カナダ掲示板 (生活) - No.30769

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

あるチェーン店での店員の暴言について

悔しい (オタワ) 2014-01-14 11:09:46
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

あるチェーン店で、よく買い物をしていました。
いつもレジいる黒人男性が私が他のお客さんと同じように商品を差し出すと
「あなたはこの商品は買えない」と真顔で言ってきます。
??どういうこと?聞き間違い?と思い聞き直すと
「あなたは買えないんだって」と言われ意味が分からずにいると
「冗談だよ、へへへ」と言う対応をされます。
同じ人に同じようにからかわれる事が何度もありました。

先日、そのお店で別の人がレジにいました。
会計を済ませようとした所にその黒人が来て
キャッシャーと目で合図をした途端
その女性が「OOO!!」と叫びました。
その言葉はアジア人に対するレイシストワードです。
お客さんは私だけでした。

あまりのことにその場は大人しくお会計を済ませ商品を持って店を出ましたが
後からふつふつと怒りがこみ上げてきます。

店員に対して威張るような態度を取ったことは無いつもりです。
どのお店でもやり過ぎない程度のniceにしているつもりです。

このチェーン店の本社にてもいいと思いますか?

家からすぐのお店なので銀行や駅に行くにはそのそばを通るか
通らないなら少し遠回りをしなくてはなりません。
でも、悔しくてたまりません。

返信‐1 おっとっと (トロント) 2014-01-14 11:12

それはどこのチェーン店ですか?とても気になります・・・。

返信‐2 悔しい (オタワ) 2014-01-14 11:13

このチェーン店の本社に「クレーム」してもいいと思いますか?

肝心の「クレーム」が抜けてしまいました。


ご意見をお願いします。

返信‐3 元気出して (トロント) 2014-01-14 11:47

そういう時は、相手の名前を聞くかネームプレートをチェックして、○○(相手の名前), is it supposed to be funny?とか、Are you having fun?とか冷笑ぎみの笑顔で言うと相手の態度が変わることが多いですよ。Are you having a good day?とか。

二つ目の例でも、○○(相手の名前), is it a racism comment?と聞くとか。You don't want me to buy things here, do you? I will let your manager know.とか言います。

名前をチェックすることと、チェックしたことを相手に分からせるのは大切ですよね。私ならストアマネージャーと話をすると思いますが、ストアマネージャーにメールをして本部にccするのもマネージャーが無視せず何か対処をしなければなくなるのでいいと思います。あまり何回もあるなら、録音してもいいかも。

返信‐4 (トロント) 2014-01-14 12:12

店側が対処してくれるかどうかはわかりませんが(無視するところも多いので)、とりあえずクレームを入れるレベルの話です。
前でも書かれているように、その店と本店の両方にクレームを入れてください。

返信‐5 舐められてはいけない (トロント) 2014-01-14 12:19

絶対にクレームを出しましょう!黙っておとなしく引き下がると同じ目に何度もあいますよ。
名前をまず確かめましょう、直接マネージャーに話すのが嫌だったら
ストアーマネージャーと本部にメールを出しましょう。
近くを通るのを恐れていてはカナダでは生きていけません。
これはしっかりと自己主張をしてカナダで生きていく練習だと思って下さい。

頑張ってね

返信‐6 悔しい (オタワ) 2014-01-14 14:04

貴重なご意見をありがとうございます。
本当に一人で悶々としていたので本当に嬉しく、心強いです。

お店の名前?ご質問されている方へ
→今後、クレームを入れる可能性を前提としている為、
ここで名前を出すことは万が一何かあった時に不利になることを懸念しており
今は出すつもりがありません。
申し訳ありません。ただ、カナダ国内、どこにでもある(と思う)ストアーとだけお伝えいたします。
つまり、他の方々もご注意くださいということです。

他のご意見を下さった方々へ

本当にありがとうございます。
クレームを店舗、CCで本社へ入れる決意がつきました。
ただ、どうせ認めないだろう、監視カメラには音声は録音されないだろう
と言う思いがあり懸念していました。
その場で言い返す(名前を確認や内容を確認)が一番なんですね。
その時は、あまりのことに頭がフリーズしてしまいました。

ありがとうございます。

返信‐7 いち (カルガリー) 2014-01-14 15:07

Racial harassmentに十分値すると思うので、他の方も言われている通り、そのやりとりを録音した方が良いでしょうね。あとは時系列もメモに取っておく事。
クレームを入れる際にそれらを添付する必要はないでしょうが、http://www.ohrc.on.ca/en/racial-harassment-know-your-rights-brochure 等を参考に自分が受けた言動がHuman RightsのCodeに引っかかる旨と条項番号等を書いておくと無視される可能性も低くなるのではないかと思います。

無視された時にさらにやる気であればオンタリオ州のレギュレーションで管理されている会社ならOntario Human Rights Commission(http://www.ohrc.on.ca/en)、Federalレベルの会社ならCanadian Human Rights Commission(http://www.chrc-ccdp.gc.ca/eng)に則ってFileするとかも出来ます。

Canadian Human Rights Commissionには時系列を書き出して、どういった言動がどのCodeに抵触して、どういった被害を被ったという内容を郵送するしかありませんが、証拠を一つでも多く持っておくことは徹底的に叩くつもりであれば必ず必要になるものですし、私なら録音して証拠を手元に残しておきます。最近は携帯電話ででも録音できますから出来ることはやっておくべきでしょう。
どちらの管理になるか分からない場合には、まずはオンタリオの方にEメールもしくは電話をすればアドバイスがあるはずです。

良い結果になると良いですね。

返信‐8 (トロント) 2014-01-15 02:43

ここで質問する以前に、自分がけなされたと思ったらクレームするべきですよ。 自分は自分で守るべきです。 

返信‐9 悔しい (オタワ) 2014-01-15 09:16

これからクレームの文章を書くのですが、
カナダでは「黒人」「白人」と言う記載は
違法ではないと聞いたことがあるのですが
本当に正しいでしょうか?

従業員の名前が分からないので
「The black man who did a cash register....」
と言うように書いても大丈夫でしょうか?

レイシストワードに対してのクレーム(それだけじゃないけど)
で自分がレイシストワードを使っていたら元も子もないので・・・。

お分かりになる方教えてください。

返信‐10 (トロント) 2014-01-15 09:31

名前を確認するのが一番ですが、わからなければレシートから買い物をした時間、運がよければキャッシャーの名前らしきものもみつかるかもしれません。わざわざ黒人や白人と明記するのは控えたほうが賢明でしょう。例えばthe cashier that helped me check out at around 00:00 on Jan.xx, 2014.

返信‐11 (トロント) 2014-01-15 11:38

レイシストというのはヘビみたいな輩だ。悪いことにどこの国にもとぐろを巻いている。最近の日本はその大国でしょう?少数派が別の少数派を蔑視する。これが不思議だけれど、、実際の話。こういう人間達はどこまでうぬぼれるつもりかね。

返信‐12 (トロント) 2014-01-15 12:06

>わざわざ黒人や白人と明記するのは控えたほうが賢明でしょう。

全然、過剰反応です。
クレームメール受け取ったことありますが、人種とか(見た目でね)含めて、性別・予想年齢・髪型格好なんかもはっきり書かれていますよ。むしろ親切です。

逆に人種を書いたら差別??って意味がわかりません。
それを差別って感じる人は明らかにこの人種に対して必要以上の印象を抱いているからです。

返信‐13 (トロント) 2014-01-15 14:30

そうだよね

返信‐14 いち (カルガリー) 2014-01-15 14:52

黒人・白人といった言葉は使い方次第だと思います。

「A cashier, who is tall, black」 等等 という風に書けば、あくまでA Cashierという国籍や人種等が無関係な対等な人として扱え、人種、性別、髪型や背格好等の情報はその人を特定する為に与えているだけで差別表現にはならずかつ親切で良いと思います。

ただ、名前とかが分かっていてまず名前を出した後、もしくは A Cashier等で人物像を説明をした後に、言葉を省略しつつかつ人物を特定する為にThe black manと表現するのはまったく問題ないとは思います。

返信‐15 これはさすがに酷い (ビクトリア) 2014-01-16 05:21

頑張って!負けないで!

返信‐16 悔しい (オタワ) 2014-01-19 09:30

貴重なご意見や励ましをありがとうございました。

本日、メールにてクレームを入れました。

今後どのような返信が返ってくるかは分かりませんが
何もしないよりこれでよかったと思える結果になって欲しいです。
また、今後皆さんが何かあったときの参考になれば幸いです。

どの方にも感謝します、特に具体的な内容を教えてくださった方、
本当にありがとうございました。

返信‐17 (トロント) 2014-01-19 11:43

blackって差別でしょ。
あんたたちyellowって言われていい気する?
せめてアフリカンカナディアンとか言いようがあるでしょ。
肌の色で人物を表す自体差別なんだから、そういうのされたくなければ意識変えなさいよ。

返信‐18 えー (トロント) 2014-01-19 11:58

えー…
ひょっとして黒人ってアフリカ系の人達だけだと思っていますか?
南米のジャマイカも黒人なので、アフリカンカナディアンでは無理でしょ。

病院ではいなくなった人を探すのにblackってアナウンスしますよ。
yellowとは少し印象が違います。
ちなみに東洋人はeast asianですよね。

自分が知らないこともあるということです。
上から目線でものを言うと恥をかきますよ…。

返信‐19 (トロント) 2014-01-19 12:04

18の解説が素晴らしい。17もある意味笑わせてもらったことは確かだけど。笑いのタネを有難うね、そこの人。

返信‐20 19 (トロント) 2014-01-19 12:07

っていうか17は釣り返信だったのかな?それもアリっちゃアリだよね。あんまり直球なのでよくわからなくてさあ。

返信‐21 (カルガリー) 2014-01-19 20:43

黒人たちは、自分たちのことをblackと呼ばれるのを最も好むっていう調査もあるんだけど、返信17さんは知ってるのかな?

返信‐22 mongoloid (トロント) 2014-01-19 21:04

英国じゃ、bbc や高級紙でも普通にblackとかwhiteって書くもんね。
caucasianはアラブ系やインド系、イラン系あとなど、非白人も含まれるから(ギリシャやスラブもアメリカと違って有色扱いされる)。黒人は何故かblackと言われるよりnegroと呼ばれる方が嫌らしい。中国人はyellowと呼ばれたら発狂ものなのにね。

返信‐23 (トロント) 2014-01-19 21:23

日本人だってYellowと呼ばれたら嫌だよね。中国人はその場で文句言うだろうが、日本人は薄ら笑いで誤魔化す違いはある。で、日本人は後でネットとかで暴れる。

返信‐24 (トロント) 2014-01-19 22:23

japの方短縮形だから憎悪の念があってもchinkやgookのよりマシ。

返信‐25 (トロント) 2014-01-20 00:23

中国や韓国と比べてましと思うからって、何?
そんな問題じゃないでしょ(笑)。

これが目くそ鼻くそを笑うってやつか。
にしても、何故ここで中国や韓国が出てくるのかな。
大好きなんだろうねー。

返信‐26 (トロント) 2014-01-20 00:57

白人による差別はどうにもしょうがないけど、黒人やインド/アラブ系等有色人種からバカにされるのはオドオドしているから。気が弱そうだからつけこまれるのだ。体と頭をもっと鍛えろ。

返信‐27 (トロント) 2014-01-20 01:02

オタワって行政機関とかNPOとかいろいろあるから、こういう人種差別事案が起きた時、相談・追及には一番便利な場所にいるのになあ。

返信‐28 (トロント) 2014-01-20 01:07

17
>せめてアフリカンカナディアン



カナディアンかどうかはわからないよ。

返信‐29 アッケラカのカー (トロント) 2014-01-20 01:09

トピ主さん、NG ワードを叫んだ女はどんな人種?黒人、ヒスパニック?

返信‐30 いち (カルガリー) 2014-01-20 01:16

無関係な方向に盛り上がってる・・・。

BlackやYellow強いて言えばWhiteも含めてこれらの単語をどのような意味合いで使うかという事が重要なのに、一律に差別用語でしかないNegro(スペイン語では黒を意味する単語ですが・・)と同じ意味合いとしてしか扱う事しか出来ないって・・・。



トピ主さん、
とりあえず行動に移せて良かったですね。
ただ、相手方からRetaliationが無いとも限りませんから(店/店員と客という間柄なので出来るとすれば入店拒否とか購入拒否ぐらいだとおもいますが)、その店と人物に関係する事は日々logを取っておく方が良いと思いますよ。

返信‐31 (トロント) 2014-01-20 12:59

Res23
日本人だってYellowと呼ばれたら嫌だよね。中国人はその場で文句言うだろうが、日本人は薄ら笑いで誤魔化す違いはある。で、日本人は後でネットとかで暴れる。



白人に、理路整然と人種差別の非妥当性を述べる中国人はいないよ、奴らこそコメつきバッタ。
でも、数とバラマキで強いチュイニーズ団体に泣きつき、その団体が中共を使って集団ヒステリーを起こす。
韓国人も似たようなものかもしれないが。バージニア工科大で当時は前代未聞の無差別殺人を犯した韓国系移民の事件では、なんと南朝鮮が出て来て、アメリカの韓国系に偏見を持たないようにと、メディアへの報道規制を政府に求めたりしていたからなあ。

返信‐32 悔しい (オタワ) 2014-01-21 12:25

助言、応援くださった皆様、
本当にありがとうございます。

最初のクレームメールを送ったところ、
エリアのマネージャーの方から即、
「申し訳ない、あなたが受けた事に対して言い訳の仕様が無い」との返信を頂き
本日、カスタマーサービスより
「調査をして、なるべく早く返信をします。」との返信を頂きました。

今後、どういう返信が来るかは分かりませんが
やってよかったと今は思っています。

仮に、彼らが自分のしたことを認めなかったとしても
こういうクレームが少なくともあった人物達ということで
会社の目も行き届くだろうし、本人達も同じ過ちを繰り返さなくなれば光栄です。

こちらで皆さんからの応援があったからこそ
行動に移せました。

最後に、本当にありがとうございました。

返信‐33 (トロント) 2014-01-21 12:26

そのカス、首になったらいいねえ。応援してまーす。

返信‐34 (トロント) 2014-01-21 12:34

ちゃんと行動に移せたトピ主さんを応援してます。