カナダ掲示板 (生活) - No.30618

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

子供の銀行口座

バンク (トロント) 2013-12-23 08:49:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

子供にもらったお金があって、それを貯金したいのですが、カナダでも銀行で子供用のアカウントって開けるのですか?ご存知の方いたら、教えて下さい。

返信‐1 ブタチョキ (カルガリー) 2013-12-23 12:59

RBCにリオアカウントを開いて 子供のブタ貯金箱の小銭を数ヶ月に一度 一緒に銀行に行き預けます。
利子は ないに等しいですが 子供に貯金する喜びと大切さの習慣付けに良いのではと思っています。

返信‐2 (トロント) 2013-12-24 07:13

学資貯金は加入済みですか? お子様の名前でもセービングアカウントです。

子供が18才になるまで引き出せないのがネックですが、利子が素敵なぐらい着くのと、年間5万円を入れるともれなくガバメントから数100ドル普通にお金が振り込まれますよ。(ほんとにただお金をくれます)超高額所得者は駄目ですが、普通の人はもれなくもらえるフリーマネーなので、お子様の将来のためにもお勧めです。

年間25万円が上限です。勿論入れれば入れるほど利子がつくのと、レートがあがるので当然良い投資にはなります。政府からもらえるフリーマネーは5万円以上年間入れるのが上限ですが、これ以降はいくら入れても別にもらえるお金は増えません。だから5万円入れる人が多いです。

年間5万円で、銀行がつぶれるカナダ経済が破たんしなければ子供が大学に行く頃には本人にちょっとした財産ができます。銀行によってはメッチャ良い利子プランがあるので、いくつか比べてみても良いかも。

カナダのSIN#もってるお子様オンリーです。

返信‐3 (トロント) 2013-12-24 07:20

一応ですが、もらえたお金(Grant)は主に高卒以上の学校に行くときだけ使えます。
http://www.servicecanada.gc.ca/eng/goc/cesg.shtml

返信‐4 子供の口座 (トロント) 2013-12-24 08:22

RESPですよね。

それだけだと枠があるので、それ以外は銀行にユース口座があります。子供名義で、手数料はタダです。18歳になると普通預金にされて、手数料をとられます。

18歳以下でもキャッシュカードもあって普通に取引できます。

そのほかに、資産運用アドバイザーに子供名義の口座を開き、IN TRUST OF 私。というのがあります。これは名義は子供だけど管理は私と言う口座で、時々余ったお金を入れて子供の将来のために運用してます(って大げさな金額にはまだなってませんが)。

これは子供は18歳になるまで手が付けられません。私が管理しているので。

子供のための貯金も親の口座と一緒にしてしまうとうやむやになってしまうので、私はキチンと分けるのいいと思います。

まず、RESP枠がいっぱいになったら、銀行のユース口座、それもある程度たまったらIN TRUST にして運用、でいかがでしょうか。

返信‐5 とぴ主 (トロント) 2013-12-24 09:39

とぴ主です。
RESPはもうだいぶ前からやっています。今回は普通に口座が開ければいいな~と思い皆さんにお聞きしてみたく、投稿させていただきました。日本だと親の管理になると思いますが、印鑑を持っていけばすぐ子供名義の口座が開けますよね!!それと同じようなものがカナダにもあるのでしょうか?それがもしくはレスして下さった方でユース用の物もあると教えてくださいましたが、同じようなものなのでしょうかね。
一度皆さんの意見を参考にして、銀行でもきいてみようと思います。ありがとうございました。

返信‐6 (トロント) 2013-12-25 03:29

RESPは結局大学に行かなかった場合、それまで積み立ててお金も政府のものになってしまうのでねぇ・・・

返信‐7 (トロント) 2013-12-26 03:02

そんなことはないのでは?

大学に行かない場合は政府からのグラントは返金しなければならないと思いますが、それはもともと自分のお金ではありませんし、自分で積み立てた分は自分のものでは?

RESPをやって損するということはないと思うのですが。

返信‐8 (トロント) 2013-12-26 04:36

自分もそう思った、むしろガバメントからもらえるフリーマニ―にそんな言い方するのはタカリ根性過ぎでは??

みんなから集めた税金なんだから、学校行って将来国力の助けになる人に使われるのでなければ、返金は十分納得。自分の親が積み立てた分は普通に自分の物なのだから、何が不満なの?

返信‐9 (トロント) 2013-12-26 04:51

え?
積み立てたものも失うって私も聞いたけど?
だからRESPには加入しないカナダ人も多いって。
子供の学資のための掛け捨てだって聞いてるけど?

返信‐10 (トロント) 2013-12-26 05:33

加入の時の説明で使わなかったRESPはRRSPにできるという説明があったような気がするのですがうろ覚えです。

返信‐11 無回答 (トロント) 2013-12-26 06:12

CRAの情報ではありませんが、見つけました。
http://www.thestar.com/life/schools_guide/2013/09/18/5-things-you-need-to-know-about-cashing-in-those-resps.html

5.のところに、大学に行かない場合は、グラントを返金して、残りは所得として課税される、または放置(何年後かに大学に行く人もいるので)、またはRRSPに移管できるとあります。

いくらなんでも個人で積み立てたものを没収ってのはないよな、と思います。

返信‐12 (トロント) 2013-12-26 12:42

個人で積み立てたものは返金されますよ。

じゃあ入らないと損するだけなのでは?? というと必ずしもそうでもないです。18年間と言う長い期間触れない、もし大学に行った時、行かなかったとき、いずれにしろ付いたり利息やためたお金も色々な形で課税対象になります。

所得税やタックスリターンの時学生の場合かなり帰ってくるのですが、それが全然返ってこなかったり、家庭のインカムが高所得者の場合はほとんどの場合結果的に損する形になったりします。

投資の方法の一つなので、リスク&失敗も成功 勿論両方あり得ます。

返信‐13 (トロント) 2013-12-26 15:13

てことは、もし行かなかった場合。
最初にそのお金をもらったとき(給料として)すでに所得税を引かれているのに、18年後に再度ひかれるということなんですね。

返信‐14 (トロント) 2013-12-27 00:39

今の時代で大学に行かない子供なんているんですかね。

返信‐15 (トロント) 2013-12-27 03:50

いくらでもいるでしょ。
学力の問題でなくても、途中で事故で死んだりとかもあるし。

返信‐16 (トロント) 2013-12-27 07:25

てことは、もし行かなかった場合。
最初にそのお金をもらったとき(給料として)すでに所得税を引かれているのに、18年後に再度ひかれるということなんですね。

↑ってRESPに限らず、運用に回してもうかった分には税金がとられるという意味では何に投資しても取られますよね。RRSPとかTFSA以外は。

ほとんどの人が何かしら大学、すぐでなくても大人になったから行きなおすこともありますし、RESPをやっておくに越したことはないと思います

返信‐17 (トロント) 2013-12-27 12:07

てことは、40過ぎて大学に行くっていうときにそれが使えるって事?
それまで寝かせて置けるってことですか?
っていうか、それまで寝かせる人はいないだろうけど・・・

返信‐18 (トロント) 2013-12-27 12:50

RESPって、大学費用が不安な人が積み立てるものであって、資産運用ではないはずなんだけど・・・

返信‐19 (トロント) 2013-12-28 02:13

RBCでユース口座があるって書いてあるけど、他の銀行でもありますか?
前に子供が生まれたときにBMOで聞いたら、サインができる年齢でないと無理、といわれたのですが。
ユース口座って、親の口座がなくてもできますか?

返信‐20 TDは? (トロント) 2014-01-04 12:04

子供2人の銀行口座をTDで持っています。お近くの支店で聞いてみるといいと思います。

返信‐21 (トロント) 2014-01-04 16:27

TDで自分の口座もお持ちですか?お子さんのだけ?