体格と健康は別物ですので・・・

上でも書かれているように、こっちの離乳食って、マカロニチーズだったり、それに豆をつぶしたものがついてるだけだったり、単に果物をピューレ状にしただけだったり。
日本のものは、ちゃんと味だの栄養だの考えられてますし、ちゃんとした食事になりますし種類も豊富です。

返信‐9 (トロント) 2014-01-15 05:12

粉ミルクトピなので書くのを迷いましたが、トピ主さんは母乳育児はしない方向なんですか?

母乳育児に関して勉強した者としてあえてコメントさせていただくと、成分・安全性共に、母乳ほど赤ちゃんにとっての完全栄養はありません(ママの食事が乱れていたり服薬をしているとうで母乳育児が出来ない場合は別です)。

母乳育児は瓶の消毒も不要、ミルクの購入代もミルクを溶かすお湯の温度管理も不要、移動するときもあれこれ持って歩く必要もなく、赤ちゃんの消化器系への負担も最小限ですし、なによりママと赤ちゃんの体のつながりがぐっと深くなります。ママの体重管理にも優しいですね。
ぜひ、母乳メインで考えて欲しいと思います。諸説ありますが、1歳過ぎまで完全母乳の方が赤ちゃんの成長に良い影響が出るという統計も出ています。

何かのときのためのバックアップのための粉ミルクというのであれば、こちらの方々のコメントを参考に色々そろえても良いと思います。

また、トロントには母乳バンクもありますよ(当然しっかりと処理されています)。日本でも出来たようですね。

子育て頑張ってください。

返信‐10 (トロント) 2014-01-15 05:25

日本の離乳食は栄養バランス優れてるかもしれないけど、
どこの野菜使ってるか分からないし、今は「国産」怖い。

返信‐11 (トロント) 2014-01-15 05:43

デブしかいない地区に住んでんのか。そりゃ難儀だな。俺の周りはデブの方が少ないわ。日本の離乳食なんて食った事ないだろうけどな。

返信‐12 (トロント) 2014-01-15 05:49

メジャーな会社は必ずサンプルをくれるので、出国寸前にオーダー、入国後トライで、気にいったのを購入しては?

他の方も書いていると思いますが、基本は粉をお湯で溶かすタイプ。次は缶詰に既に液体状になっている物。哺乳瓶入り(乳首は自分のを付ける)タイプが多いと思います。

スーパーで売ってる最大手ミルクブランド(赤ちゃんが特別なダイエット・アレルギーがある場合は専門家に相談、多分スペシャルなお店に行ったりしなければいけない。)

*Enfarmil
http://www.enfamil.com

*Similac
https://similac.com/

*NESTLÉ® GOOD START®. (日本と同じ物?)
http://www.nestle-baby.ca/en/index.htm

今から3カ月後。トピ主様のお子様の月齢はわかりませんが、0歳児の3カ月は今から全く予想がつかないほど生活スタイルが変わっている場合があります。(離乳食が大好きな子がミルクをあまり飲まなくなるなど)日本から良く慣れたものを数缶持参スレばしばらくは持ちますのでお子様の成長に合わせて、現地に来てサンプルなどを試しながらゆっくり選んでいけばよいと思いますよ。


返信‐13 (トロント) 2014-01-15 06:39

何も知らないバカが必死になってますね。
ほっておきましょう。

粉ミルクは日本のものでも、メーカーによってはアレルギーを起こす子もいれば嫌いな子もいるので、とりあえず日本で飲ませてみてから、子供が普通に飲みそうなら、それをもってくるのがいいでしょう。

返信‐14 スマイルママ (日本) 2014-01-15 10:24

皆様
色々な情報、ありがとうございます!
急な事で、何から調べたらいいのか全く分からず、
曖昧な質問になってしまいました。
とりあえず、皆さんに頂いた情報を整理して、
少しずつ準備したいと思います。
また、質問させて頂くかもしれませんが、
よろしくお願いします。
ありがとうございました!

返信‐15 みち (エドモントン) 2014-01-19 05:01

色々な事情で粉ミルクも使うことがあるかもしれません。
私も、サンプルなど試されるのをお勧めします。
あと、できる限り添加物が少ないものをお勧めします。こちらの、看護婦さんやお医者さんに聞いてみてください。
アレルギーがある場合は、アレルギー用の特別な粉ミルクもありますが、
味はあまりおいしくないようです。
離乳食は、市販のものも、便利かもしれませんが、自分でも簡単に作って、冷凍できますよ。日本のサツマイモとよく似ている味の、Yam (Sweet Potatoes)、バナナなど、私の子供は好きでした。有機栽培も簡単に購入できます。

返信‐16 (トロント) 2014-01-19 06:09

返信9は何様のつもりなんだ。人それぞれという言葉も知らないおおばかやろう。くそばばあ。

返信‐17 娘は立派な社会人 (モントリオール) 2014-01-19 23:26

16 さんに同感です。
私は持病が悪化し、産後は薬を服用していたので
粉ミルクで娘を育て上げましたが、
やはりこちらの事情を聞きもせずに、
頭ごなしに何で母乳を与えない?
母乳が一番、母乳母乳と語ってくる
日本人の方に少しうんざりしていたことを
思い出しました。

返信‐18 (トロント) 2014-01-20 00:07

このくそばばあ、そばアレルギーで下手したら死にますとか、そういう人に対しても「そば食えようまいんだから、死ぬわけねーだろばか」とか言ってそう。

返信‐19 (トロント) 2014-01-20 01:27

言葉使いは悪いけど、私もそのレスよんで「はぁ?」って思った。

それぞれに事情と考え方があるのに。聞いても無い事、勝手に書き込む有難迷惑な人。なんか特別珍しくも無い知識を上から目線のドヤ顔で長々書き込むところも、ウザさの塊だと思った。

母乳で育てられない人がメッチャいる事知ってるよね?常識だよね? 男性とか育児した事ない人が言ってるのは別にいいけれど、そこまで育児に詳しい貴方なら笑 知ってるはずなのだけど・・・あ~嫌みだったのかな? 

ここの掲示板多いよね、なんか知らんけど情報無いのにどうしても書き込みたい(関わりたいのか)

**のエリアの情報ください(値段的にも状況ここしか無理)→ そのエリアは糞・ここがお勧め(値段的にも無理だし、自分の需要と全くそぐわず)

**のイベントに参加しませんか → トロントは治安が悪いから夜間は出歩か無いが良い、そこにはいかない方が良い(???って感じ。忠告はありがたいけれど夜絶対に外出しない人なんているの??)んでもって貴方はそもそも私の何?

**のパーツを探しています。 → たとえば扇風機とかだったら、なんでそんなのまだ使ってるの?エアコン買いなよ~ (私の部屋には室外機がつけられないし、扇風機が自分的にベストな選択)

体の調子が悪い → ベジタリアンになる事をお勧めします!お肉を食べてると体にも、地球にも悪いです。ならない貴方は馬鹿です(私は貴方にお肉を薦めないから、貴方も私に薦めないで涙)

全部創作だけどね

何なんだろう、もやもやする。「すればよいのに~~」「親切で言ってあげてるのよ~ 」「何も知らない無知な貴方にもっと良い事オシエテアゲル★」

no thank you です。お気持ちだけでおなかがいっぱいで吐き戻しそうです。



返信‐20 (トロント) 2014-01-20 01:31

19さんの例に出ているようなこういう連中って、そもそも地頭が悪いんじゃないの?学歴とか関係無しに。

返信‐21 (トロント) 2014-01-20 01:32

>母乳育児に関して勉強した者としてあえてコメントさせていただくと、成分・安全性共に、母乳ほど赤ちゃんにとっての完全栄養はありません

は?
母乳で育てられる子はビタミンDが足りないため、別でビタミンDの摂取を求められています。日本でも完母で育てられた子のビタミンD不足からクル病の増加が問題となっています。

返信‐22 (トロント) 2014-01-20 04:26

病気の方には、母親なのに投薬受けてるなんて
自己管理不足で母親失格よ、もっと自己管理頑張らないと!
とかドヤ顔で言ってそうorz

貴方の人間性の方がよっぽど
問題有りですから (笑)

返信‐23 (トロント) 2014-01-20 05:01

父子家庭や主夫も否定してるしね。(同じコンドの階にお母さんが産後すぐに亡くなってしまって、義理母の助けありだけど、お父さん一人で働きながら育ててる。マジですごい人。母乳じゃないからまともに育たないね♪ とか言ってくればって感じ)あ~こう言う人って共働きとかも全否定なんだろうな・・・子どもと過ごす時間が少ない、母親としてあり得ない!とか。 マジで一々五月蠅そう。 みんな出来る範囲でそれぞれの家庭のやり方で頑張ってるのにな。

>貴方の人間性の方がよっぽど
問題有りですから (笑)

本当だよね。栄養云々よりも、こんな無神経な人に育てられた方が子供の成長に悪そう笑

返信‐24 (トロント) 2014-01-20 10:06

>23

同感です。もっと言ってやれ!