カナダ掲示板 (生活) - No.30578

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

ドネーションしてますか?

病院 (トロント) 2013-12-18 09:13:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私は2つほどの病院のスペシャリストにかかっているのですが、毎年必ずこの季節に、その両方の病院からドネーションをして欲しいと手紙がきます。半年ほど前に小額ですが、両方の病院にしたのと、今年は色々入用+稼ぎが余りにも少なくしてません。そしたら1つの病院のほうから電話でドネーションの催促というかお願いがきて、びっくりしています。
ドネーションというのは任意であって、必ずしなくてもいいものなんですよね?医療が無料な国なので、ドネーションで成り立っているのは分かっているのですが、中には私のようにそのたびドネーションができない人がいるのも仕方ないような気も模するし、けっこいるんではないのかとも、勝手に思っているのですが・・・。

そこで私のように病院からドネーションのお願いが来る方は毎年どうしてますか?無理してでもするべきなのでしょうか?また余りしないと、ブラックリストみたいなところに載って、きちんとした診療を受けれなくなる可能性とかあるのでしょうかね?心配です・・でも貧乏です。

返信‐1 (トロント) 2013-12-18 09:17

出来る範囲でするのがドネーション

考えすぎ

返信‐2 トピ主さん素直 (トロント) 2013-12-18 11:16

電話で寄付をお願いされるのはテレマーケティングのようなものなので、しないなら「もう別のところにしたので」とか言って断ればいいですよ。手紙は無視すればいいです。本屋のIndigoでもレジで「○○に寄付しませんか?」と聞かれたりしますが、「今日はいいです」と言っています。私も全ての団体に寄付できないので、幾つか決めてしています。
もちろん寄付をしないからといってブラックリストに載ったりしません。

返信‐3 J (バンクーバー) 2013-12-18 11:28

毎年暮れにタックスリダクションを兼ねていろいろな団体にしめて1500〜2000ドル程度の寄付をしています。私の周りでも同じように経済的に余裕があってタックス腔所を狙って結構な額を寄付している家族は多いです。なので、できない人は心配することないですよ。上の方もおっしゃる通り、できる人ができるだけするのが寄付ですから。

返信‐4 (トロント) 2013-12-18 11:32

>また余りしないと、ブラックリストみたいなところに載って、きちんとした診療を受けれなくなる可能性とかあるのでしょうかね?心配です・・でも貧乏です。

ないない。社会福祉が一応まともにあるこの国でそんなことで差別は許されません。貧乏人は税金ほとんど払ってませんが、普通に医者にかかれるでしょ。

法人もお金がないとやっていけないわけでして、特に以前に寄付された人には今年も寄付くれる〜?って電話してきます。別に催促って訳でもないので、はっきり断れば問題ないですよ。寄付なんてあくまでも善意でするものですし。ごめんなさい、今はそんな余裕ないのよ〜と言えばあっさり引き下がってくれます。何百件と電話かけて数件でも寄付してくれればいいという考えなんだと思います。その辺は法人といえどビジネスライクですね。

大学なんかもやってますよ、寄付を募る電話。うちも毎年何件も色々な団体から電話かかってくるし、手紙も来ます。その分余計にお金使っているんじゃないかと思いますけど。

返信‐5 (トロント) 2013-12-18 15:52

銀行とかも寄付ではないけど、何度断っても保険の勧誘とかしてきます。
それと同じレベルだと思いますよ。
病院にかかってる人は多いですし、たんにその何千人の人すべてのコンタクトをとってるだけでしょう。
気にする必要はありません。

返信‐6 (トロント) 2013-12-18 16:26

この時期、特にクリスマス前は寄付の依頼が多いです。寄付する、しないは全く自由なので、この国では、断ることもできないと、アグレッシブな依頼に押し流されてしまいます。むこうが気分を害するんではないかとか、断って悪いなどと余計な事は考えずに、ノーサンキューで通しましょう。

また、一度寄付をすると、その関係団体がどこからかメイリングリストを手に入れて、知らない団体から寄付の依頼が送られることがあります。寄付したくない場合、全く無視してかまいません。

返信‐7 (トロント) 2013-12-19 01:18

あるある。
うちは何度引っ越しても、新しい住所に某団体から寄付のお願いが送られてくるんだよね。
どこで住所を入手してんだか。。。
どう考えても不正入手なんだが。。。

返信‐8 とび主 (トロント) 2013-12-19 04:58

皆さん、返信ありがとうございました。皆さんからのご意見をよんでほっとしました。やはりドネーションは、できる人がすればいいものなのですよね・・・・。これからはそういう風に考えるようにして、ドネーションの催促がきても、うまく逃げるようにしたい?と思います。本当ありがとうございました。