カナダ掲示板 (生活) - No.30724

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

掃除機について

きれいに掃除したい。 (トロント) 2014-01-08 06:04:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ここ何年も掃除機で苦労をしています。毎年のように買い換えている状態です。(新品でも)

ダイソンがいいのは知ってはいるのですが、なんせ値段が結構高め。

ダイソン以外でこれはお勧めという掃除機をご存じでしたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

返信‐1 ダイソンは音が小さいだけ (トロント) 2014-01-08 10:51

高価な掃除機でも大して違いはありません。
メインテナンスをマメにやらないと性能が落ちます。
ゴミで溜まった袋を換えるだけではダメです。
掃除機の中には沢山のフィルターがあります。

使用者がマメにフィルターを掃除しないと
吸引力がすぐに悪くなります。
一般の主婦にはフィルターの掃除は面倒であり
難しいですが
使用書を読んで馴れましょう。

返信‐2 (トロント) 2014-01-08 11:12



う~ん 全体的には賛成だけど、微妙にずれてる。違いありますよ。(特に「一般の主婦にはフィルターの掃除は面倒であり」が意味不明です)

日本の掃除機を使った事がある方はわかると思いますが、ここの掃除機は最低最悪です。
なんでもかんでも盲目的に日本の物最高!!と言っているわけではありません。本当に吸わない、重い、高い、あり得ないです。階段を上下するたびにため息が出ます。

ダイソンはそもそもメンテがほぼ不必要、袋はありませんし、フィルターは喫煙者でもなければ数年後も真っ白のママです。日本では死んでも買いませんが、確かにここの中では断トツに優秀ですね。でも確かに高いですよね。(むしろ業界全体が組んでわざとゴミばっかり売って、高価なダイソンを買わせているなんて噂も)

現地のプロダクトならミレイ(効果ですがダイソンよりかは$200ぐらい安い)次に東芝、最後にサムソンがかろうじて許せるレベルです。 シャーク等々はスチームモップは中々ですが、掃除機は顔を吸ってもお肌に優しい感じです。 

尋常じゃ無く重く、音もでかいですが業務用(我が家は一時期これ、、、吸引力は素晴らしい)の選択肢もありますが、これはダイソンよりも高いのかもしれません。

ダイソンの値段を考えたら日本のから、日本製を輸入もありだと思います。結構知り合いは使ってます。関東か関西どっちかのが、こっちに持って来てもモーターが回りにくい(未確認情報)とか、家が超広いなら辞めた方が良いとか色々聞きますが、基本変圧器無しで、長年使っても平気なようです。一応候補に入れてみてはいかがですか??

返信‐3 (トロント) 2014-01-08 12:14

ダイソン、確かに高いですが、毎年買い換えているとして、500ドルのダイソンを買っていいものを5年使うのと、100ドルくらいの性能の低いのを使って5回買い換えると考えると、と考えると、いいのを買ったほうが良くないですか?

返信‐4 (トロント) 2014-01-08 12:39

日本の掃除機って、どうやって持って来ていますか? 個人輸入?

返信‐5 (トロント) 2014-01-08 13:20

通販で転送か親に送ってもらう 日本帰国の際に手荷物
個人輸入。 送料と税金払ってもダイソンより安い。
パックなどのアクセサリーが曲者

返信‐6 (トロント) 2014-01-08 13:46

うちは電圧の違いのせいだろうけど、1年も持たずに壊れた。
壊れたときに、日本に修理に持っていけないからねぇ・・・
日本の掃除機好きなんだけどね。

返信‐7 きれいに掃除したい。 (トロント) 2014-01-09 00:41

皆様、ありがとうございました。 トピ主です。

日本から輸入、そうですね。 今、楽天のウエブサイトを見ているところです。
それとやっぱりダイソンですか。 思い切って買えばいいのでしょうが、一度に500ドルはなかなかきついものです。

こちらの掃除機でこれだったら大丈夫というのはあまりないみたいですね。。。。

こちらでもパナソニックが売ってるようですがどうでしょうか? 外国製よりもまだましでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたらレスをお願いいたします。

返信‐8 (トロント) 2014-01-09 02:05

パナは悪くないです。現地ブランドの中ではミレイとサムソン似たような感じで断然マシです。

しかし、他の方同様。日本製品やダイソンとは比べ物にならないです。

自分はダイソン一台買って家の中持ち運ぶか、パナ2台購入して、地下室と1階・2、3階の使い分けするか悩んで後者にしました。悪くは無いですよ。 吸いますが、重いのとスイッチの切り替えが嫌なのとホースとコード長さ等々が微妙です。しかも1年半後に1台めは壊れました。(原因不明・修理よりも新品の方が安い)

電源やカーペットとハードフロアを切り替えるスイッチが手元に無い奴がお掃除をしっかりする方ならイライラしてくると思います。

ダイソンを絶賛する気はありません。あれはオーバーチャージですし、重いので長年階段を何度も上り下りするととってが馬鹿になってきます。あれは広いワンフロア(しかも物が少ない・ノズルがでかいので細かいところは行かない)を悠々をお掃除するためのものです。コンドや物が多いのなら断然日本から輸入をお勧めします。

返信‐9 重過ぎ (カルガリー) 2014-01-09 02:31

私もダイソンを購入しましたがあまりの重さとスイッチ切替が面倒で掃除機をかけるのが本当に億劫になってしまいました。
レス8さんのおっしゃる通りで、階段の上り下りが必要な家だとお勧めできないです。
しかも吸い込み口が日本の掃除機のようにコンパクトじゃないので、階段部分を上手にかけられず、結局昨年帰国時に自宅にあったのをこちらに持ってきて、そっちをメインで使っています。
中古と言っても3年前くらいのものなので、まだまだ十分吸い込んでくれてます。

返信‐10 (エドモントン) 2014-01-09 03:12

パナソニックはSearsのKenmoreブランドにOEM供給しているので、パナソニックを検討されるのであればKenmoreの掃除機も視野に入れると良いでしょう。
SearsだけでなくAmazonにも多くレビュー(英語)が寄せられているので、参考になると思いますよ。

わが家ではパナ製のKenmore21614を使っています。
以前は100ドル以下の吸引力の弱いアップライト型を使っていたので、十分満足です。

難点は全体的にかなり大きくできていることですね。
キャニスターが大きい分、取り回しは日本の物に比べると労力を必要としますが、慣れると前ほど気にならなくなりました。

返信‐11 どんと (トロント) 2014-01-09 05:15

とっても旧型なのですが、家はここ10年Eurekaの掃除機を使ってます。
http://www.eureka.com/en-US/Vacuums/Canisters/Mighty-Mite/Canisters-PetLover-3684F.aspx
10年前なので型番などが違ってますが、これと同じ種類です。
コードも手で巻かないといけないし、面倒なこともおおいのですが・・吸引力はかなりあります。ご参考まで。

返信‐12 バルカン300 (トロント) 2014-01-09 07:24

http://www.walmart.ca/en/ip/bissell-3-in-1-stick-vac-yes-blue/1255179846446

このBissellのバキューム、かなりいいですよ。
そうです、20ドルくらいですが、コンパクトだし、超軽いし、小回りが利くので便利だし。
以前はダイソン使ってましたが、今はこれ。
かなりのダウンサイズですが、フィルターも日本の主婦の知恵でティッシュをまけばそのまま捨てるだけだし。
毎回ケースを水洗いするだけ。衛生的です。
コードレスじゃないのでパワーは持続しますよ。
ウォールマートで購入しました。

返信‐13 Hoover (トロント) 2014-01-09 10:29

HooverのWind Tunnelは価格の割には良かったです。年末Canadian Tireで特価で買いました。

返信‐14 (トロント) 2014-01-09 11:00

>フィルターも日本の主婦の知恵でティッシュをまけばそのまま捨てるだけだし。

横ですが、最近の掃除機は裏技ではなく、そもそもフィルターがティッシュ仕様な物が売っています。パックも存在せず、一々捨てる物も少なくないです。

パックとフィルター等々を後々買ったり、数年後まだまだ現役で使っている人がいるのに、廃版になって、付属のアクセサリーが買えない事が嫌な方々の声があったからだと思いますが(又は不景気)

もし日本から購入するならばその手の掃除機にするとかなり唸ると思います。

日本から持ってくる場合で長年使うコツは、長時間連続使用せずに、合間合間に少し休ませる事です。自分は小さいですがハウス、5-6年使ってますが一応問題はありません。

家電の話は少し楽しいですね。

返信‐15 きれいに掃除したい。 (トロント) 2014-01-09 11:59

皆様。更に追加のレスをありがとうございました。 トピ主です。

教えていただいた掃除機種を必死にウエブサイトで調べているところです。

ところでバルカン300様。この掃除機で家中を掃除できるということでしょうか?
カーペットに使用されたことはありますか?

値段があまりにもお手頃なので、大きな掃除機を探している間に試しに購入してみようかという思いになっています。

もし良かったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

返信‐16 バルカン300 (トロント) 2014-01-09 14:31

すみません、追記です。

おっしゃるとおり、カーペット掃除が弱点です(泣)。
カーペットのボリュームにもよりますが、あしが長いふかふかのカーペットはちょっと馬力不足です。
普通のあしがあまり長くないカーペットだと大丈夫です。
私は普通の掃除はこれでやって、我が家唯一のじゅうたん一枚を、ダイソンで掃除しています。
あとは家中これ一台でまかなえます。
私もこれに変えて毎日のように掃除していますが毎回どうしてこんなにチリ埃がたまるの?というくらいたまります。
そうですよね、値段がお手ごろだから、まあ失敗してもいいかって感じで購入してみましたが、以外や以外、いい仕事をしてくれています。
リビューもいいようですしね。

返信‐17 きれいに掃除したい。 (トロント) 2014-01-10 01:29

トピ主です。 バルカン300様。 再度の返信をありがとうございました。

私の住んでいるコンドはほとんどカーペットが敷いてある状態なのですが、あまり背が高くないカーペットなので試してみようと思います。

この掃除機を購入後、大きな掃除機を改めて検討していきたいと思います。

皆様、ありがとうございました。