カナダ掲示板 (金融・税金) - No.30566

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

他人名義のpay checkをデポジット

ぺい (トロント) 2013-12-16 22:37:39
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

他人名義のpay checkをデポジットって可能ですか?
今月末に帰国するのですが、最後のpay checkが発行される前にカナダを出てしまいます。
日本に送ってもらうというも考えましたが、手数料がもったいないので友達に受け取ってもらってこっちでデポジットしてもらい、あらかじめ給料を計算してその額を現金でもらうという方法を思いついたのですが、可能でしょうか?
pay checkには僕の名前、住所がはっきり書かれてるので大丈夫か不安です。

返信‐1 (トロント) 2013-12-16 23:12

住所はともかく、名義の違うチェックをデポジットすることはできないはずです。ATMでは一旦入金されたようになりますが、実際にチェックの確認が済んだ時点で、無効になると思います。

カナダではチェックの裏書きが認められているので、名義人が裏書き(チェックの裏にサインする)していれば、別の人間がそのチェックを換金することは可能です。例えば、時間がかかるのでお友達が納得するかどうかは別問題ですが、お友達にチェックを日本に郵送してもらい、あなたがサインをして送り返してから換金してもらうという方法もあります。念のために、事前に銀行に確認してください。

返信‐2 (トロント) 2013-12-17 00:59

その方法で裏にサインすれば、ATMでデポジットもできますよ。

返信‐3 みそ (トロント) 2013-12-17 13:17

雇用主に相談されたらどうですか?
事情を話せば先に支払ってくれるかもしれませんよ?

返信‐4 a (トロント) 2013-12-17 23:39

Bank Card と PW No.を友達に渡してATMで入金すればよいのではないですか。
何れにしろ、銀行窓口で入金するにもCard & PW が必要なので本人以外が入金するにはATMがベストです。
正式には日本にチエックを送って本人がサインすべきですが、給与チエックの裏のサインは他人が真似てサインしても問題なく入金はできるよ。

友達が出金した後の銀行口座はあえて解約しなくても入出金が有る程度の期間無ければ(銀行によって違うが通常2年前後)自然に解約されるのでほっといても問題ないです。

返信‐5 トピ主 (トロント) 2013-12-18 13:53

アメリカに一ヶ月ほどよって帰るため、カードを友人に預けることはできません。(デビットを使用したいため)
私が了承しているという旨と私のサインを友達に書いてもらって友達の口座で換金してもらうというのは可能でしょうか?

返信‐6 (トロント) 2013-12-18 20:50

前述の方いわく可能なのかもしれないけど、私なら友人にサインの代筆?のような違法な事を頼んだりしません。あなたとそのお友達の自個責任でどうぞ。

返信‐7 Q (アルバータ) 2013-12-19 00:09

銀行によっては、あなたの友人があなたの銀行口座にデポジット(あなた名義のチェック)というのは可能です。その際カードも無しでokです。
アメリカに寄って帰るのでデビットカードを使いたい、ということは口座は閉じないで帰るんですよね?
ちなみに銀行はどこですか?

返信‐8 トピ主 (トロント) 2013-12-19 16:58

おっしゃる通り、できればリスクのある方法は避けたいです。

口座は電話で閉じれると聞いたので後々電話で閉じようと思います。
銀行はTDを使っています。