トロント掲示板 (フリー) - No.30685

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

トロントで持っていると職探しに有利な資格を教えてください

(トロント) 2014-01-03 09:07:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

サーバー、キッチンなどサバイバルジョブをしています。最低賃金で、トイレにいく暇もないくらいこき使われて疲れています。同じサバイバルジョブの中でもよりよい職場に行きたく、資格をとろうと思っています。
自分で思いつくのはフードハンドラーセーフティー、スマートサーブ、ファーストエイドぐらいなのですが他に、職探しに有利な資格をご存知の方教えてください。

返信‐1 LLB (トロント) 2014-01-03 09:16

RN、CA。
PSWは最近あんまり良くないって聞いた。

返信‐2 (トロント) 2014-01-03 13:11

持っていることで有利になる資格は、サバイバルJobには無いような、、。
フードハンドラーセーフティー、スマートサーブなんて、あってもなくてもあまり変わらないと思いますよ。

>RN、CA。
それは、サバイバルジョブじゃないでしょ?
PSWもサバイバルジョブとは言わないような、、。でも、これは比較的短期間で資格が取れ、
将来につながる資格だと思いますよ。

返信‐3 (トロント) 2014-01-04 11:07

サバイバルジョブのうち、コールセンターはどうですか? 苦情処理や実りわずかなセールスするのも精神的に疲れますけど、一応サーバーやキッチンよりは良いかもしれません。ま、人それぞれの好みもありますけどね。。。

有利な資格と言われてもどこも競争が激しいのでお勧めするのは難しいです… ところでトピ主さんの英語力はどうですか?

返信‐4 (トロント) 2014-01-04 13:35

RM (Registered Masseur), オンタリオ認定のマッサージ師はいかがですか?
会社などの健康保険で、ほとんどを払い戻してもらう場合、RMからの領収書が必要なので、
マッサージ・クリニックはRMの資格者を雇いたいはずです。

返信‐5 RMT (トロント) 2014-01-04 21:45

Registered Masseur なんていう資格はありませんよ。
RMT(Registerd Massage Therapist)ならありますが。

Masseur(e) にはいい意味合いがないので、そんな風に呼んだらRMTに嫌われますよ。

ところでRMTってサバイバルジョブなんですか?

返信‐6 (トロント) 2014-01-04 22:54



クレーム対応は言葉が相当できないと、難しくないかい?

返信‐7 うちはカスタマサービス系 (トロント) 2014-01-04 23:04

サバイバルジョブに必要なのは資格より経験、スキル、アベラビリティ
(急なシフト変更や呼び出しに対応できるか)だと思う。
例えばレストランだったらスマートサーブ持ってるど素人より、スマートサーブなくてもレストラン経験
サーバー、厨房、バーテンなどの経験が何年かあるか、
他の人がやりたがらない時間帯に入れる、電話一本ですぐヘルプに入れる人の方が使い勝手がいいし。

例えばうちの仕事場はCPRない人はトレーニング中に自分で取ることになってるけど
(サポート有)、アプライ時に持ってなくても全然問題ない。
それよりワードやエクセルがどこまでできるか?とかの方がよっぽど重要。
エクセルのコース取りました!とかいって全然使えない人もいるから、そっちも資格は当てにならない。

もちろん相応の勉強が必要な資格はまた別だけど、
スマートサーブとかファーストエイドとかの一日で取れるお手軽資格だったら、
ないよりましなレベルじゃないかなあ。採用の決め手にはならないと思う。

返信‐8 (トロント) 2014-01-05 00:37

>6

そのとおりです。ですから英語力について尋ねました。

一方で、日本人だけを対応するコールセンターでも時々募集してますので、英語が多少下手でもオペレーターのお仕事があるかと思います。

返信‐9 (トロント) 2014-01-05 03:18

ワーホリさんですか?? カナダにいるのが期間限定なら、難しいと思います。

もし見た目が少し良いなら、バーテンダーはどうですか? 一応学校やちょっとした証明書なんかはありますが基本スマートサーブだけ持っていれば誰でも出来るお仕事です。

ものすごいお洒落なバーとかでなければ、正直基本のミックスドリンク程度の知識で全然回せますよ。 自分もウエイトレスやってた時に、バーテンが休憩中の30-1時間ぐらいカバーでバーテンやりましたが、1週間ぐらいで慣れて普通になんちゃってバーテンさんになれました。(難しい注文が入るとボロが出ますが・・・)

頑張って独学で基本を覚えて、履歴書盛れば、スポーツバーやナイトクラブやゴルフコースハウスなどのレベルのバーテンにはなれると思います。チップいいですよ。仕事も楽ですし。