カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.30565

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

移民している方、どれくらいの頻度で帰国いますか?

(トロント) 2013-12-16 22:22:48
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

また家族・親戚、友人の冠婚葬祭には出席されていますか?




返信‐1 冬ですね~ (トロント) 2013-12-16 22:41

年に一回の帰国です。友人が結婚式を私の帰国に合わせてくれた時がありますが。基本的に冠婚葬祭に合わせて帰国することは無く、後で帰国した時にお祝いやお悔みの品を持って訪問してます。

返信‐2 かん (トロント) 2013-12-16 22:55

基本2年に1回のローシーズンの時ですが、1度、妹の結婚式のために無理やり休暇をもらって2泊3日で帰国した事があります。
夫は休みが取れず私1人の帰国でした。
友達のためにはそこまでしませんが。

返信‐3 (トロント) 2013-12-16 23:19

10年に1度ぐらい。しかも嫌々。面倒臭くてたまらない。

返信‐4 (トロント) 2013-12-17 00:22

これは各自事情が違い過ぎて人の話は全く参考にならないのでは? 聞くのは自由だけどねー

返信‐5 (トロント) 2013-12-17 00:55

確かに。
私は年に一度帰りますし、帰国して親だの友達だのに会うのが楽しみでしょうがないですが、友達は親との関係が悪いらしく地元に友達も残っていないとかで、帰るのがいやでしょうがないようで、よほどの用事があれば帰るけど、そうでなければ絶対に帰らない、と言いますし。

返信‐6 (トロント) 2013-12-17 01:07

年に一度〜数年に一度くらいの頻度。

親族の結婚式とかが事前にわかればそれにあわせて帰国しますが、葬式は最初からでない事にしています。

友人の冠婚葬祭までは出ないです。たまたま帰ろうと予定してる時期に式あげるというなら喜んで出るけど、そのためにわざわざ帰らないかな。

返信‐7 (トロント) 2013-12-17 06:52

私は逆に結婚式は出ないけど、葬式には帰ります。
(間に合わない場合もありますが)

とかいいつつ、前にかえってからもうけっこうたつぞ、っていうころに友達の結婚式なんかがあると、それをいい口実にして帰りますが(笑)

返信‐8 あまちゃん (トロント) 2013-12-17 07:50

年に2回帰ってます。やっぱり家族の顔が見たいから
夏は避けて帰ってますけど。

帰ったら必ず、新橋、銀座に行って買い物して、渋谷に行き、横浜にも行きます。
去年はスカイツリーに行ってきました。

返信‐9 貧乏暇なし (トロント) 2013-12-17 08:14

いいですね~年に2回も帰れるなんて。正直いって超うらやましいです。
私は小学生の子供一人と旦那持ちですが、2年に1回子供と二人で帰る(お金に余裕がもしあったとしても、夫婦仲の悪い旦那を連れて帰国する気になりません)ので精一杯です。本当は年に1回帰りたいんですけどね。
私の知り合いで小学校高学年と中学生の姉妹のいる人がいるんですが、彼女は日本人でない旦那と子供二人と彼女とで家族4人、毎年2ヶ月弱、日本の彼女の実家に帰っています。その上(よほど広い豪邸に住んでいるんだな~と勝手に思っていますが)、日本語のできない旦那さんも一緒に、実家に2ヶ月ステイするそうです。単なる知り合いなので、彼女の家のことはよく知らないのですが、うらやましいと思う変面、きっと旦那さんがすごいいい稼ぎをしているのか、彼女の実家がよほど金持ちなのかな?など諸々勝手に思っている私です。

返信‐10 (トロント) 2013-12-17 08:26

他人の懐具合と比較するのはやめましょうね。

返信‐11 (トロント) 2013-12-17 09:59

だいたい年に一回です。両親がまだ現役なので、あちらとこちらの仕事の都合が合う時期に帰ってます。したがってハイシーズンだったりローシーズンだったりバラバラですね。調節できる範囲に結婚式があれば参加させてもらいますが、結婚式のために帰るというのはまだ無いです。

返信‐12 成田は千葉 (トロント) 2013-12-17 11:30

3-4年に1回です。法事で帰ります。それ以外で帰ることはないです。お金もないし(帰る時期が夏なので高い)、バケーションを日本行きにばっかり使いたくないので。ちなみに30代独身です。

返信‐13 (トロント) 2013-12-17 14:13

子供が小さい時は年2回、セカンダリー以降は一回。
子供が小さい時は私の実家にステイ大きくなってからはホテル滞在です。
期間としては2週間ぐらいだけ。

返信‐14 (トロント) 2013-12-17 15:55

2~3年に一回、夫を連れて帰国します。4年前はたまたま甥の結婚式があったので、出席しましたが、結婚式のためにわざわざ帰国しないと思います。親兄弟のお葬式は絶対帰国します。

父親が10年以上前に亡くなった時は、お葬式に間に合わず、式後の会食に駆けつけ、レストランで親戚の人達に挨拶しました。まあ、地球の反対側に住んでいれば、そういうこともありますよね。