トロント掲示板 (金融・税金) - No.30757

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

タックスリターンについて

ようこ (トロント) 2014-01-12 14:05:59
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

去年11月半ばにトロントにワーホリで来ている者です。
2ヶ月のホームステイを経て、ルームシェアに移る予定なのですが、オーナーにTAXの申請をするなら、月々$470、しないなら$450と言われました。居住に関するタックスリターンは、申請年度の12月31日の地点でカナダに居住してないと申請できないと聞いたのですが、私の場合2014年11月半ばに帰国することを考えると、申請は不可能ということでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたらご返答よろしくお願い致します。

返信‐1 そんな季節ですね (トロント) 2014-01-12 16:57

不可能ではありませんが、代行業者に頼んだりする手続き・手数料がめんどうなこ部分があります。

あと、どれほどこれから、またどのように働くかによってかわってくると思います。

家賃をいれて請求して控除を受けてもどってくるほど働くつもりなら意味があると思いますが、今から年収300万円以上になるような正社員のような仕事につくつもりでないなら、その金額でリターンの控除を受けるメリットはあまりないような気もしますが・・・

返信‐2 (トロント) 2014-01-14 06:11

1さんと同じ
自分で全部やるなら別だけど、誰かに頼むなら時間と労力の無駄
下手をすると手数料の方がかかって損する
それと、代行業者やエージェントがすすめるのは、それで手数料を取りたいから
彼らの言うなりになって何でもやるのは危険だよ
間違った申告をして、不正請求と疑われたら、告発などされて最悪二度とカナダに入れない
(あるいは入ったとたん捕まる)になる可能性もある
業者は手数料欲しさに色々、やらないと損とか言うけど、こんなのは全部自分でやった方がいい、やれないならやらない方がいいです

返信‐3 (トロント) 2014-01-15 00:42

不正請求で思い出したけど
ホームステイなどは家賃の半額しかリターン出来ないので注意
あくまで家賃のみが対象だから、ネット、光熱費、食費、家具のレンタルなどがある場合はその分を引いて請求すること
大家も申告しているから、家賃全額を請求すると不正請求だとすぐにばれちゃうよ

返信‐4 (トロント) 2014-01-16 15:06

なんだか返信3はそれていると思うけど・・・。
結論的に、自分なら料金まけてもらう方を選ぶと思います。
そもそもそれぐらい(悪い意味ではなく)の値段のところに住むということは、そんなにバリバリ働くという感じではないと思いますし。

業者に頼んでというのは、業者が良心的かどうか関係なく、手数料は発生するし、
自分でしようと思っても、カナダで代わりに政府からの書類を受け取ってそれを日本に転送してくれる人が必要です。

それに、日本でカナダの小切手を換金しようと思ったら、それも手数料がとてもられるます。

なんでもかんでもエージェント等を非難するレスがほかでも多いですが、自分でする手間等を考えての料金なのに(請け負ってしない業者はだめですが)と思うのですが。

返信‐5 (トロント) 2014-01-17 01:30

別にエージェントの問題じゃなく
リターンしても普通は大して戻って来ない
だから手数料がある程度かかる場合はやらない方が逆にいいってだけ
最悪なのは、エージェントが沢山戻ってくると言って手数料を取って
日本に帰ったら実はそんなに帰って来なくて損したケース

返信‐6 (トロント) 2014-01-17 01:48

勘違いしている人がいるけど
申請したらその金額が戻ってくるんじゃないよ
ちゃんと審査があって、全額認められるなんてまずありません
下手すると一円も帰って来ない場合もあります

それと英語の間違いも指摘したい
リターンをお金が返ってくると勘違いしている人が多いけど、
これは税金を申告すると言う意味です
よって、日本で言うと確定申告、税務申告をすると言う事
税務申告ですので、最悪の場合、税金をもっと払えと請求が来る事がありますよ
リターンは帰ってくるのではく、収入を申告して税金を払うという事
ただ、一部でお金が戻ってくる人がいるというだけ