カナダ掲示板 (留学) - No.30673

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

学校までの通学時間

ひかり (日本) 2014-01-01 17:15:30
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

一年ほど留学の予定ですが、通学時間はどれくらいなら許容できますか??
ホームステイしてみたいですが、結構通学には難しい場所にあるのが多いと聞きます。

返信‐1 (トロント) 2014-01-01 17:31

時間よりも 交通機関の乗り継ぎとかの方が大事。

Ttc subwayで1本乗りっばの40分と

バスとかストリートカーのか乗り継ぐ20分なら

前者の方がお勧め。 あんまり時間やサービスが日本ほどしっかりしてないから、止まったりしょっちゅうなので。

贅沢を言うと、冬寒いからバスやストリートカーは避けたい。ストリートカーなら24時間の路線だと良い。ブルーライン(終電後のバス)が近くだと、タクシーはまずいらない。

トロントなら学校ダウンタウンなのに、ttc外の物件は価値無い。どうせ単身なんだから兎に角近い方が良いよー

返信‐2 K (トロント) 2014-01-01 23:19

学校が朝早いこと多いので、朝起きるのが得意だったら多少時間かかっても問題無いと思います
確かにホームステイした人は遠い人が多いですね
僕は最初からシェアにしました。片道20分徒歩含

返信‐3 (トロント) 2014-01-02 02:16

どんなに遠くともTTC内である事を強くお勧めします。サブウェイならどの駅でもOKですが、バス乗り継ぎで1時間超えるのなら、悪天候時や休日はもう外出不可能フラグがたつと思います。
(日曜日朝は地下鉄すらお休み、バスの路線もお休みのところがあるぐらい公共機関は悪いです)

探しているステイ先が郊外・学校が中心街にある前提で書き込みます。

一概には言えないのですが、やはり中心街は戸建てが少なく、家も小さめ、おまけに価格も高いので、ホームステイを受け入れているような層やお家の環境となるとどうしても郊外が圧倒的に多くなります。

もしステイ先が特別素敵ならどんなに距離があっても価値はあります。素敵なカナダの経験ができるでしょう。

しかし大半のステイが唯の場所提供の下宿ビジネスの方です。もしステイ先の事情をまだ知らないとか、トピ主さんの中で「ホームステイ」と言うこだわりが素敵なイメージからくるものだったら、もう一度ネットなどを使い本当に自分にとって賢い選択肢なのか吟味し直しても良いと思います。

ここで単身で期間限定で来る方は、とにかく学校や観光や交友関係に時間や労力を使いたいと思います。住むところは本当に寝に帰るだけ、家にいても勉強や休息が目的で”楽しむ場所”では無い方は少なくないと思います。

自分の実家や、長年夢見たマイホームでもない。それほど自分にとってプラスでもない家に、わざわざ長時間使って通学するの億劫じゃないですか?

トロントの交通機関、ダイアもしっかりしてないし、日本と比べたら高くて環境悪いです。停電や悪天候による公共機関の停止は少なくないですし、冬は屋外でバスを待ったりするのは想像以上にしんどいですよ。

必要に応じてぽんっとタクシーにのったり、いざとなったら身内や友人が車を出してくれるような状況ではないなら絶対的に中心部に近い生活をお勧めします。

ちょっと遅くまで友達とご飯を食べたり、思い立った時にお買い物や観光へ行ったり、アフタースクールや交友を充実させたいならば、良環境と家賃を多少妥協してでも交通の便利が良い場所に住んだ方が賢いと思います。

郊外は施設と施設の距離が長く、ちょっとコンビニへちょっと図書館へが最悪徒歩圏内になく、車も自転車も無い方には大変不便である可能性もあります。

その点都市部はリュックでもしょっていけば、徒歩でスーパーに行って重めの買い物をしたり、学校の帰りに図書館や友達のお家に行ったりとか出来ます。

又、実際に来てなれたら、カナダに来る前に考えてた事、プランしてきた事と誤差が出て来ると思います。ホームステイは1年で契約せずにとりあえず来て、最悪数カ月後には移住できるような契約や準備をしてた方が後々良いと思います。

返信‐4 TTC愛用者 (トロント) 2014-01-03 04:20

トロントではTTCのバスやストリートカーが順調に来れば、1時間以内で目的地に行くことはできます。特に大きな通りで、駅に近ければ、複数のバス路線が走っているので便利です。TTCのサイトで路線マップを見ることができるので、行ってみてはどうですか。そこに運航表もあるので、どれくらいの頻度でバスやストリートカーが来るのか調べることもできます。終電は日本よりも遅いんじゃないかな?2amくらいまで。日曜日は朝9時までサブウェイは動きませんが、24時間バスが走っているところがあります。

ホームステイは住宅街にあることが多く、駅から離れていることが多いので、少し不便かもしれません。そのような場所は大雪の時はバスが来なかったり、週末はバスが走っていなかったり、ものすごく本数が減ったりします。はじめの数か月はホームステイで様子を見てみて、その後シェアハウスにして学校から便利な場所に移ってもいいんじゃないかな?シェアハウスだったら、TTCから近くて便利な場所にあることが多いですよ。

返信‐5 (トロント) 2014-01-05 15:14

>トロントではTTCのバスやストリートカーが順調に来れば

この確率は非常に低いですね。トロントの交通機関はまともに来ないのが通常運転です。
もし通う場所が決まっているのなら、歩いてでも行ける場所がいいです。
定期代も一ヶ月120ドルと高すぎます。冬は寒い中何十分も待つ事が度々ありますよ。

返信‐6 うるとらまん (カルガリー) 2014-01-06 20:53

学校に近いと便利ですけど、ホームステイファミリの質も重要だと思います。
ホームステイを収入の一部としている方、全員ではないですけど、
色々、問題のあるケースがあります。
トラブルで、すぐに別の場所に移動するのを結構見ています。

日本は便利なんで、それに比べたらしょうがないでしょうけど、
まずは安全な場所で、良いファミリーなら1時間ぐらいでもOKだと思います。
自分は電車、バスで50分でしたが、ファミリーの質が良かったので
満足でした。

・トラブルとして・・・
 ほとんど、家で会わない。会話がない。 ランチ作ってくれない(契約と違う)。 同じ家に 日本人が他にもいる。レイプまがいなことされた。