カナダ掲示板 (家族・結婚) - No.30766

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 家族・結婚

身内にさん/さまをつける妻たち

(トロント) 2014-01-14 04:21:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

タイトルのとおり、私の周りには自分の配偶者にさん、またはさまをつける妻の人がいます。

身内になぜさんやさまをつけるか理解不能。


こちらが聞いてて恥ずかしいのでやめろ!

返信‐1 あぁ (トロント) 2014-01-14 04:45

加えて言えば、あなたがなぜその本人たちに直接教えてあげないのかも理解不能。

返信‐2 (トロント) 2014-01-14 04:49

何故そう言うのか、理由は聞いてみましたか?

返信‐3 (トロント) 2014-01-14 05:20

トピ主さん

気持ちわかります。

バンクーバーに住んでいる方のこのブログ、ずいぶん昔から読んでいるのですが毎回「旦那様」という言葉が出てくる度にため息がでます。

http://stessa2.exblog.jp/

他人があなたの夫のことを「旦那様」と呼ぶならともかく、自分で言うのはおかしいですよね。

返信‐4 (トロント) 2014-01-14 05:39

そんなものを、ため息つきながらずいぶん昔から読み続けているんですか。ずいぶんなマゾ気質ですねえ。

返信‐5 ? (モントリオール) 2014-01-14 08:07

私も違和感がずっとありましたが、日本のテレビを見ていると
若い芸能人は自分の配偶者を「奥さん」、「旦那さん」って呼ぶのがほとんど。
今の日本語の基準ではそれが受け入れられているってことじゃないでしょうか。
一昔前の日本では身内を「愚妻」や「愚息」などとへりくだっていましたが、
今はほとんど聞かないですよね。
今の感覚では身内でも一応敬意を持った呼び方をした方がいい、
という考えなのでは?

返信‐6 (トロント) 2014-01-14 08:30

今の時代、へりくだるのはパートナーに対して失礼では・・・
時代をかんがみると、わかると思いますが?

返信‐7 ;) (バンクーバー) 2014-01-14 08:32

トピ主さんはもしかして年配の方なのでは?

そんな私も主人を人前で呼ぶとき『旦那さん』と言ってしまう・・。
なぜかって主人を誰よりも敬っているから。

返信‐8 (モントリオール) 2014-01-14 08:33

http://stessa2.exblog.jp/20163792/
「うちの旦那様が行きたい、と仰った」......驚愕です

返信‐9 22歳 (トロント) 2014-01-14 09:03

私の周りにも結構います。
トピ主が年配かどうかって関係あるのかな?
私は22だけど普通に常識ないなと思いますよ。

返信‐10 (バンクーバー) 2014-01-14 09:09

いますねー。旦那様って言う人。家族なのに召使い的な敬い方が笑えます。とあるブログの人は、旦那様から始まり、義理の父をお父様とか、義理ご家族が○○してくださってとか、もうめちゃくちゃです。馬鹿丁寧すぎて面白いです。

返信‐11 (トロント) 2014-01-14 09:10

「うちの旦那様はこのひと皿ですでに悩殺されてしまったようで」

http://stessa2.exblog.jp/20163792/

驚愕2。

返信‐12 (トロント) 2014-01-14 09:14

敬語の使い方一覧表

http://www.letter110.net/keigo/

日本語は正しく使いましょう。

返信‐13 旦那嫌い (トロント) 2014-01-14 09:28

家は完全の仮面夫婦なので、大嫌いな旦那のことを”さん”やら”様”などをつけて呼ぶなんて気持ち悪くて考えられない。名前を呼ぶことさえ抵抗を感じる。

返信‐14 トピ主 (トロント) 2014-01-14 09:58

トピ主です。
もちろん身内になんでさんや様を付けるのか聞きましたよ。
返事は
「尊敬しているからです。」だと言われて
笑っちゃいました。

一応礼儀を教えてあげましたが、そのまま旦那さんと呼び続けるのでこれ以上言ってもしょうがないとあきらめました。
ちなみに私は30代前半で、年配ではないと思います。

年配だからこうだとかあーだとかいう人ほど常識がないのではないでしょうか?
身内のことはへりくだって話すのが当然のはずだと思うのですが。

返信‐15 (トロント) 2014-01-14 10:14

私は未だに「愚妻」を普通に聞くような田舎で育ったので
今時の「奥さん」は暖かい感じがして個人的には嫌いじゃないです。

返信‐16 ムヒムヒ (トロント) 2014-01-14 10:16

公式な場でないのであれば、そのくらい良いんじゃないですか。仲の良い夫婦なんだと思えば。それともあなた様の前では気楽に話してはいけないと言う事でしょうか。

ま~私も「ちょ~00」とか「まじ00」とか聞くと内心イラッと来ますけど。^^

返信‐17 (トロント) 2014-01-14 10:17

ほっとけよ。 よけいなお世話だろ、自分の身内じゃないんだし。 なんの迷惑が掛かるんだよ、あんたに。こんな掲示板で他人を馬鹿にしてるあんたも、常識がある人間とは思えんけどね。

返信‐18 (トロント) 2014-01-14 10:23

自分の気に食わない人や物事に囚われていると、きりがないですよ。喫煙が許せない、飲酒が許せない、満員電車が許せない、服の好みが許せない、その他。自分が変わるしかありませんよ。30代にしては幼稚に見受けられます。

返信‐19 (バンクーバー) 2014-01-14 10:32

16.17.18みたいのがいるから日本人の常識が可笑しくなるんだよな。僕にも理解不可能。
間違っててもそれを間違っていると思わない?認めない?最後にはトピ主にが変わるしかない?
僕はカナダに長いけどここで何か言っても否定されるだけ。最後はトピ主が悪者になって終る始末だよ。

返信‐20 (トロント) 2014-01-14 10:34

間違いと思うな・認めるな・変わるなって、誰が言ってんの。呆れた。

返信‐21 (トロント) 2014-01-14 10:35

何か言っても否定されるだけの掲示板なんて、不快だろうから来るのやめたら?

返信‐22 (バンクーバー) 2014-01-14 11:05

トピ主さんも「妻の人」って・・・。

返信‐23 子の人 (トロント) 2014-01-14 11:07

妻の人って、面白い。マジうけるんだけど。

返信‐24 (トロント) 2014-01-14 12:14

だね・・・
恥ずかしいのはどっちだw

返信‐25 (トロント) 2014-01-14 12:29

19も相当恥ずかしい。

返信‐26 (日本) 2014-01-14 13:57

今、一時帰国で日本に戻っていますが。。。

私よりずっと年配の方々(60代やそれ以上)でも、配偶者を'旦那さま'、'奥さん'と呼んでいる人けっこういますよ。言葉は変わるもの。それで良いのでは?

トピ主の'妻の人'もかなり恥ずかしいですね。
他人よりも自分を見直した方が良いでしょう。上から目線でこんなトピを立てる自分を。

返信‐27 分かるよ (トロント) 2014-01-14 22:28

あえて本人には突っ込みませんが、私も、自分の配偶者を「だんなさん」と言ってる人見ると、やっぱり違和感感じますよ。ちょっと頭わるそうとか・・・最近結構いますけどね。増えていくんでしょうね。
ちゃんとしてるなって感じるのは、「夫」「妻」と呼べる人。親しい人の間(相手も自分の夫の名前を知っている場合)では名前で呼ぶとか。

返信‐28 (トロント) 2014-01-14 23:18

何がいけないの?言葉狩り。自由でしょう。

変なしきたりやルールがあって「おもてなし」だの、「魂」だのいってる19世紀の頭の国民が言いそうなことだよね。

自由の国だからここは、言葉でいちゃもんつける人のレベルも相当なもんだよ。

あ、そうか釣りか!
ごめんごめん。

返信‐29 (トロント) 2014-01-15 00:15

個人的には「家内」も違和感バリバリにあります。具体的にどうって説明できないけど。

返信‐30 ダーリン大好き (ナイアガラ) 2014-01-15 05:05

うちのダーリンは完全にアウトですかね?

返信‐31 (モントリオール) 2014-01-15 05:11

ダーリンは開き直ってるからまだなんとなく許せる
ダァとか聞くと寒気がするけど…

旦那さんっていう言葉を聞くとイラッとするのは、きっとその言葉を発している人間が
「自分は礼儀をわかってまーす」という雰囲気を出しながら
思いっきり敬語のTPOを間違っているそのバカさ加減だと思う。

返信‐32 (トロント) 2014-01-15 06:30

FBで、「うちの旦那さまが今日はお料理してくれました。」と
平気で載せてるのをみると、ほんとドン引きする。

どれだけ身内を建てまくってるのか。

返信‐33 ダーリン大好き (モントリオール) 2014-01-15 07:17

フォーマルなシチュエーションは、主人。
そんなに親しくないお友達は、旦那。
親しいお友達は、ダーリンもしくはダァ(すみません)。
けんかした時は、うちのハゲ。

返信‐34 (モントリオール) 2014-01-15 08:05

本当に人の前で「ダァがねえ~」とか言ってんの?
やばいっすね

返信‐35 ダーリン大好き (モントリオール) 2014-01-15 13:14

いい意味で、やばいのでしょうか?
ありがとうございます。


返信‐36 (トロント) 2014-01-15 13:50

32さんと同じ意見。fbでまともな事を言おうとしてる人たちが
「うちのだんなさんが」とか
「うちのだんなさまも」
なんて書いてるとバカ丸出しって思うよ。
本人たちは気づいてないんだろうな。周りがどう思ってるかなんてさ。

返信‐37 きん (トロント) 2014-01-15 14:12

将軍様

返信‐38 (カルガリー) 2014-01-15 15:54

男性で自分の奥さんのことを、「奥さん」って呼んでる人いるけど、それも相当アホっぽい。

返信‐39 (トロント) 2014-01-16 06:39

カミさん、はあり?

返信‐40 ? (モントリオール) 2014-01-16 07:04

コロンボが言ってるからあり

返信‐41 (トロント) 2014-01-16 15:43

駐在員やその家族のレベルというか質、この10年くらいで変ったと思いませんか?悪い意味で。

返信‐42 (トロント) 2014-01-22 04:13

このトピ見たのか私の周りで変化が起こってる。

返信‐43 (トロント) 2014-01-22 06:22

日本と日本人の質が変ってるんでしょう。
もうピークを過ぎているんだと思いますよ。

返信‐44 大奥 (日本) 2014-01-22 14:27

市川海老蔵なんか、自分の父親に「○○な方(カタ)だったので、」と言ってましたよ。
バカ丸出しもいい所ですが、最近こういう人が増えました。

自分の親を「父」「母」と言わずに「お父さん」「お母さん」と言うし、
「父親が~」「母親が~」と言う若者も多い。

返信‐45 (トロント) 2014-01-23 03:26

コモンローの人が自分の彼のことを旦那とか主人とか呼ぶのはOKですか?

返信‐46 (トロント) 2014-01-23 03:44

間違ってるんじゃあないですか。 正確には彼氏、と呼ぶべきでしょう。
隣の家族に子供が3人いるのですが、お父さんはいつもマイガールフレンド、って子供たちのお母さんの事を私たちに言うのでああ結婚していないんだ、って気がつきましたけど、その辺の区別の仕方はカナディアンはシビアですね。
でも日本人だったら体裁上、主人、って言ってしまう気持ちがわかる気もしますが。

返信‐47 (トロント) 2014-01-23 03:59

コモンローと言えば結婚などの形式に囚われない、自由、現代的、に聞こえますが、男から言わせてもらえばぶっちゃけ責任取りたくない、別れるのが簡単、親の財産をシェアしたくない、親が彼女を気に入らないから面倒事を避ける、って感じですよね

プライドが高い女は私たちは違う、と言うんでしょうけどね

返信‐48 (トロント) 2014-01-23 04:04

隣りの家族が正式に結婚してるかどうかなんて、気になりますか?
本人たちが幸せに暮らしてるのなら、他人には関係ないことだと思いますけど。

それとも、コモンローや内縁の人が隣りに住むと気分が悪くなったりなにか被害でもあるんですか?
日本人でそうやって他人のことばっかり気にする人はたまにいますけどね。

返信‐49 (トロント) 2014-01-23 04:53

私女ですけど、自分の親・ご先祖様からの財産なんて、赤の他人の男にやりませんよ。何でやらないといけないんですか。赤十字でもあるまいし。

返信‐50 (トロント) 2014-01-23 05:01

コモンローの法律が気にいらないなら、日本帰れば?そこのあんた。あんただよ。よそはよそ、うちはうちってガキの頃にかーちゃんに教わる機会がなかった、哀れなあんただよ。

返信‐51 (トロント) 2014-01-23 05:32

49みたいなのが
「あそこの家のカップルってコモンローなのよ。赤の他人どうしなのよ。何考えてるのかしら。きっと結婚できない理由でもあるのよね。みっともないわー。」
とか言ってるのかも。

返信‐52 (トロント) 2014-01-23 06:19

49ですが、自分は「コモンロー嫌い・ケチ付けやろう」にむかって返信しました。「金をたかられたくないのはなにも、男側ばかりではないんだよ」という意味で。コモンロー嫌いさんの周りには、貧乏な女しかいないのかもしれませんしね。

返信‐53 無知ってこわい (トロント) 2014-01-23 13:03

BCやABでは、コモンロー関係を一定期間継続すると、婚姻関係と同様の責任(権利と義務)が発生する。そして、親からの財産ですが、結婚しても個人の財産となるのでシェアする必要なし。

返信‐54 (トロント) 2014-01-23 13:06

53さんが正しければ、47はますます大勘違いやろうだね。おもろ。

返信‐55 (トロント) 2014-01-24 06:39

53さん
シェアする必要なし、と言っても結婚してたら自然にシェアする事になるでしょう。
家のために使う事もあるでしょうし、子供のために使う事もあるでしょうし。
結婚してからも妻のお金、夫のお金、と考えるのは欧米的ですね。
ま、ここはカナダですけど。

返信‐56 (トロント) 2014-01-24 06:43

欧米の中に、カナダも含まれているんじゃ。。。。。

返信‐57 (トロント) 2014-01-24 06:54

何かレス読んでて気が付いたんだけど、コモンローの人たちが必死なのがわかります
哀れ・・・
やっぱり結婚して欲しいんですよね、本当は。
あ、自分は別にコモンロー嫌いでもコモンローの法律が気に入らないわけではないです
どうでもいいんです、皆さんが幸せに生活しているのなら 
でもなんか不幸な方が多い様な感じがしまして・・・
こんな事書くとまた喰ってかかってくる方がいるんでしょうね、哀れですー

返信‐58 (トロント) 2014-01-24 07:02

日本の友達が、ご主人の事を うちの慎たん、と言います。 
寒い。。。

返信‐59 (モントリオール) 2014-01-24 07:05

私はケベックに住んでるけど、周りの人の半数以上が結婚してなくて事実婚だからなあ…。
それくらい結婚しない率が多いと、別に結婚しなくてもいいんじゃないかと思うわ。
57の不幸とか哀れとか言ってる人は気にしないっていってるけど、
その実とっても気にしているように見える。
周りに気に入らないコモンローの人がいるんかね。

返信‐60 (トロント) 2014-01-24 07:07

コモンローを非難している人を非難する返信をした者ですが、自分は独身です。バツ一でもありませんし、同棲すらもしたことがありません。子供も欲しくないタイプの人間です。ただ単に、赤の他人がコモンロー生活していることの何がそんな気に食わないのか、謎なだけです。

返信‐61 (トロント) 2014-01-24 07:19

57の想像力の逞しさに惚れた

返信‐62 (トロント) 2014-01-27 11:58

http://topics.jp.msn.com/wadai/cyzo/article.aspx?articleid=3106158
公共電波に「つけきれないほど、(ジュエリーを)買っていただいております」とでてくる時代です。

返信‐63 Nick (バンクーバー) 2014-01-29 11:23

久々にフェイスブックを覗いたら旦那さんって使う人の多いことに気づいた。

ここを読んで気づいた人もいれば、直さないバカ妻達もたくさんいるんだろうね。
ひとそれぞれだけどさ。

まあ、なんとかに付ける薬は無いって言うもんね。


返信‐64 (トロント) 2014-01-29 14:13

それはね、自分が男から相手にされていないからだよ。

返信‐65 (トロント) 2014-01-30 06:55

いい年こいて自分のこと名前で呼ぶのは恥ずかしい。
「かおりねー、この味あんまり好きくなーい」
「うーん、かおりがやるー」
「かおり、うれしいかもー。」

(仮名です)

返信‐66 (トロント) 2014-01-30 07:28

いい年こいてギリホリで来てカナダ人に股開きまくってるバカ女は恥かしい。
いい年こいて結婚も出来ずしょぼい生活してる甲斐性無し男は恥かしい。
いい年こいてこんな掲示板に張り付いて他人批判を生きがいにしてるキチ外は恥かしい。
いい年こいて若い女のケツを追っかけ回してる日系ジジイは恥かしい。
いい年こいて・・・

返信‐67 恒例 (トロント) 2014-01-30 08:23

いい年こいて・・・ 恒例の
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140129-00000028-xinhua-cn

返信‐68 (トロント) 2014-01-30 11:04

毎日の嫌韓も恥かしいですね。

返信‐69 (トロント) 2014-01-30 11:09

まあ仕方ないかってかんじじゃないですか。外から見てたらそうならざるを得ないほど、何かが変なんでしょう。

返信‐70 α (トロント) 2014-01-30 11:16

こんなレベルはご愛嬌

返信‐71 (トロント) 2014-01-30 11:20

ただ外から見てればいいだけならまだしも、関わってとんでもない迷惑をこうむる場合が多いからね。

返信‐72 (トロント) 2014-01-30 11:23

http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=30815

返信‐73 (トロント) 2014-03-05 10:43

知ってるひとで30前後の女で年下のカナデイアン追っかけてるのいるけど、

見ててイタいわ。

発情期のメス猫だ笑

ハーフの子どもを孕めるようがんばって!

孕みたい女の人はいっぱいいるからだいじょうぶ!

返信‐74 (バンクーバー) 2014-03-06 08:36

73はどう転んでもカナディアンからは見向きもされない

デブスな女。

見ててイタいわ。

不細工なちびはげ短足の遺伝子受け継いで

前髪ハゲの男子いっぱい産んでがんばって!

不細工でもここでならなんとか生きていけるからだいじょうぶ!

返信‐75 (トロント) 2014-03-06 23:41

68

日本人は、韓国人を愛せよ〜!!

返信‐76 (トロント) 2014-03-07 00:06

いやどす

返信‐77 (トロント) 2014-03-23 14:53

私の近くにもいる。

ブスで強気でデブだから何言っても聞こえない。

相手もデブのはげだから似合ってるけど、まあみっともないわ。

返信‐78 (トロント) 2014-03-23 19:48

荒れたの無理に上げて盛り上げたいの?
いつのトピよ、これ。

返信‐79 (カルガリー) 2014-03-24 00:53

旦那様、お義父さま~とずっと書いてたブログが急に、主人が、に変わってた。ここ見たのかな。

返信‐80 (トロント) 2014-03-25 15:23

ブログなんて個人が自由に表現できる場だし
他人に迷惑かけてないからいいのでは?

旦那様~ハートみたいに
内容を面白く書いている人もいるだろうし。

でも、ブログ公開すると影でこう言われるから
嫌ですね。間接的にネット上で悪口ですよ。
ブログ読者なら本人に直接言いましょう。

返信‐81 (バンクーバー) 2014-03-25 16:11

身内になぜさんやさまをつけるか理解不能。

実親の事を友達にも「今日は母が留守なので」って言いますか?
「母が」「父が」「祖母が」なんですか?

私は堅苦しくて言えません。
もし、友達がそんな口調なら一線置かれてる気がする。
顔見知り程度の関係や、会社の上司、親しくない同僚には使います。

返信‐82 (トロント) 2014-03-25 22:09

日本でも普通にさんをつける地域がありますよ。
かみさん、かあちゃんとか、○○さん。
身内でも他人でも。カナダだと日本中の人がいるから、いろいろ気に障ってしまうのかもしれませんね。

返信‐83 (トロント) 2014-03-26 00:39

81の人、では、友達に母親、父親、祖母のことを何て言ってるんですか??私は、母、父、祖母と言ってますが、堅苦しいの意味がわかりません。普通そういいませんか。まさか、お母さんとか・・・??

返信‐84 (トロント) 2014-03-26 00:59

日本でも地域や家庭によって違う。それだけでしょ?
そんなにカリカリすんなよー。

返信‐85 (トロント) 2014-03-26 01:18

他人のすること、一つ一つチェックするのが日本人の心得。
そして本人には直接言わず、匿名掲示板などでネチネチと悪口書くのがマナーです。

返信‐86 (トロント) 2014-03-26 01:31

人前での身内の「さん」付けは、
理解して場の雰囲気読んで、使い分けできるならそれでよし。

ちゃんと知らない人が多い。
TVでも、「お母さん、お父さん」使う人が多くいますから。



返信‐87 (トロント) 2014-03-26 01:45

学校の先生、校正する人とかでなければそれほどうるさくなくていいんでない。

カナダの英語でもフィリピン人、ロシア人、インド人、中国人、韓国人、日本人。。。。。。。。

通じるのも怪しいときあるよね。聞き返すの悪いからいちいちいわないけどさ。

返信‐88 (トロント) 2014-03-26 01:50

中国人のハウマッチ「ハマチ」
日本人の「ライス」
韓国人の「コーヒー」

これでよく通じてるよ。寛容なカナダならでは!