トロント掲示板 (家族・結婚) - No.30752

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 家族・結婚

助産婦さんへのお礼

プレママ (トロント) 2014-01-11 11:47:26
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。

ただ今妊娠中で助産婦さんに診てもらっています。OHIPが間に合わなかったので無料サービスのミッドワイフです。

無料サービスとはいえ通常皆さん、産後にお礼金みたいなのを包まれるのでしょうか?

オフィスの待合室にはThank you cardのようなものがたくさん飾ってあるので、それはしようと思いますが、お礼金を包む場合いくらくらいが相場なのでしょう?だいたい200ドル、500ドル…もしくは現金よりギフトカードや品物の方がいいのでしょうか。

通常であればOHIP無しなので莫大な費用がかかった所を今のところ検査もコミュニティークリニックに紹介していただき無料、出産場所を病院にしたのでそれは別途で600ドルになりましたが、それでも通常のNON OHIP価格より大分低くなり、金銭的にもだいぶ助かりましたし、初出産で夫婦ともども不安もたくさんありましたが色々教えていただいたので、最後まで無礼のないようにしたいです。

以前に利用した方など、自分のときはどうしたというのを参考までにお聞かせください。

よろしくお願いします。

ちなみに助産婦さんは(私の行っている所だけか知りませんが)2人組みのペア、あと今勉強中の見習いの子がついてくれています。出産には一応その3人が付き添う予定だそうです。

返信‐1 (トロント) 2014-01-11 12:41

特に必要ありませんよ。
あなたが払わないというだけで、別のところからお金は払われていてちゃんと稼いでますから。
気持ちとしてカードを書くのはありですが。
特にカナダでは、お金を包むという習慣はありません。もしどうしても何かしたければ、チョコレートあたりが無難でしょう。

返信‐2 (トロント) 2014-01-11 15:03

病院などの医療関係者は患者さんから個人的な贈り物を受け取るのを建前上禁止にしているとおいます。

フランクな国民性なので、実際はチョコやワインやその他差し入れなど小さなお礼は飛び交っているとは思いますが、原則必要ないですし、最悪断られる可能性があります。

返信‐3 トピ主 (トロント) 2014-01-12 01:24

返信1、2さん

断られてしまうこともあるんですね。
よく「ミッドワイフの賃金をあげるべきだ」っていう記事をみるので、見合ったお給料もらってないのかなと他人ながら心配してました。
オフィスの方にさりげなく、何か渡したいんだけど他の人はどうしてるかどうか探りもいれつつ、受け取り安い紅茶セットやらお菓子セットを見てまわりたいと思います。

ありがとうございました。

返信‐4 はい (トロント) 2014-01-12 02:30

病院関係者ですが(私は受け取ったことはありません)、私なら本人の好みを知っているならおいしいチョコレートやコーヒーなど、知らないならギフトカードをサンキューカードに入れて贈ります。オフィスが入っているビルにコーヒーショップがあるなら高確率でそこを使っていると思うので、そこのギフトカードでもいいと思います。個人的には$50ずつくらいが妥当なような…$200とか$500とかとんでもないです。見習いさんにはいらないかかなり金額を下げるといいんじゃないでしょうか。$10とか。

返信‐5 義姉 (ナイアガラ) 2014-01-12 04:07

義妹がミッドワイフですが、年収10万ドル以上収入があるそうなので、稼いでないって事はないですよ。ただ、仕事の内容が高度(ある意味下手な産科医より熟練したサービスを提供しているミッドワイフはもたくさんいますし、週末や夜だってオンコールで呼び出される仕事です)な割りに、給料が少ないと文句を言っているようです。それに対して、世論はあ、医者並みの給料を要求するなら医学部に行ってからにしろ、というものなんだそうです。

ずれてしまいましたが、義妹はチョコレート、ワイン、ギフトバスケットと言ったものから、スパの招待券や数百ドルのギフトカードをを貰っているそうです。

返信‐6 (トロント) 2014-01-12 05:07

>よく「ミッドワイフの賃金をあげるべきだ」っていう記事をみるので、

カナダの報道は基本的に”**の賃金をあげるべきだ笑”ですよ。大変じゃない職業なんか無いのにパブリックセクターでの労働者は過剰に待遇改善を要求し、常に不当不当と暴れまわっています。先生なんか良い例です。大丈夫です、それが”妥当”かどうかはわかりませんがきちんと食べていけるお給料が出ています。世間の感覚から言うと結構良い方の職業ですよ。

それはそれ これはこれで

感謝するべき事は大事です。相手がお金に困ってるから、、、ではなく純粋にお礼をあげることは個人的に良いと思います。

ただし、他の方と全く同じ意見で。渡さなくても全然マナー違反では無い、断られる(又は禁止されている)ケースもある。お気持ち程度のお礼で十分 だと思います。

返信‐7 (トロント) 2014-01-12 08:49

私は病院で産みましたが、退院するときに、お世話になった先生&ナース(ほぼ朝から
夜のシフト切り替えまで私に付ききりで、彼女が居なかったら産めてません!)
を連名で100ドルのギフトバスケット送りました。
休憩時間にみなさんでどうぞ!って感じです。

返信‐8 トピ主 (トロント) 2014-01-12 15:40

返信4、5、6、7さん

一括返信で申し訳ありません。
医療関係者の方、親戚に助産婦さんがいる方や経験者さまからの意見、とても参考になります。
おそらく臨月&産後はなかなかギフト類も見て回れないので今のうちに用意できそうなコーヒーショップ等のギフトカードあたりが妥当かもしれないですね。オフィス近辺のショップを少し調べてみたいと思います!