カナダ掲示板 (生活) - No.30646

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

スーツケースにお酒(瓶)を入れて送りたい・・・

ワイン (トロント) 2013-12-28 15:08:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

もうすぐ帰国するのですが、バックパックで旅行して帰るのでスーツケースを送ることにしました。
しかし、日通の船便では瓶のものは受け付けないとのことでした。
これって入れてないと言っておいて入れるとばれてしまうでしょうか?
プチプチを持ってるので破損の心配はないと思いますし、三本だけなので税関的にはOKだと思いますが、チェックであけられたりして没収されたりしてしまうでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2013-12-28 15:45

ダメ元ならいれたら?
そうじゃないなら飲んてしまってください

返信‐2 (トロント) 2013-12-28 17:47

アルコール送るのは税関的にOKじゃなくね?

返信‐3 (トロント) 2013-12-28 23:58

クロネコって言ってるし、多分トピ主さんは別送便のシステムを使うから基本手持ち荷物と一緒で多くの関税は免除される。(例外あり、だから酒類をNGにしてるのでは?ごめんなさいよくしりません)

*別送便は贈り物じゃ無くて、自分から自分充てへ送る、自分が携帯しないで移動するパーソナルビロンギングの事ね。

自分も運だと思う。最悪抜き取られても良いなら入れてはいかが?保証無しだけど、自分はイケると思う。

返信‐4 M (トロント) 2013-12-29 00:20

瓶類は破損の恐れがあるので送るのはNGとなっています。でも、申告しなければ大半は通ると思います。

私は逆で日本からカナダですが、日本酒を2本、衣類と一緒に箱に入れました。プチプチとタオルで包んだので問題なく届きました。その他、クリーム類や液体化粧品など引越し会社の指示によるとNGの物も送りました。短期間で消費はできないし、捨てるわけにはいかない状況で、上の方がおっしゃるとおりダメ元で入れてみました。

たぶんランダムにチェックがあって運が悪ければ押収されると思います。

返信‐5 (トロント) 2013-12-29 01:41

押収もだけど、飛行機でも荷物の扱いはかなり手荒くて中のビンが割れていたことがありました。そのときはプチプチにくるみ、タオルでくるみ、ビニールでくるみ、それをさらに衣類でくるみ、それでも割れてました。ビニールでくるんでいたけど、やはり液体ですから漏れてしまい、スーツケースの中身は濡れてるわ臭いわ。
それはよほど運が悪かったのでしょうが、船便はさらに手荒です。
荷物のかなの缶詰が(さすがに破損はしてませんでしたが)おもいっきり潰れていることもしょっちゅうです。
しかも船の中での時間が長いので、それがスーツケースから漏れたりすると、他の人の荷物にまで影響する可能性があり、そうなるとあなたに損害賠償請求が来る可能性もあります。
まぁ、それは最悪の場合ですが、そこまでの覚悟があってするのであれば、トライしてみればよいのではないでしょうか。