カナダ掲示板 (生活) - No.30726

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

ファーストフード店で働いている人に質問です。

転職希望 (トロント) 2014-01-08 11:11:46
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ファーストフードストアーで働いている方、一緒に働いている同僚ってきちんと働いてますか?
ファーストフードという正直にいって、誰でも働ける環境の職種なので、期待するほうがおかしいのは分かっているのですが、余りにも私の職場がすごすぎてもし他にファーストフードストアで働いている人がいたらご意見聞きたく投稿しました。

私の職場は毎日客がいようがいまいが、従業員+マネジャーたちで学校の休み時間に女学生が集まって話す井戸端会議が行われています。井戸端会議だけでなく、大声で笑う、キャーキャー声を出す、歌をうたうなどしています。(カナダだとパティーですかね?)ジェネラルマネジャーも含めその会議が、延々と続きます。客が来て一旦中断しますが、客がいなくなるとまた同じメンバーで、客の死角になるところに集まって大声で井戸端会議が始まります。
暇なら物をストックするとか、清掃すとかなんかしっかすることはあるのに、マネジャーを含め一切しません。またスマホを常時持ち歩いているので、一般の従業員には”仕事中はスマホ使わないでね”とマネジャー達はいいつつ、自分達はブレイク中でもないのに、平気で陰に行って使っています。
セニョリティーの低いマネジャーはあからさまに、仕事をしながらテキストを送っている状態、でもそれを見たもっと立場の上のマネジャーは何1つ注意しません。(みてみぬふりです)
そしてマネジャー達はブレイク中でもないのに”タバコが吸いたい”といって好きなときに外に吸いにいける状態です。
先にも書きましたが職種が職種だけに、こんなの当たり前なのかもしれませんが、毎日このような仕事をしない仲間をみに仕事に行くのにも疲れました。まっ後は自分がステップアップして別の仕事を見つけることが一番賢いのでしょうけど。
もしファーストフードストアーで働いている方おりましたら、職場の様子聞かせて下さい。お願いします・・・。

返信‐1 (トロント) 2014-01-08 11:20

改行が無いのと、話の流れからいつもの方っぽいですが・・・一応。

店舗に寄ります。世界中どこへ行ってもハンバーガーが写真通り出てくる店と、そうでない店がありますよね。

基本マクドナルドは過労死するぐらい忙しいです。しゃべってる暇なんかありません。一方ケンタは暇で一日中チキン捨ててる感じだそうです。しゃべれるぐらい暇なんでしょ・・・

後、ファーストフードの店員は日本もカナダもパートのおばちゃんと学生のアルバイト職です。どんな仕事でも一生懸命真剣に取り組む事は理想であり大切ですが、まぁそこまで高尚なお仕事でもないので、トピ主さんが求め過ぎとカリカリし過ぎだと思います。

返信‐2 rena (トロント) 2014-01-08 11:57

日本人とは仕事に対する意識が全く違いますからね。
だからってこっちが手を抜いてみると怒られたり・・
私が過去に働いていた店も暇になれば喋り出す。その話題の途中にお客様がみえると、レジだけ済ませてオーダーを用意しながら続きを話すという感じの人ばかりでした。
あまりにも気になるようなら思い切って辞めてはいかがですか?
毎日すごくストレスが溜まりそうで心にも体にも良くないですよ。
こっちに住んで5年、今は慣れましたが来てすぐの頃は接客態度にとっても驚きました。
自分が日本人だからバカにされてるのかな?とも思っていましたがよく見ていると誰にでも適当。
やることだけやればいいという考えっぽいですね。
こちらの教育が悪いせいでしょう。

無理せず、頑張って下さいね。

返信‐3 こうじ (カルガリー) 2014-01-08 15:42

最高じゃないですか。
なんで、自分もてきとーに仕事してやろうーっ
って気にならないんですか?

返信‐4 あるある (トロント) 2014-01-08 23:01

1.ファーストフード店だけでなく、多くの職場でそのようなことはあるようです。
特に忙しい時間が集中していて、暇な時間がある職場ではそういう傾向にあるようです。
友人の職場がそうで、彼女はシニア(ヒラ以上マネジャー以下)の立場なので、
エクストラの仕事があるのですが、周りが暇な時間になるとうるさくて仕事が出来ないと
良く愚痴をこぼしています。あまりにひどい時は注意をするそうですが、
逆切れされたりするので、大抵は我慢(無視)してしまうと言っていました。
マネージャーは個室を持っているので、常には彼女たちのそばにはいません。

2.主さんの昇進、昇給を決定する直のマネージャーがそういう状態だと、
がんばっても昇進の順番は変わらないと思います。(セニョリティーどおり)
主さんのまじめに働いている姿が、”良い行動”であると評価できないからです。

結論: 転職したほうが良いとは思いますが、あまりかわらないと思います。
マネージャーによって違うと思いますが、それがわかるのは、
新しい職場で仕事を始めてからですよね。
また、主さんがワーホリなら、短期のことなので、あきらめて
自分の仕事に集中していれば良いと思います。

返信‐5 (トロント) 2014-01-09 00:18

どことは言いませんが、私が日本でバイトしていたファーストフードストアもだいたいそんなもんでしたよ。

返信‐6 (トロント) 2014-01-09 00:24

スキルが求められるようなきちんとした職場なら、各々の自主性や個性がすごく大事なのだろうけど。

マニュアルで働くような所なら、全体と足並みをそろえる事ができないトピ主のような人が一番使いニクイ。 空気を読んで、自分の個性を捨てる事は仕事の中では実は大事。