カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.30585

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

2015年3月日本の大学卒業見込み、カナダで就職

就活生 (日本) 2013-12-19 02:09:30
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在日本の大学に通っています。
2015年3月に卒業予定です。
日本では今月から来年度卒業予定生の本格的な就職活動がはじまりました。
新卒で、カナダ(特にトロント/トロント郊外)で働きたいと思っていますが、どこから手をつけたらよいのかわからず、みなさんの知恵を貸していただきたいです。

就職先条件
・カナダ国内(トロント/トロント郊外が望ましい)
・ビザの手配

自身について
・大学のレベルは中の下くらい
・某外国語大学なので名前はそれなりに知れています
・専攻は英語教育(児童英語から高校受験英語まで)
・英語教員免許1種(中・高)取得予定
・しょうがい児教育も基礎知識有・インターン済、ネイティブによるアメリカ手話コース2年受講
・TOEIC900以上、IELTS受験予定(模試スコア7.0~8.0)
・日本語教員養成講座470時間コース修了
・英語圏大学で交換留学生経験有り(留学時の専攻は英語文学・社会学)
・トロントで2年弱の滞在経験有り(労働経験4ヶ月/インターン・ボランティアなど各6ヶ月ずつ以上経験・リファレンスレター有)

興味
・教育関係全般(幼児教育・中高英語教育はインターン経験6ヶ月以上)
・ソーシャル・ワーク
・言語(日本語・英語の他にもビギナー/日常会話レベルの言語があり継続的に勉強中)
・旅行


希望としては教育系、社会福祉系、もしくは旅行系の就職を希望ですが、まずは勤務地を第一優先にして得られる職の幅を知りたいです。
就職後、企業もしくは自分自身が必要と思えば、現地で追加教育を受ける意思もあります。

トロントの街、カナダの国柄が大好きで勤務地を最優先にしています。
学生ビザなどでカレッジや大学に進学して就職という方法もありますが、少しでも早くカナダ社会で働き、自身の力を発揮していきたくて、困難なのは承知の上、新卒採用を希望しています。
よろしくお願いします。


返信‐1 (トロント) 2013-12-19 02:30

オンタリオ州で教員になるのはものすごく狭い門です。こちらで教員資格を持っていても職がなくて困ってる人が大勢います。ですからどの学校でも、英語が母国語ですらない外国人の新卒を直接雇うことはまずないと思います。
英語を教えるにしても、こちらでわざわざ英語が母国語でない人から英語を習いたいと思う人がいるでしょうか。
日本語を教えるのも、こちらではほとんど需要はないし、現在いる以上の日本語教員は必要とされてないと思います。
ワークビザを出してくれる職場は、大抵の場合その職種に経験があって即戦力になる人です。
ですから、日本で数年の経験を積んで、それから就職先を探したほうがまだ可能性があると思います。

需要のある分野としては、ソーシャルワークとか福祉系のほうが可能性はあるかもしれませんが、それらの分野も新卒よりは実務経験があったほうが有利かと思います。

それか、数年留学してからこちらで就職先を探すほうも、日本からの新卒よりは可能性があると思います。

返信‐2 (トロント) 2013-12-19 02:55

英語が完璧でなくても仕事が出来れば大丈夫です
しかし、新卒で職歴や資格がないとなると厳しいですね
職歴や資格があれば大都市なら結構仕事あります、英語が最低限出来れば大丈夫
新卒の場合、最低賃金の仕事なら別だけど、まともな仕事なら、学校の専攻を見られますよ
専攻とあった仕事ならチャンスありです

それとカナダでの経験や職歴やカナダで取った資格の方が、当然重用しされます。
例えば、日本で良い大学の新卒より、カナダで専門学校卒の方がいいです。
以前ジョージブラウンカレッジのコースを取っただけの知人(高卒)が、有名な一流ホテルに就職しました。
フルタイムの正社員です。
多分、日本でこのクラスの正社員になるには、早慶クラスでも確実には入れないと思います。
東大出たとしても、こっちで仕事が出来るかは別問題です。取る方もそう思ってます。

もし、本気でカナダで何かやりたいなら、早めにカナダに来て色々やってみる事が重要です。
飛び込んでみるとなんとかなる場合もあります。何事も実社会での経験が一番です。
少なくてもこっちに来るのを怖がって、日本でトイックの勉強とかしているより良いとも思います。

返信‐3 (トロント) 2013-12-19 03:17

私は1さんの言う通り、まずは日本で就職して数年間仕事の経験を積んだ方がいいと思います。

その際も、カナダに移民するのが目的なら手に職をつける系の仕事を選んだ方がいいです。
construction workerとかwelderとかplumberとかいわゆるブルーカラーの仕事の方が仕事を見つけやすいし、移民もしやすいです。

特に今はアルバータはオイルで潤ってるので、heavy machinery operatorとかは特に良いらしいので、就職する際にも長い目で見て自分の目的に合ったものを見極めた方がいいですよ。

返信‐4 退学 (トロント) 2013-12-19 05:16

退学して、トロントの大学に編入してはどうですか?
大卒になるし、ワークパーミットも下りるので、こちらで就職活動できますよね。

返信‐5 TorontoWork (バンクーバー) 2013-12-19 05:22

わたしの友人は企業の海外派遣地に直接連絡をして、スカイプ面接で合格、ワークパーミットをもらって働いていますよ。今は工場のマネージャーまで昇進しています。アメリカ・ニュージャージーの話です。
ただのラッキーだったのかもしれないですけど、方法がないってことはないじゃないですか?
諦めずにさがしてみてください。

返信‐6 (トロント) 2013-12-19 07:04

こっちに来るつもりなら、日本で就職して職業経験をつんでからではなく
こっちで学校に行くか職に就いて経験をした方がいいと思います

まず、英語ですが日本で働きながらですと、勉強出来ずに力が落ちる事も多いです
語学は若い方がいいです、十代、二十代前半、二十代後半、などでは進歩も全然違います
それに日本で働きながら日本にある英会話教室では、こっちの仕事場での生の英語には対応出来ません

返信‐7 (トロント) 2013-12-19 07:11

こういうのって、夢と理想は結構違う場合が多いんだよね?
半期でも休学して、カナダで勉強とか出来ないの?
何でもそうだけど、自分で見て聞いて体験しないと分からない事が多いんだよ
これはトピさんだけではなく、色々カナダの事を聞いてくる人が多いけど
一度来て、自分で体験した方がいいと思う
ネットやエージェントから聞いて、それで人生の決断をするより
一回は自分でやって見た方がいいと思うよ

それから、カナダでもコネが非常に重要
正直、カナダの方がコネ入社とか多いんじゃない
こっちで色々やってコネを付ける方が一番の近道だと思うよ
カナダは日本以上のコネ社会、色々やって関係を広げたほうが学歴や英語力より重要だと思う
コネ、学歴、英語力、このみっつで一番重要なのはコネ、これは確実

返信‐8 (トロント) 2013-12-19 08:55

トロントに滞在経験ありって書いてありますよね?しかも2年弱も。
英語も結構できるみたいだし。
みなさんちゃんと読まずに返信してません?

コネとか経験、英語力がとか誰でも言える様な批判めいた事じゃなくて、もっと具体的な情報あげられる人がいれば良いのにね。こういう掲示板じゃなくて、顔見て親身になって話してくれる人に相談したほうが良いと思いますよ。

わたしもワーホリできて、できればこっちでの生活を続けていきたい派なんで気持ちわかります。
お互い頑張りましょう!

返信‐9 (トロント) 2013-12-19 09:56

ほんとにどいつもこいつもどこ読んでんだか

返信‐10 (トロント) 2013-12-19 10:16

トロントで就労経験あるのなら、コネありませんか?

返信‐11 (トロント) 2013-12-19 10:22

8に聞きたいのですが、ワーホリで来てて、できればこっちでの生活を続けていきたいって一体どんな方法があるんですか。あるんだったら私も知りたいのですが。 
まさかこの間のワーホリ人生相談の人みたいな甘い考えではない事を祈ります。
大体ワーホリで来るような人とこのトピ主さんとでは状況が異なると思いますが。

返信‐12 (トロント) 2013-12-19 11:33

なぜ日本で就職しないのでしょうか?
もちろん景気が低迷しているので、思った就職口が無いかもしれません。
しかし、なぜカナダなの?
カナダの場合は新卒で優遇はないです。
学生もCOOP,などで就業体験をして経験をつんでいるし、ポッと大学出ても思った就職口は無いです。
カナダの移住権を取得したいんじゃないんですか?
それ以外カナダでの就職の意味ないでしょう。

返信‐13 (トロント) 2013-12-19 11:46

トロントの街とカナダのお国柄が大好き、とは書いてあるけどね。たぶん移民したいんでしょ?

返信‐14 (トロント) 2013-12-19 23:48

今、トロントの大学出てもスーパーやリテールのお店で仕事が見つかればいいほう。理系の石油や鉱山関係でなければ。

誰がどこの馬の骨かわからない外国人を取る?

甘いよ、甘い。

返信‐15 (トロント) 2013-12-20 00:06

生まれてこない命のほうが勝ちな時代ですよ。ごめん話ずれたんで消える。

返信‐16 (トロント) 2013-12-20 00:56

>大体ワーホリで来るような人とこのトピ主さんとでは状況が異なると思いますが。

明記されてないので分からないけど働いてたってことはトピ主の2年滞在もワーホリじゃないの?

そういう書き方すると荒れるよ。

返信‐17 (トロント) 2013-12-20 02:34

ワーホリしたぐらいでこっちで十分な英語力があるとは限らんと思うけど
少なくても日本で就職しちゃったら、それからこっちに来て働くって大変だと思うよ
ベストなのはカナダの一流大学にトランスファー出来ればいいんだけどね

返信‐18 (トロント) 2013-12-20 04:46

本人出てこないみたいだけど、労働やボランティアの経験があってリファレンスレターもあるのに「どこから手をつけたらよいのかわからず」って、今まで何やってたんですか?

返信‐19 (トロント) 2013-12-20 05:41

>生まれてこない命のほうが勝ちな時代ですよ。
まだそこまで悪くないよ。まだね。希望はある。

関係なくてごめん。

返信‐20 (トロント) 2013-12-20 06:01

へー。具体的にどんな希望があんの?

返信‐21 (トロント) 2013-12-20 06:22

>労働やボランティアの経験があってリファレンスレター

うーんこれで駄目なと、やっぱり、カナダの学校を出てないのが欠点なのかな
専門学校でもいいからカナダで資格とか取っておけば絶対に有利だと思うよ

返信‐22 (トロント) 2013-12-20 10:24

日本にある外資系(カナダ系)の会社に就職し、強いコネを作って、本社に移籍してもらうのもありかと思います。

または、こちらの専門学校でスキルや資格を身につけて、職探しをし、ステータスを変更するか。

返信‐23 (トロント) 2013-12-20 12:35

英語力はあると書いてあっても、そこそこ、ですね・・・

同じ条件でカナダ人だったと仮定しても、まぁ、先生になれればいいほう。
でも先生もアシスタントからです。
あなたの経歴ではそれ以外は何もないと思いますが。

そして、2年弱で生活に支障がない程度の英語がしゃべれるとして。
やはり先生は難しいですね。
なれるのは補習校だの日本語教室だのの先生くらいですが、フルタイムではないし、ビザのサポートをしてくれるところはありません。
英語の先生というのは無理でしょう。いくらでもネイティブの先生がいるわけですから。
ソーシャルワーカーは、カナダでソーシャルワークの分野で大学を出て資格を取らないと無理です。
職にもよりますが、下手したら先生より厳しいです。
老人介護くらいなら、こっちで2ヶ月も学校に行けば資格は取れますが、そうやってビザ狙いで学校に行ったものの(実際に学校に行く前に、ビザが取れる、といわれます)、結局ビザのサポートをしてくれるところがないのが現状です。

旅行関係は可能性があるかもしれませんが、給料少ないし、生活できる程度ではなかなか難しいです。経験もないですし。でも経験のある人であっても、ビザのサポートまでしてくれる余裕のあるところはないので、やはり厳しいです。

カナダにいたし、カナダで生活したいという夢があるのかもしれませんが、日本で就職ができますか?
もし日本で仕事が見つからないような人であれば、カナダではもっと無理でしょう。
そして、カナダは日本と違って、そんなに先の就職の内定とかありませんので、今何を言っても無理です。

もしこちらでやりたい仕事があるのなら、逆に今から1年の間に資格だの必要なものの努力をすることもできるかもしれませんが、なんだか漠然としているし、ただカナダで仕事したいというだけで、これがしたいというものはないようですので、そういう中途半端なのは結局どれも役に立たないままなんですよね。
今の状態の自分のできる仕事でいい、ではなくて、これになりたいからそのために努力する、というのでないと、厳しいと思います。


返信‐24 (トロント) 2013-12-20 12:59

カナダで仕事したいんじゃなく、潰れる日本より資源国のカナダが将来的にいいって事でしょ

返信‐25 (トロント) 2013-12-20 13:46

トロントの街とカナダのお国柄が大好きといってるけど、2年のワーホリで何がわかるのでしょうか。
現実は厳しいことを知ったほうがいい。
ワーホリで、のほほ~んとしていた時と違う。
日本で結構有名な大学に通っているのなら、日本で就職して出張や出向なので海外生活をしたほうがいいとちがう?
カナダ移住権欲しさなんだろうけど、経済よくないし、英語ができるできないに関係なく仕事は国民又は移住者優先。




返信‐26 (トロント) 2013-12-20 14:02

>資源国のカナダが将来的にいいって事でしょ

最近暗いんだよ。資源があっても国民に回らないし、資源の値段が暴落してるし、新しい資源もできてるから。それと払えない年金を約束しちゃってるからアメリカより10年、日本より20年遅れているだけ。

油断はしないで貯金するしかない。

返信‐27 (トロント) 2013-12-20 15:33

結構有名な大学って言っても、中の下って書いてあるし、てことは普通より下ってことだよね。
それは厳しいな・・・

返信‐28 (トロント) 2013-12-21 00:33

>日本で結構有名な大学に通っているのなら

俺の時代は早慶のまともな学部だったら大抵何処でも好きな所に入れたけど
今では東大でも希望の職種につけるとは限らない時代だからね
日本で中堅クラスだと、100通シート出しても9割は書類審査で落ちるでしょ
まだカナダの良い大学出た方が将来の幅が広がると思うよ

返信‐29 (トロント) 2013-12-21 01:19

オペアとかリブインケアギバーを探してみれば? 自分で無理なら、日本からのインターンシップやアルバータ州にも専門学校もあるみたいだし。 一応これも教育のうちの一つだと思うけど?

返信‐30 (トロント) 2013-12-21 02:09

就職重視ならカナダの大学やカレッジでCO-OPが一番確率高いよ
別の方法としてはトロント大学とかトップクラスの大学のまともな学部でいい成績取ればまず失業はないと思うけど

返信‐31 (トロント) 2013-12-21 02:31

トロント大出てスーパーのキャッシャーとかね。いいんじゃない。

返信‐32 (トロント) 2013-12-23 02:42

これは、私の周りの同世代(30代)にもいるので年齢(ゆとり世代云々)に限ったことではないですけど、「~したい」っていう割りに腹くくってない人多すぎです。頭の中がお花畑の人多すぎ。移民したいなら多かれ少なかれみんな嫌なこと・やりたくないことはしないといけないです。トロントがいいとか僻地はイヤとか日本でやったことを生かして~とか言ってるうちは移民は難しいでしょうね。
余談ですが、私には「移民した~い」って言う人と「痩せた~い」って言う人が同類に見えます(笑)。腹くくれよ。

返信‐33 カナダも日本も好き (トロント) 2013-12-23 05:45

腹くくってる人はここで何から手をつけていいか分らないという投稿はしないと思います。
トロントに住みたいと思ったら、ネイティブなら誰でもしゃべれる英語を専門にしないで、
どの分野なら職が取れるか調べて、移民も可能な分野を狙って日本で職歴つけるか、
さっさとカナダの大学に編入していると思います。

日本語学校の英語教師なら可能性あるのでしょうか?もしくは障害児教育?
子供相手の仕事は何らかの制約があったはず、調べて下さいね。

焦る気持ちは分りますが、急がば回れです。

貯金は幾らありますか?1年収入無くても生きていけるだけありますか?
就業経験はワーホリ?では自分でワークが取れる道はないとして、
ワークビザを出すのに会社はかなりの労力、時間、お金を掛けます。
それでも取りたいと思われる何が自分にあるのかを考えると何が必要か見えてきます。

ためしに以前働いたところにワーク取ってくれと頼んでみては?
凄く良い印象をあなたに持っていて、是非働いて欲しいと思っていたら、
取ってくれる可能性もあるかも知れません。
ボランティアをしていた所にも再度ボランティアがしたいと頼んでみては?
スタッフとして入りたいと持ちかけてみて、ワークを頼んでみては?
他で新卒で取ってもらうよりは可能性が高いと思いますよ。

英語が話せると日本では武器になりますが、
海外では話せて当たり前なので、武器になりません。
話す内容、つまり専門分野や職歴が武器になります。
まあ、手堅く行くもよし、Lucky狙ってカナダで苦戦するもよし。
好きにやってみると分ると思います。

日本での就職活動も頑張ってね、カナダでも日本でも職が無いと、
先の可能性がなくなるからね。


返信‐34 (トロント) 2013-12-24 05:01

そしてトピ主さんはどこに行ったのかしらね。